大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と能登半島旅行♪ *義経の舟隠し編*
2017,6,6

一昨日、玄関先のジューンベリーの剪定をしました。

直径12cmぐらいの太い枝を、我が家のサビサビの切れないノコギリで切ったんです。

サビが原因か、枝の硬さが原因か、わからないけど、
とにかくノコギリが前後に全く動かない

1回ずつノコギリを入れ直し、30分かけてなんとか切ることができました。

以前、同じ木を切っている最中に、ぎっくり肩になった私…

途中で何度も止めようかな…新しいノコギリを買って来ようかな…と思ったんだけど、
結局意地になってやってしまいました。

肩はちょっと痛いかな〜ぐらいでした。

昨日は、玄関先の植木鉢の花の植え替え。

昨日も一昨日も、夕方涼しくなってから2時間くらいだけ作業したのですが、
さすがに昨日の夜は、腰が痛くなって来て、ヴ〜と唸る状態に

やり過ぎはダメダメと思いながら、ちょっとちょっとやっちゃうんですよね。


昨日は、ダーリンのベッドのシーツも夏用に変えました。

ダーリンのベッド、クィーンサイズの北欧家具。
お値段も、かなり高かったのですが、新婚だし〜ってことで即決購入。

その時は、まだ若かったし、あまり考えなかったんですが…

ダーリンのベッド、マットレスが半端じゃなく重たいんです

いつもぎっくり腰になるんじゃないかとヒヤヒヤ。
ダーリンに手伝ってと言っても、なかなかやってはくれないので…

これからどんどん年を取るのに、どうしたらいいものかと、本気で悩んでしまいます

昨日の腰痛は、これも原因だったよなぁ…



では、旅行記第7話。


4月12日〜14日まで、能登半島に車中泊旅行に行った柴えこ家。

2日目。
ヤセの断崖を見た後、そのまま4柴娘とちょっとお散歩。

時刻は、15:30pm。

P4130411.jpg

前を歩くのは、ダーリンと紅ちゃん真瑠璃ちゃん珊瑚ちゃん。
えこちゃんは、私とのんびりと。

P4130415.jpg

最高の景色の中、楽しくお散歩すること、たったの5分。

P4130416.jpg

えこちゃんのゆっくり歩きに付き合って、7分ぐらいかな?

着いた場所は『義経の舟隠し』

P4130417.jpg

これまた、すっごい景色!

P4130427.jpg

ダーリンと私が「すごいね〜!」って感動すると、
どれどれ?ってちゃんと見てくれる娘たち。

P4130422.jpg

本当に、私たちの娘だね

4柴娘たちは、ちゃんと反応してくれる。
手応えがあるの。

ワンちゃんて、みんな4柴娘たちのように反応してくれるもんだと思ってたけど、
話を聞いていると、ただ飼い主さんにくっ付いて歩くだけの子も多いみたいです。

景色の良いところに連れて行っても、地面をクンクンしているだけとか。

4柴娘たちは、私たちを見て、考えて行動してくれる。
だから、もっともっといろんな場所に連れて行って、いろんな景色を見せてあげたくなる♪

一緒に感動したくなる。

これって、本当に幸せなことなんだよね


ここ、義経の舟隠しは、名前の通り、義経が舟を隠した場所なんだそうです。

P4130424.jpg

義経が追っ手に追われ、奥州に逃げる途中、
この断崖絶壁の狭い入り江に、舟を48隻も隠したんですって。

そう言えば、前回の旅行で平泉に行ったのよね。

旅行に行くと、いろんなところで、いろんなことが繋がる。


ちょっと歩くと、さらに断崖絶壁をのぞき込めます。

P4130431.jpg

身を乗り出してのぞいているのは、珊瑚ちゃんと真瑠璃ちゃん。

4柴娘たちは、全員高いところ好き。
ちなみに、私も高いところ大好き♪

今度は、えこちゃんと珊瑚ちゃんが交代。

P4130435.jpg

えこちゃんは、ここでモデルをしてくれましたよ〜

P4130437.jpg

それを見ていた真瑠璃ちゃんも。

P4130440.jpg

なんか嬉しいな♪


もう行こうって言っても、なかなか動きたくない4柴娘たち。
この場所、気に入ったみたいです


車に戻って、ドライブ再開。

P4130441.jpg

旅行を満喫しているお顔の、真瑠璃ちゃんと紅ちゃんです。


40分ほどドライブして、ちょこっと立ち寄った『男女滝』

P4130447.jpg

これで『なめたき』って読むんですって。

P4130444.jpg

滝大好きな真瑠璃ちゃんが、乗り出して見ています。
横にいるのは、珊瑚ちゃんですよ♪

えこちゃんも加わって…

P4130449.jpg

まぁ可愛い


時刻は、16:30pm。

P4130452.jpg

そろそろ夕方。

なんか景色が変わりました。

P4130453.jpg

ここは、『間垣の里』と言うんですって。

日本海から吹き付ける強風から家を守っているんだそう。

P4130454.jpg

独特の雰囲気に感動。
車で通り過ぎただけだったけど、時間があったらゆっくり散歩してみたかったなぁ〜


この後、ちょっと輪島に寄り道。

旅の思い出に、自分用の輪島塗のお箸と、
ダーリンの伯母さまへ母の日のプレゼントに、輪島塗のペンダントを買いたかったんだけど、
どっちも気に入るものがなくて、何も買わず。

滞在時間10分ほど。


この日の最終目的地は、白米の千枚田。
ここで、夕焼けを見たかったので、先を急ぎます。

でも途中、とても景色の良さそうなところに展望台があったので、ちょこっと寄り道。

P4130458.jpg

素晴らしい!
遠くに小さな島が見えます。

高いところ大好き紅ちゃん。

P4130460.jpg

動きません(笑)

P4130461.jpg

可愛いったらありゃしない。


千枚田に向かう途中。
記念すべき時がやって来ましたよ〜

時刻は、ぴったり17:00pm。

P4130465.jpg

エクストレイルの走行距離が、77777kmになりました!

今となっては、懐かしい思い出
よく走ってくれました。


では、千枚田に向かいます。

続きは、次回。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



高いところ大好きな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[能登半島旅行記
comment
北陸旅行、楽しく拝見してます♪
素敵な場所ばかりね~(^^♪
4柴娘ちゃんの表情がとても楽しそうで
イイ時間を過ごされたんだなぁって
こちらまで幸せな気分になりました!

千里浜、私も一度行ってみたい!!!
海と空と砂浜に真っ赤なエクストレイルが映える☆
それにえこちゃん達の笑顔!
素敵な写真がいっぱい撮れたね(^^)

続きも楽しみにしてます♪
2017/06/08 16:53 | | edit posted by カノヒビ母
カノヒビ母さんへ
能登、楽しかったよ〜
見所いっぱいで、もう1日欲しかったなぁ♪
真瑠璃が病気になった時は、もう旅行なんか行けないのかな…って思ったぐらいだったんだけど…
こうやって楽しい時間を積み重ねられるのって、本当に幸せなことなんだよね。
真瑠璃の免疫力アップにもいいだろうしね(*^^*)

千里浜、良かったよ♪
砂浜を走れるなんて、知った時は行かなきゃ!って思った(笑)
風が強かったり波が高かったりすると、すぐに通行止めになっちゃうみたいだから、
本当だったら予備日が必要かも(^^;
私たちは寄らなかったけど、浜焼きのお店とかもあったよ。

2泊3日なのに引っ張りまくりだけど、気長に付き合ってね〜♡
2017/06/08 22:03 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3176-7b19a222
trackback