大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
瀬戸内海へ車中泊旅行♪ *倉敷編*
2017,11,13

あっという間に、11月半ばですね。

そろそろカレンダーを作らないと…

私が、途中で真瑠璃ちゃんがいなくなるカレンダーは、どうなんだろう…って悩んでいたら、
真瑠璃ちゃんのことを偲ぶ事が出来るから…と言ってもらいました。

さらに、12月の写真は、たいてい前年の写真を使っていたので、
途中でいなくなった真瑠璃ちゃんが、12月に復活するのもどうなんだろう…って悩んでいたら、
12月にも真瑠璃ちゃんに会えたら嬉しいと言ってもらいました。

それで、やっぱり来年のカレンダーも作ろうと思えましたよ。


それと年賀状…

毎年、娘たち満載の昨年1年間を振り返る年賀状を作る我が家。


来年の年賀状は、どうしよう…


本当は、喪中にしたい気持ちですが…それって、別に真瑠璃ちゃんは望まないよね。

どちらかと言えば、真瑠璃ちゃんが7月まで頑張ってたことを…
最後まで幸せだったことを伝えたいって思う。

でも、それは、真瑠璃ちゃんがお空に行ったことを、年賀状で使えると言う矛盾にもなる。

でもでも、我が家の1年間だから…
なんとか爽やかに、年賀に沈んだ気持ちにならないように伝えたい。

これって、けっこうハードル高いよね。

小さいお子さんがいるお宅からは、
我が家からの年賀状を毎年楽しみにしているって言ってくれることもあるし。

でも、これから先、確実にあと3回起こる娘たちのお空へのお引っ越し…

どうやって伝えるのか、きっと毎回悩むはず。
今年、きっちり悩まないとね。


でもって、クリスマスセットも!!!


そろそろ予約開始します。
そろそろです。

今回は、限定数ありです。

クリスマスは期日があるので、多過ぎると作り切れないので

でも、私が作れる限界数用意するつもりなので、売れ残ることも考えられるし、
見逃さなければ、買える確率は高いと思いますが…

ご希望の方は、見ておいてくださいね。



では、旅行記です。


10月15日の夜から、10月20日まで、5泊5日の旅行に行った我が家。

今回は盛りだくさん。
先に言っちゃうと、岡山県→香川県→愛媛県→広島県→奈良県→京都府と旅行して来ました。

そうなると、タイトルが悩むのよね〜
いったいどこへ旅行?って(笑)

とりあえず、瀬戸内海旅行ってことで


今回は、第2話。


15日の夜出発して、日付が変わって16日の3:30am頃、
土山サービスエリアで就寝。

夜中土砂降りだったので、朝はたっぷり寝坊。

そのおかげで、ちょっと小降り。
お散歩もご飯も済ませて、11:00am頃出発しました。


最初の目的地は、倉敷。
美観地区を娘たちとのんびり歩きたいって、ずっと思っていたんです。

土山サービスエリアから倉敷までは、ノンストップで3時間半。

ランチをしたり、休憩したりしながら、雨の中をドライブ。
ちょっと渋滞もあったりして、かかった時間は5時間弱!


16:00pmちょっと前。

やっと倉敷美観地区に到着できました!


あと30分くらい早く出発したらよかったかな?

でも、この時間がよかったみたいで、ドライブ中かなり雨が降っていたのですが、
倉敷に着いたら、すごく小降りに。

これは、きっと散策中に雨が上がるはず!
なんたって、晴れ女集団なんだから(笑)

PA160017.jpg

ってことで、傘なし、レインコートなしで散策開始♪

裏露地で早速、はいチーズ!

PA160024.jpg

なんて写真を撮っていたら、ほら雨が上がった♪

PA160028.jpg

そうとなれば、ルンルンMAX!

天気が悪かったからか、夕方だからか、
混んでると覚悟していた美観地区は、ガラガラ〜

PA160030.jpg

悠々とお散歩できます♪

PA160033.jpg

なんて贅沢!

写真も、いっぱい撮れちゃうね♪

PA160035.jpg

PA160045.jpg

地面は濡れてるけど気にしな〜い♪

PA160052.jpg

このお洋服、可愛いでしょう

カノヒビ母さんが作ってくれたのよ
実は、夏前に…

暑くなって来ちゃって、えこちゃんだけ試着して、秋になったら…って思ってたの。

そしたら、真瑠璃ちゃんは1度も着れないまま、お空に行ってしまいました。
みんなでお揃いして、お出かけしたかったな…


ここは倉敷、デニムの街。

ってことで、デニム屋さんの前で♪

PA160061.jpg

むふ♡
可愛い。


本当に、美観地区ってこんなに空いているもの?

PA160064.jpg

静かでゆったりしていて、の〜んびりお散歩できちゃう。

くたびれたえこちゃんは、いつものようにストライキ。

PA160065.jpg

ダーリンに抱っこされて、ご満悦です

ちょっと抱っこされると、また元気になるえこちゃん。
くたびれたって言うより、かまって欲しくなったって言う方が正解ね。


どこで撮っても絵になる美観地区。

PA160072.jpg

そして柴犬と似合う街。
そりゃもう写真撮りまくり♪

PA160106.jpg

PA160120.jpg

カレンダーに使っても良さそうかしら?

PA160124.jpg

真瑠璃ちゃんのいない景色に、すっかり慣れてしまった我が家です。
でも、きっと、そこら辺にいそうよね(笑)

真瑠璃ちゃんの実体はないけど、いないとも思えない。

なんか不思議な感覚です。


雰囲気のいい裏道へ。

PA160136_2.jpg

私がどうしても行きたい!とお願いしたアイビースクエア。

PA160138.jpg

ワンちゃんは入れないので、ダーリンと外で待っててくれました。

私は、高校生のときに来たことがあって、
その時に買った、アイビーとレンガの刺繍がしてあるハンドタオルを気に入ってて、
なんと!今だに使っているんです

それと、その時に買ったバッグを使っていたのですが、
体育の授業中に盗まれてしまって…

なんか悔しいじゃない

で、それから、もう四半世紀経ってしまっているんだけど、
どちらもアイビースクエアのオリジナルの商品だったので、
もしかしたら、あるかなぁ〜なんて淡い期待を持ってショップへ行ったのですが…

いろんな地場産のおみやげ物が並んでて、オリジナル商品はタオルくらいしかなかった

しかも、違うデザイン。

まぁ、そりゃそうだよね。
予想通りだよ

で、違うデザインだったけど、アイビーの刺繍がしてあるハンドタオルを2枚だけ買って来ました。

まぁ、満足♪満足♪


アイビースクエアを後にして、再びぷらぷらお散歩。

PA160140.jpg

コロッケ発見!

『倉敷 金賞コロッケ』ですって。
小腹がすいたし、食べちゃうよね〜(笑)

なんか芸能人の写真が、いっぱい張ってありました。

PA160139.jpg

見た目は普通ですが、とっても美味しいコロッケでしたよ。

でも、なんで金賞コロッケって言うかは、よくわかりませんでした。
ただの名前なのかな?

自信たっぷりで気持ちいいね

PA160142.jpg

時刻は、17:30pm。

そろそろ車に戻ろうかな。

PA160143.jpg

えこちゃんは、まだまだ元気

雨上がりで気持ちがいい散歩ができました。


では!
これから、ロングドライブだよ〜









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



倉敷が似合う柴犬娘たちに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:5   trackback:0
[瀬戸内海旅行記
comment
お洋服、車中泊旅行にお供させてくださったのですね♪
みんな可愛く着こなしてくれて、とっても嬉しいわ(^^)
真瑠璃ちゃんに着てもらえなかったのは本当に残念だけど、
きっとこの旅にも同行して、4柴ちゃんで楽しんだような気がするよ。

倉敷、素敵な街ですね☆
saoekoさんの旅行記、大好きなので、続きも楽しく拝見しま~す!
2017/11/14 13:05 | | edit posted by カノヒビ母
レインコート とっても似合っています
色がいいですね!

えこちゃん 元気ですね

真瑠璃ちゃんも絶対一緒に来ていると思います
U^ェ^U

クリスマスセットと恒例のカレンダー
注文したいと思いますが

「えこ's キッチン」のサイトをチェックすればいいでしょうか?

私は自宅で塾をやっており、授業中も柴犬のハルも出勤?しています

そして
毎年 えこちゃん達のカレンダーも教室においており、教室のポイントになっています

真瑠璃ちゃんの笑顔もカレンダーを通して見たいです

楽しみにしています
(〃ω〃)

お忙しいと思いますが、お身体ご自愛ください

2017/11/16 08:58 | | edit posted by ミユッキー
ミユッキーさんへ
ありがとうございます♪
えこ、年の割には元気と言われます(*^^*)
真瑠璃は…もういないってわかっているのに、いない気がしなかったり、不思議な感じです。
最近は、珊瑚が真瑠璃に似て来て…時々あれ?って思っちゃいます(笑)

クリスマスセットは、『えこ’s きっちん』で検索いただくか、
ブログの右上あたりに、えこ’s きっちんと書いてある写真があるので、
それをクリックしていただくと、サイトに飛びます。
1番簡単なのは、文章中の太文字になっている『クリスマスセット2017』とクリックしてもらえば、
クリスマスセットのページに飛びますよ。
よろしくお願いします。

カレンダーは、まだ写真を選んでいるところです。
なんとか、11月の写真までは、今年撮ったものを使いたいので、いつもギリギリになってしまいます。
価格もまだわからなくて。
できるだけ、印刷屋さんのセールを狙いたいと…(笑)
できましたら、またブログで報告します。
もうちょっと待っててくださいね。
2017/11/16 21:47 | | edit posted by Saoeko
カノヒビ母さんへ
あのお洋服!
すごく着せやすいし、サイズピッタリ♪
滅茶苦茶可愛くて気に入ってます♡
ありがとう(*^▽^*)
真瑠璃が着た姿も思い浮かべて楽しんだよ。

倉敷、とてもよかったよ。
ちょっと... かなり遠かったけどね(笑)
旅行記楽しんでね〜
2017/11/20 01:52 | | edit posted by Saoeko
倉敷去年友達といきました、確か帰る日に、クリスマスセット出てますよってメールもらいました。今年もすみません。

えこちゃんたちと、ほぼ同じ場所で、写真とりました。おばさん6人でデニム着物きて散策しましたケンといつかいきたいな。

お洋服よく似合ってます。かわいいね。
2017/11/20 14:47 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3233-7db42230
trackback