大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃の血液検査と、4柴娘の節分♪
2017,2,4

昨日、真瑠璃ちゃんの血液検査に行って来ました。

早く手術をして欲しいけど、肝臓の数値が…という状態が続いていましたが、
昨日の血液検査では、GPTがちょっと高いだけで、あとは基準値内でした〜

せっせとレバーを食べたのが良かったのか、
コメントで教えて頂いたサプリメントが良かったのか、
強肝剤の効果がやっと出たのか…

いろいろと考えますが、先生がもしかしたら…と言ったのは、

真瑠璃のパパの勇くんは、どうも生まれつき腎臓が良くなかったみたい。
先生は、見ていると真瑠璃ちゃんが1番勇くんに体質が似ている気がするらしい。
そう考えると、真瑠璃ちゃんは、肝臓の働きが生まれつき弱く、
ちょっと薬をのんだりすると、すぐに肝臓の数値が跳ね上がる体質なのかも…と。

腎臓と肝臓とで違いはあるものの、同じ内臓。

そう考えると、真瑠璃ちゃんは、1番下痢をしやすい。
寒暖差があっても下痢をするし、肉や魚の脂にも弱い。

でも、調子がいいときは、誰よりも立派な便を出すので、
調子のいい時と悪いときの差が激しいみたい。

それも、全てシニアになってから。

若いうちは大丈夫だったものが、年を取って急に弱くなる。
人間でもあること。

今回の血液検査は、強肝剤以外の薬を一切飲んでいませんでした。
だから急に数値が改善したのかも?

はっきりした事はわかりませんが、とりあえず、十分手術ができる数値とのことした。

すぐに手術…と行きたいところですが、
動物病院の方が立て込んでいるらしく…
順調に行って、手術をできるのは、2月20日頃になりそうです。

それまでには、紅ちゃんの抜糸も終わるし、ちょうどいいタイミングかな?

本来なら、GPTも正常値になるまで待ってから手術をした方がいいのかも知れませんが、
真瑠璃ちゃんの乳腺のシコリは、なんだか大きくなって来ているみたいだし、
先生も、この不気味なシコリをそのままにしておくのは…と思っているみたいなので、
先延ばしにして、万が一悪性の腫瘍だった場合、転移してしまうと言うことも考えられるので、
思い切って手術をお願いすることにしました。

紅ちゃんのように、健康優良シニアとは行きませんが、
少しでも若く体力のあるうちにという考え方は同じです。


でもその前に…

先日、顔がパンパンに腫れ上がるほど、内出血を起こした真瑠璃ちゃんなので
先生に血液がちゃんと止まるかどうかの『凝固能検査』をお願いしました。

これは、外注で検査しないとできないとのことだったので、
昨日の血液検査のときに、凝固能検査用の採血もしたのですが、
何がいけなかったのか、検体の血液の状態が良くなかったらしく、
再検査が必要って先生から電話がかかって来ちゃいました

じゃあ、今日行きます!って言ったら、
いや…検体を送る試験管を取り寄せているので、来てから…と言われちゃいました。

ってことで、また後日検査に行って来ます。

もし、この検査で、血が止まりにくい体質だとわかった場合…
我が家は、幸いにも輸血要員がいるので大丈夫とのこと。

紅ちゃんは術後すぐだし、えこちゃんは1番年上なので、
この場合、若い珊瑚ちゃんから、輸血用の血液をあらかじめもらっておいて手術にのぞむそうです。
もし足りなかったら…近所に住む血族にお願いしても良いそうですが…
まぁ、じゅうぶん足りるだろうとのことです。


今日は、夜、紅ちゃんの術後の経過を見てもらいに行く予定。
順調に治って来ているといいなぁ〜



今日は、ちょっと昨日のこと。

節分だったので、人間の子供みたいに豆まきはできないけど、
柴犬娘たちにも楽しいことを♪と思って、初挑戦してみました。

image3_2_20170204161208996.jpg

じゃ〜ん♪

ガっちゃんじゃありませんよ。
鬼ちゃんです♪

オカラクッキーと紫芋クッキーとキャロブクッキーを組み合わせて作りました

焼く前は、もっとグリグリパーマみたいな髪型だったのですが、
焼いたらプックリしちゃって…マッシュルームカットみたいになっちゃいました(笑)

ではでは、いっただっきま〜す!

もちろん、えこちゃんからですよ。

image4_20170204161206038.jpg

image5_2_201702041612055a2.jpg

紅ちゃんも♪

image6_2_2017020416120410a.jpg

image7_2.jpg

真瑠璃ちゃんですよ〜♪

image8_2.jpg

image9_2.jpg

そして、珊瑚ちゃん♪

image10.jpg

image11.jpg

はい!
これにて、鬼退治完了〜

8個焼いたので、今日も楽しく美味しく鬼退治しましたよ〜♪


でもって、夕飯は。

image1_2_2017020416165517b.jpg

カットした恵方巻き。

丸かぶりは、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんができなそうなので…
ラッキーセブンの7等分にカット。

そしたら、写真を見た方が「七福神の7だね♪」って言ってくれて、なるほど!

なんか縁起がいいね〜

image2_2_20170204161653299.jpg

本当は、くっ付けてお花みたいなカタチにするつもりで、花びら型に巻いたのですが、
くっ付けると、海苔がくっ付いて食べにくくなりそうだったので、離しておきました。

具は、牛肉と小松菜と人参。
牛肉は、油を敷かずに焼きましたが、小松菜と人参はごま油で炒めました。

ご飯には、食べやすいように、乾燥オカラと水を混ぜておきました。

image3_3_201702041616524b0.jpg

期待いっぱい♪

紅ちゃんも食欲旺盛!
きっと快復早いよね〜

では!

丸かぶりは無理だけど、黙って完食してくださいね。

image4_2_2017020416241996f.jpg

インスタに載せた写真に、アメリカ人の方からコメントが来たので、
簡単に「恵方巻き」の説明を英語でできないか調べたら「Fortune sushi roll」ですって。

なるほど。


今年の節分も、楽しく過ごす事ができました。

ちょっとやる気のでない気分の日だったのですが、
娘たちがシニアになって、こうやって病気もするようになって来ると、
今年はいいや…来年でいいや…って言うのが、すごく嫌だなぁ〜って思うようになりました。

今が大事。

もちろん、来年も必ず来ると信じているけど、
それでも、1年1年、1日1日、1つ1つのイベントを大切にしたいと思うようになりました。

娘たちには、節分なんて知ったこっちゃないって話だけど(笑)

娘たちのためにしてあげられる今を、とても大切に思うから。

来年は、来年。
今年は、今年。
同じ日は2度とない。

当たり前のことなんだけどねぇ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[柴えこ家の犬ごはん
comment
真瑠璃ちゃん 数値が正常範囲内に戻ってよかったね♪
手術までちょっと日があくので体調管理頑張ってね!

紅ちゃんも順調に回復してて元気いっぱいのご様子。
本当によかったわぁ。
弱っている時期はえこちゃん達を遠ざけて
一人で体力回復をはかってた紅ちゃん。
その強さ尊敬します。
そしてそんな紅ちゃんを見守って、でも気疲れしてる
えこちゃんと真瑠璃ちゃんの優しさにも感動です。
珊瑚ちゃんの抜き足差し足には笑っちゃったぁ~。
柴えこファミリーの大きな愛と絆の強さがひしひしと感じられました。
真瑠璃ちゃんも無事に手術を乗り越えて元気になりますように
引き続き特大の元気玉を送るね!
2017/02/05 12:42 | | edit posted by 小春巻き
小春巻きさんへ
そうなの。戻ってよかった〜
これで戻らなかったら、リスクを冒して手術するべきか悩まなきゃいけなかったもん。
今も悩むことあるけど…心を決めた以上突き進むのみだわ!

紅は、本当にすごいのよ〜
寝る体勢も、今までと全く違うの。
自分の身体をよくわかってるんだよね〜
今のところ、性格にも変化なしだし(笑)
もしかしたらパワーアップしてるかも〜

えこたちも、状況をよくわかってるみたい。
勇くんのことも…
弱ってるな〜ってわかって気を遣ってるみたいに思えるわ。
なんたって、えこがいつも以上に勇くんに優しいもの(笑)
欲を出して、元気玉+炎症性乳癌じゃないように祈ってくださいね(*^^*)
2017/02/13 22:40 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3129-e21fc429
trackback