大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
秋の秩父ドライブ *奥秩父編*
2017,1,18

今日は、真瑠璃ちゃんを病院に連れて行きました。

レントゲンを撮って、血液検査をしたのですが…
肝臓の数値が、全く良くなりません

GOTもGPTも、どっちも高い。

もう2ヶ月も強肝剤を飲んでいたのに。

レントゲンでもエコーでも、肝臓に異常は見当たらなかったので、
機能はちゃんとしているみたいなんだけど…

先生的には「本当に肝臓が悪いのかな?」と疑問を持つような状態だとか。

ずっとオリモノが続いていた真瑠璃ちゃん。
子宮の異常が、肝臓の数値を上げている可能性もあるらしい。

でも、子宮の異常も、急いで手術をするほどではないので、
肝臓の数値を見る限り、手術に踏み切る決断をするのは、ちょっと難しい…

だったら?どうする?
う〜ん…

しばし悩んだ結果。

やっぱり、もう半月、強肝剤を飲んでみて、もう1度血液検査をすることに。

と言うのも…
真瑠璃ちゃんのおっぱいのシコリの経過を見るため、
10日ぐらい抗生剤を飲んでいたので、それも肝臓に負担をかけている可能性も。

そこで、抗生剤を止めた状態で強肝剤を飲んでみて、血液検査をすることにしました。

で…

真瑠璃ちゃんのシコリ。
全く小さくなりません

でも、まだ乳腺腫瘍かどうかは、疑わしい。

本当なら、心配するくらいなら、子宮の手術と同時に取ってしまえばいいんだけど、
その手術が、なかなかできない状態。

乳腺腫瘍なら、早く手術するに越したことはないけれど、
肝臓の数値が戻っていない状態で手術をするリスクは、かなり高い。

でも、その肝臓の数値は、子宮の異常から来ている場合も…

だからと言って…

と、まぁ、堂々巡りってヤツです

結局、あと2週間、薬を飲んで、肝臓の数値の改善を願い、
同時に、しこりの経過も観察し、
改善が見られなかった場合、肝臓の数値が正常値になった時点で手術をし、
子宮と同時に乳腺切除の手術をする。

今のところ、そんな感じの結論です。

先生の判断を、全面的に信頼して、手術すべきときには手術すると心は決まっているので、
不安は不安ですが、安心もしています。

先延ばしにしていい事はないとも思っているので、手術をためらう気持ちもありません。

ただ、余計なリスクは、絶対に避けたい!

全てが良い方向に向かいますように。
そう願うしかありません。



では、11月5日のドライブのお話。

のんびり書いてて、すみません。
これから、とうぶん…紅葉のお話が続きます。

ただ、最近、ほとんど写真を撮っていない…

そのうち、リアルタイムに追いつくかな?
でも、そろそろお出かけもしたいんだけどなぁ〜

雪遊びに、連れて行ってあげたいなぁ〜


11月5日。
秩父へドライブに行った柴えこ家。

あしがくぼの道の駅に寄って、おそばを食べた後、
毎年のように行っている、奥秩父へドライブに行きました。

中津峡の紅葉です♪

PB050074.jpg

14:00pm過ぎ、これまたいつもの『彩の国ふれあいの森』に到着。

PB050075.jpg

いつもよりは、早い時間。
で、思った…

紅葉を見るなら、遅い時間の方がキレイだ〜

いつもは、もっと薄暗い。
その方が、光が強くなくて、紅葉がハッキリ見える気がする。

この時間じゃまぶしくて。

まぁ、いつもよりゆっくりできるってことで♪
のんびり散策しましょ。

PB050081.jpg

釣り橋渡って。

PB050085.jpg

階段を駆け上がる。
ダーリンと先に行くのは、紅ちゃん真瑠璃ちゃん珊瑚ちゃんの3柴娘♪

えこちゃんは、私と一緒。

PB050099.jpg

私を見上げてくれるえこちゃん♪

幸せだぁ〜


ではでは、河原でお写真タイム♪

PB050120.jpg

実は、写真を撮る直前、えこちゃんと紅ちゃんが、川にジャッポンって落ちたのよ〜
足だけだけど(笑)

先を歩いていた紅ちゃんが落ちた場所で、えこちゃんも落ちたのよ〜
たまたま、川にインするえこちゃんを撮っていたので…

PB050113.jpg

PB050114.jpg

丸太の橋を渡ればいいのに、ショートカットをしようとして、アンヨが…

えこちゃんは、確信犯かもしれないけど、
紅ちゃんは、落ち葉で水が見えなくて、じゃっぽん!

しかもこけたらしく、お胸まで濡れてます。

PB050124.jpg

でも、それも楽しかったらしく…

PB050140.jpg

えこちゃん、笑顔〜(笑)

PB050148.jpg

でも、紅ちゃんは、真顔でガタガタ震えだしたので、早々に撤収〜

PB050158.jpg

帰る時は、こんな細い橋を渡ります。

PB050163.jpg

全く同じず、ルンルン♪と渡る、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。

PB050166.jpg

あっという間に渡り切りました。

それを見ていたえこちゃん。

PB050171.jpg

ちょっと悩んでいます(笑)

そして、ゆっくりゆっくり…

PB050172.jpg

とっても慎重なえこちゃんでした

こんな可愛いえこちゃんを撮らねば!と、写真を撮りながら渡った私も、ちょっと怖かった(笑)

PB050175.jpg

階段を登って、お散歩終了。


普段なら、これで帰るところだけど…
この日は、いつもより時間が早い。

ちょっと行ってみようか〜と、ドライブしちゃいました。

PB050196.jpg

全く知らない道。

PB050201.jpg

素敵な景色を見ながら、ワクワクドライブ。

PB050206.jpg

知らない道を行くの、大好きだもんね〜

PB050218.jpg

途中、景色の良いところで、途中下車。

PB050220.jpg

娘たちも、知らない場所大好きだもんね〜
ホント、我が家は、似たもの家族

PB050223.jpg

娘たちが見ていたのは、こんな景色です。

PB050225.jpg

寒かったけど、キレイだったなぁ〜

そして再び、ドライブ。

PB050236.jpg

ここは、どこでしょう?
なんて言ってたら、あらら県境。

PB050237.jpg

群馬突入〜

さらに30分ほど走ったら、『道の駅 万葉の里』と言うところに到着。
「まんようのさと」じゃなくて「まんばのさと」って言うんですって。

PB050238.jpg

時刻は、16:30pm。

さらにドライブをして、神流湖をドライブ。
その時には、もう暗くて、写真は撮りませんでした。

そこから、秩父駅方面に戻って、夕飯に名物わらじカツ丼を食べて帰って来ました♪

ドライブは、やっぱり楽しい!



次の車も、ガンガン走ってくれるかなぁ〜

先日、契約しちゃいました。
車中泊カー。

詳しい話は、また今度♪

ワクワクルンルン♪と、ちょっと寂しい…が交錯する、複雑な柴えこ家です



※ カレンダーが当選した菜々ママさん。
  すみませんが、お名前をフルネームでお教え頂けますでしょうか?
  鍵コメかメールでお願い致します。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[埼玉
comment
saoさん、こんにちは^^
紅葉きれいですね!寒くて暗い今日みたいな日に見ると気分が上がります〜♪
 
真瑠璃ちゃんの肝臓の数値下がらなかったんですね。。。
ALP(アルカリホスファターゼ)も肝臓や胆管系の病気を調べるのに検査される項目ですが、ALPの値はどうですか?
 
ちょっと長くなってしまいますが、ジェンの体験を書かせてください。
 
ジェンは2回手術をしたことがあります。
5歳で子宮蓄膿症の手術をする少し前からGPT(ALT)とALPが上がり始めました(GOTは正常)。
術後いったん正常値に戻りましたが、胆嚢にある胆泥のせいかGPTはその後もじわじわ上がっていき、7歳ぐらいからウルサミック(利胆剤)とコスパノン(排胆剤)を飲み始め、GPTはしばらく正常値で落ち着いていました。
一方ALPは上がり続け、8歳で肥満細胞腫の手術をする直前には736にまで上昇。術後いったん正常値に戻ったのを見ると、肥満細胞腫の影響で上がっていたようです。
 
その後現在までの間にやはり胆泥の影響か老化の影響か、GPT(ALT)とALPがまたじわじわ上がり、ウルソデオキシコール酸(利胆剤)とスパカール(排胆剤)を飲んでいます。しかしウルソを標準量飲むと数値は下がるけど空腹時に嘔吐してしまうという問題が起こりウルソを減らしました。すると数値も上がる・・・。
そこでいろいろ検索したらMeni-Oneの「ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ」という野菜でできたサプリが肝臓病・胆泥症に効いたという口コミが多く、体に負担もかからなそうなので試してみました。1ヶ月前におなか壊さないように少量から始めて、二週間前からは標準量を摂取し、先週の血液検査でGPT(ALT)が正常値に、ALPも下がっていてびっくりしました(血液検査の数値の推移は13日の記事に載せています)。なぜ効いたのかは???だし、この効果が持続するかもまだ分かりませんが、肝臓胆嚢の研究をしているジェンの主治医も感動してました(笑)。
 
GOT、GPT、ALPは肝臓だけでなくいろんな場所の影響で上下するみたいなので、原因がはっきりつかめず悩ましいですよね。
 
長々と書いたわりに要点がなくすみません。
少しでもお役にたてるといいのですが。。。
2017/01/20 11:00 | | edit posted by hamasumi
hamasumiさんへ
hamasumiさん、こんばんは!
ご心配くださり、ありがとうございます(*^^*)
もう、早速同じサプリを注文しました〜
なんでも試してみないと!
見たら、ほとんどが普段食べているものだったので、安心してあげられますし。
シニアになったら、肝臓が疲れて来るのは当たり前のことだと思うし、
我が家のシニア組全員にあげられそうです♪
教えてくださってありがとうございます!

真瑠璃は、GOTが50(正常値は47〜44)GPTが210(正常値は17〜78)
ALPは正常値の220でした。
紅は、同じ食生活で同じ年でもオールOKだったので、
老化だけが原因じゃないと思うのですが…
神経質で心配性の真瑠璃だから…性格の影響もあったりして(^^;

紅にも真瑠璃と同じ場所にシコリみたいなのがあったので、それも心配…
今日も病院へ行って来ます。
2017/01/20 18:16 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3123-f51fbe0d
trackback