大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
紅抜糸終了! と バレンタインデー
2017,2,16

たまにクシャミが出るようになったSaoekoです。

花粉かな?
でも1日数回です。
目も痒くない。

私は杉花粉には、あまり反応しないみたいです。

でも、きっと檜には…
今年もきっと反応してしまうんだろうなぁ〜

ついでに、なにか得体の知れない雑草にも…

これは、何年か前に、朝霧高原の道の駅に行った時、
草むらで、突然クシャミが止まらなくなって、息ができないくらい苦しくなったの。
でも、芝生に移動したら、ピタッと止まった…という経験が。

それ以降は、1度もそんなヒドい状態にはなったことはないんだけど。

アレルギーの検査に行ったらいいのに〜って言われそうだけど、
これだけ娘たちと密着して生活している中で、
万が一、犬アレルギーとか言われたら、やっぱり嫌だもんね。

それによって生活を変えることはないけれど、やっぱり気分的に嫌だもんね。

だから、娘たちと楽しく暮らしているうちは、
アレルギーの検査なんてしないもんね〜と、心に決めているのよ〜(笑)

私の母も、杉花粉で長年苦しんでいる上に、
15年ぐらい前から、さくらんぼや桃や柑橘類などの果物でアレルギーが出るようになって…

検査すれば、細かく食べられる果物、食べられない果物がわかるのに、
私同様、アレルギーの検査はしないのよ(笑)

アレルギーの検査をするくらいなら、果物全部食べなくってもいいですって。

さすが、我が母ね〜

今のところ、リンゴ、柿、梨あたりには、反応しないみたい。
イチゴも大丈夫だって。

でも、いつ出るかわからないから、小量だけ食べるようにしているみたい。

私も、果物では、メロンが苦手。
好きだったんだけど、ちょっと熟れ過ぎちゃったかな?っていう感じの
値段の高めのメロンを食べたときに、喉の奧がすごく痒くなって…

熟れるちょっと手前なら大丈夫。
あと、安価なメロンは大好き(笑)
瓜みたいなやつね。
あれは、熟れてても痒くならない♪

今は、自分の反応を楽しみながら生活できるけど、
アレルギーで呼吸困難になったりする人もいるんだから、気を付けなきゃね。



昇仙峡の連載を始めたけど、今日は2月14日のお話を…

この日は、バレンタインデー。
でもって、紅ちゃんの3度目の抜糸の日でした。

この日もダーリンがお休みだったので、夜、お散歩がてら一緒に行って来ましたよ♪

image1_20170216223951611.jpg

手術跡がバッチリ見えるので、苦手な方にはごめんなさい。
でも、キレイに治って来ているでしょう。

もう毛も、かなり生えて来ています。

やっぱり紅ちゃんは、いつもニコニコしているから、免疫力が高いのかな?

image2_20170216223950433.jpg

この日も、ニコニコ♪

image3_20170216223949bda.jpg

ついでに言えば…
自分勝手でマイペースで、いつでも私が1番〜♪って性格なのも、
免疫力が高い一因だったりして…と思っている私です(笑)

そんなところが可愛くって仕方がない紅ちゃんの究極の笑顔がこちら♪

image4_2017021622394825c.jpg

どうしたら、病院で抜糸されている最中に、こんな可愛い笑顔が出るのかしらね〜(笑)

可愛いからアップでも。

FullSizeRender.jpg

この笑顔を見ているだけで、私の免疫力が上がりそうです

抜糸は、これで全て終了♪
紅ちゃん、よく頑張りました。

入院中、先生とお散歩に行って、先生が「帰るよ」と言ったら、
ちゃんとトコトコと自ら病院へ帰った紅ちゃん。

退院の日、私が「帰ろうよ」って言っても、まだ病院にいたいと言った紅ちゃん。

手術のあとも、病院へ行くのが楽しくってルンルンだった紅ちゃん。

なんだか楽しく過ごせたみたい。
紅ちゃんが楽しいなら、本当によかった


抜糸後は、みんなでご飯。

image5_20170216223946271.jpg

病院のドライフードは、いつも食べているのとは違うから、
新しい物好きな娘たちは、ルンルンなんですよ。
いきなり食べたことのないフードを食べても、お腹を壊すことのない子たちだしね♪


紅ちゃんは、ずっとニコニコでしたが、
真瑠璃ちゃんは、何かを感じているようで、ず〜っと怖がっていました。

実は、真瑠璃ちゃんの血管は細いようで、
最近、何度か採血をしたときに、なかなか血が採れなくて、大変だったの。

特に、凝固能検査では、血液の量が結構必要で、
太い針を刺したから、そうとう痛かったみたいで…
しかも1度じゃ出なくって…

凝固能検査は、バッチリ大丈夫だったんだけど。

万が一のことを考えてしてもらった検査で、真瑠璃ちゃんを脅えさせてしまったみたい

でも、怖がりながらも、オヤツもご飯も食べたけどね。
本気で脅えてるって言うよりは、ビクビクしているって感じかも。

シコリの触診のために診察台に上げた時は、ブルブル震えてました。

これでは、手術後の入院が心配…

私は、なんとなく、我が家の娘たちは、
私がいない方がしっかりするタイプだと思っているんだけど…

もし、あまりにも脅えて精神的に良くない状態だったら、
すぐに退院させて、自宅療養になるそうです。

それだったら…病院に私が泊まり込むから、先生帰っていいよ〜って言いたい気も(笑)

まぁ、その時考えよう。
いつでも、真瑠璃ちゃんにとって最善な方法をね。

真瑠璃ちゃんの手術まで、あとちょっとです。



この日は、バレンタインデーだったので、
娘たちに、こんなものを♪

image6_2017021623293974c.jpg

実は、娘たちにじゃなくて、勇くん用に作ったキャロブドーナツ。

勇くんには、しっかりカロリーを摂ってもらって、ちょっとでも体力を付けて欲しいので、
生地に、ビタミンC豊富なリンゴと、高麗人参の一種の田七人参、
強い殺菌作用があるマヌカハニーを入れました。

さらに、ココナッツオイルたっぷり!

image8_20170216232936ccf.jpg

だからいい香り〜♪

勇くんにいっぱいあげたので、娘たちには2個だけ。
いつでも作れるし♪
我が家のお嬢さんたちは、カロリー高い必要なないしね

でもって、ドーナツの穴を見るとやりたくな〜る。

image9_20170216232937ae2.jpg

穴の中に〜

image10_20170216232935bee.jpg

紅ちゃん♪

なんて、くだらないことをして楽しむ私。
迷惑…と思っている娘たち。

これ、我が家の日常(笑)

では、召し上がれ〜♪

写真は、インスタにあげたものです。

image11_20170216232934cfc.jpg

美味しかったね〜
また作ってあげるね〜

カロリー控えめでね(笑)



そんなこんななバレンタインデーを過ごした柴えこ家でした。

あ、ダーリンには、久しぶりにケーキを焼いてあげました。
チョコレートケーキ。

写真はないけどね〜
美味しかったそうです

昔は、ダーリンもバレンタインデーに私にプレゼントをくれたんですよ。
今年はなかったなぁ〜
あ、去年もなかったかな?

ま、いっか。

愛があれば








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[紅の病気
comment
紅ちゃん、抜糸終了おめでとうございます♪
すごいニコニコ顔でとても抜糸中には見えませんね(笑)
「AkiちゃんもSaoちゃんも先生も紅が独り占め!」って思っていたのかも^^
 
次は真瑠璃ちゃんですね。
まずは手術が無事に終わることを祈ってます。
2017/02/17 21:04 | | edit posted by hamasumi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/19 23:44 | | edit posted by
hamasumiさんへ
ありがとうございます。

ホント、抜糸中の顔じゃないですよね〜(笑)
紅にとっては、楽しいことだったのかな?
まぁ紅が楽しければ、それでOKですよね(*^^*)

おかげさまで、真瑠璃の手術は無事に終わりました。
あとは病理検査ですね〜
ドキドキです。
2017/02/23 00:54 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
紅はきっと免疫力が高いんだと思います。
だって筋金入りのワガママだもの〜
自分大好きっ子は、精神面も強いですよね(*^^*)

真瑠璃の手術も無事に終わりました。
あとは病理検査…ドキドキで待っています。
2017/02/23 00:57 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3133-49ed4a25
trackback