大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と能登半島旅行♪ *禄剛崎灯台編*
2017,6,11

最近、ダーリンと一緒に夕飯が食べられない日々が続いています。

ダーリンには、早番と遅番があるのですが、
ここのところ、ずっと早番で出て行ったまま、0時を過ぎないと帰って来ません。

世の中、旦那さんが帰宅が遅かったり、出張だったりすると、
ラッキーと思う人もけっこういるよう…

結婚17年経っても、まだ早く帰って来ないと寂しいなぁ〜つまんないなぁ〜って思えるのって、
やっぱりちょっと幸せなことなんだろうなぁ…って思ったりする今日この頃

まぁ、ダーリンがどう思っているかは知りませんけど


きっと、10数年後には、ほぼ確実に4柴娘たちをお空に送って、
子供のいない私は、ダーリンと2人っきりの生活になる。

そうなったとき、4柴娘たちの代わりとなる新しい家族(犬)がいないと、
楽しい時間が過ごせないような夫婦にはなりたくないと思うんです。


4柴娘たちがどんどん年を取って行き、
あと何年一緒にいられるんだろうと、この頃よく考えるようになって…

それと同時に、犬との生活は、4柴娘たちで終りにしたいとも思うようになりました。

実際、その時になってみないとわからないと思うけど、
とにかく、今は、いつかその時が来たときに、
寂しさを埋めるための存在(犬)を探す自分は嫌だと思う。


4柴娘たちは、私たちの娘。
娘の代わりなんて、考えるもの嫌。

いつか襲われる寂しさも、愛する4柴娘たちが与えてくれる大切な感情。


4柴娘たちがお空に行くときを想像すると、そんなことも考えたりするんです。


想像するのが早過ぎるかもしれないけど…
絶対に避けられないことだから。

早過ぎるなんて事はない。

4柴娘たちをお空に送った後は、4柴娘たちの思い出に浸りながら、
ダーリンとラブラブな老後を迎えるんだ♪

私は、4柴娘たちと生活をしている間は、
自分の楽しみのために、4柴娘たちを留守番させたりしない。

海外旅行には行かない。
映画も行かない。
美容院も行かない。(パーマもカラーリングもカットも自分でする)
お稽古ごともしない。

だから、そこら辺は、全て老後(4柴娘たちをお空に送った後)の楽しみってことにしているんです。

ダーリンと一緒に海外旅行に行く。
行きたい場所はいっぱいあるもんね〜♪

映画館で映画を見るってこともしたいな〜
歌舞伎とかも見に行きたいな〜

お稽古ごとだって、やりたいのいっぱいあるんだもんね〜♪

でもね、これらのことをする為には、両親にも元気でいてもらわないとなんだよね〜

寝たきりとか、認知症とか、入退院を繰り返すようだったらできないもんね。

ダーリンも。
ダーリンのお父さんが亡くなったのが49才だったから。
ダーリンは、その年をとっても意識しているんです。

自分は、オヤジの年を元気に越えられるのか…って。

大丈夫さ。
私がいるんだから

それと、お酒を飲み過ぎなきゃ大丈夫さ。



では、4柴娘との思い出作り♪

旅行記第10話。


4月12日〜14日まで、能登半島に車中泊旅行に行った柴えこ家。

3日目の朝です。


6:30am。

P4140607.jpg

ホラーな微笑みは、紅ちゃんですよ〜(笑)
紅ちゃんの隣りには、真瑠璃ちゃん。

紅ちゃんと真瑠璃ちゃんは、私とダーリンの間で寝ていました。

運転席には、珊瑚ちゃん。

P4140611.jpg

助手席には、えこちゃん。

P4140612.jpg

これが、エクストレイルでの最後の車中泊になりました。


泊まったのは、『道の駅 狼煙』

P4140614.jpg

小さめの道の駅だけど、とっても空いてて、快適な夜でした。

いつも車中泊だと、家で寝ているより熟睡できるんです。
だから、いつも寝坊しちゃう。

この日は、珍しく6時台に起きられました(笑)


ここに泊まったのは、灯台に行きたかったから。

車をそのまま停めて、4柴娘たちと朝のお散歩。

P4140617.jpg

能登の春って、キレイね〜
桜だけじゃなく、チューリップもボケも同時に咲く。

P4140619.jpg

水仙も満開。

能登の春は、一気に花が開花するのかしら?
どこもかしこもキレイ。

P4140622.jpg

満開の桜の向こうに、可愛い灯台。
『禄剛崎灯台』です。

手前には、こんなオブジェ。

P4140625.jpg

日本列島ここが中心?
日本列島の見解って様々みたいだけど…


景色がキレイなので、ちょっとお写真。

P4140641.jpg

P4140647.jpg

柵の下を見ると、これまた素敵な景色です。

P4140650.jpg

では、灯台へ。

P4140652.jpg

ダーリンと4柴娘の後ろ姿が可愛くて

P4140654.jpg

ほのぼの〜


では、まず、1番先端に行って、お写真撮りましょ。

P4140660.jpg

ここは、能登半島最先端ですからね♪


さぁ、灯台をバックにお写真三昧。

P4140671.jpg

青い空、白い灯台、茶色い娘たち。

P4140676.jpg

可愛いでしょう

P4140678.jpg

たまらないでしょう

P4140687.jpg

私たち以外、誰もいないし♪

P4140690.jpg

まぁ〜紅ちゃんの笑顔の可愛いこと♪

P4140691.jpg

珊瑚ちゃんも可愛いよ〜


では、車に戻りましょうね。

P4140699.jpg

来た道をぷらぷら。

帰る途中、農作業に来たらしきご年配の女性に、元気いっぱい挨拶をして頂きました
旅行先で土地の人とご挨拶って、とっても嬉しいよね。

P4140702.jpg

道の駅の駐車場で、ポツンと待ってるエクストレイル♪


8:00am。

さぁ、ドライブしましょ。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[能登半島旅行記
comment
こんにちは(*^_^*)
真瑠璃ちゃん、元気ですか?
人間も含め、生き物との出逢いは必然なことだと思っています。
我が家の亡き愛犬含め訳あり4ワンとの出逢いは、みんな私を選んできてくれた子達ばかり。
今、目の前にいる子を大切にするだけです。
当たり前ですが、代りの子なんていません。

今の子が逝ってしまったとしても、次の子を迎えるか迎えないかは、うちの子になってくれる子が決めるんじゃないかなって。

犬は 過去や将来のことなんて考えず、全ては『今』なので、私も今を大切に全てを今の愛犬にとの考えです。
眼に加え、肝臓腎臓にトラブルを抱えていますが、守るべき一番大切な存在が側にいてくれるだけで幸せです。

この間、またまた群馬に行ってきました!
私も道の駅は大好き!
道の駅こもちで焼きまんじゅうをお土産に買いました。
焼きまんじゅう、群馬にしかなくて、コレが美味しい!
お店で焼きたてを食べるのが一番ですが、食べたときありますか?
あんこが入ってるのもあるんです♪

出掛ける度に、えこちゃん達に会わないなかぁ~って、密かに探してる自分がいます(笑)
2017/06/13 09:34 | | edit posted by ゆきんこ
ゆきんこさんへ
本当にそうですね。
えこを迎えた時も、ペットショップなどに出向いて、
家族になる子を買うなんてことは、微塵も考えませんでした。
我が家に縁がある子がどこかにいるはず…と思っていたら、
同僚の旦那さまの実家で生まれていたのが、えこでした(*^^*)
紅たちのことも…私たちの都合で、えこに出産の機会を与えるか与えないかを決めるのではなく、
えこが母になる運命なら必ず出会いがあるはず…と思っていたら、勇くんと出逢ったんです。
私自身も、子供には恵まれませんでしたが、
計画を立てて『子供を作る』と言うのはやめようと決めていたんです。
私たちが親になる運命なら、子供は自然にできるはずって思って。
できる限り、全て自然に…運命にまかせて生きたいって思っているんです(^^)

群馬って、あまり行った事がないんです。
焼きまんじゅう、食べたいなぁ〜♪
食べた事ないです!

どこかでバッタリ会うのも、運命でしょうか(笑)
楽しみ〜♪
2017/06/17 15:25 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3179-f99db9c4
trackback