大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃ちゃん、明日手術します。
2017,7,6

明日は、七夕ですね。

その七夕の日に、真瑠璃ちゃん、2回目の手術をする事になりました。


今日は、真瑠璃ちゃんのお腹の写真もアップします。
ちょっと痛々しいので、お嫌いな方はスルーしてください。

誰かの役に立つこともあるかもしれないと思い、載せる事にしました。



詳細は、以前書きましたが…

お腹の手術痕にできたブツブツした湿疹のようなもの。
これが、どんどん悪化して、数も増え、真瑠璃ちゃん自身も気にするようになりました。

最近は痛いのか、立ち上がるのを嫌がったり、
立ち上がっても、すぐに座り込んで、お腹を舐めるようになってしまいました。

image3_20170706223248da6.jpg

あまり自分の事には神経質にならない真瑠璃ちゃんですが、
しつこいくらいに舐めるんですよ…

image4_201707062232474b7.jpg

真瑠璃ちゃんが舐めているシコリ…

こんな状態です。
(苦手な方は、スルーしてください!)



image5_20170706223246598.jpg



当初は、お腹の中の溶ける糸の周りが炎症を起こしているだけかと思ったんです。

でも、だんだん数が増えて来て…
縫った覚えのない場所にまで出て来たので、これは炎症ではなく癌だろうと…

先生は、犬の乳癌で、こういう症状になったのは初めてだと言っています。

真瑠璃ちゃんの乳癌自体も、最初は先生も乳腺炎だろうと思っていたくらいでしたから。
今回も、先生の予想を裏切ってもおかしくないかと…


真瑠璃ちゃんの癌は、ちょっと変わっているらしく…

病理検査では、取り除いた腫瘍が癌だった…と言うだけでなく、
「取り除いた腫瘍の周りに、癌細胞は浸潤している」という結果でした。

癌細胞が腫瘍になっているだけじゃなく、その周りに水滴が飛び散っているかのように、
癌細胞がばらまかれている状態だってこと。

当然、取り切れている訳ではなく、真瑠璃ちゃんのお腹に癌が残ったまんまでした。

それが今回、増殖し腫瘍になったんじゃないかと…


これは、あくまでも想像です。

もしかしたら、本当にただの炎症なのかもしれません。

でも、それを検査するためにも、全身麻酔をし、
シコリの部分をある程度の大きさで切除し、病理検査に回さなくてはいけません。

(針で取る方法もありますが、それくらいではハッキリわかるかわからないそうです。)

だったら、ほぼ手術と同じ。

全身麻酔で検査した結果が癌だったら、
再び全身麻酔で手術をしなくてはならなくなる。

もし、良性な腫瘍や、ただの炎症だったとしても、
今現在、真瑠璃ちゃんが痛がったり気にしたりしている以上、そのままにはしておけない。

歩くのも嫌がるぐらいですから…

それだけじゃなく、痛さからやる気が出ないのか、
食欲も落ち、ご飯を食べたがらない事が多くなり、オヤツを見せてもほとんど食べず…

時々食べるオヤツも、寝たまんま。座ったまんま。

以前のように、オヤツだ〜♪って喜ぶ事は、全くなくなりました。



なので…


心配で心配で心配で…


ものすごく心配ですが…


少しでも早く手術をお願いする事にしました。



入院は、何日になるか、まだわかりません。

真瑠璃ちゃんは、腫瘍ができた方の乳腺を、全摘出しましたが、
反対側の乳腺は、まだ残ったままです。

乳癌の場合、反対側の乳腺も、時期を見て摘出した方が安心との事。

3度目の手術をするくらいなら、今回の手術で摘出してもらえたら…と思うのですが、
あまり傷が大きくなると、皮膚が足りなくなってしまうので、
今回摘出するかどうかは、今あるシコリの状態を見てから先生が現場で判断すると言うことになりました。

なので、傷が大きければ、数日入院する事になると思うし、
お腹のシコリだけを切除するのであれば、1泊で帰れるかもしれません。

真瑠璃ちゃんは、入院自体にストレスを大きく感じることはなかったので、
安心安全を第一に、先生に判断してもらいます。


真瑠璃ちゃん。

頑張って。

image2_201707062232457ec.jpg

ブログやインスタグラムなどで、たくさんの方が、真瑠璃ちゃんを心配してくれてるよ。

勇くんママさんや、真瑠璃ちゃんの再手術を知った柴えこファミリーの家族たちも、
真瑠璃ちゃんを心配してるよ。

明日も、たくさんの元気玉が届くはず…

だから、だから、ファイトだよ。

image1_201707062232435a2.jpg

明日の午後、手術です。

どうかどうか、無事に終わりますように…

手術中に、先生の具合が悪くなったりしませんように…
手術中に、地震とか、大規模停電とか起こりませんように…

何のアクシデントも起こりませんように…


真瑠璃ちゃん。

元気になったら、新しい車で、いっぱいお出かけしようね♪



皆様、真瑠璃ちゃんのために、手術が無事に終わるよう、祈って頂けたら嬉しいです。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



手術を頑張る真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。





関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/07 00:24 | | edit posted by
手術が上手くいきますように。

真瑠璃ちゃん、大丈夫だよ。
お空の羽奈からも、ずーっと元気玉を送り続けてるからね✩
2017/07/07 00:29 | | edit posted by 羽奈姉
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/07 01:16 | | edit posted by
手術が、上手く行きますように。
ごまのパワーとしおの元気玉をおくります。
2017/07/07 08:17 | | edit posted by ごまねぇ
無事に手術が終わり、いっぱいお出かけができますように。

先日アップされていた笑顔の写真。
とっても素敵でした。

真瑠璃ちゃん、頑張ろうね!
saoさん、真瑠璃ちゃんは大丈夫。
笑顔で戻ってきます。絶対!
2017/07/07 08:58 | | edit posted by 風里
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/07 18:05 | | edit posted by
鍵コメ『カ』さんへ
元気玉、届いたみたいです(*^^*)
長い手術でしたが、頑張ってくれました。

ありがとうございます。
2017/07/10 07:38 | | edit posted by Saoeko
羽奈姉さんへ
ありがとうございます♪

羽奈ちゃんの元気玉、真瑠璃に届いたみたいです。
術後のケア、頑張ります。
2017/07/10 07:39 | | edit posted by Saoeko
鍵コメ『リュ』さんへ
ありがとうございます。
真瑠璃がベストコンディションだったとは言えませんが、
先生はベストコンディションだったみたいです(*^^*)
先生が、犬は自ら「もうダメだ…」って諦める事はしないって言っていました。
今が全てで、自分の未来を予測したりしない。
だったら、今が楽になるように…と常に考えて行こうと思います。
その代わり…「こんな病気に負けない!」とか、「薬を飲まなきゃ」とか、
「ご飯を食べなきゃ元気になれない!」とかも考えてはくれないってことなので…
なかなか思っているようには行動してくれません(T_T)
2017/07/10 07:50 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ありがとうございます。

ごまちゃんのパワー、しおちゃんの元気玉、真瑠璃に届いたみたいです。
2017/07/10 07:53 | | edit posted by Saoeko
風里さんへ
ありがとうございます。

やっぱりちょっとしんどそうだし、痛そうですが、元気に帰って来てくれました。
帰って来てから何も食べてくれませんが…
ゆっくりでも回復してくれればと思います。

また笑顔でお出かけできるように☆
2017/07/10 08:04 | | edit posted by Saoeko
鍵コメ『ゆ』さんへ
ありがとうございます。

炎症性乳癌に関しては、出たとこ勝負だねってことで納得しています。
うずくまるほど痛い訳じゃないし、食欲もムラがあるみたいで…
結局やってみなきゃわからないってことですね。
炎症性乳癌は検査すら悪化させる要因になるんですもんね。
難しいです。

とりあえず、しばらく様子見。
術後の経過を見守りながら、結果を待ちます。
2017/07/10 08:07 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3190-bc101a85
trackback