大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃ちゃんの様子
2017,7,19

真瑠璃ちゃんの病気に、たくさんの励ましありがとうございます。

なんたって、先生に「もう治らない」と言われた病気ですから、
そうそう元気にはなりません。

先日は、「秋まではもたないかも。」と言われてしまいました。
今年いっぱい生きられたら、よく頑張った!って状態だと。


治らないとは覚悟していても、改めてそう言われてしまうとショックです。


少し改善した事もあります。

それは、お肉を食べてくれるようになったこと。


全く食事をしてくれなかった真瑠璃ちゃん。
薬も飲んでくれなかったので、朝晩病院に行って、注射を6本も打った日もあります。

どうしたものか…と悩んでいたとき、ふと思い出しました。

真瑠璃ちゃんの前の飼い主さんの言葉。

10年前に真瑠璃ちゃんの家が火事になり、飼い主さんがご夫婦で入院したため、
真瑠璃ちゃんを1時預かりと言う形で飼い主さんから預かった時…

「まるは、焼いた鶏肉しか食べないんだ。
 ドッグフードもしょっちゅう変えないと、すぐに食べなくなるし。
 しかも、手に乗せて食べさせないと食べてくれない。」って。

我が家に帰って来た真瑠璃ちゃんは、えこちゃんと紅ちゃんと一緒になって、
モリモリご飯を食べてくれていたので、そんなことすっかり忘れていました。

さらに、真瑠璃ちゃんの飼い主さんは、

「まると一緒に、焼き鳥屋に行くのが日課なんだ。
 ちゃんとまる用に、味付けしていない焼き鳥を用意してもらってるんだ。」って。

それなら、焼き鳥なら食べてくれるのかも!

そう思って、鶏もも肉を焼いてあげたら…食べた!!!

チーズで包んだお薬も、全部ペロッと♪
やったね!

まるで、真瑠璃ちゃんの前の飼い主さんが助けてくれたみたい。

真瑠璃ちゃんは、今でも、前の飼い主さんに似た風貌の人を見かけると、
あれ?って感じで、じーっと見るんですよ。

それだけ愛されていたって事ですね。


でも、他のものは、まるで食べてくれません。

しばらくは、鶏もも肉とチーズだけで生活。


真瑠璃ちゃんは、ものすごく気難しくて、
ちょっとでも気に入らないニオイが付いただけで、鶏もも肉も食べてくれなくなっちゃうんです。

でも今日のお昼ごろ、鶏もも肉と一緒に出した豚肉と、
手術前から食べさせていた、冷凍庫にストックしてあったサプリ入りのハンバーグを
食べてくれました!

でも、夜、新しいハンバーグを作ったら、拒否されましたけど…(笑)

さらに、ハンバーグの横に置いてあった鶏もも肉も食べてくれないのよ〜
まぁ〜見事な頑固っぷり!

そう言えば、勇くんも、機嫌が悪いときは、焼き肉だって食べてくれなかったもんなぁ〜

親子だ!


試行錯誤。
一進一退。


まぁ、それもいいでしょう♪


病気が見つかって、何もしてあげられないまま、すぐに亡くなる事だってある。

それに比べたら、大変な思いをすることも、幸せだって思う。



IMG_8393.jpg

この写真は、14日のもの。

IMG_8395.jpg

可愛いでしょう。

この写真をインスタにアップしたら、
真瑠璃ちゃんの目は、生きる事を諦めていないよって言われました。

そうだよね。

奇跡が起こるかもしれないよって言われました。

そうだよね。

IMG_8396.jpg

勇くんの形見のカートと、ごまちゃんの形見のお洋服。

本当に可愛いのよ〜♪



心配な事も。


いや、心配な事だらけなので、今さらって感じもしなくもないのですが…


真瑠璃ちゃん、ほとんど歩けないんです。

後ろ足に力が入らない。
それだけじゃなく、後ろ足の先が丸まって、足が思うように地面に着けないんです。

まるで神経が麻痺しているみたい。

手術で、いっぱい皮膚を取り除いたから、突っ張っているからないかな?って思ったけど、
先生は、もしかしたら、癌が神経に悪さをしているのかも…って言うんです。

う〜ん…

真瑠璃ちゃんの癌は、目に見えないくせに、全身に回っているので、
どこでどう悪さをしてもおかしくないんですが…

あまり悪い方に考えないようにしておこうと思います。

IMG_8429.jpg

歩けなくても、真瑠璃ちゃんは楽しそうですから♪

IMG_8433.jpg

特別扱いが嬉しいのかも?

IMG_8435.jpg

私やダーリンだけじゃなく、えこちゃんたちも真瑠璃ちゃんを特別扱いしてくれるもんね〜


真瑠璃ちゃんも、しっかり頭を使っています。

お気に入りの場所から、なんとか休み休みキッチンの水飲み場まで歩く真瑠璃ちゃん。
お水を飲んだら、その場で寝ちゃいます。

IMG_8446.jpg

そして、喉が乾いて起きると、すぐに水飲み場が。
で、飲み終わると、頑張ってお気に入りの場所まで歩いて戻ります。

そうすれば、1回往復なくて済むもんね〜(笑)

つい数日前まで、歩いて行けず、私にお水を持って来てって要求していたので、
これは進歩しているってことね。

真瑠璃ちゃんのお気に入りの場所の近くにも水飲み場を作ろうかとも思うのですが、
そうすると、本当に全く歩かなくなってしまう。

しばらく、真瑠璃ちゃんの気力にまかせようと思います。


今日の真瑠璃ちゃんも、お目目キラキラ。

IMG_8448.jpg

元気そうでしょう。

頑張ってます。


そんな頑張っている真瑠璃ちゃんに、贈り物が。

インスタでお友達になった方から、βグルカンEX と、手作りの枇杷の葉エキス。

IMG_8442.jpg

これ、とても高価なもので…恐縮していたら、
私がやりたくてやっている事だから、気にしないで〜って言ってもらって、涙が出ちゃう。

先に、柴ちゃんを真瑠璃と似た病気で亡くされていて、
たくさんアドバイスや励ましのメッセージを、いつもくださって、とても心強いんです。


アイリーママさんから、私がまさに買おうと思っていたものが!

IMG_8443.jpg

携帯用酸素ボンベ。

まだ必要ないかも?とは思ったけど、早めに用意しておこうかなって思ってたら届いた!
さすが、アイリーママ!


さらに、インスタのお友達から、枇杷の葉っぱをいっぱい送って頂きました。


みなさん、本当にありがとうございます!



少し前から、時々、真瑠璃ちゃんに枇杷の葉こんにゃく温灸をしてあげているんです。

これも、教えて頂いたのですが…

それに使う枇杷の葉が、なかなか手に入らないと言ったら、
枇杷の葉っぱを送ってくださったんです♪

今日も、温灸してあげましたよ。

ただ、人間のやり方は本に載っているのですが、犬にやるやり方は載っていないので。
先生にレントゲンで説明してもらったのを思い出しながらの自己流です。

気持ち良さそうに寝てくれる日もあれば、なんか嫌だ!と拒否される日もあったりで、
効果があるのかないのかは、まだ全くわかりません。


でも、送って頂いた枇杷の葉エキスは、効果がある気がします。

水で薄めて直接全身にスプレーしてマッサージをしてあげているのですが、
とっても気持ち良さそうなんです。

それと、ためしに、私が使ってみたところ、肌がすべすべに!
たった2回使っただけなのに。


今「ビワの葉自然療法」って本を読んでいるところなんですが、
これで奇跡が起こったら素晴らしいな〜と。

でも1番気になっているのは、枇杷の葉は、末期がんの痛みを軽減してくれる作用があるってこと。

家で私がしてあげられること。
少しでもあるといいなって思って。

今、真瑠璃ちゃんのために調べている事は、全てえこちゃんたちのためにもなる。



そんなこんなで、毎日楽しく生活しています。



インスタグラムは、パソコンからでも見られます。

https://www.instagram.com/saoeko/

です。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



頑張る真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:5   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
真瑠璃ちゃん、頑張ってくれているのが嬉しいです。
ごまが使っていた。
マット、U型の枕?に顎を乗せると少しは楽になってくれるかもしれませんよ。
元気玉を送りますね。
2017/07/20 08:28 | | edit posted by ごまねぇ
真瑠璃チャン少し食欲が戻ってる様で良かったです。
真瑠璃チャンが心配で毎日ブログみてます。
読むばかりで何も出来ませんが、
せめて少しでも元気になって貰えるように元気玉送ります。

奇跡の回復を願って!元気玉よ、飛んでけぇ!!
2017/07/20 13:24 | | edit posted by チコ姉
こんにちは。
真瑠璃ちゃん、真瑠璃ちゃんを支える皆さんに
何か良いアドバイスが私にもあったらいいのですが。
知識が乏しくてごめんね。

毎日が真瑠璃ちゃんらしく、穏やかに過ごせるように祈っています。
2017/07/20 15:04 | | edit posted by 風里
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/20 22:09 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/23 14:55 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3194-e1ea1874
trackback