大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃ちゃん、再び手術します。
2017,6,26

家族会の記事の前に、真瑠璃ちゃんのことを書きます。



真瑠璃ちゃん。
来月2回目の手術をする事になりました。

お腹の手術跡にできた湿疹のようなもの。

これが一向に良くならないどころか、大きくなって、さらに増えて来ました。
しっかりシコリのようになって来たし…

真瑠璃ちゃんも、最近時々気にするようになりました。


お腹の中の溶ける糸が悪さをしているだけかとも思うのですが、
癌の可能性も高いと思われます。

確実に結果がわかるように、大きめに組織を取って検査をするのにも、麻酔をかけます。

だとすると、手術をしてシコリの部分を全て切除しても、
身体へのリスクは大して変わらないとの事。

真瑠璃ちゃん的にも、検査で組織を取るのと手術との違いは、
傷口が突っ張るなぁ…と感じるくらいだと思うと言われたので、
だったら手術をお願いしたいと思いました。

もし、シコリのようなものが癌だったとしても、今のところ皮膚表面での活動なので、
取れるだけ取ってしまえば、しばらく大丈夫だろうとの事です。

先生曰く、このタイプの症状は、猫の乳癌では見たことがあるけど、
犬の乳癌では見たことがないとのこと。

猫ちゃんの場合は、再発する度に、何度か取り除く手術をすることがあるそうです。


幸い、真瑠璃ちゃんも、入院でのストレスをさほど感じるタイプではないみたいです。

ゲージから出せ出せ!と言ったりはするみたいですが、
散歩に出ても「帰るよ」と先生が言うと、自分で病院へ帰って行ったそうですし。

病院へ入ったら、トコトコ入院部屋に自分で入って行って、自分のゲージに入ったそうです。

いろんな事をされても、先生と看護士さんのことは大好きな真瑠璃ちゃん。

お留守番には不安を感じるけど、ひとりでいるのが嫌いな方ではないし。


入院でストレスを感じないのであれば、
少しでも元気なうちに手術をお願いした方がいいだろうと決断することにしました。


今回の手術は、先生より、むしろ私の方がお願いしたいと思ったこと。

前回の乳腺の手術の時も、私は早く早く!と望んでいました。
でも、肝臓の数値が良くなかったし、なかなかできなかった。
さらに、真瑠璃ちゃんのシコリはプヨプヨしていて、癌とは思えなかった…

リンパに転移したのが、手術が遅れたせいかどうかはわかりません。
その前に、すでに転移していた可能性もあると思います。

それでも、あの時、もっと早く手術ができていれば…と考えない訳じゃありません。

例え結果が同じだったとしても、すぐに決断して手術ができていれば、
「あの時手術しておけば、結果が違っていたかもしれない…」と考える事はなかったのですから。


今回先生は、最初に、まず麻酔をかけて検査して…と言いました。

もし検査して癌だったら?
すぐにまた麻酔をかけて手術でしょ?
だったら、最初から手術して取り除いてしまってもいいんだよね?

って私が言ったので、手術をすることになりました。

もし良性の腫瘍だったとしても、あまり大きくなったら良くないもんね。


心配は心配。

すご〜〜〜く心配。


でも、最初の手術の時のように、真瑠璃ちゃんが入院でストレスを感じてしまうんじゃないか?
夜、泣いちゃうんじゃないか?って言う心配がない分、少しだけ安心です。


で、時期は…

あと2日で、我が家に新しい車がやって来ます。

その車で、少しお出かけを楽しんで、
お出かけ好き♪新しいもの好きな真瑠璃ちゃんの免疫力を上げて、手術に臨もうかと思っています。

今は、そう考えているのですが…

シコリの状態で、少しでも早く手術をした方がいいと判断すれば、
もっと早くお願いすることもあるかも知れません。

まだ未定です。


以前、抗がん剤のために、鎮静不動化をお願いした時は、
目が覚めた真瑠璃ちゃん、何故だかとっても楽しそうだったんです。

先生も不思議がってたほど。

なんかいい夢でも見ていたのかな?


今回も、真瑠璃ちゃんが夢でも見ている間に手術が終わって、
痛い思いをした事を覚えていませんように…

大好きな先生が、ずっとそばにいてくれて、
自分だけが特別扱いされているなぁ〜って思ってくれますように…

退院後は、何故かみんなが今までより優しいなぁ〜って思ってくれますように…

P5180130.jpg

そして、早く傷が治って、楽しい思い出を、もっとたくさん作れますように…


最近、少し元気のない真瑠璃ちゃんを、応援して頂けたら嬉しいです。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/26 22:44 | | edit posted by
真瑠璃ちゃん、大好きな先生に手術してもらえるんだね。
頑張ってね✩

元気玉を送ります!!
2017/06/26 23:07 | | edit posted by 羽奈姉
真瑠璃ちゃんの手術が無事に終わりますよう
遠くからお祈りしています
そしてよくなって新しい車でいっぱいお出かけを楽しんでくださいね
手術の前に免疫力を高めるためにもお出かけできるといいですね
また旅行記楽しみにしていま~す
2017/06/26 23:47 | | edit posted by まっちゃん
真瑠璃ちゃん、ケンの元気玉送るよ、何個も送るから、手術頑張ってね。 また、おねさま方に会えるのを、楽しみにケンも、祈ります。がんばれ(*^。^*)
2017/06/28 13:37 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
鍵コメ「カ」さんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。

真瑠璃、明日手術します。
どのくらいで元気になるのかわかりませんが、
2週間くらいすれば、抜糸も始まると思うので…
お見舞い嬉しいです♪
お待ちしております(*^^*)
2017/07/06 21:56 | | edit posted by Saoeko
羽奈姉さんへ
そうなんです。

明日手術します。
頑張ってくれると信じています!

元気玉、よろしくお願いします!!!
2017/07/06 21:57 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
真瑠璃、明日手術します。
心配だけど、今のままの方がよっぽど心配なので…

元気になってくれると信じています。

もっともっと真瑠璃の好きな事してあげたいもんね。
2017/07/06 21:59 | | edit posted by Saoeko
犬と書いてケンのママさんへ
元気玉ありがとー!
明日手術するよ。
頑張ってくれると信じています。
元気になったら遊んでね♪
2017/07/06 22:00 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3186-4b8b212d
trackback