大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と能登半島旅行♪ *九十九湾編 その2*
2017,6,19

昨日は、父の日。

ダーリンに、ちょっと豪華なディナーを作って、
ささやかなプレゼントを用意して、楽しい日を過ごしました

えぇ、昨日はとても楽しかった…
ダーリンもご機嫌だったし、幸せだなぁ〜って言ってたの。

でも、今日のダーリンは別人のよう。

誘われて、断れなくて、お酒を飲んで来るとこになったんだけど、
さっき、帰れなくなったってメールが…

でも、今日は、真瑠璃ちゃんの調子が良くなくて…

夕ご飯を食べたあと、急に後ろ足が痛くなったみたいで、びっこで歩いていたんです。

最初は、歩いても、すぐに倒れてしまうくらい…
しばらくマッサージしてあげていたら、少しだけマシになって。

抱っこして、真瑠璃ちゃんのお気に入りの寝場所に連れて行って、
しばらく寄り添っていたら、グッスリ寝てくれました。

明日まで様子を見て、もし朝になっても痛がっているようなら、
朝イチで病院に連れて行くって、ダーリンにメールもしていたんです。

なので、当然、寝ている真瑠璃を起こしたくなんてない。

留守番はさせない我が家なので、夜のお迎えもみんな一緒に行くのが習慣。
留守番ができない子たちではないけれど、
心配性の真瑠璃ちゃんは、きっと動揺してしまう。

なので、今日はお迎えにはいけない。って言ったら怒っちゃって。

もちろん、普段は、そんなことないんですよ。

すぐにイライラする人ではあるけど、
優しいし、頼りがいもあるし、なにより私や4柴娘たちのことを愛してくれています。

ところが、お酒を飲むとね…

もちろん、飲み過ぎなきゃいいんですよ。
家で飲んでいる時も、たいてい大丈夫なんですが。

外で飲み過ぎた時、こうなることが多いんです。

若い頃は、飲んでも品が良くて、そこも大好きなところだったんですけどね〜
中年になったら、別人。

お酒を飲み過ぎた時だけ…と思うので、
傷つくようなことを言われても、我慢できるんですけどね。

どうしたもんかなぁ…って、本当に悩みます

ダーリンが、お酒を飲み過ぎなかったら、我が家の幸福度は、もっと上がると思うのですが…

そうなったら、幸福過ぎるかもしれませんね


もう1つ、心配なことが…

真瑠璃ちゃん、お腹の手術跡が、赤くシコリのようになっていたのですが、
それが急に大きくなったみたいに思えるんです。

しばらく塗り薬を塗っていたのですが、一向によくなる様子もなく、
ベタベタして、余計に赤くなっているような感じもして、
しばらくお薬をやめてみることにしたんです。

でも、やっぱりよくならず…

今まで、傷跡を全く気にしていなかった真瑠璃ちゃんも、
今日から気にするようになってしまって

悪いシコリなんじゃないかと、今朝から不安で…

レントゲンは、本当は今日撮りに行こうかと思っていたのですが、
我が家が行く時間に、同じように検査をする患者さんがいるそうなので、
後日行くことにしたんです。

でも、真瑠璃ちゃんが足が痛いというので、ちょっと心配。
レントゲンは、後ろ足をガッツリ押さえなきゃいけないですから…

しかも真瑠璃ちゃん嫌がるし

レントゲンは、数日ずらそうが結果が変わる訳ではないので、
あまり焦る必要もないんですけどね。

こちらも、どうしたもんかなぁ…って悩みます


寿命は決まっていると思っています。

なので、苦しい思いをさせてまで治療をするのが正しいとは思いません。
でも、生きる可能性を放棄するように、治療をやめるのも正しいとは思いません。

ちょうどいい塩梅で…ですね。



前置きが長くなってすみません。


では、旅行記最終話です。
結局、14話になりました。

行った場所ごとに書こうと思っているので、それだけ何カ所も見れたってことなんですよね♪

能登は、本当に楽しかったです。
できれば、後1日あれば、もう少しゆっくり見て回れたのに〜って思います。

そのくらい楽しかった〜♪


最終話は、ちょっと写真が多いです。
お付き合いくださいね。


4月12日〜14日まで、能登半島に車中泊旅行に行った柴えこ家。

旅行最終日。
九十九湾にやって来ました。

散策していたところが、強風のため通行止めになったので、別の場所へ移動しました。

P4140902.jpg

こちらは、穏やかな海。

P4140910.jpg

4柴娘たちも、うっとり眺めています。

逆光だけど、なんとかお写真も。

P4140911.jpg

影を薄めて、露出をあげて、ハイライトを押さえて、なんとかこんな感じ。

P4140938.jpg

まぁ、可愛きゃいいのよ〜

P4140939.jpg

Macでよかった♪


P4140945.jpg

素敵な景色を見ながら、遊歩道を散策です。

P4140950.jpg

こんな素敵な遊歩道、よく作ったなぁ〜
冬になれば、波も風も雪もあるだろうに、丈夫にできているのね〜

P4140954.jpg

途中でお写真も♪

P4140961.jpg

ムスッと顔の紅ちゃん(左から2番目)ですが…

撮影が終わると、一気に笑顔に(笑)

P4140971.jpg

あらら、えこちゃんを押しのけちゃって

P4140972.jpg

ゲンキンな紅ちゃん。

えこちゃんは、実はここ、ちょっとおっかなびっくりだったんです。

P4140980.jpg

わかりますか?
お手手がモミジのように、指が全部広がってます(笑)

えこちゃん、隙間が空いている桟橋のようなところが苦手。

ここは、そんなに隙間は開いていなかったんだけど、
やっぱりちょっと怖かったみたいです。

慎重に歩くえこちゃんが、とっても可愛くって

隙間の詰まっている場所に来たら、スタスタ歩きますよ。

P4140983.jpg

お手手がモミジじゃなくなってます


散策し終えて、最後の集合写真♪

P4140997.jpg

まぁ〜可愛い


これで、観光はおしまい。

今回の旅行は、真瑠璃ちゃんの病気発覚後、初めての旅行でした。

体調は大丈夫なのか…
途中で具合が悪くなったらどうしよう…って、ちょっと不安もありました。

でも、不安なことを考えるより、真瑠璃ちゃんをどれだけ楽しませてあげられるかの方が、
遥かに大切なことなんですよね。

見て見て〜
この真瑠璃ちゃんの笑顔。

P4141008.jpg

楽しかった〜って言っているように思えるんです
勝手な思い込みかも知れませんけど。

あ、紅ちゃんは、いつも楽しいよ〜ってお顔ですけど。

P4141002.jpg

でも、紅ちゃんも、最近は怖がったり震えたりすることが多くなりました。

天下無敵な紅ちゃんだったのに、
たぶん、自分の衰えを感じているんだと思います。

それもまた、自然なことですね。


帰る前に、駐車場でご飯。

P4141017.jpg

旅行中は、みんなどこでもモリモリ食べてくれます。
頼もしい♪


時刻は、12:00pm。

これから、買い物したり、ランチを食べたりしながら、家路に着きます。


ランチを食べる前に、ちょっと寄り道。

P4141028.jpg

『能登ワイン』

たまたまパンフレットで見て、ちょっと行ってみたくなって寄りました。

どんなもんなのかなぁ〜程度に思って行ったのですが、
これがまた、素晴らしいロケーション!

P4141030.jpg

ブドウ畑が広がって…外国みたいね。

とてもこだわって作られているようで、気になるワインを自宅用に買いました。
ダーリンが飲むだけですけどね。


私たちのランチは、穴水駅の近くにあるお寿司屋さん『幸寿司』

IMG_7276.jpg

能登穴水海鮮丼。
1人前、3800円。

最後の最後に、大奮発!

能登丼っていうのがあるって聞いて、気になっていたんです。
旅行中、食事はけっこうコンビニのお世話になったので、
最後ぐらい海鮮が食べたいってことで、これにしました。

能登鈍には定義があるらしく…

奥能登のコシヒカリを使用。
奧能登の水を使用。
メインの食材に地元でとれた旬の魚介類、肉、野菜、地元の伝統食を使用。
能登産の器を使用。
箸はプレゼント。
健康、長寿、ヘルシーにこだわる事。
オリジナリティ溢れる丼である事。

ですって。

ボリューム満点の海鮮丼!
いろんな魚介類が食べられて、大満足です。

それだけじゃなく、一緒に出してもらった汁物。

IMG_7277.jpg

これが、絶品でした♪

あかもく…だったかな?
初めて食べる海藻と、とろろ芋。

ネバネバで疲れがとれそうです。


美味しい贅沢ランチを食べた後は、ちょっと遠回りをして、能登島へ。

P4141038.jpg

車で走り抜けるだけです。
行ったことあるぞ〜って言いたいだけ(笑)

4柴娘たちは、のんびりくつろいでします。

P4141043.jpg

えこちゃん、可愛い〜

と写真を撮っていたら、目が合った。

P4141046.jpg

「なに?」って言いたそう
起こしてごめんね。

そんなことをしながら、能登島を通過〜

P4141048.jpg

能登島も、時間があったら観光するところがあったのかな?
何も調べていなかったので、本当に通り過ぎただけでした。

高速に乗る前に、おみやげを買いに直売所へ。

えこ’s きっちんの春のセットに入れたクッキーの材料を購入したんですよ。
「かじめ」と言う初めて見る海藻。

あとは、適当に。

自宅用に買ったモズクも、美味しかったなぁ〜♪


17:00pm。

夕方の車内。

P4141052.jpg

グッスリな4柴娘たち。

車から降りたいとか、一切なし。
どちらかと言えば、起こさないでね〜って感じです。

本当に、長距離ドライブに困らないので助かります。

P4141054.jpg

快適ドライブ。
景色も最高。

P4141066.jpg

富山で一般道へ降ります。

P4141068.jpg

ガソリンスタンドに寄っても、起きる気配なし。

P4141072.jpg

密着が幸せです。


さすがに、4柴娘たちにトイレをさせてあげなきゃいけないので、
これまた偶然見つけた道の駅に寄り道。

カミオカンデで有名な『道の駅 スカイドーム神岡』です。

帰りは、ノーベル街道を通ってたんです。

最後の最後まで、楽しい旅行でした。


能登は、また行きたくなる場所でした。

次ぎは、どこに旅行に行けるかなぁ〜♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



旅行を目一杯楽しんだ4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[能登半島旅行記
comment
こんばんは

 すっかりご無沙汰してました。
 真瑠璃ちゃんの病気発覚から、いろいろ逡巡してしまい、コメントできなくなっておりました。
 ブログを勝手に拝見しているだけですが、SAOさんは完璧主義な性格だなーと思います。
 できる限りの治療を受けて・・と病院とご自宅を往復して過ごすよりは、いままで通りの生活を軸に、日々を楽しく過ごすことが一番だと確信しました。わたしはニンゲンの癌闘病の経験しかないですが、みな完治を目指して日々の楽しみを我慢して治療を受けるけど、実際には宝くじ並みに厳しい世界だなと思うこともあります。

 ご主人様は、SAOさんに甘えていらっしゃるのだと思います。
 ムカツク気持ちはSAOさんにしかわからないとは思いますが、せっかくの可愛い柴ファミリーのブログに愚痴を書くのは勿体ない気がします。ブログで全世界に未来永劫に発信する必要はないと思います。
 赤の他人に暴言を吐かずに済んだと思って、ノートにでも書きなぐって、タンスの引き出しにでもしまっておきましょう。

 可愛い柴ファミリーのブログ、楽しみにしています。
2017/06/20 21:48 | | edit posted by 柴K
柴Kさんへ
こんばんは。

いろんな意見があるのだなぁ〜って思いました。
まぁ私のブログなので、私が楽しく書けなくなったら、スパッとやめようと思っています。
それまでは、好きな事を好きなように書いて行くつもりです。
でも、私の記録を暴言だと思われたのは確かだろうとおもうので、少しだけ短めにしました。

真瑠璃の治療の事も、完璧にしようだなんて思っていません。
借金をして高度医療を受けさせようとも思いませんし、
大きな病院へ連れて行こうとも思っていません。
今の小さな獣医さんで、できるだけの事をしてあげようと思っています。
大事なのは真瑠璃が辛い治療をしていると気が付かない事。
薬は、大好きな茹でた鶏レバーに隠し、大好きな病院へ頻繁に行けて、大好きな先生がいっぱいかまってくれる。
真瑠璃が、なんだかわかんないけど、自分だけ特別扱いしてもらえるなぁ〜って思う。
それでいいと思っています。

2017/06/22 22:32 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3183-054a703b
trackback