大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃ちゃんの血液検査と抗がん剤
2017,3,31

もうすぐ3月が終わっちゃうんですね。

なんか、今年に入ってから、気持ちが休まらないままここまで来ちゃってて…
でも、なんだかんだ、楽しく過ごしているなぁ〜とは思ってたり。

真瑠璃ちゃんが、思っていた以上に元気に過ごしてくれているのが嬉しいからかなぁ〜

まだ、病気だとわかってから、大して経っていないから、
まだどうなるかなんてわからないけど、
食欲旺盛だし、お散歩もルンルンだし、珊瑚ちゃんと取っ組み合って遊ぶし♪

ちょっと体力が落ちたかなぁ〜とは思うけど…
疲れやすいかなぁ〜とも思うけど…

毎日が楽しければ、それでいいかな〜と思う日々です。


今日が健康だったからって、明日急に体調が悪くなる事だってある。

それは、人も犬も同じ。


最初から、覚悟なんてできないけど、
なにか起こったとき、受け入れる努力をしていかないと、人は前に進めないもの。


でも、そんな努力をしなきゃいけないときは、
もっと、ずっと先の未来であると信じたい。



ブログのお友達の柴ちゃんが、お空に行ってしまいました。


ついこの前まで元気だったのに…


ご冥福をお祈りするしかできないから、精一杯お祈りします。
どうか安らかに…
そして、お空で楽しい時を過ごしてください。






真瑠璃ちゃんは、火曜日に血液検査をして来ました。

IMG_7089.jpg

この日のお供は、紅ちゃんです。

紅ちゃんも、カイカイを診てもらいたかったので。

真瑠璃ちゃんが、検査で痛がったりしたら、
えこちゃんじゃ心配しちゃうし、珊瑚ちゃんじゃオロオロ不安になっちゃうけど、
紅ちゃんは、我関せずだろうし安心安心♪

真瑠璃ちゃんも、紅ちゃんが一緒だと心強いもんね。


血液検査結果は、先生の予想より良かったそうです


抗がん剤を飲んで、1番心配なのは白血球の数値だったのですが、
それは、多少低かったものの、まぁ大丈夫とのこと。

*総白血球数:正常値6000〜18000のところ、真瑠璃ちゃんは5450


前回心配だった赤血球(ヘマトクリット)は、なんと正常値内♪

あとは、尿素窒素と、GPTが高かったのですが、
それもまぁ大丈夫でしょう…という範囲だったみたいです。

*尿素窒素:正常値9.2〜29.2のところ、真瑠璃ちゃんは33.8
*GPT:正常値17〜78のところ、真瑠璃ちゃんは97


真瑠璃ちゃんの飲んでいる抗がん剤。
副作用は?と聞いたときに、出るとなったらフルコースと先生に言われていましたが、
どうやら、インターバル中に回復できたみたいです

これで、ちょっと安心して抗がん剤を飲ませられます♪


ちょっと気持ちが軽くなった帰り道。

菜の花がキレイに咲いていたので、仲良し姉妹をパチリ♪

IMG_7091.jpg

まぁ〜可愛い

IMG_7096.jpg


ってことで、水曜日から第2回目の抗がん剤を飲み始めた真瑠璃ちゃん。

今日で3日目が終了。
残すは、明日のみ♪

今回は、前回ほど、チッチに神経質にならずにやっています。

膀胱にチッチをためておくと某公園になる恐れがあると言われていたので、
前回は、なんとしても、膀胱炎にさせてはいけない!と思って、
3〜4時間置きに散歩に連れ出してチッチをさせていました。

そしたら、真瑠璃ちゃんが…もうイヤ…ってお散歩拒否。

だよね
もともとお散歩そんなに好きじゃないもんね。

先生に相談したら、ストレスになってもいけないから…と前回より適当です。

8時〜9時頃、12時〜13時頃、18時〜18時半頃、0時頃の計4回のお散歩。

1回のお散歩で2回〜3回のチッチ。
十分かな?


液体の抗がん剤の飲ませ方も、いろいろ工夫をしました。

今、1番安全にストレスなく飲ませられる方法だと思っているのは…


小さな高野豆腐(5mm×5mm×1cmぐらい)を数個、水で戻し、
その水分をしっかりキッチンペーパーで搾って、そこに液体の抗がん剤を染み込ませる。

それを、ほぐした鶏レバーと混ぜ食べさせる。

食べた直後に、レバーの煮汁をたっぷり飲ませる。


って方法です。


高野豆腐をレバーと混ぜるのは、湿った高野豆腐だけじゃ食べにくいだろうから。
それに、食べたいって思えなかったら、一気に食べ切ってもらえないかもだし。

レバーの煮汁を飲ませるのは、水分をしっかり摂らせたいのと、
スムーズに食堂を通過して欲しいから。

喉に引っ掛かってたりしたら、咳き込んで吐き出しちゃうかもだしね。


本当は、水分だけで飲ませた方がいいのかもだけど、
犬の飲み方を考えると、周りに飛び散らせちゃいそうだし…

今は、これが1番安全な方法かな〜って思っています。




先日、真瑠璃ちゃんのお見舞いに着てくれた、真瑠璃ちゃんの娘のくーちゃん。

image1_2017033123323206e.jpg

珊瑚ちゃん(右)との顔の大きさの差が…(笑)


シニアの仲間入りをしたくーちゃん。
もう8歳だもんね〜

小さな身体で生まれたくーちゃんでしたが、とっても健康。
病気もアレルギーもなくて安心♪

って思ってたら…

前回、混合ワクチンと狂犬病ワクチンを同時に打ったら、
拒否反応を起こして、大変だったそうです。

くーちゃんは米軍基地内に住んでいるので、狂犬病のワクチンはアメリカのものなのかな?
だったら、3年に1回でいいのよね?

もうそんな思いをしなくて済みますように…


最近のえこちゃん。

image2_20170331233231857.jpg

なんか可愛くないかしら〜

ヴーヴ・えこちゃん。
もう一花咲かせられちゃう?


今日も、みんな元気に過ごせた事に感謝。


明日も、素敵な1日になりますように…









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3149-f5e2c537
trackback