大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
秋の秩父ドライブ *あしがくぼ編*
2017,1,13

まだ咳が出ると止まらない
朝晩は、声も出ないんです。

でも、他は元気になりました。

頭痛も、もうしません♪
食欲も、ありあり♪


今日は、久しぶりに、勇くんが来ました。

勇くん、ずいぶん痩せてしまったんです。
食欲もあまりないし、歩くもの大変な日もあるみたい。

でも、今日は、4柴娘たちと一緒になって、オヤツのオネダリをしてたし。
我が家のお庭を、楽しそうに散策して、あちこちチッチをしていたし。
4柴娘たちのニオイを順番にクンクンして、なんか嬉しそうだったし(笑)

実はね、勇くん家は、お引っ越しをしたんです。

以前のように、歩いて行ける場所ではなくなっちゃったの。
しかも、お庭のないマンション。

4柴娘たちが気軽に訪ねて行ける場所ではなくなってしまったんです。

若い頃から、勇くんの食欲のないのを心配していたから、
年取ったら、ご飯はえこちゃんと一緒に食べなきゃね〜なんて、ママさんと話していたのに…

私は、それを本気で考えていたんだけど、
勇くん家が引っ越しちゃったので、それもできなくなっちゃいました

まぁ、4柴娘たちの方は、いつでもどこでも食欲全開なので、全く心配ないんですけどね


老犬にとって、引っ越しって、とんでもなくストレスがかかるものだと思うの。

人間から見れば、適応しているように見えても、
環境の変化が身体に与える影響って、目に見えるものだけじゃないもんね。

特に犬は、飼い主さんに迷惑をかけないようにしようという意識が強い。

自分の痛みを隠そうとする。

いつでも飼い主さんの幸せを考える。

勇くんは、神経質な性格ではないし、
引っ越したおかげで、ママさんと一緒にいる時間が増えたって言ってたし♪

引っ越しても、病院も変わらないし、
えこ家にも、来ようと思ったらいつでも来れる。

勇くんの引っ越しは、ストレスはかかるかもだけど、いいことも多いから。

もっと元気になって、長生きしなくちゃね。
せっかく引っ越しした新しいお家での生活を、思う存分満喫しなくっちゃね。

まだまだ、4柴娘たちといっぱい一緒に過ごさなくっちゃね。

老化は緩やかに…
腎臓機能低下も緩やかに…

時間も緩やかに流れますように…☆



では、今日は、去年の11月5日のお話。


ダーリンと一緒に、秩父へドライブに行きました。
紅葉♪紅葉♪

朝、そこそこ早く出たんだけど、秩父へ向かう途中、事故で渋滞…

結局、いつもと大して変わらない時間になちゃいました。

最初の目的地は、あしがくぼの道の駅。
11:30amごろ到着。

PB050002.jpg

いつもお散歩をする場所にある看板。
ずっと気になってたのよ〜

PB050001.jpg

なんか、間接的だけど、いいよね〜って思うけど…
熊さん、字読めないね〜とも思ったり(笑)


軽くお散歩だけして出発しようと思っていたんだけど、
なんか美味しそうなものが♪

PB050055.jpg

ちょっと早いけど、お昼を食べてっちゃおう。

PB050004.jpg

えこちゃん、久しぶりの遠出で、ずっとご機嫌♪

PB050006.jpg

紅ちゃんは、いつでもマイペース。

では、盛り上げちゃおうっかなぁ〜

PB050011.jpg

夜中、4柴娘にパンケーキを焼いてたんだよ〜
甘酒入りオカラパンケーキ。

PB050016.jpg

PB050023.jpg

PB050027.jpg

PB050031.jpg

すっごく美味しかったみたい
もっともっと!ってオネダリがすごかった〜

PB050019.jpg

私も食べてみたけど、甘酒入れると、甘くて美味しいんだよね〜
それでお腹にもいいなら、最高だね♪

甘酒は、飲む点滴。
飲む美容液って言われてるもんね〜


ダーリンが、長い行列に並んで買って来てくれたお蕎麦。

PB050036.jpg

キレイな色!
さすが新蕎麦ね〜

お味も、よかったので、4柴娘たちにもお裾分け。

PB050040.jpg

えこちゃん、かわいいお顔ね〜

紅ちゃんとは、引っ張りっこになっちゃった。

PB050042.jpg

PB050050.jpg

紅の勝ち〜♪って思ったかな?

真瑠璃ちゃんは、なんと、いらないって。
お蕎麦好きなのに。
パンケーキで満足しちゃったのかな?

珊瑚ちゃんは、うっとり顔で食べていましたよ。

PB050053.jpg

さぁ、腹ごしらえもできたので、一気に奥秩父まで行っちゃうよ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[埼玉
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3121-346f1b41
trackback