大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
大モノはだぁれ?
2017,5,18

昨日も今日も、過ごしやすいお天気です。

真瑠璃ちゃんの赤くなっているシコリのようなものは、軟膏を塗っても、今のところそのまんま。
このまま変わらなければ、組織検査をしなくてはなのかも…

真瑠璃ちゃんの乳癌は、性格の悪い癌のようで、
腫瘍の周りに飛びまくっていた可能性があるそうです。
なので、手術でも取り切れている訳ではないので、いつ腫瘍ができてもおかしくない。

できる度に手術で取り除けば、なんとかなるのかもしれないけど、
真瑠璃ちゃんへの負担は、そうとうかかってしまう。

真瑠璃ちゃんが、楽しく過ごせることの方が、何より大事とも思う。

我が子の生死すら、この手に握っていると言う現実。
私の決断で、その寿命すら決まってしまうのかもしれないという現実。

何をどうやったって、病気になるときは病気になるもの。
何をどうやったって、死ぬときは死ぬもの。

それをわかった上で、何をどれだけやるのかを決めるのは私。

真瑠璃ちゃんの性格、思考をできるだけ汲み取って、
私自身が真瑠璃ちゃんになったつもりで想像し、
真瑠璃ちゃんにとって、何が幸せなのかを見極め決断する。


決して、私の勝手な思いために、辛い治療をさせたり、無理に長生きさせようと望まないように…

真瑠璃ちゃんの一生は、真瑠璃ちゃんのものであることを忘れないように…


美味しいものを食べ、素敵な景色を見て、ワクワクする経験をたくさんして、
楽しく過ごせる日々を、1日でも長く。

それが何より大切なこと。

真瑠璃ちゃんが「楽しいな〜」ってお顔になるように。

どうか、真瑠璃ちゃんのお腹のブツブツと赤いシコリのようなものが、
ただの炎症であってくれますように!


真瑠璃ちゃんは、自分で患部を気にしたりすることは、全くありません。
乳腺腫瘍があるときでも、多少熱を持った状態でも全く気にしませんでした。

でも、私が患部を触ったり、じっくり見られたりするのは、すごくイヤ。
なので、塗り薬を塗るのも、すごく嫌がります。
塗った後は、また気にしないんですけど(笑)

とにかく、真瑠璃ちゃんに嫌がられない方法を考えながら、塗り薬を頑張ります!


真瑠璃ちゃんに、パワーを送ってもらえたら嬉しいです。

祈るしかないものね。



今日は、3月19日のお話。


この日は、勇くんの月命日でした。

勇くんがお空に行ってしまって、本当に寂しい我が家。
もう1ヶ月だったのね…と、すごくしんみり…

そんな日に、我が家に元気なお客様。

P3190362.jpg

ごまちゃんの妹のしおちゃんです。

これは、2ヶ月前のことなので、今はもっと大きいね。

P3190349.jpg

母にオヤツをおねだりするしおちゃん。

P3190350.jpg

母も、珊瑚のちっちゃいときを思い出して楽しそうでした。

我が家に5柴いるのも、1ヶ月ぶりだもんね。


このしおちゃん、かなり大モノですよ。

P3190354.jpg

4柴娘の中で堂々とオヤツ待ち。

P3190358.jpg

4柴娘たちは、初対面でも、最初の挨拶の儀式だけしっかり済ませれば、
あとは、失礼なことをされない限り、ほとんど怒ることはありません。

特に、えこちゃんが許しさせすれば、みんなも受け入れる。

なので、しおちゃんも、あっという間に仲間入り。
一緒にオヤツを食べられます。

でも、臆病な子だったりしたら、いくら4柴娘たちが受け入れても、
部屋の隅っこでかたまってたり、
ママさんの側から離れられなかったりするもんね。

しおちゃんは、ひとりで、どこでも行っちゃいそう(笑)

私がキッチンにいるときも、ずっとキッチンで見張ってたし(笑)

P3190359_2.jpg

これは、大モノに間違いないよね〜


ただし、今は4柴娘と仲良くできても、
しおちゃんが大人になったら、どうなるかはまだわからないよね〜

1〜2才くらいまでは、仲良かったのに、
あるとき急に、ガウガウ〜ってなる子もいるもんね。

きっと、ワンちゃんにも、いろいろ思うところがあるんだろうなぁ〜

P3190363.jpg

まぁ、その時は、4柴娘たちは、もっとおばあちゃんになってるので。

しおちゃんは優しくしてくれるよね


また遊びに来てください。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



以外と寛大な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[お友達のこと
comment
しお、大物よね。
「嫌だ。」と思ったら。
頑として動かないし。。。
この時より、一段と大きくなりましたよ。
わんこ付き合いも少しは、学習したみたい。
怒られると引いています。
問題は、おなじみのチッコだけ。
また、遊びに行きますから。
遊んでくださいね。
2017/05/18 20:19 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
嫌だと思ったら、頑として動かないのは、我が家は全員だわ(笑)
最近珊瑚まで。

えこは、生後1ヶ月半の時点で、チッチは外でするものだって思っていたの。
えこの子供たちでも、我が家を巣立つ前から、チッチは外派とシート派に別れてたわ。
これは、しつけじゃなく本能なのかも…って思ったよ。
我が家では、お布団クッション以外なら、どこでチッチされても大丈夫ですから(笑)
2017/05/23 01:46 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3166-980cf757
trackback