大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
秋の昇仙峡散歩♪ *その3*
2017,3,12

震災から6年。

たくさんの方の命日。
たくさんの方の七回忌…

忘れないことの大切さ。
思い出すことの大切さ。

日々の当たり前が、当たり前でなくなる現実。


昨日は、母とあの日のことを振り返り、いろんな恐怖を思い出しました。

でも、ほとんどの恐怖は、テレビから流れる映像に寄るもの。
実際に感じた恐怖は、大きな揺れ。

その揺れの真っ最中にかかって来た、ダーリンからの電話。

真っただ中だったから、電話もバッチリ繋がったので、
その後心配せずに済みました。

我が家の前を歩いていた人が立っていられなくて、悲鳴をあげている。
そんな中、紅ちゃんは、ウッドデッキの上にあった小さなガーデンテーブルの上に飛び乗りました。

左右にガタガタゆれまくっている小さなテーブルの上で、絶妙にバランスを取りながら、
紅ちゃんは、平気な顔で立っていました。

紅ちゃんがそんなことをするもんだから、私も母も恐怖を感じずに済んだのかも。

ダーリンと電話をしながら、紅ちゃんに「危ないからおりなさい!」と言ったり、
通行人に「大丈夫ですか?」と声を掛けたり…

あの震災以降、トイレに行くにも携帯を持って行くようになりました。


ちょうど数日前、勇くんママさんから、組み立て式の軽いゲージをもらいました。
車などに積んで持って行けるようなものです。

勇くんママさんの妹さんのところでシェルティーくんが使っていたもので、
4柴娘全員とは行かないけど、柴犬が3匹は入れそう。

災害時に役に立ちそうです。

勇くんが使っていたカートも、我が家にやって来ます。
2台。

我が家は、災害時は避難所に行かず、家で過ごすと思っていますが、
火事だけはどうしようもないので、逃げる時のことも考えておかなくては…

まだまだ対策が足りない我が家です。



真瑠璃ちゃんの自宅での抗がん剤、無事に4日間終わりました〜

14日に、前回できなかった抗がん剤治療をしに、病院へ行って来ます。

この時は、たぶん病院に真瑠璃ちゃんを預けて帰って来ます。
麻酔が覚めるまで時間がかかりますから。

今度の麻酔は、手術の時のように完全に寝てしまうのではなく、
ウトウトさせるようなものらしいです。
うまく行くように祈るしかないので…ひたすら祈りまくっています。



では、昇仙峡に行ったお話の続きです。

ちょっと残ったお話を書くだけなので、パパッとね。


最近、夜になると、目が痛痒くなってパソコンも携帯も見ていられないんです。
テレビも嫌。

今日はダーリンが大残業って言っていたので、
夕飯後、ちょっと寝ちゃってました。

そしたら、目のかゆみが全く出なかったので、なんとか書けそう。



11月9日に、山梨の昇仙峡に紅葉を見に行った柴えこ家。

* その1 * は、こちら。

* その2 * は、こちら。


来た道を引き返して、駐車場に戻ります。

PB090512.jpg

同じ道を歩いているだけですが、反対側から見ると違う景色のように見てて、
なんだかとっても楽しかったです。

PB090515.jpg

4柴娘たちも、行には見なかった場所を、帰りはじっくり見たりして…

PB090517.jpg

ただ、下った階段は上らなくては…

PB090519.jpg

そろそろ、えこちゃんの足腰を気にしなくては…と思うのですが、
私の想像を超えて、えこちゃんの足取りは軽快です♪

私が、えこちゃんのペースに合わせるのが大変だわ〜(笑)


帰る前に、ちょっとウマウマ休憩。

PB090522.jpg

焼き芋が売っているのを見つけたの。
日が陰って寒くなって来たので、熱々の焼き芋は嬉しいよね〜

PB090525.jpg

ゴックン。って音が聞こえるようだわね〜。

PB090526.jpg

では、頂きます♪

PB090528.jpg

PB090531.jpg

PB090532.jpg

PB090534.jpg

4柴娘の大好きな焼き芋…

真瑠璃ちゃんの癌告知以降、食べていません。
炭水化物は、癌の餌…って言葉が気になって気になって…

どこまで神経質に気にすればいいのか、わからないのよね。

大好きなケーキやクッキーも、ずっと作っていません。
いい香りだけさせて、全く食べさせないのは、私も辛くって…


とは言え、みなさんに美味しいウマウマオヤツをお届けする『えこ’s きっちん』ですから、
ちょっと落ち着いたら、復活しなきゃね!

クッキーだって、たくさん食べなきゃいいだけだもん。

とにかく、真瑠璃ちゃんの抗がん剤治療がうまく行ったら…
ちょっと待っててくださいね。


駐車場をお借りしているお店で、ランチを食べて帰ることに。

PB090536.jpg

山梨と言えば、ほうとう♪
私もダーリンも、大好物。

PB090537.jpg

わんちゃんもOKなんですよ。

イスも乗ってOKと言ってもらいました。
座布団も使ってね〜って、とっても優しい対応でした。

ただ、どんどん風が吹いて来て、寒くなって来ちゃって…

PB090539.jpg

珊瑚ちゃんと紅ちゃんは、こんな顔に…
えこちゃんは、ダーリンの横で、以外と平気。

PB090540.jpg

真瑠璃ちゃんは…

PB090542.jpg

ぜんぜんこっちを向いてくれませんでした(笑)

今度は、暖かい季節に来たいと思います♪


帰りにドライブをしていたら、こんな景色が見られました。

PB090547.jpg

昇仙峡は、我が家からも近いし、ちょこっとお出かけには丁度いいかも。


さぁ!
真瑠璃ちゃんの免疫力を上げるためにも、お出かけするぞ!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[山梨
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3141-93d598d4
trackback