大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
勇くんと一緒にメタセコイヤ散歩♪その2
2017,3,29

今日は、ポカポカ♪

でも、昨日の雨でウッドデッキもお庭も濡れていて、
お布団が干せなくて残念な我が家です。


真瑠璃ちゃんより早く手術をした紅ちゃんですが、
ずっとカイカイが止まらなくて困っています

夜中もカシカシカシ〜
ご飯を食べていても、中断してカシカシカシ〜

手術をして、皮膚が乾燥するようになってしまったのかしら…

現役女子じゃなくなって、カサカサ枯れて来た?


よく、毛艶が悪くなったなんて話を聞くけど、えこちゃんは、そんなに変わらなかった気が…

えこちゃんは、すでに年齢とともに、艶を失って来ていたから、
手術の影響で毛艶が変わるような事がなかっただけかしら?

紅ちゃんは、本当に白い毛が輝くような子だったから、
手術の影響でバサバサになったりするのかなぁ…


とにかく、夜も寝られないほどカイカイしていたら大変なので、
昨日お薬をもらって来ました。


先生は、人間の女性でも、閉経してスッキリしたと言う人もいるんだから、
犬の手術も、悪くはないんじゃないかなぁ〜って言ってました。

確かに、そう言う人いるよね。

人間だって、生理の度に精神的に不安定になったり、イライラしたり、
体調を崩したりする人もいるもんね。

でも、更年期障害に悩まされたり、
そのまま精神の不安定な状態から抜け出せないまま、鬱病になったりする人もいる。

私の身近にも、そのせいで命を絶った人が2人もいるもの…

人間だっていろいろなら、犬だっていろいろだと思う。

願わくば、我が娘たちが、手術の影響が最小限で済みますように…☆
そう祈るしかないもんね。

手術をして、子宮の支配がなくなった場合の影響なんて、
個体差のあることだから、やってみなきゃわからない。

病気により手術をするのは避けられないことだから、どんな影響が出ても納得できる。

病気じゃなく手術をする場合は…
賭けに出た飼い主さんが、後悔するような結果にならないように…と祈ります。

たまたま私が、知らない人に話しかけられやすいタイプな上に、
おしゃべりしやすいらしく、
いろんな話を聞く経験に恵まれているからなのか、
去勢手術や子宮摘出手術をしなきゃよかった…と言う話を、何度も聞きました。

ドッグランで逃げ回るようになった。
他のオス犬にマウンティングをされるようになってしまった。
他の犬と会うのを避けるようになった。
毛が抜けたまま生えて来なくなった。
肥満になった。
遊ぶ事に、全く興味がなくなった。
散歩が嫌いになった。
寝てばかりいるようになった。
ヒドいアレルギー体質になった。
成長が止まってしまった。
手術中に死んでしまった。

もちろん、ものすごく稀なケースなんだと思います。

手術して何も起こらなかったら、わざわざ私に話をしようとは思わないもんね。


それに、なにか起こったことを、手術のせいにしたい気持ちもあるのかもしれないし。

それを誰かに聞いてもらいたいから、ちょうどいい私に話してくれたのよね。
元接客業魂じゃないけれど、話したそうな人の話を聞いてあげるの、嫌いじゃないもの


えこちゃんは、3年前の手術のあとから、チョピ漏れするようになりました。
これは、手術による女性ホルモンの影響だそうです。

あと、以前より他の犬に興味がなくなりました。

どうでもいい。面倒くさい。
そんな感じに思えます。

たまに興味を示すと、以前より穏やかです。


まだ手術したばかりの紅ちゃんと真瑠璃ちゃん。

これから、なにか変化を感じるようになるかしらね。


私も…今43歳。

そのうち来る更年期障害が、軽く済みますように…☆
鬱病になんて、なりたくないよ



では、前回の続きです。

去年の11月18日。
勇くんと一緒に、メタセコイヤの紅葉を見に、あけぼの子どもの森公園に行きました。


前回の記事を読んで、ダーリンは泣きそうになっちゃったって言ってました。

そっかぁ…
そうだよね…

私は、もちろん、寂しいなぁって思ったけど、
勇くんがすぐそこにいるみたいで、懐かしみながら書いてたんだけどなぁ。


PB180893.jpg

ハンサム勇くん

みんなといると、落ち着いて安心していられるよね。

PB180835.jpg

森の中に、柴犬家族♪

PB180839.jpg

保護色みたいでいい感じね〜

PB180846.jpg

みんな、素敵よ

PB180851.jpg


たまには、えこちゃんと勇くんの写真も撮りたいなって思ってカメラを向けたら、
あら、まぁ、仲良しシンクロ夫婦

PB180900.jpg

お前100まで、わしゃ99まで…とは行かなかったけど…
ほんのちょっとは、共白髪ぽかったよね〜

えこちゃん、白髪少ないけど、勇くんは多かったし。

PB180901.jpg

幸せなシニア夫婦だったことは、間違いないよね♪

そう言えば、えこちゃんは、未亡人(犬)になったってことね…

ちょっと前に調べたんだけど、
高級シャンパンの『ヴーヴ・クリコ』のヴーヴって、未亡人って意味なんですって。
『未亡人・クリコ』ってことね。

ってことは〜

ヴーヴ・えこちゃん

って言ってみたくなるよね〜(笑)


えこちゃんは、勇くんがいなくなった事、どう受け止めているのかな?


PB180904.jpg



みんなで記念写真を撮りましたよ。

バッチリ並んでね♪

PB180914.jpg

こうやって写真を撮れる事は、当たり前の事ではない。

PB180931.jpg

そう頭ではわかっていたつもりだけど…
もう撮れないんだって思うと、やっぱり辛いよね。

大切な写真になったね〜

PB180934.jpg

勇くんとのお出かけは、これが最後だったね…

ご近所散歩はしたけどね。


勇くん、とっても楽しそうでした。

4柴娘たちも、楽しそうだったよ。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



勇くんとの大切な思い出に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[勇くんと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3148-cef54c48
trackback