大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の年末年始
2017,1,6

1時間ほど前、夕ご飯を食べ終わったばかりの私です。

ダーリンがお仕事遅くなる時は、夕飯を済ませて来たり、家で食べたり、バラバラなんです。
今日は、22:20pm頃帰って来て、家で夕飯を食べたので、
食べ終わったのが、23:15pm頃でした。

明日は、ダーリンのお休みなので、遅くてもいいんですが…

問題は、いつも夕飯を家で食べるのか食べないのかがわからないこと。

もちろん家で食べてくれる方が嬉しいのですが、
夕飯を作るのか作らないのかがわかるのが、いつも20時半過ぎなんですよ。

一応夕飯の食材の買い出しをしておかなくてはいけないし。

私も、1人で食べるにしても、その時間以降から1人前作ることになるので。

まだ慣れないなぁ〜って感じでです
1人前なら、出来合いのお惣菜買った方が楽チンだし〜

最近は、鍋用のカット野菜を2人前買っておいて、
ダーリンが帰ってくれば、さらに野菜を足して鍋に…

帰って来なければ、カット野菜を1人前だけ使って、
具だくさんのお味噌汁にして私の夕飯にする…っていうのがパターン化しています。

カット野菜のもう1人前は、次の日の私の朝ごはんにしたり。
いつも朝ごはんは、パン食のダーリンの分だけしか作らないからね。
ダーリンは、入院以降、毎朝山盛りの生野菜をしっかり食べてから、出勤するんですよ。
ダーリンが出勤してから、私はお味噌汁や野菜ジュースを飲んだりしています。

もうちょっと、食事に工夫が必要だなぁ〜って感じています。
時間が不規則なだけじゃなく、食べるか食べないかもわからないので…
ちゃんと対応できるようにしておかなくちゃね。

今年の課題だなぁ〜



真瑠璃ちゃんのシコリ、心配してくださってありがとうございます。

先生が、気になっても触っちゃダメだよ〜って言ってたので、
よし!意地でも触んないもん!と決めた私。

次ぎの診察のときに、先生が触るまで、どうなってるか不明です。

どうか薬が効いて、小さくなっていますように☆



では、今日は、年末年始の娘たちのウマウマなお話。



まずは、昨年の大晦日。

4柴娘たちにも、年越し蕎麦を…と思って、お蕎麦を作りました。
そば粉があったので、お蕎麦から作ってみましたよ。

image1_2017010700310713b.jpg

お蕎麦と言うより、極細のそばがきみたいです。

実は、紅ちゃんが、お腹ゆるめだったので、
葛でとろ身を付けたマグロとお野菜たっぷりの汁を掛けたお腹に優しいお蕎麦にしましたよ。

ビオフェルミントッピングで(笑)

image2_20170107003106eec.jpg

すごく気に入ってくれたみたいで、ペロッと食べてくれました。
空っぽになったお皿を、いつまでも舐めていたしね

気に入ってくれて、よかった♪よかった♪


ダーリンと私は、夕ご飯にお蕎麦を食べました。

天ぷら蕎麦を食べたかったけど、ダーリンが天ぷらはどうでもいいと言ったので、
牛肉たっぷりの肉蕎麦にしましたよ♪


そして、1月1日。


早起きして、娘たちのおせち作り。
日の出前から起きてたけど、我が家からは、日の出は見れないので、
明るくなったのを確認しただけ(笑)

しばらくして、私が美味しいものを作っているのを察知した子たちが…

P1010029.jpg

珊瑚ちゃんと紅ちゃんです。

えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、起きて来る気配なし。
ダーリンと一緒に爆睡しています。

で、今年の娘たちのおせち。

P1010039.jpg

牛肉ステーキ
茹でた人参と大根
かまぼこ
鶏ササミ入りきんとん
黒豆
ちくわ、ブロッコリー、インゲン、人参で作った門松

P1010038.jpg

この門松、私たちはマヨネーズで頂くの。
可愛いだけじゃなく、美味しいのよ〜

実は、かまぼことちくわは、娘たちに食べさせるのは初めて。

手作りご飯には、塩分を入れないので、
たまには塩気のある物もいいよね〜って思って。
初物で長生きして欲しいしね♪

image3_20170107003101bf0.jpg

「ごはんだよ〜」って言ったら、やっと起きて来たえこちゃんと真瑠璃ちゃん。
寝起きでも、食べる気満々(笑)

では、召し上がれ〜


なんと、えこちゃんは…

image4_20170107004533f9d.jpg

かまぼこを、お皿の外にペッってしました
しかも、紅白同じ場所に(笑)

食べたら美味しくなかったらしく、口から出しましたよ。

食感がお気に召さなかったのかも。
ちょっとビックリ〜

あと、インゲンも残しました。


image5_2_20170107004532f10.jpg

珊瑚ちゃんは、手前から順々に…
でも、インゲンは残ってたわ。


image6_20170107004531941.jpg

真瑠璃ちゃんは、人参、ブロッコリー、インゲンをキレイに残しました


image8_20170107004530a01.jpg

紅ちゃんは、インゲン以外、全部食べました。
真瑠璃ちゃんが残したお野菜も、えこちゃんが残したかまぼこも、食べましたよ〜

えぇ、4柴娘全員インゲン嫌いなんです(笑)

ちくわと一緒なら食べるかなぁ〜って思ったんだけど、
やっぱり残したわ〜

好き嫌いがハッキリしているところも楽しい4柴娘です


私とダーリンの1月1日ごはん。

P1010044.jpg

とても2人の食卓とは思えないでしょう。

ダーリンのお休みはこの日だけだったから、とにかく豪華にしてあげたかったんだよね。
残り物は、明日から私が食べればいいし。

1番手前のは、奮発して買った大トロ♡
ダーリン、すごく喜んでくれました


ご飯のあとは、今年初散歩。

image1_2_20170107004528dca.jpg

そして、その後は、お墓参りへ。

image2_2_20170107005507718.jpg

それから、ダーリンの親戚の家に4柴娘たちと一緒に行き…
ダーリンが酔っぱらって、私がマジ切れしたと言う…

1月1日から、こんな柴えこ家です。


正直、お正月ってあまり好きじゃないんだけど、
どうせやるなら、楽しまなきゃ損!って思う。

でも、三が日、まるまる寝正月をしていた独身時代が懐かしく思う今日この頃(笑)

実際、寝正月に戻ったら、おもしろくないんでしょうけどね〜


今年の年賀状は、1種類のみしか作れませんでした。
いつもなら、えこ’s きっちん用のを作るんだけど…

我が家の年賀状、ちょこっと評判がいいので…(笑)
来年のも、1種類のみにしちゃおうかな


そんなこんなな、4柴娘の年末年始でした。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編
comment
今年もステキなおせちですね~
もちろん人用もワンコ用もね
ちくわの門松アスパラで作っているのをラインの動画で見ました!
4柴ちゃんたちもアスパラだったらどうかな?
2017/01/07 12:27 | | edit posted by まっちゃん
本当に豪華なお正月ですね(^^♪
4柴娘ちゃんのも美味しそう~
実は我が家も小春のお餅なしお雑煮に
かまぼこちょこっと入れたの。
食いしん坊だからお残しはありませんでしたよ(笑)
あらっ インゲン嫌いなの?
細かく刻んでもダメなのかな?
今年もいっぱい美味しいもの食べて
お互い元気でいて欲しいですね。

真瑠璃ちゃん ちょっと心配ですが
でもお薬が効いてしこりがなくなってることを
祈っています。
そう!しこりは触っちゃダメなのよっ
小春の肥満細胞腫の場合は刺激を与えると
本当に酷く腫れちゃうのよね。
なので正体のわからないしこりとかは
下手に刺激を与えない方がいいと思うわん。

勇太くんはその後いかがですか?
最愛のえこちゃん&愛娘の紅真瑠璃珊瑚ちゃんから
パワーをもらって1日も早く元気になって欲しいです。

あっ、紅ちゃんのお腹の調子は大丈夫ですか?
紅ちゃんは今薬飲んでるのかな?
小春は抗生剤飲むとちょっとお腹がゆるくなるの。
また寒さがやってきそうなので
体調を崩されませぬように♪
2017/01/07 12:41 | | edit posted by 小春巻き
まっちゃんさんへ
お正月なんて好きじゃないけど、どうせなら楽しまなくっちゃって思って(笑)
アスパラも考えたんだけど、ちくわの穴に3本も入りそうな細いアスパラは売ってなかったし、
切り口はインゲンの方が竹っぽいのよね(*^^*)
それに、うちの娘たち、インゲンもアスパラも嫌いなのよ〜(笑)
2017/01/13 22:45 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
まさかかまぼこをペッとされるとは思わなかったわ(笑)
お雑煮も考えたんだけど、汁物は水分摂り過ぎちゃうかなぁ〜って思って止めといたわ。
親戚の家に行ってるときにチッチしたくなったら可哀想だからね(^^;
インゲンもアスパラもプチトマトも嫌いよ〜
細かく刻んでお肉と混ざってたら食べるよ。
えこはキャベツの芯が大嫌いだし、好き嫌いがあるのも可愛いのよね(*^^*)

勇くんは、体重がだんだん減ってって、今8キロ台になっちゃったのよ。
いつも11キロぐらいなのに。
食欲もないし、歩くのもやっとだし…
でも、えこたちといると、一緒にオヤツ食べるのよ。
普段は、液体の食事しか食べないみたいだけど…

紅は、薬は飲んでなかったの。
もうすっかり良くなったけど、年取ればお腹がゆるくなるのは、まぁ普通だよね(^^;
真瑠璃は抗生剤を飲んでるけど、お腹は絶好調だわ。
気温が変化すると、すぐに下痢するのにね〜(笑)
2017/01/13 23:00 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3118-72595c57
trackback