大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
今年も楽しいひな祭り♪
2017,3,4

真瑠璃ちゃんの検査結果にたくさんのご心配、励まし、情報をありがとうございます。

本当に、嬉しく、心強く思います。

あぁ〜我が家には、こんなにも見守っていてくれる人がいるんだなぁ〜
これも、ブログを初めて、ダラダラながら続けて来たからだなぁ〜


昨日は、るなちゃん家から、贈り物を頂きました。
滋養強壮にって兵庫県産の山の芋を。

勇くんが亡くなる数日前には、小春ちゃん家から、高知県産のジビエを頂いたんですよ。
勇くんも食べられるかな〜って言ってもらってたんですけど、
それは叶わなかったの…

でも、みなさんのお心遣いがすごく嬉しくて…有り難くて…

「なにか私にできることがあったら言ってね」って言ってくれた方も複数いらして…
涙出ちゃう。

数年前からインスタも始めて…
不安になったら、ここで吐き出していいんだよ〜って言ってもらえて…
嬉しくて、やっぱり涙出ちゃう。


もし、ブログやインスタをやっていなかったら、
1人で悶々と悩み苦しみ、不安を抱えていたのかな。


昨日は、公園で会った方に「真瑠璃ちゃん頑張って。」って励ましてもらいました。
ブログを読んでくださってるんですよね。
嬉しかったです


コメントで情報も頂いて…

メシマコブ!
早速取り寄せました!

ご飯に混ぜても、全く気にせず食べています


糖質制限も…

シニアになってから、炭水化物を普段の料理で使うことは少なくしていました。
今、4柴娘に上げているドライフードは『アカナ シニアドッグ』というものなんですが、
それにはジャガイモ、かぼちゃ、さつまいもなどが使われています。

私、この『アカナ』が気に入ってしまって。
ここ数年、ずっとアカナ。
シニア用にしたのは、珊瑚ちゃんが6歳になってからだったかな。
ちょっと早いけど、シニア用でもすごく美味しいみたいだし、付き合ってもらっています。

糖質を制限するには、今のままじゃダメかなぁ…
でも、手作り7割の我が家なので、そんなに気にするほどでもないのかな…

どこまで気にすればいいのか、悩んでしまいます。

ちょうど、勇くんママさんから、勇くんのために買った食事療法の本をいただいたのですが、
その中に、癌防止のための食事の特徴ってのがあって、
調理し過ぎたり加工した肉はなるべく使わず、
市販のドッグクードを与えるのはやめましょう。って書いてありました。
まだ、パラパラとしか読んでいないのですが。

う〜ん。
それを全部実践しようとは思いませんが、勇くんのところから来た本で、
パラパラ読んだだけなのに、私の目に止まって気になった…

これは、何かの縁かも?

なんて単純に考えて、手作りの割合を増やすことにしました。

真瑠璃ちゃんの大好きなクッキーやパウンドケーキ…
これは、なにか考えよう!

新しいレシピを考案して、美味しいものを作ろう♪

それが私がやるべきことだもんね。



ってことで、昨日はひな祭り♪


美味しくて、ワクワクして、テンション上がるものを作りましょ♪

ってことで、買い物に行って、キッチンをゴソゴソ。
今年のひな祭りディナーですよ〜

image1_20170304090637a18.jpg

手まり寿司。

image2_20170304090636ad7.jpg

いつもなら、白米とオカラを使って握るんですが、
今年は白米をやめました。

おから、ごぼう、人参、えのき茸、舞茸、ひじき、セロリの葉をごま油で炒ってから、
鶏がらスープで伸ばしで、適度な水分量にして握りました。

お刺身は、マグロ、サーモン、イナダ。

飾りに、プチヴェール、卵、桜えび、海苔、あおさのり、ローストアマニ、クコの実を使いました。

真瑠璃ちゃんのには、お薬や、サプリメントがいろいろ入っていますよ。

image3_20170304090635a9e.jpg

待ち切れないお嬢さんたち♪
このワクワクがいいのよね〜♪

でもあまり待たせると…

image4_201703040906349bc.jpg

催促の視線が痛いです(笑)

ってことで、どうぞ召し上がれ〜♪

image5_2017030409063445b.jpg

真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃん、紅ちゃん、えこちゃんの順で並んでいます。

えこちゃんと紅ちゃん、早い!
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、表面を舐めることから始めます(笑)

image6_2017030409063324b.jpg

真瑠璃ちゃんも、舐めて確認して美味しい!ってわかったら、
パクパクごっくん♪って勢い良く食べていましたよ

image7_20170304092137459.jpg

空になったお皿を、いつまでも舐めている姿が愛おしい

来年も、みんなでひな祭りのお祝いをしようね♪


でも、遠い未来を思い描くもの素敵なことだけど、
それよりも、1日1日真瑠璃ちゃんが楽しんで生きてくれることの方が、今は大事。

楽しい!を積み重ねて行こうね♪







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編
comment
この手まり寿司むちゃくちゃおいしそう!私が食べた〜い♪って毎年思います(笑)
きっとそういうワクワクする感じが免疫を上げる一番いい方法のように思います^^
2017/03/04 22:02 | | edit posted by hamasumi
こんばんは。いつもたのしく拝見してます。とってもおいしそうなひな祭りディナーですね。そしてとてもきれい。
1日1日楽しんで生きてくれることが大事、その通りですね。どの子も1日の重みは同じ。うちも楽しい!を積み重ねていこうと改めて思いました。
真瑠璃ちゃん頑張れ!いつもずっと応援してるよ!
2017/03/06 00:28 | | edit posted by くみちゃん
hamasumiさんへ
ありがとうございます♪
いつもは、ご飯半分、おから半分で握るのですが、
こっちの方が食べやすかったみたいです(*^^*)

神経質にならず、ワクワク優先♪
これが大事ですよね!
頑張ります。
2017/03/28 08:34 | | edit posted by Saoeko
くみちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
いつも見てくださって、嬉しいです(*^^*)
真瑠璃ちゃんへの応援、とっても嬉しいです。

ワンちゃんに、どのくらい知識と時間の感覚があるのかわかりません。
でも、人間のように、1年後のことを思い描いたり、
長生きする意味に重きを置いているとは思えません。
やはり大事なのは、今!なんだと思うんです。
いつでも今を楽しく♪
それが目標です(*^▽^*)
2017/03/28 08:38 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3137-b4d66cac
trackback