大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
猿橋から小菅村へ そして最後は奥多摩湖
2017,8,18

8月に入ってから、全く晴れない柴えこ家地方。

せっかくご注文頂いた特別セットも、天日干しジャーキーを作り始められず、頭を抱えています。

私のぎっくり腰も、紅のぎっくり腰(のような症状)も、どうやら治ったようで。
先日病院へ行ったら、薬も途中でやめて、次回痛みが来た時の予備にしていいって。

でも、ハッキリ言えることは、紅も年だってこと。

乳腺腫瘍の手術のついでに、子宮と卵巣の手術をしてもらってから、
体中が痒くなったり、毛がバサバサになって来たり、若干太って来たり…

どれも、注意深く見ていないとわからないくらいの変化かも知れませんが、
私には、紅が一気に老け込んだように見えて、
子宮や卵巣の役割が、子供を産むだけではないと、改めて感じました。

とは言え、調子が悪くなって来たんだから、手術をするのはしょうがないこと。

これからは、今の紅にあった生活を考えてあげないとね。

今まで、自然なままに行きて来た幸せ。
手術して、現役女性を引退して、第2の人生。

真瑠璃は、それを手に入れることはできなかったけど、紅はまだこれからがある。

その時間を楽しまなきゃね。

どっか痛い!も生きている証拠♪
ね、紅ちゃん



今日は、6月22日のお話。


真瑠璃ちゃんも一緒のお出かけです。

真瑠璃ちゃん一緒にお出かけできたのは、この日と、あと1回だけ。
大切な思い出です。

今、真瑠璃ちゃんの写真を見るのは辛いと思う方もいるかと思いますが、
お蔵入りじゃ勿体ないので…

私自身は、もう懐かしい気持ちで写真を見ることができるんですよ。

あの日、あの時、真瑠璃は楽しかったんだって、自信を持って思えるから。

写真が残っていなかったら、もしかしたら、
真瑠璃が本当に楽しんでいてくれたのか…って自信がなくなっていたかもしれません。

写真て、大事。

亡くなったあとまで優しい顔をしていた真瑠璃ちゃん。

私の記憶だけじゃ、あの優しい顔の真瑠璃ちゃんを、ハッキリ覚えていられたか…
覚えているような気になっているだけで、
勝手に美化したり、後悔の念から悲しんでいる顔に見えてたりしたかも知れません。

でも、写真に残すことで、真瑠璃の死の悲しさに心が押しつぶされそうになっても、
あの幸せな寝顔のような真瑠璃の最期の顔に救われることができるのです。

これだけ私が写真を撮って来たのは、やはりブログをやって来たから。

ブログをやっていて、よかった…と、心から思いました。

なら、もっと頻繁に書けって言われそう

すみません。
今はこのペースがあっているみたいです。



ってことで、真瑠璃ちゃんとお出かけ。

ダーリンが真瑠璃ちゃんと一緒にお出かけできたのは、これが最後です。



どこかに紫陽花を見に行きたいと思っていたら、
先日行った猿橋も紫陽花の名所だと知ったので、もう1度猿橋に行って来ました。

P6220263.jpg

花の数は思ったほどじゃないけど、確かに紫陽花がいっぱい!

もうちょっと時期が遅かったら良かったかなぁ?
そもそも花が付いていない気もしますが…

それでも、涼し気なところを見つけて、はいチーズ。

P6220276.jpg

紅ちゃん、えこちゃん、珊瑚ちゃん、真瑠璃ちゃん。

P6220294.jpg

モデルさんたち♪お疲れ様〜♪

P6220298.jpg

ぷらぷらお散歩しながら、猿橋を見て…

P6220306.jpg

再び、紫陽花の小道を通って帰りました。

P6220307.jpg

本当は、もっといっぱい写真を撮りたかったんだけどなぁ…

ダーリンは、あまり咲いていなかったから、つまらなかったみたいで、
どんどん歩いて行っちゃうのよ。

「撮りたい場所があったら、言ってね。」って言ってくれたけど、
すぐに声を掛けられるような距離じゃないし。

ま、いっか。って諦めちゃいました。


このとき、私は、もうすでに、真瑠璃ちゃんをあまり歩かせたくないと思っていました。
たぶん、なにか予感があったんだと思います。

先生が言うより悪いだろうな…って予感。

母の勘かも知れませんね。


お散歩よりドライブがいい♪


ってことで、猿橋から小菅村までドライブしました。

猿橋と小菅村が、こんなに近いとは思ってなかったなぁ〜
ドライブも楽しくて、よかったです。


小菅村に移動したのは、ランチのため。

『道の駅こすげ』に行きましたよ。

P6220333.jpg

気持ちのいいテラスで、ガッツリ寝る真瑠璃ちゃん。

たぶん、座ってるのもしんどかったのかも。
気持ち良さそうに寝られるテラスで、よかったね

ここでは、ピザとパスタが食べられます。

私もダーリンも、ピザを注文。

P6220329.jpg

P6220338.jpg

P6220339.jpg

サラダは、食べ放題♪
新鮮でシャキシャキ。
ドレッシングも美味しくて、野菜好きな私たちは大満足!

ピザは、地元の食材を使ったもの。

ヤマメのアンチョビが乗ったピザや、小菅の野菜を使ったものでした。
これまた、とっても美味しかったです♪


私たちばかり美味しいものを食べてちゃ申し訳ないので。
娘たちにも美味しいものを。

えこちゃん。

P6220342.jpg

紅ちゃん。

P6220347.jpg

真瑠璃ちゃん。

P6220349.jpg

珊瑚ちゃん。

P6220352.jpg

美味しく食べられて、よかったね。

真瑠璃ちゃんのウマウマ顔は、これが最後です。
7月に入ったら、どんどん食欲がなくなっちゃったからね。

でも、この時は、オヤツがとっても美味しかったようで、
この後も催促してくれましたよ


紅ちゃんが、ダーリンに熱い視線を送っています。

P6220355.jpg

こんな顔をされちゃ負けちゃうわよね〜
なんて、最初からあげるつもりでしたけど。

P6220359.jpg

パクって食べてくれる真瑠璃ちゃん♪
ダーリンも嬉しかったよね〜


食事の後は、ちょっと売店を散策。

ダーリンがお買い物をしている間、私と待っている娘たち。

P6220363.jpg

笑顔の珊瑚ちゃん。

P6220366.jpg

えこちゃんと真瑠璃ちゃん。

P6220369.jpg

めちゃくちゃ笑顔な紅ちゃん。
もっと何か頂戴♪と顔が言ってます(笑)

しばらくしたら、みんなでのんびり。

P6220371.jpg

お稲荷さんが4つ。
この光景が当たり前だったなぁ〜

P6220378.jpg

手前から、紅ちゃん、珊瑚ちゃん、真瑠璃ちゃん、えこちゃん。

なんて幸せだったんでしょうね〜



小菅村からの帰り。

夕方のお散歩にちょうどいい時間になったので、奥多摩湖に寄りました。

P6220382.jpg

歩きやすい堤防の上をお散歩。

みんな、元気に歩いてくれましたよ。
真瑠璃ちゃんも、とても楽しそうでした。

反対側まで歩き切って、お写真を撮りましたよ。

P6220401.jpg

ここ、去年の5月に、勇くんと一緒に撮った場所のすぐそば。

あの時、勇くん、とっても楽しそうだったなぁ〜

P6220413.jpg

左から、えこちゃん、珊瑚ちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん。

みんな笑顔で嬉しいね


お出かけの終わりに、素敵な写真が撮れて、とても嬉しかったです。

大切な写真になりました。


またみんなで行こうね♪って言えないのが、とっても寂しい。

でも、お空に行った真瑠璃ちゃんは、地上にいるときより自由なはずだから。
私たちより楽しい場所に行ってると思うし♪

きっと勇くんとも一緒にお出かけしてるよね









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつもいつまでも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[山梨
comment
今日 知りました
さおりさん

今日真瑠璃ちゃんがお空に旅立った事を知りました💧💧💧

たまたま、そういえばえこちゃんのアメブロのブログ見ないなぁと思い、もう一つのブログへ…

さおりさんのお気持ちを考えると
言葉に出来ません

さおりさんのオヤツを柴犬ハルと一緒に美味しそうに食べていたワンコも去年、お空に旅立ちました

うちも多頭飼いだったので
こな10年の間に7ワンコお空に旅立ちました

どのワンコ達も家族同然だったので
最期の時を思い出すだけでも
胸が切り裂く気持ちです

でもさおりさんのブログを読んで
「今が大事」だと教えていただきました


私も今を大切に、ハルと過ごしていきたいと思います


さおりさんも、悲しみを癒えないと思いますが、
えこちゃん達と楽しく過ごしている様子をブログで見れたらなと思います
2017/08/23 11:02 | | edit posted by ミユッキー
ミユッキーさんへ
ありがとうございます。
アメブロ、今までインスタと連動投稿できていたのに、
ある日から全く投稿できなくなってしまって、そのままに…
その間に、真瑠璃の病気が急激に悪くなって、あっという間にお空に引っ越ししちゃいました。
ギリギリまで元気でいたことは、本犬にとっては楽だったんだろうと思っています。
私も数日はしっかり看病させてもらえましたし、
先生も何度も来てくれて、自宅で看取ることができて、
振り返ってみれば、理想的な最期だったと今は思っています。

いつかはお別れの時が来るのは避けられないことだから…
最後の最後まで、今を楽しみながら過ごしていこうと思います。

これからも、ぼちぼちブログを書いて行きますので
よろしくお願いします(*^^*)
2017/09/03 18:13 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3202-22fa28b2
trackback