大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
河口湖の桜
2017,6,20

前回のブログに、
「せっかくの可愛い柴ファミリーのブログに愚痴を書くのは勿体ない」とコメントを頂きました。

それを読んで、ものすごくビックリしました。

可愛い柴ファミリーのブログだと、私自身が思った事が1度もなかったからです。

確かに、私たちの娘たちは人間ではなく犬です。

犬との生活を綴っている以上、犬のブログなのは当たり前の事ですが、
私は柴犬である娘たちを、本当に娘だと思っています。

なので、このブログも、いい事も悪い事も、全て我が家の記録以外の何ものでもなく、
可愛い柴犬を見て欲しいと思って書いた事はありません。

旅行記も、家族の記録の1つに過ぎません。

これが人間の子供なら、家族の日常ブログだと当たり前に思われた事でしょう。

私にとってこのブログは、ただ家庭内の出来事を正確に綴っている記録であり、
1つ1つが全て我が家の歴史なんです。

人間なら、子育てブログでしょう。
でも、犬なので…子供の老いの記録ブログのようなものかも。

喧嘩した事も、ラブラブした事も、全て同じ記録です。

家族が病気で入院した事も。
家族が亡くなった事も。

私が感じた事も、私が思った事も、私がイライラした事も、私が嬉しかった事も。

全て記録です。


そして、私は4柴娘たちを、『可愛い柴犬』と言う目線で見た事はありません。

でも、見ている人からすると、ただの可愛い柴犬なんだ…って、初めて思った気がします。


真瑠璃の病気の事も、犬の病気の治療だなんて考えた事はなく、
決定する力も、決断する知識もない我が子が病気になったとき、
親としてどうするかを考えています。

ただ決定的に違うのは、決断する知識もない我が子が、年寄りだってこと。

人間の医者ではなく、獣医であると言う違いもあります。

でも、獣医であっても、患者のためを思い、最善の提案をしてくれる事には変わりありません。
もちろん、そうじゃない獣医もいるとは思いますが…

真瑠璃のことを生まれる前から見て来た我が家の獣医さんは、
真瑠璃のためを考え、真瑠璃のためにできることを精一杯してくれる。

そう確信をもっているので、安心してまかせられる。

先生が、3ヶ月ごとにレントゲンを撮ろうって言うので、撮る事にしました。
先生が、薬は続けようって言うので、続ける事にしました。
先生が、たまには血液検査もしようって言うので、そのうちお願いする事にしました。

でも、「今からでも動脈に注射するタイプの強い抗がん剤を使用する?」って聞かれたので、
それは、「真瑠璃が辛いかもしれないからしない。」って答えました。

「メシマコブが配合されている薬があるけど、飲ませる?」って聞かれたので、
それは、「メシマコブパウダーをトッピングしてるから、薬はいらない。」って答えました。

これからも、そうやって治療方針を決めて行こうと思います。


犬は、治療を選ぶ事ができない。

これは、本当にその子が望んでいる治療なのか…
その悩みは、永遠のものだと思います。

老犬になってからも歩けるように足腰をきたえるって行為すら、
本犬は望んでいないかもしれない。

自然のままがいいと思うかもしれない。

でも、それが最善の方法だと思えば、人間の知識でもって決断して行うもの。

病気の治療も同じ。

全ては、我が子の天寿を、最後まで苦しみ少なく、全うさせてあげるため。
人間同様、健康寿命を延ばしてあげるため。

例え寿命は決まっていたとしても、最後の最後まで楽しい時間を過ごせる事を夢見て。




ってことで、我が家の記録です。


旅行から帰った10日後の4月24日。

ダーリンがお休みだったので、ちょこっと遠出して来ました。


行き先は、すごく久しぶりだった河口湖♪
じゃなくて、当初の目的地は朝霧高原でした。

でも、時間が遅くなっちゃったので、とりあえず河口湖でお散歩しようと思ったので、
最初の目的地を河口湖にしました。


この日は、曇りの予報だったので、富士山は見られないかも…と、
半ば諦め気味で向かったのですが…

P4240002.jpg

晴れちゃった♪

ダーリンは、こういうとき、必ず「さすがSaoちゃん!」って言ってくれるんですよ(笑)
私が、晴れ女だから。

でも、私は、4柴娘たちも全員晴れ女だって思ってるんですけどね〜

P4240004.jpg

ダーリンの横で、ご機嫌なえこちゃんです。

このお天気、河口湖まで保つかなぁ〜って心配しながら向かったら…

P4240009.jpg

保ってた〜♪

でもって、桜がキレイ!

実は、河口湖が桜の名所だって知らずに行ったんです。
高速降りてすぐだからって理由で、河口湖に寄っただけ。

なので、すごくラッキーな気分です♪

桜まつりの会場に車を停めて散策。
そんなことをやってるってことも、全く知らなかったし(笑)

それにしても、河口湖は日本人より外国人の方が多い!

外国人観光客の方たちが、4柴娘たちを見て写真を撮りたがるので、
サービスをする娘たち。

P4240013.jpg

娘たちの目線のばらつきで、カメラマンの多さを想像してください

私も撮りたかったので、娘たちにもうちょっとモデルをお願いしました。

P4240022.jpg

P4240023.jpg

P4240030.jpg

ギャラリーが多いと、俄然やる気になる娘たちです(笑)

それにしても、桜が素晴らしい。

P4240034.jpg

でも、外国人観光客や日本人に、何度も何度も写真をお願いされるので、
10m進むのに、何分もかかってしまうわ〜


歩いていたら、日本にウェディング写真を撮りに来ていた外国人カップルがいました。

可愛いなぁ〜って思いながら横を通ったら、
新婦さんが、4柴娘たちを見て、どうしても4柴娘と写真が撮りたいと言われたそうで、
新郎さんが、私たちを追いかけて来て、お願いされました。

ウェディングとなっちゃ、協力しないわけには行かないよね〜

日本で素敵な思い出を作って欲しいし。

専属のメイクさんに、大きなカメラを持ったカメラマンに、レフ版を持ったアシスタント。
コーディネーターさんに、他にもスタッフさんがいたのかな?
とにかく何人も!

そしたら、なんか4柴娘たちもやる気になっちゃったし(笑)

新婦さんと新郎さんが座って、その横に4柴娘たち。
リードも持ってもらって、はいチーズ!

P4240037.jpg

どうですか?
見事なモデルっぷりじゃないですか?

私は、世界中のどこかに、4柴娘たちを覚えていてくれる人が
1人でも多く存在してくれたら嬉しいな…っていつも思っているので、
その旨を書いた4柴娘の名刺を持ってるんです。

それには、インスタグラムのハンドルネームも書いてあるので、
後日、インスタグラムにダイレクトメッセージをくださいました。

ウェディング写真を撮っている方と、ご新婦さん両方から。

このとき撮った写真も送ってくださったので、宝物の写真が増えました

って言うか…
私もこんな写真を撮りたかったなぁ〜(笑)


本当に、なかなか前に進めないので、気分転換に湖畔に降りてみました。

P4240048.jpg

ルンルンで湖に入った紅ちゃんでしたが、もう昔のようにはしゃいではくれません。
ちょっと入ったら満足。

なので、また桜を見に…

P4240057.jpg

河口湖の桜がこんなにキレイだって知ってたら、毎年来たのになぁ〜
でも、知っていても、こんなにドンピシャなタイミングでは、来られないかも。

場所によっては、もう散り始めていて…

P4240054.jpg

わかりますか?
桜吹雪。

こんなに見事な桜吹雪、生まれて初めて見ましたよ。

P4240061.jpg

桜のドット柄の道をルンルンで歩く紅ちゃん。

えこちゃんは、ストライキ。
ダーリンに抱っこしてもらって、ご満悦です。

P4240063.jpg

ダーリンたら、この写真を遺影にして欲しいって言うのよ。

ダーリン…遺影は真っ正面の方がいいんじゃない?って言ったら、ちょっとガッカリしてました(笑)

今度正面の写真撮ろうね。
ついでに、私の遺影の写真も撮ってね〜


歩いている途中、外国人観光客の連れの女の子に、ずっとまとわりつかれちゃった4柴娘たち。

くたびれちゃって(私たちも)休憩です。

P4240072.jpg

この時も写真を撮られていたのですが、
紅ちゃんと、えこちゃんと、珊瑚ちゃんの、やる気が感じられないアンヨが、
くたびれ具合を現していたりして(笑)

真瑠璃ちゃんは、いつも姿勢がいいのよね〜

1度歩き出そうと思ってベンチから降りたのですが、
再び写真をお願いされて、心良くオスワリした4柴娘たち。

P4240082.jpg

お疲れ様でした。

P4240087.jpg

時間だけはしっかりかけてお散歩しましたよ。
桜を堪能できました。


このあと、当初の予定通り、朝霧高原に向かいました。

ランチも、4柴娘と一緒に朝霧高原で食べようと思っていたのですが、
着いたら、とんでもなく寒い!

富士山も、ものすごく曇っていて全く見えない!

ほんのちょっとしか離れていないような気がするのに、季節が2ヶ月ぐらい違うように感じました。

とても寒くて、4柴娘とテラス席で…なんて無理なので、
4柴娘たちには車で待ってもらって、ダーリンと2人で大急ぎでランチを済ませました。

そして、4柴娘と道の駅を軽くお散歩しただけで、
大して滞在しないまま、河口湖にとんぼ返り。


もう夕方ですが、河口湖はまだ晴れていた!

P4240088.jpg

これなら、ずっと河口湖にいればよかったね〜

ラベンダーの季節には、1面ラベンダー色になる公園をのんびり散歩。

P4240090.jpg

ラベンダーが咲いていないと、実に地味です。

でも、桜はここでもキレイ♪

P4240103.jpg

ちょっとだけ写真を撮って、早めに帰路に付きました。

帰りに、いつものお肉屋さんで、馬肉をゲット♪


帰りは、高速を使わずに、道志道を通って帰りましたよ。

途中、『道の駅 道志』に寄って、薄暗かったけど桜観賞できました。


思いがけず、桜三昧になった1日でした。
楽しかったなぁ〜♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱいモデルをした4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[富士山周辺
comment
いつも楽しみに拝見してます(#^.^#)
うちの子も13才で肝臓癌です(;_;)
少しづつ現実を受け入れ覚悟していかなければ…と、頭ではわかっていても実際は現実から逃げれたらどんなに楽だろう
とか、そんな考えが後悔するとわかってても思ってしまう自分がいたり(ー_ー;)
毎日いろんな自分と戦ってます(..)
私の仕事は自営のサービス業
私は、自分の事、家族や親や子供の事、勿論旦那の愚痴なんて、テーマかのように、お客様に、爆弾かのように話しをする接客の仕方で、同業者の同期とかに、
「仕事で自分の事話し過ぎじゃない?」
なんて、言われます(^^)
が、いいんです(^^)/
自分の店だし、私でいいという方しか来店されませんから(^o^)/~~
Saoさんのブログですから〜〜本音で語ってくれてるSaoさんのブログ好きですよ
わかる〜とか、そっか〜とか4娘ちゃん達も、可愛いけど前語りのSaoさんの心の声が私は楽しみだったりしてますよ(#^.^#)
拝見されてる方も、好きな方だけが拝見されてると思います
これからも変わらずに、楽しみにしてますよ(^o^)/~~
うちの旦那も、自分からやるのはいいけど、言われてやるのは気に入らないらしい
が、それが私も気に入らない( ̄^ ̄)
前のSaoさんの語りで、娘ちゃん達がいなくなったからって楽しめない夫婦にはなりたくないって…
とても考えさせられちゃいました〜
そうですよね

これからも楽しみにしてます(*^ー^)ノ♪
2017/06/21 07:48 | | edit posted by てん
私は逆に、リアルな前置きブログが好きな派です(笑)
勿体無いって思うことが、勿体無い(笑)
私も以前ブログを書いていましたが、記録として残したかったとの理由です。
色んな見解考え方があっての人間なので、当然かもしれませんね。
私も愛犬2ワンを安◯死した時、心の葛藤がありましたが、私に出来る最期の愛情だったと思っています。
安◯死についても、様々な意見があって当然です。

自分より大切な存在があるって、本当に幸せです。
自分の子供を愛する母の気持ちと一緒、愛する対象が違うだけで、自分の事より大切な存在です。
それだけで充分なのではないでしょうか。
そこに愛情があれば、愚痴だって可愛いものです(笑)
河口湖、私も年に数回行きますょ~。
山中湖とかも行きます♪
道の駅道志も♪
富士山近くの道の駅、すばしりとかも♪
そこで、富士山はんぺん食べます(笑)
あぁ~~~、会わないなぁ(笑)

……一生懸命に生きた愛犬達を誇りに思い、私も一生懸命生きること愛犬達に約束しています。
2017/06/22 17:48 | | edit posted by ゆきんこ
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3184-e726a767
trackback