大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
いよいよ
2017,1,29

明日、1月30日は、いよいよ紅ちゃんの手術です。

もう日付が変わっちゃったので、正確には今日だわ。

皆さん、たくさんたくさん心配してくださって、ありがとうございます。
お守りを送ってくださった方もいて、心強いです。

アドバイスも頂いて、嬉しいです。

コメントのお返事、なかなか書けなくて、ごめんなさい。
しっかり読ませて頂いています。


コメントを頂いた中に、歯石取りもお願いしては?とアドバイスを頂きました。

はい!手術の予定を立てたときに、先生にお願いしました。
えこちゃんの卵巣嚢腫の手術のときにも、お願いしたので。

そしたら、乳腺の摘出の手術は、傷口が大きいので、縫合などに時間がかかるんだそうです。

よく、飼い主さんに「ついでに歯石取りも…」と頼まれることが多いそうなですが、
先生曰く、歯石取りは、普通の手術以上に時間がかかるもんなんだよ〜って。

「あ、そうなの? でも、えこのとき、やってくれたじゃん。」

って私が言ったら、

「え?オレやったの? よくそんなに余裕があったなぁ〜」って
過去の自分に感心していました(笑)

えこちゃんの手術の時は、麻酔をかけてから、何故か全く呼吸が安定しなくて、
すごく焦ったんだそうです。

呼吸が安定しなかったのは、えこちゃんの卵巣が予想を遥かに越えるくらい大きかったから、
横にしたら、重さで肺が圧迫されたからだったみたい。

なので、普通よりは、傷口が大きくなったけど、
それでも乳腺摘出の傷口より、遥かに小さいそうです。

先生は、できるだけ身体に負担をかけたくないので、
手術時間は短く終わらせてあげたいとおっしゃるので、
一応口の中をのぞいてみて、どうしてもやらなきゃいけない状態だったらお願いします。
と言っておきました。

我が家の娘たち、みんなしてヨダレが大量に出るので(笑)
歯は、比較的大丈夫みたいです。


それと、紅ちゃんは、子宮摘出と乳腺摘出の2つの手術をするのですが、
傷口は1つだけだそうです。


術後、傷をカシカシ掻かないように、爪切りをお願いしておこうかな。

えこちゃんの手術の時は、卵巣の手術、歯石取り、耳の洗浄、爪切りを頼みました。

あの時、私、結構冷静だったなぁ〜
12月4日に病気に気付いて、12月6日に手術だったのに。

我が家で初めての手術だったのに。

紅ちゃんの手術の方が、なんだかドキドキしている気がする。
緊急性がない分、手術をするかしないかは私の判断。

紅ちゃんたちが若い頃から、ずっと考えて来た通り、
病気を発見したら即手術!を実行するだけなんだけど…
その判断が、本当に正しいのか…と、自問自答を繰り返してしまいます。

繰り返しても、決断が覆ることはないんですけどね。


珊瑚ちゃんも、えこちゃんが珊瑚ちゃんを生んだ年を超えました。

みんな、シニアになったなぁ〜


先日、勇くんが遊びに来ました。

ママさんが、ちょっと用事で家に帰っている間、我が家でのんびりしていました。

私が、干していたお布団を取り入れて敷いてあげたら、
なんか、とっても幸せな光景が…

image2_20170130004758a82.jpg

柴だまり♡

image1_2_20170130004757e17.jpg

たまらない光景ですねぇ〜

こんな光景がいつまでも見られるように。
みんなみんな、元気でいなくっちゃね。

手前の右が、勇くんです。
となりは、えこちゃん。
すぐ後ろが、真瑠璃ちゃん。
その後ろが、珊瑚ちゃん。
1番奧が、紅ちゃんです。

勇くんは、11.5キロぐらいあった体重が、今は8.6キロぐらいになってしまいました。

でも、えこちゃんたちといると、オヤツも催促するし、ご飯も食べます。
一緒が嬉しいんだね〜


とにかく、紅ちゃん。

明日(今日)は、頑張って来ます!

image1_20170130004756def.jpg

手術は、午後から。
みなさん、元気玉を送ってくださいね。


また、ご報告します。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:5   trackback:0
[紅の病気
comment
無事に終わりますように。
紅ちゃんの手術無事に終わりますように。中央区から元気玉送ります。
2017/01/30 07:36 | | edit posted by カワイ
特大級の元気玉、紅ちゃんに届け!
2017/01/30 09:13 | | edit posted by 卯美
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/30 15:25 | | edit posted by
紅ちゃん! 頑張るのよーーー!!!
手術の成功を祈ってます。

何が正しいかなんて分からない。
我が子を想う親の気持ちが最良の決断だと思いますよ~(^^)
2017/01/30 15:36 | | edit posted by カノヒビ母
みなさまへ
カノヒビ母さん
羽奈姉さん
卯美さん
カワイさん

コメントありがとうございました。
みなさまのメッセージにいっぱい励まされました。
紅に、ちゃんと元気玉が届いていたようで…
入院中、先生をグイグイ散歩に連れて行ったそうです(^^;
先生も「そんなに歩くんかい!」って突っ込みを入れたそうで(笑)
みなさまのお陰です♡
ありがとうございました。

まとめてのお返事でごめんなさい。
2017/02/04 16:45 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3126-9e7a3499
trackback