大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこちゃんの家族記念日
2016,9,22

ただいま〜♪

って、一昨日のことなんですが…
柴えこ家、旅行から帰って来ました♪

台風接近の真っただ中。
岩手&宮城旅行をして来ましたよ。

今回は、3泊4日。

もちろん、車中泊の旅です!

実は、旅行前日の夜まで、富山&石川&岐阜旅行を計画していました。

でも、天気予報を見ながら、石川の方が雨が早く降るなぁ〜って思って、
思い切って東北旅行に変えちゃいました♪

なんたって、前日の夜に変更したんですから、
全くと言っていいほど、下調べをせず…
泊まる場所すら決めないまま、行き先すらあやふやなまま、出発しちゃいました

でも、行き先変更、大正解!

雨予報が出ても、私と4柴娘の晴れ女パワーで、観光中はほとんど降られず…
雨は、移動中や夜中がほとんど。

最終日は、ちょっと土砂降りにあっちゃったけど、
家に着く頃には、雨が止んでいました。


例年なら、10月〜11月に旅行に行く我が家。
でも、9月からダーリンが異動になって…

今回の連休は、ダーリンの前任者が取っていた連休だったのですが、
スケジュールがもう決まってしまっているので、
ダーリンがその連休を取らなきゃ行けなくなってしまったんです。

我が家だったら、4柴娘と旅行するのに、
残暑が厳しいかもしれない9月になんて絶対に連休を取りません。

さらに、シルバーウィークなんて、混んでるかもしてないときに、取る訳ないじゃん!

でも、ダーリンの前任者は、小さな子供がいる父親。
なので、子供にあわせて連休を取ってあったんです。

まぁ、しょうがないよね〜

暑かったら、旅行できないかも…と思っていたのに、台風の影響で涼しかったし♪
東北の方面は、渋滞もなく、すごく快適なドライブでした♪

なんてラッキーな旅行だったのかしら。

とは言え、天気が悪かったので、いつもよりは写真も少なく…
暗い写真が多いのですが、目一杯楽しんで旅行できたと思います。

旅行のお話は、また追々…

きっと長い連載になると思いますが、その時は読んで頂けたら嬉しいです



今日は、特別な日のお話。


昨日9月21日は、13年前、えこちゃんが私とダーリンの娘になった日です。

我が家は、えこちゃんの家族記念日をお祝いしていません。
とてもお祝いをできる気分ではないからです。

その理由は、なんどもブログに書いているので、
よくわかってくださっている方もいると思いますが、改めて…


えこちゃんは、仙台で生まれました。

えこちゃんは柴犬です。
でも、私もダーリンも、犬種にこだわりはありませんでした。
血統書にもこだわりはありませんでした。

ただ、家族になる子を、お金で売買するのは嫌だと思っていました。

人身売買ではないけれど、家族売買も嫌だったんです。

なので、友人知人に声を掛けて、我が家の家族になる子を探していました。
それが、我が家に縁のある子なんだって思って。

そしたら、私の元職場の同僚の旦那さんが、先日実家で子犬が生まれたって言ったんです。

その子だ!その子に違いない!
そう思って、犬種も聞かないまま、その子犬を迎えることに決めました。

それから、その方の実家が仙台で柴犬のブリーダーをしていると知りました。

家族を買うのは嫌だと思っていましたが、
ブリーダーさんから迎えるなら、
それ相応の金額をお支払いしなければいけないだろうと思ったのですが、
血統書代とごはん代ぐらいでいいよって言ってくださいました。

でも、ブリーダーさんは、やはり商売。

母犬に早く体型を戻してもらい、次ぎの出産に備えたいからと、
生後1ヶ月には引き取りに来て欲しいと言われました。

私は、子犬は、ある程度母犬の元で育つべきだと思っていたので、
なんとか引き延ばしてもらいたかったのですが、1ヶ月半が限界でした。

元職場の同僚が、引き取りに来られないなら、自分たちが連れて来ると言って来たので、
それはダメだと思い、大慌てで迎えに行きました。

我が家に子犬を託してくださるブリーダーさんにも、直接ご挨拶したかったですし。

我が家の家族になる子が生まれた場所を、この目で見ておきたかったしね。


ブリーダーさんのところに行ったら、小さな子犬が1匹いました。

それが、えこちゃんです。


えこちゃんは、3匹兄妹でした。
えこちゃん以外の2匹は、生後1ヶ月でペットショップに売られたそうです。

えこちゃんは、顔立ちもよく、体格もよく、性格もよかったので、
ブリーダーさんが我が家にと、選んで残しておいてくださったんです。

なので、えこちゃんは、私が選んで決めた子ではなく、
本当に、我が家に舞い降りた天使のような子です。


えこちゃんは、半月の間、ママ犬の愛情を全部受けて過ごしていました。

ママ犬も、えこちゃんを他の2匹の分も、可愛がっていたに違いありません。


えこちゃんを連れて帰るとき、えこちゃんのママは、悲鳴をあげました。

私とダーリンの耳には、その声が今も残っています。


「私の子供を、連れて行かないで!」


そう聞こえました。


連れて行っていいんだろうか・・・
本当にそう思いました。

自分たちは、なんてヒドいことをしているんだろう・・・
本当にそう思いました。


だからと言って、えこちゃんを引き取るのを止めたら、
えこちゃんは、ペットショップに売られるだけのこと。
連れて帰らない訳には、いきません。


ごめんね。ごめんね。

絶対に幸せにするからね。

ごめんね。許してね。


そう思いながら、えこちゃんを連れて帰って来ました。


ほとんどの人が、ワンちゃんを迎えた喜びを感じるでしょう。
でも、私たちは、喜べませんでした。

どうしたら喜べるのか、わかりませんでした。

ただ、責任と覚悟。
それだけが心に強く刻まれました。


えこちゃんをペットではなく、家族として幸せにする。
人間の所有物としてではなく、犬としての幸せな一生を送らせてあげる。


えこちゃんと家族になって13年。
どこまでできているのか、わかりません。

まだまだ覚悟が足りないのかもしれません。

それでも、えこちゃんが幸せだと思ってくれていたら、幸せです。


私は、自分が「えこちゃんのママ」だと言うことを避けて来ました。

えこちゃんのママは、あの日悲鳴をあげて泣いていた、あの子だけだと思うからです。
えこちゃんを生んでくれた、あの子だけ…

でも、えこちゃんは、私をママと思ってくれていると感じています。

なので、もうママと言ってもいいかな…と思うようになりました。
間違いなく、えこちゃんは、私の娘ですから。

最愛の娘ですから。


ちなみに、当のえこちゃんは、ママ犬から引き離されて泣くかと思ったら、
車の中で爆睡していました。

仙台から5時間のドライブ。

本当に良い子でした。

家に着いても、すぐにリラックス。
夜は、へそ天で爆睡です。

ブリーダーさんが「寂しがると思うから…」と、
ママ犬のおっぱいの匂いを付けたタオルを持たせてくれたのですが、
一切見向きもせず…

初日から、ごはんをモリモリ。

本当に大モノでした(笑)

えこ 004

画像悪いですが…
この写真は、えこちゃんが我が家に着いた直後に撮ったものです。

そして、数日後。

えこ 007

えこ 022

最初から、この家で生まれたんじゃないかと思うほど、すぐに馴染んでいました。
夜泣きも、一切しませんでしたよ。

ただ、トイレだけは、まったく覚えようとしない子でした。
散歩に出るようになってからは、外でするように…

お散歩のときまで、しっかり我慢できました。

よく考えたら、えこちゃんは、庭の犬舎で生まれた子で、
自力でトイレができるようになったときから、庭の隅に行って用を足す生活をしていたんです。
なので、家の中でするなんて、あり得なかったのかも…

頑固なのは、この頃からだったんですよね〜


いつもは、家族記念日に特別なことはしないのですが、
今日、ちょっと豪華なディナーを作ってあげました。

本当は、昨日作ってあげたかったのですが、
旅行から帰って来たばかりで、胃もつかれているかもしれないし。
ダーリンがお休みだったので、みんなでお出かけしちゃったしね。

なので、今日の夕ご飯に作ってあげましたよ。

image3_20160922230018d8e.jpg

牛ももステーキ
プチトマトとチーズのリゾット
モヤシと豆苗の炒め物
お肉の上には、ローストアマニを少々。

image2_20160922230019460.jpg

久しぶりのステーキにルンルンなえこちゃん。

image2_2_20160922230018ea6.jpg

待ち切れなくて、ずっとウロウロしていましたよ(笑)

image1_2016092223113694e.jpg

では、召し上がれ〜♪

image1_2_201609222311359b5.jpg

えこちゃんが、我が家の娘になってくれなかったら、
勇くんと出逢うこともなく、紅ちゃんたちが生まれることもなったね…

本当に運命って、素晴らしい。


えこちゃん、これからもよろしくね。

ふがいないママだけど…
一生懸命愛すから。

ずっとずっと一緒にいようね。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



特別なえこちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。







Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[記念日
えこちゃんのお誕生日ケーキ&ディナー
2016,8,8

今日は、親友のYちゃんのお誕生日♪

月末には、父の誕生日だし。
本当に8月はお祝いいっぱい♪

昨日は、5日に19歳になったごまちゃんと、5日に43歳になったダーリンの
合同お誕生日会をしに、ごまちゃん家に行って来ました。

ごまちゃんへのお誕生日プレゼント…

もうほとんど食べないし、ずっと寝ているごまちゃんに、
何を贈ったらいいのか、本当に悩んで悩んで…

ごまちゃんの生まれ年のワインを贈りました。

ルロワの1997年。

記念に飾っておいてもいいし♪
ごまねぇさんが、ラッパ飲みしちゃってもいいし♪

ルロワをラッパ飲みしたら、ルロワ好きの人はビックリしちゃうね(笑)

氷河の氷は、マンモスが生きていた頃に降った雨でしょ。

ワインなどの年数を置けるお酒も、
それを仕込んだ年の気象状況の中で育った植物を原料にしているもの。

その年の雨に当たり風に当たり…
その年に、その場所で働いていた人の手によって摘み取られ作られるもの。

そのことに思いをよせながら、味わうことができる。
それこそが、生まれ年のワインを贈るの最大の意味だと思うの

お酒を飲まない私でも、飲みたいって思うもの。

もちろん、ただの酒好きが、ガバガバ飲んじゃったら意味ないけどね

そんなことを思って、ごまちゃんの生まれ年のワインを贈りました。

そう言えば、えこちゃんの生まれ年の2003年のワインって、我が家にあるんだろうか?
紅ちゃん真瑠璃ちゃんの2004年は?
珊瑚ちゃんの2010年は?

ダーリン、ちゃんと取っておいてくれてるのかな〜?
ま、なくてもいいけどね。

ちなみに、私とダーリンの生まれ年の1973年のワインはあるはず♪

ワインって、とても良いものよね
飲み過ぎなければね。



えこ’s きっちんのオープン記念の特別セット、買いそこねた方はいらっしゃいませんか?

一応、予約受け付けは、8月7日までにしましたが、
まだ今日は、予約できるようにしてあります。

もし買いそこなった方がいらしたら、ご予約ください。

たぶん、今日までです。
よろしくお願いします。



では、今日は、えこちゃんの13歳お誕生日に私が贈った、ケーキとディナーのお話。

お誕生日には、我が家の娘たちが1番喜ぶ贈り物をしたい。
そう思って考えたら、やっぱり美味しいものしかない!

ってことで、私から娘たちへのプレゼントは、
毎回デコレーションケーキとスペシャルディナーと決めています。


でもって、先日のえこちゃんのお誕生日。

今年のケーキは、こうなりました♪

P8030050.jpg

メロンとキウイとブルーベリーのケーキです。

P8030051.jpg

クリームは、水切りヨーグルト。
クッキーは、オカラと小麦粉とホエーで作りました。
文字は、キャロブ。
中のクリームには、ブルーベリーを混ぜました。

P8030056.jpg

みんなお待たせ〜

でもって、恒例のフライングタイム〜♪

P8030069.jpg

ちなみに、この時の動画をインスタにポストしました。
番外編ブログにもアップされてるので、よかったら見てくださいね。

* こちら *


フライングしたえこちゃん。

P8030074.jpg

お鼻にクリームつけて満足そうね〜

P8030075.jpg

では、切り分けましょう。

P8030081.jpg

待ち切れない娘たちは、私の足元に集合〜(笑)

P8030084.jpg

でも、まだあげられないなぁ〜
ここからがちょっと大変。

全部1口サイズに切っちゃいます。

P8030088.jpg

時間かけてデコレーションしても、あっという間にこの状態(笑)

でも、美味しさのあまり丸飲みしたら大変でしょう。
なので、しっかり切っちゃいます。

4皿分切るのは、ちょっと大変。

切り終わる頃には、みんな待ちくたびれてます(笑)

P8030094.jpg

お待たせしました

食べるもの、もちろん、あっという間。

P8030103.jpg

写真を撮る間もほとんどないまま完食です♪

これが嬉しい♪
今年も気に入ってもらえてよかったです



続きまして、ディナーです。

今年のディナーは、こんなです。

P8030109.jpg

牛スネ肉のステーキ 赤ワインとオカラのソースがけ
トマト豆乳リゾット
チキンスープの寒天よせ

P8030107.jpg

人間はスネ肉のステーキなんて食べないけど、
噛み切らず、丸飲みゴックンな娘たちには、柔らかいも硬いも関係なし(笑)

赤ワインは、本当に小量。
しっかり煮詰めてアルコールを飛ばし、トマトとオカラを混ぜました。

リゾットは、パプリカ、インゲン、卵、オカラが入っています。

チキンスープの寒天よせは、鶏肉を茹でたスープを煮詰めて煮詰めて濃くして、
粉寒天を入れて固めました。
中には、ハートに型抜きした赤パプリカと、
オクラと、星型に型抜きした薄焼き卵が入っています。

P8030112.jpg

ケーキを食べる時間が遅くなっちゃって、まだあまりお腹がすいていない娘たち…

本当は、なにかグリーンの付け合わせを作ろうと思ったのですが、
これ以上ボリューミーにしたら食べ過ぎだわ〜って思って止めました。

この時点で、十分ボリューミーだしね。

P8030114.jpg

では、どうぞ召し上がれ〜

P8030117.jpg

1番最初にリゾットをガブガブガブ〜っと一気食いしたえこちゃん。
気に入ったのかな?

寒天よせは、ちょっと食べ辛かったみたい
舌で舐めると、どんどん移動しちゃうのよ(笑)

寒天よせの下に、パンでも敷いてあげればよかったかな〜

賢いえこちゃんと紅ちゃんは、
動いちゃう寒天よせを、真上からガブリ!としていましたよ
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、なかなか食べられなかったので、
小さく切ってあげました♪

食べ方も個性いろいろで、可愛い我が家の娘たちです


今年のお誕生日は、勇くんもお祝いを言いに来てくれました♪

P8030046.jpg

手術後、元気になって来た勇くんです。

いつまでも、いい夫婦でいてね〜♪


来年のお誕生日も、美味しいケーキとディナーを作ってあげるからね♪
モリモリ食べられるように、元気でいようね!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



夏バテ知らずな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[記念日
えこちゃん13歳になりました♪
2016,8,3

今日は、えこちゃんの13歳の誕生日です。



えこちゃんが生まれた数日後、私が知り合いにワンちゃんを探していると話したら、
「オヤジのところで数日前ちょうど生まれた子がいるよ。」と言われて…

即決断。


その時は、えこちゃんが柴犬かどうかも知りませんでした。
でも、うちの家族になる子を見つけた!と直観で思ったんです。


えこちゃんは、仙台のブリーダーさんのところで生まれた子です。

ブリーダーさんが、生まれた子犬の中で1番良い子を選んで残しておいてくれました。

なので、私が選んで決めた子ではありませんが、
えこちゃんは我が家の家族になる運命の子だったんだって、確信しています。



えこちゃんのお母さん。
えこちゃんを生んでくれて、ありがとう。


えこちゃんがいてくれて、我が家の幸せはものすごく増えたと思います。

えこちゃん、これからもよろしくね。



もう13歳。
でも、まだまだたったの13歳。


1日1日を大切に、毎日笑って暮らそうね。


これからいろんな事があるかもしれないけれど、少しでも後悔しないで済むように…
精一杯生き抜いたね!って誇れるように…


いつか来る避けられない別れの日まで、全力で愛すから。。。


1日でも長く、1分でも長く、1秒でも長く、一緒にいようね。

お願いだから、一緒にいてください。



大好きなえこちゃん。

お誕生日おめでとう。
生まれて来てくれて、ありがとう。



P7310546_2.jpg









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



13歳になったえこちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:14   trackback:0
[記念日
6歳になりました!
2016,3,14

HAPPY BIRTHDAY ! 珊瑚ちゃん!

今日は、珊瑚ちゃんの6歳のお誕生日です
そして、天くん、アンディーくんもお誕生日。

そして、そして、えこちゃんの最後のママ記念日。


もう6年前ですね〜

早いなぁ〜


珊瑚ちゃん…今でも、ず〜っと子供みたいで…
えこちゃんの6歳のときとは、比べ物にならないくらいお子ちゃまで…

だからなのか、月日の流れを、あまり感じずに過ごしている気がします。

珊瑚ちゃんといると、みんなが若々しくいられるのかもね

珊瑚ちゃんは、我が家の宝物。

珊瑚ちゃんが生まれる前から、とっても幸せな我が家だったけど、
珊瑚ちゃんが生まれてからは、さらに笑顔が増えて、毎日笑顔が絶えないよね。

えこちゃんは、最後に幸せの塊を生んだんだね〜
さすがえこちゃん!


珊瑚ちゃん、生まれて来てくれてありがとう。

これからも、ずっとずっと一緒にいようね。

いっぱいいっぱい幸せにしてあげるから。
いっぱいいっぱい笑顔をちょうだいね。

珊瑚ちゃんがこの世に生まれて来てくれた奇跡を、大事に大事にして行くからね。



そんな珊瑚ちゃんのお誕生日。

今年も、美味しいものでお祝いしましたよ♪


珊瑚ちゃんが実際に生まれた日の3月13日。
お誕生日ディナーを作りましたよ。

昨日は、ダーリンがお休みだったので、一緒にお祝いしたかったしね。

今年のお誕生日ディナーは…

P3138047.jpg

いつもとあまり変わりませんが…

メニューは、

ビーフステーキ・赤ワインとチアシードのソースがけ
きのこと人参とパセリのチーズリゾット
パリパリレンコン
のらぼう菜のとプチトマトのオリーブオイルソテー

P3138042.jpg

時間がなくて、大急ぎで作ったんだけど…
ちょっと時間がかかっちゃった

みんな、お待たせ〜

P3138050.jpg

どうぞ召し上がれ〜

P3138054.jpg

ちゃんとまんべんなく食べる珊瑚ちゃん。
お目目が真剣過ぎます(笑)

みんな喜んで食べてくれましたよ

真瑠璃ちゃんが、プチトマトを残した以外は完食でした。



そして、今日。

お誕生日ケーキを作りましたよ〜

P3148065.jpg

これも、いつもと同じですが…

ふわふわスポンジに、水切りヨーグルトのクリーム。
飾りにイチゴいっぱいと、
キャロブクッキーと、ココナッツオイルとおからのクッキーを焼きました。
中には、イチゴおからヨーグルトクリームが入っています。

P3148069.jpg

ちょっと可愛いクッキーも焼いたので、飾ってみました♪

メッセージプレートのクッキーと、文字に使ったキャロブクリームの残りで作ったの。
ちょっとポップな感じになっちゃったけど…
まぁ、OKかな?

P3148074.jpg

私が作っている間、何度もキッチンにチラチラ見に来ていたもんね〜

image1_201603142320491f4.jpg

ワクワクだったんだよね♪

ってことで、いつものフライング!

P3148076.jpg

えこちゃんだけかと思ったら、ダブルで…

P3148079.jpg

紅ちゃんとえこちゃん、息ピッタリ〜(笑)

珊瑚ちゃんにもやらしてあげようと思ったのに、
珊瑚ちゃんの前にケーキを持って行ったら、顔をそらしたわ

もちろん、真瑠璃ちゃんは、全く近寄っても来ませんでした☆


では、ちゃんと切り分けて…

P3148083.jpg

待ちきれな〜い!

P3148086.jpg

でも待っててね。

P3148088.jpg

いい子で待ってますよ。

P3148098.jpg

だから、早く〜

P3148104.jpg

もうちょっと待っててね。

P3148111.jpg

細かくしたら、はいど〜ぞ♪

P3148114.jpg

みんな夢中〜

気に入ってもらえて、良かった良かった♪


珊瑚ちゃんには、特別に…

image2_2016031423314198b.jpg

改めて、お誕生日おめでとう〜


そうそう!
今日は、紅ちゃんのママ記念日でもあるのよ♪

紅ちゃん、おめでとう!

リキ君、エリーちゃん、マリちゃん、お誕生日おめでとう!







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



6歳になった珊瑚ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[記念日
紅&真瑠璃のお誕生日ケーキ&ディナー
2015,11,2

今日は、寒かったですね。

ちょっと体調悪し…な私は、4柴娘たちと一緒に、ガッツリ昼寝をしちゃいました。
えぇ〜ガッツリ。

なので、今ちょっと元気です


昨日は、ダーリンに頼まれたツリーを作りました。

PB024118.jpg

コルクを使ったツリーが欲しいって言われてたの。
我が家に飾るんじゃなくて、お仕事場にね。

高さ50cmぐらいって言われていたんだけど…
出来上がったら、60cmになっちゃった(笑)

考えてみたら、土台を50cmぐらいで作っちゃったもんね〜

土台は段ボール。
それに麻布を巻いてあります。

360度、どこから見てもバッチリなツリーにしましたよ。

木の実、使いまくり。
グルーガンの糊も、何本使ったんだろ?
やっぱり時間もかかったしね。

夜中まで頑張りましたよ〜

気に入ってもらえるかな?



今日は、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日のケーキとディナーのお話。


書きたいお話がたまっているので、あとにしようかと思ったけど、
やっぱり先に書いちゃうことにしました。

余韻に浸りながら書きたいもんね


お誕生日は、1番喜ぶものをプレゼントしたい。

ならば、美味しいものでしょ♪って思って、
もう何年も、お誕生日には、手作りケーキ&ディナーと決めています。

ケーキも、もう何個作ったかな?

ちょっとは上達したんだろうか


10月30日のお誕生日。

やっぱり、秋の味覚でしょ。


ってことで、今年もリンゴとサツマイモのケーキにすることにしました。

PA303972.jpg

デザインも、去年と代り映えしないのよ

文字は、ついにクッキー型を買ったわ!
勇くんのお誕生日ケーキで懲りたから(笑)

PA303976.jpg

側面も、ばっちりサツマイモクリーム。

先に、インスタグラムにアップしたら、レシピが知りたいと言ってもらったので、
インスタグラムにレシピをアップしました。

せっかくなので、そのままこちらにも…


***

スポンジケーキ

材料
卵…5個
オリゴ糖…大さじ1
小麦粉…100g
アルミフリーのベーキングパウダー…小さじ1

作り方
1.ボールに卵を割りいれ、オリゴ糖を加えて、泡立て器でもったりするまで、ひたすら混ぜる。
2.小麦粉とベーキングパウダーを振るいにかけ、1のボールに加え、手早く混ぜる。
3.型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで27分焼いたら完成!


サツマイモヨーグルトクリーム

材料
サツマイモ…大1個
プレーンヨーグルト…150~200gぐらい

作り方
1.サツマイモの皮をむき、繊維を断つように薄切りにして、柔らかくなるまで茹でる。
2.茹でたサツマイモをペースト状になるまで潰し、プレーンヨーグルトを混ぜる。
*ヨーグルトの代わりに豆乳や牛乳でもOKです。
*絞り出せるくらいの固さになるように、ヨーグルトなどで調節してください。
*サツマイモの繊維が気になる場合は、裏ごししてください。


キャロブクッキー

材料
小麦粉…70g
キャロブパウダー…30g
乾燥おから…40g
オリーブオイル…大さじ1
豆乳…適量

作り方
1.豆乳以外の材料をボールに入れて混ぜる。
2.材料が入ったボールに豆乳を少しずつ加えて行き、耳たぶくらいの固さになるように練る。
3.伸ばして型抜きして、180度のオーブンで25分焼いたら完成!

*キャロブパウダーを入れないクッキーも作りました。(ネーム用)
*文字は、キャロブパウダー、小麦粉、オリーブオイル、豆乳を混ぜたもので書きました。


デコレーション

*今回は、ココナッツオイルで焼きリンゴを作りました。
*スポンジを2枚に切り、間にサツマイモヨーグルトクリームに、
 お好きな果物(今回は冷凍しておいたマルベリーを使用)を混ぜ合わせて挟んでください。

あとはお好きにデコレーションしてください(*^^*)


***


さて、お嬢さんたちの反応は?

PA303978.jpg

早速、紅ちゃん、フライング。

PA303979.jpg

真瑠璃ちゃんも興味津々。
でも、紅ちゃんみたいに、フライングはしないのよ。

えこちゃんは、自分のじゃないってわかるのか、フライングしないの。
自分の誕生日のときは、必ずやるのにね。

珊瑚ちゃんは、今ちょっとダルダルなので、食欲もナシ子ちゃん。

なので、紅ちゃんの独壇場〜

PA303984.jpg

これこれ。
やり過ぎ〜

PA303986.jpg

まぁ、紅ちゃんのだから、いいけどね。

ではでは、切り分けて♪

PA303988.jpg

中には、冷凍しておいたマルベリー(桑の実)を使ったクリーム。
っていうか、ほぼマルベリー。

PA303991.jpg

残りの半分は、明日食べようね。

きれいなのは、ここまで!
ケーキを1口サイズに切っちゃいます。

PA303993.jpg

待ちくたびれたお嬢さんたち。

おまたせ〜!
召し上がれ♪

PA303996.jpg

うまうま!

PA303997.jpg

ちょっと食欲がない珊瑚ちゃんも、ペロッと完食♪

大好評でよかった♪よかった♪



続いては、ディナー。


PA304002.jpg

毎回あまり変わらずですが…

PA304003.jpg

今回のメニューは、

ローストビーフ
干しえびとトマトのバスタ
野菜のソテー

紅ちゃんと真瑠璃ちゃんには、
ケーキのネームプレートを書いた残りのキャロブソースで、メッセージを書きました。

PA304004.jpg

本当は、ローストビーフのソースも作っていたんだけど、
かけるのすっかり忘れてしまった

まぁ、見た目は関係ないお嬢さんたちなので、
ソースは、あとでデザート代わりにあげましたよ。

ちなみに、キャロブとトマトジュースで作ったソースでした。

PA304007.jpg

良い子で待ってる4柴娘たち♪

おまたせ♪
どうぞ、召し上がれ〜♪

PA304009.jpg

ローストビーフは、あっと言う間になくなりました。
パスタも、野菜のソテーも、ペロッと完食♪


これにて、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日プレゼントは、おしまい。

また来年、美味しい〜プレゼントを作ってあげるからね♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



11歳になった紅ちゃんと真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[記念日