大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
月命日
2017,8,24

今日は、真瑠璃の月命日でした。


あっという間の1ヶ月と言うよりは、まだ1ヶ月しか経っていないんだ…って感じです。


この1ヶ月は、時間が過ぎるのが遅くて…

きっと、真瑠璃のいない生活に慣れていないせいでしょうね。


でも、ゆっくり時間が流れてくれたおかげで、

真瑠璃がいないという現実を、しっかり受け止める時間となりました。


今も、時々真瑠璃のことを思い出し、涙が溢れて来ることがあります。


でも、その寂しさも、真瑠璃がくれた寂しさと思えば、

愛おしい感情だと思うのです。


真瑠璃がお空に行ってから、

時々、えこたちがお空に行く日がいつか来る…という現実に、

急に不安と恐怖に襲われ、自分がかたまるのを感じることがあります。


誰もが、いつの日か最期の日を迎えると言うことは、

当たり前すぎることなのに。


そんなことを考えて不安になるくらいなら、今を大切に笑って過ごそう。


いつか真瑠璃に再会する日まで、しっかり生きよう。


生きると言うことは、お空に行くための勉強期間。

「よく頑張ったね。もう生きなくていいよ。」

そう言ってもらえるように生きないと。


真瑠璃は、いろんな経験をしたし、とても我慢強い良い子だったから、

ちょっと早くお空に招いてもらえたのかも。


この世で生きるのは、やっぱり「苦」がたくさんあるもんね。


今は、なんの「苦」もない楽しいお空で、幸せに過ごしているはず。


真瑠璃がいないのは、寂しい。

真瑠璃の温もりを感じられないのは、寂しい。


でも、目を閉じれば、すぐそこに真瑠璃はいる。


IMG_4715.jpg


大丈夫。

寂しいけど、寂しくない。


今は、「真瑠璃がいなくて寂しい…」と言うのではなく、

「真瑠璃がいて楽しかったね。」と話します。


この1ヶ月は、とても大切な時間でした。



今日は、月命日だったので、勇くんママさんがお花を持って来てくれました。


勇くんがお空に行って、半年になりました。


勇くんもまた、目を閉じれば、いつでも近くにいてくれます。

不思議なくらい、勇くんを感じます。


きっと、紅や珊瑚の中に生きているからでしょうね。


P1270003.jpg


今年、1月27日の写真です。

勇くんが亡くなったのが、2月19日。


おしりをくっ付けて寝ているのが、えこと勇くん。

その後ろが真瑠璃、珊瑚、紅。


みんなで過ごした時間は、なんて幸せな時間だったのでしょう。


P1270004.jpg


こんな素敵な時間をありがとう。



どうか、真瑠璃と勇太を、忘れないでいてください。

誰かが覚えていてくれている間は、心の中に存在し続けますから。



私たちは、これからも、穏やかな楽しい時間を過ごしていきます。


娘たちとの限られた時間を、目一杯楽しみます。



いつか来る娘たちの最期の日に、「いっぱい楽しかったね!」と言って送れるように…


いつか来る私の最期の日に、自信を持って娘たちと再会できるように…



「生きなさい。」と言われている間は、しっかり生きようと思います。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつもいつまでも仲良しな柴犬家族に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
忘れませんよ
こんにちは。
うまくコメントができなくて、ずいぶん時間があいてしましましたね。

真瑠璃ちゃん、勇くんのこと、ぜったい忘れないよ。
今年のカレンダー、勇くんもいっぱい載っているのでうれしいです。
2017/08/28 09:58 | | edit posted by 風里
私も、ケンも真瑠璃ちゃんのこと、忘れませんよ。去年、お会いした時の写真たまに、見てます。お姉さま方に、びびりながらも、一緒にお散歩したり、おやつの時は、食いしん坊だからしらないうちに真ん中に陣取り、沢山うまうまいただきました。はじめて、お会いしたのに、楽しくすごせました。また、お願いしますね。(*^。^*)
2017/08/28 14:19 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
犬と書いてケンのママさんへ
ありがとうございます。
ケンくんは、すぐに馴染みましたもんね(笑)
珊瑚が生まれてから、他の子を寄せ付けないようにしていた真瑠璃も、
ケンくんは、まぁいっかくらいな反応でしたしね。
涼しくなって来たし、秋のお散歩も良いですね〜
どうぞこちらにもいらしてくださいね♪
2017/09/04 07:36 | | edit posted by Saoeko
風里さんへ
ありがとうございます。
真瑠璃も勇くんも、きっと仲良くお空で遊んでいると思います。
真瑠璃のニコニコ顔が見えるようで…
覚えていてくださることが、何より嬉しいです(*^^*)
2017/09/04 07:38 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3203-4e2195ea
trackback