大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃の抗がん剤治療
2017,3,9

3月7日の火曜日に、病院に1回目の抗がん剤治療をしに行った真瑠璃ちゃん…

なんと…
抗がん剤治療ができませんでした



もう、泣きたい。

いや、泣かないけど。



真瑠璃ちゃんの抜糸の記事に書きましたが、
血液検査の結果が悪かったら、抗がん剤治療はできません。

でも、真瑠璃ちゃん、血液検査の結果は、そんなに悪くなかったのよ。


記事にも書きましたが、血管が細く、採血がとても難しい真瑠璃ちゃん。
抗がん剤は、血管から漏れたりしたら、腕が壊死してしまうかもしれない危険な薬。

だったら、鎮静不動化してもらって、安全に採血と抗がん剤治療をしてもらいたい。

そうお願いしていました。

病院に着いて、すぐに鎮静のための注射を打ってもらった真瑠璃ちゃん。
すぐにクークー寝だしたので、早速採血。


と思ったら…


何度試みても、血が出て来ない。

両足とも試したけどダメ。
両手とも試したけどダメ。

採取できた血液は、ほんのわずか。

何度も何度も注射針を刺された真瑠璃ちゃん。
結局、血管が傷ついて、抗がん剤を打ったとしても、漏れてしまう危険性が出たとのことで、
この日の抗がん剤治療は断念して来ました。

なんとか、わずかだけ取れた血液で肝臓の数値を検査してもらったら、
抗がん剤は打てそうとのこと。

見たかった白血球の数値は、見れず…

血液検査すらまともにできずに終わってしまいました

血管が回復するまで、1週間。
14日に再チャレンジします。

あ、珊瑚ちゃんの誕生日だ…



今回、採血もできなかった原因は…鎮静不動化の注射のせいらしい…


その麻酔は、血圧を下げてしまうんだそうです。

だからと言って、暴れて噛むような犬にも打って検査するものなので、
検査できない事態になるなんて、思っても見ませんでした。

真瑠璃ちゃんは、そんなに血圧が低い体質なのかしら?
それとも、薬が効き過ぎたのかしら?
血管も、そうとう細そうだもんね。


手術の時も、腫瘍が見つかったんだから、早く手術して〜って願ってたけど、
肝臓の数値が悪くて、なかなかできずにいた真瑠璃ちゃん。
そのせいで、癌が転移したとは思っていないけど…
ちょっとでも早く手術できたらよかったな…って後悔をいっぱいしたもんね。

今回も、抗がん剤をすると決めたなら、早く始めて欲しいと願っていたのに…

血管の回復を待たなくてはいけなくなりました。


もうね、泣きたくなっちゃいました


先生も、「なんでだ?どうしてだ?」って焦ってるし。
真瑠璃ちゃんは、寝ていて気が付いていないとは言え、何度も何度も針さされるし。
私には、どうしてあげることもできないし。

真瑠璃ちゃんの病気を告知されたときより、泣きたかったよ…


でも、今回は、ただ待っているだけじゃなく、
正しい順番とは違ってしまうけど、自宅での抗がん剤を先に始めることにしました。

ただ何もできずに待っているだけじゃないことに感謝!


昨日から、自宅抗がん剤開始しましたよ。


自宅では、液体の抗がん剤です。

無色透明の小量の液体。

これを飲ませるんですが、簡単そうで難しい…


まず難しいのは、それを一気に飲み込んでもらわなければいけないこと。
口の中に長く抗がん剤が留まってしまうと、口の中に炎症を起こす危険性があるそうです。

最初は、美味しいスープにでも入れて飲ませようと思っていたのですが、
ピチャピチャ飲んで、口の周りに飲んだりしたら、
口の周りにも炎症を起こす危険性があると言われました。

さらに、私の手に抗がん剤がついても、私が炎症を起こしてしまうとのことで、
必ず、使い捨てのゴム手袋をして扱わなくてはいけません。


昨日は、乾燥オカラに抗がん剤をしみ込ませ、
それをクリームチーズと混ぜて、団子状にしてあげました。

最初警戒した真瑠璃ちゃんでしたが、なんとか食べてくれました。

今日は、昨夜から水で戻しておいた高野豆腐の水分を搾って、
それにしみ込ませて、チキンスープをゼリーにしたものと一緒にあげました。

この方が、喜んで食べてくれました。

明日は、またなにか工夫してみます。

なんたって、4日連続で飲まなきゃいけない上に、3週間ごとに4クール続けなきゃいけないんです。
飽きたり、嫌がったりされたら、飲ませ辛くなっちゃうもんね。


さらに、抗がん剤を飲んだ後は、たくさん水分を飲ませなきゃいけません。

レパーの煮汁。チキンスープ。鰹でとった出汁。
いろんな物を飲ませるようにしています。

ただ、普段から、そんなに水分を摂らない真瑠璃ちゃんなので、
スープを飲ませたら、ご飯を残されちゃいました。


ご飯は、真瑠璃ちゃんの病気告知後から、ドライフードをほとんど食べさせていません。
でも、みんなドライフード大好き。
我が家も、ストックを含めて、かなり買ってあります。

なので、ドライフードを食べる時は、
真瑠璃ちゃんには、トッピングを多くしてドライフードを少なくしています。

抗がん剤治療中は、全て水分の多い手作りご飯にしています。


なんで、水分を多く摂るかっていうと、おしっこをたくさんさせないといけないから。

液体の抗がん剤は、尿で出て来てしまうそうです。
なので、どんどん水分を摂って、薄めないといけません。

さらに、膀胱におしっこがたまってしまわないようにしないと、膀胱炎になってしまうそうなので、
頻繁に散歩に連れ出し、何度もおしっこをさせないといけないんです。

お庭や部屋でも、おしっこしたい時はする真瑠璃ちゃんですが、
それを待っていると、膀胱炎になってしまうので、
強制的におしっこしたくなるように、お散歩に行くのが1番です。

だいたい3〜4時間置きにお散歩。

散歩が好きってタイプではないので、真瑠璃ちゃんの精神的負担にならないかも心配ですが…
楽しく短く散歩するようにしています。

夜寝ている時間は、おしっこをためてしまうので、それまでに体内の抗がん剤が薄まっているように、
抗がん剤は朝イチで飲ませるようにと言われています。


さらに、大変なのが、真瑠璃ちゃん以外の子たち。

真瑠璃ちゃんの抗がん剤に近付かないように…
真瑠璃ちゃんだけが美味しいものを食べていても寄って来ないように…

っていうのは、もちろん当たり前。

それだけじゃなく、真瑠璃ちゃんのおしっこを舐めたり踏んだりしないように気を付けなくてはいけません。
おしっこ直後のおしりをペロッとしてもダメ。

真瑠璃ちゃんのおしっこは、えこちゃんたちには毒になるそうです。

水をたくさんかけてしまえば大丈夫とのことですが、
一緒に散歩していたら、おしっこ中の真瑠璃ちゃんに近付いて、
出ているおしっこを踏んでしまうかもしれません。

おしりのクンクンし合いっこもしてはダメです。

なので、お散歩は、別行動。
一緒には歩かせられません。

当然、真瑠璃ちゃんが庭でおしっこをしてしまわないか、ずっと見張っていないといけないんです。


そんなこんなで、たった2日で疲れ切っています。

抗がん剤は、あと2日。
おしっこを気にするのは、プラス1日。

弱音なんて吐いていられないので、頑張ります。


先日、玻瑠ママさんから、とっても美味しいサワーポメロという柑橘類とさつまいもを頂きました♪

今日は、小春巻きさんから、めちゃうまトマトを頂きました♪

皆さんのお心遣いが嬉しくて、私の免疫力はグングン上がります
私の免疫力が上がれば、4柴娘たちの免疫力だって上がるもんね♪

今日は、勇くんママさんも、4柴娘たちの顔を見に来てくれたし♪

もっと楽しいことがいっぱいあるといいなぁ〜
もっとワクワクしたいもんね〜

でも、刺激的な毎日より、やっぱり穏やかな毎日がいいね〜

image2_201703092236157cf.jpg

我が家の晴れた日の柴だまり。

こっちを向いているのは、えこちゃん。
背中は、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。

image3_20170309223614aa2.jpg

真瑠璃ちゃんも、幸せそうなお顔してるね〜

image4_20170309223612a98.jpg

剃られたところが…
ちょっとプードルのアンヨみたいと思ってしまった(笑)

先生、どうせなら、ハート形にカットしてよ〜って言ったら、
そんな器用なことはできません。と言われてしまいました。


真瑠璃ちゃんだけの、特別待遇散歩。

IMG_6841.jpg

空を見上げれば…

FullSizeRender_20170309223610e59.jpg

オスプレイ。

住宅街に響く重低音。
なんて穏やかな日々なんでしょ

さすが、基地に隣接する地域の柴っ子たちです。
オスプレイだろうが、戦闘機だろうが、あまり気にしませんよ。


1日1日を大切に。

楽しく笑って過ごしましょう。


IMG_6766.jpg


そうそう。

抗がん剤の副作用ですが。
先生には、フルコース…と言われました。

食欲減退、倦怠感、下痢、嘔吐、膀胱炎、などなど…

でも、今のところ、真瑠璃ちゃんには、副作用は見られないみたいです。

食欲旺盛♪
それが何より♪


病院でも、何度も何度も注射針を刺されていた真瑠璃ちゃんでしたが、
鎮静不動化の力は絶大で、全く何も気にしていませんでした。

麻酔から冷めたら、すぐにオヤツ〜って言ってましたよ(笑)

直後は吐くからダメ〜って言いながら、ちょっとずつオヤツをくれた先生と看護士さんでした

次回は、血圧が下がらないように、手術で使う麻酔でやると言っていました。
心配…心配…と言っていても仕方ないけど、やっぱり心配。

でも、抗がん剤が漏れる方が、心配…

気が休まらない日々が、まだ続きます。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



頑張ってる真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
はじめまして、まるです。先日可愛いカレンダー 買わせて頂き、カレンダーを見ながら、毎日、真瑠璃ちゃんの事を祈るばかりです。ホントに大変な事だと思います。私も15才でM.ダックスのベルが肺炎で1年前に他界しました。それにあたり治療など大変なご苦労があると思いますが、陰ながら、応援して元気玉を送りたいと思います。私より、ずっとずっと頑張っておられるので、真瑠璃ちゃんは幸せに感じてる事だと思います。又陰ながらblog拝見させて頂きます。カレンダー有り難うございました。☆☆☆
2017/03/10 01:22 | | edit posted by まる
真瑠璃ちゃんの治療が上手くいきますように!!
お空にいる羽奈と一緒に、元気玉送り続けます✩
2017/03/12 23:55 | | edit posted by 羽奈姉
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/13 13:04 | | edit posted by
まるさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

カレンダーをご購入くださってありがとうございます(*^^*)
真瑠璃ちゃんへの元気玉、とっても嬉しいです。
病気を含めて愛おしい我が子なんですよね。
しっかり向き合って行きたいと思います。
2017/03/28 08:42 | | edit posted by Saoeko
羽奈姉さんへ
ありがとうございます♪
真瑠璃、頑張ります(*^^*)
元気玉◯◯◯嬉しいです!
2017/03/28 08:44 | | edit posted by Saoeko
鍵コメ『ル』さんへ
はじめまして。
コメント&情報をありがとうございます。
教えて頂いたインスタ拝見致しました。
頑張っていらっしゃる様子が、とても伝わって来ました(*^^*)
ありがとうございます。

いろんな選択肢の中から、我が家に合う方法、真瑠璃ちゃんが楽しめる方法を探して行きたいと思います。

これからも、真瑠璃ちゃんを見守って頂けたら、嬉しく思います。
2017/03/28 08:47 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3140-7fde7c7e
trackback