大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と能登半島旅行♪ *目的地まで編*
2017,5,25

今日は、朝から雨。

みんな、よく寝る寝る。

起きる気配、まるで無し。
まるでクッションと合体してしまっているかのよう(笑)

昨日も、とても過ごしやすくて、身体が楽だったかな?

夕方のお散歩は、のんびりたっぷり歩いてくれました。


最近、4柴娘たち全員が、急に老け込んだ気がします。

まぁ、1番若い珊瑚ちゃんですら、もう7才ですから。
老け込んで当然なんですが…

珊瑚ちゃんは、偽妊娠シーズン明けで、ハイテンションだった反動でグッタリしています。

現役女子の宿命ね〜
でも、現役でいられるからこそ、自然な感情を感じることができるんだから。

珊瑚ちゃんは、若い頃より今の方が、男犬に興味があるみたいです

とことん、大器晩成な子だわね〜


えこちゃんは、チョピ漏れの量が、結構増えています。

眠って起きると、必ずちっちゃな水たまりができています。

チョピ漏れって、ほとんどニオイがしないんですね。
水かな?って思うくらい。
でも、ティッシュで拭くと、ほんのり黄色い。

えこちゃんのチョピ漏れは、卵巣子宮の摘出手術をした直後から。

それから、ず〜っと。

最初は、えこちゃんのプライドが傷つくんじゃないかと心配したけど、
えこちゃんが自分で驚いていたのは、最初の半年くらいだけだったかな〜

今は、ほぼ気にせず(笑)

以前は、必死になって汚した床を舐めていたけど、今は完全放置(笑)

それでいいのよ〜
それが自然なら、それでいいんだからね〜

ただ、2階のダーリンのベッドの上でチョピ漏れしていたら…
気付かないうちに乾いてるよね〜


紅ちゃんは、全くやる気が出ない様子。

散歩に誘っても、知らんぷり。
リードを付けて引っ張ると、しょうがないな…って感じ。
とってもけだるそうに玄関まで歩いて来ます。

歩き出せば、あたしが1番!とばかりに、テケテケ歩くんですけどね

手術以降、全身カユカユで、
ご飯を食べている最中も食べるのをやめて掻きむしっていた紅ちゃん。
それは、お薬で、少し治まっているみたいです


真瑠璃ちゃんは、動きが鈍い…
きっと、かったるいんだろうなぁ…

以前から、ぼ〜っとすることが多い子だったけど、
手術以降から、さらにぼ〜〜〜っとしています。

胸にできてるプツプツは、良くなってるんだか、よくわかりません。

紅ちゃんの手術のあとには、なかったプツプツなので、とっても気になります
悪いものじゃないといいんだけど…

いくら気にしても、悪いものは悪いもの。

もし、悪いものだったら?
先生の判断にまかせるのが、1番いいと思う。

ってことは、気にしても、事態は変わらない。

だったら、気にしないもん!


って、度々自分に言い聞かせている感じです


ブログを初めて、だいぶ経ちました。

長くブログをしている中で出逢ったお友達ワンちゃんたちの中には、お空に旅立った子たちもいます。

勇くんも、お空に行ってしまいました。
えこちゃんと勇くんの子供たちも、チャッピーちゃんとリキ君が、お空に旅立ちました。

たくさんのワンちゃんたちの最期を知ることで、
ほんの少しですが、覚悟のようなものをすることができる気がします。

どれだけ愛情を注いでも、健康オタクのような生活をしても、
犬も人も、死は平等に訪れる。

生きている命のそばには、必ず死がある。

生と死は、必ずペアで存在する。

今は、真瑠璃ちゃんの体調を心配する日々だけど、
えこちゃんや紅ちゃん、珊瑚ちゃんだって、急な病にかかる可能性もある。

真瑠璃ちゃんのように、病気の進行をゆっくり見守っていられる病もあれば、
あるとき急に、病が発覚し、数日で命を落とすこともある。

どんな最期を迎えるか、それは誰にもわからない。

まだ見ぬ未来を思い悩むより、今を楽しむ方が大事なこと。


ね!


ってことで、今日から連載開始します♪

4柴娘と思い出作り旅。



4月12日から14日まで、能登半島に旅行に行きました。

もちろん、車中泊♪
今回は、4柴娘との思い出作り+エクストレイルとの思い出作りの旅なんです。


本当は、ダーリンが1週間のお休みが取れるとのことだったので、
ずっと行ってみたかった倉敷〜四国横断〜広島への旅を計画していました。

でも、真瑠璃ちゃんが病気になり、
さらに、ダーリンの職場の人が辞めることになり、休みが激減

結局2泊3日になっちゃいました。


先生には、旅行は行っても平気だよって言われてるんだけど、
長期旅行になると、手作りご飯が作れないのよね…

ちっちゃなコンロも持っているけど、どんな場所で火を使っていいのか、
イマイチわからないし…
風が強かったりしても、危ないし…

冷凍してクーラーボックスで持って行くことも考えたけど、
クーラーボックスは、かなり場所を取るので、今の車じゃ無理。

もちろん、ドライフードも缶詰も大好きな娘たちなので、何も心配することはないんだけど、
1週間も手作りご飯なしの生活なんてしていないので、やっぱり作ってあげたいんだよね。

ほんのり温かいご飯を食べさせてあげたいもんね〜

なので、今回は、2泊3日で丁度よかったかも。



日程が短くなっちゃったので、旅行先も変更。

桜の季節の福島もいいなぁ〜
伊豆高原でのんびりもいいなぁ〜
木曽路の行けてない場所から阿智村へ行くのもいいなぁ〜
静岡もいいなぁ〜

なんて、行きたい場所はいろいろあって。

悩んだ結果、能登半島に決定♪

理由は、4柴娘たちと日本海が見たい!
特に、日本海に沈む夕日が見たい!

私も、日本海って見た記憶ないし。

素敵な景色を、4柴娘たちにも見せてあげたい。

それともう1つ。
エクストレイルで行きたい場所が…

ってことで、能登に決定〜


どうやって行くのか…

高速だけで行く方法も考えたけど、遠回り。
高速は松本ICで降りて、野麦街道を通り安房峠道路へ。
奥飛騨を抜けて富山まで行くことに。

高速道路ばかりもいいけど、大自然の中を走れる方が気持ちがいいしって思って

能登半島は、富山の方から海岸線を走り、最終日に金沢市へ…という予定。

正直、金沢はどうでもいいかなぁ〜って、私の中では思ってたの。

素敵な場所だろうけど、今回は4柴娘たちと自然を楽しみたいって思ってし。
メインどころは、娘たちを留守番させて観なきゃいけないだろうし。

だったら、いいやって思って。

でも、ダーリンが、行くならご挨拶に寄りたいお取引先の酒造さんが金沢にあるって言ったので、
最終日に、ちょっと寄る程度にしようってことにしました。


しかし…


遠いなぁ〜(笑)

思ってた以上に、時間がかかる。

我が家から目的地にしていた高岡市付近まで5時間半ほどの予定。

朝ごはんに昼ごはん。
4柴娘たちの休憩にお散歩など、諸々考えると、7時間ぐらい。

予定では、3時ぐらいには着きたかったけど、全く着けそうにないなぁ〜


私とダーリンの朝ごはんは、八ヶ岳SA(下り)のパン♪

私が、どうしても食べたい!とダーリンにお願いしました
だって、すっごく美味しいんですよ。

いつも食べたいなぁ〜って思っても、ここを通るときは朝ごはんを済ませていることが多くて。

念願かなって、大満足


12:00pm。

野麦街道にある『道の駅 風穴の里』で4柴娘のランチ休憩。

P4120001.jpg

ここも、ちょうどいい時間に、ちょうどいい場所を見つけたので寄った場所。

コンビニや適当な駐車場でも良かったんだけど、道の駅ならお散歩もできるし♪

普段から、ブランチと遅めの夕飯の4柴娘たちなので、この時間はぴったり。
最近は、早めにご飯にすると、真瑠璃ちゃんが残すことが多いんです。


軽いお散歩をしてからご飯の準備。

P4120004.jpg

旅行の最初の2食は、手作りご飯をジップロックに入れてお弁当に。

P4120006.jpg

鶏肉、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、えのき茸、オカラ、豆乳など。
コトコト煮たもの。

ご飯の上に乗せてる黒いものは、
鶏レバー、オカラ、メシマコブパウダー、田七人参パウダー、ハナビラタケパウダーを練り合わせ、
クッキーのように焼き上げたもの。

パウダー状のものは、強風のときなどは、飛んでっちゃうでしょう
準備するのに時間もかかるし。

なので、簡単にトッピングできるように考えました。

さらに、真瑠璃ちゃんの必需品。

P4120008.jpg

朝と夜で飲む量が違うので、
1回分ずつに包装して、『朝』『夜』ってマジックで書いてあります。

真瑠璃ちゃんは、錠剤をトッピングしても残すので、
頂きのもで市販のワンちゃん用ソーセージみたいなものがあったので、
その中に隠して、ご飯にトッピングしました。

こういうときは、市販のオヤツは、役に立つのよね。

普段は、鶏レバーを茹でたものの中に錠剤を隠しています。
時々、お刺身の中だったり、牛スジの中に隠すこともあります。

あと重宝するのが、鶏ひき肉に、パウダー類を全部入れてミニミニハンバーグにしておくんです。
その中に錠剤を隠すと、パウダー類も全部食べられちゃうので、
食欲が落ちてる真瑠璃ちゃんでも大丈夫なんです♪

やっぱり粉は食べにくいもんね〜


ではでは、旅行1食目。
どうぞ召し上がれ〜♪

P4120009.jpg

モリモリ食べてくれましたよ

えこちゃんも。

P4120011.jpg

紅ちゃん、珊瑚ちゃんも。

P4120012.jpg

そして真瑠璃ちゃんも。

P4120014.jpg

サプリ入りレバークッキーは、大好評♪
やったね。


4柴娘のランチの後は、再びドライブ。


景色がね…
2ヶ月くらい後退した


P4120016.jpg

雪〜♪

P4120018.jpg

すご〜い♪

やっぱりこのルートを選択して正解だったね〜♪


ただ、どう考えても、15時頃に到着できない…

なので、ここで予定変更!


富山の方から能登半島を回るのではなく、金沢の方から回ることにしました。

もともと、今回はどうでもいいと思っていた金沢なので、
営業時間内に、ダーリンが行きたい酒造さんに着ければいい訳だし。

夕飯を金沢でお寿司でも食べて、お風呂に入って、適当な場所で寝て、
明日から能登半島ドライブを始めればいいもんね♪


14:15pm。

『赤かぶの里』で寄り道。

P4120020.jpg

まだ山に雪!

ちょっとだけ、雪遊びしちゃいましたよ。

P4120022_2_2017052521380701b.jpg

もう硬い雪だけど、それでもちょっと楽しかったみたい

P4120025_2.jpg

まさか、桜の季節に、雪遊びできるなんて思わなかったもんね〜

P4120027_2.jpg

旅行のオマケみたいでラッキーだね♪


ダーリンの行きたい酒造さんは、金沢駅からは離れた場所。

16:30pm頃に着いて、無事ご挨拶。
小さな酒造さんですが、若い社長さんが頑張っているんだそうです

小さなお子さんもいて、4柴娘たちを見たいと言うので、
4柴娘たちも車から降りて玄関先でご挨拶。

そしたら、ご家族全員出て来てくれて、みんなで4柴娘を可愛がってくれましたよ

ちょっと、子供のパワーにタジタジでしたけど(笑)
娘たちは、子供も得意なので安心。
本当に私の娘なのかしらね〜


ご挨拶も終えたら、もう17時半過ぎ。

とりあえず、金沢の駅の方へ向かって、金沢駅のデッカい門でも見ようかと…
その後、ご飯でも食べてドライブでもしたらいいかなぁ〜って感じ。

酒造さんで、お薦めの回転寿しを教えてもらったし♪

たいしたイベントもなく、移動だけで終了だね〜と、ちょっとガッカリな1日目。


かと思いきや!

この後、すごいイベントが待っていた〜!



その様子は、次回に続きます。







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お散歩より車に乗ってる方が好きな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[能登半島旅行記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3170-6d575a4a
trackback