大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃のこと
2016,12,21

昨日は、夜ブログを書きながら寝てしまいました〜

実は、夜遅くまで外出していました。
行ってみたかった、宮が瀬ダムのイルミネーションを見に行ってたんです。

22時過ぎまでいて、帰りにラーメンを食べて帰って…
家に着いたのは、23時半…
すぐに4柴娘たちのごはん。

昨日は、1日中でかけていたので、
オヤツが多かったから、夕飯はほんのちょっと。

娘たち、大満足で爆睡でした。

ただ…
私の頭がぼ〜っとしちゃって

先日、早々とタイヤをスタットレスに変えたんです。
そしたら、助手席に乗ってると、なんか車酔いするのよ

微熱が出ているとき見たいに、頭がぼ〜っと…
でもって、グッタリ寝てしまいました。

これって、慣れたら、治まるのかな?
去年は、全く平気だったのに、なんでかなぁ〜

困った〜



今日は、真瑠璃ちゃんのお話。


1ヶ月ちょっと前、ヒートでもないのに、色のついたオリモノが出ていた真瑠璃ちゃん。

これは、子宮が怪しいでしょ!って思って、病院へ行きました。

診断では、子宮内膜症っぽい感じとのこと。
血液検査をして、レントゲンとって、エコー検査。

大至急どうのこうのしなきゃって状態ではないらしいと言われたけど、
年齢を考えたら、手術をした方がいいな…と決断。

でも血液検査で、肝臓の数値が悪かった…

なので、手術はせず、肝臓のお薬を飲んで、数値を正常にする方を優先。
手術ができないほどではなかったんだけどね。

で、1ヶ月のお薬生活。

それが終わって、血液検査に行った時のこと…

採血のとき、前回は簡単にできたのに、今回は全く血管が出て来ない…
何度かやってたら、神経質な真瑠璃ちゃんは痛がって大暴れ。

その時に顔をぶつけたのか、危ないからとガッツリ押さえたのがいけなかったのか…

診察を終える頃には、口角の横がプックリ腫れてしまいました。

これは内出血だろうと言われ、止血剤をもらって帰宅。
その時は、直径2cmぐらいの腫れだったの。

先生には、内出血は3日ぐらいで治まって来ると思うと言われたので、様子を見ることに。

診察の次の日は、休診日。

その休診日に、真瑠璃ちゃんのお顔は、どんどん腫れて来ました。
まるで、おたふく風邪のよう…

image1_2016122110030866f.jpg

image2_20161221100307dff.jpg

でも、3日ぐらいで治まるだろう…って言うのを聞いていたので、
とにかく、1日様子見。

最悪、休診日でも留守電に怒鳴れば、先生が対応してくれるはずだし。

昼間は、腫れているけど、変化はなし。
でも、真夜に、真瑠璃ちゃんのほっぺたから出血

時間が時間だったので、とにかく、朝イチで病院に連れて行くことにしました。

image3_2016122110030676f.jpg

病院の前で待ってる真瑠璃ちゃん。

口が半開きになっちゃったので、ヨダレが止まらない…

診察しているときには、赤いヨダレも出て来ちゃいました。
口の中も出血して来たみたい。

先生、こんな状態なら、昨日連絡くれれば良かったのに〜と…

そう言われても
3日ぐらいを信じてしまったのよ…

しかも、昨日までの真瑠璃ちゃんは、
食欲もあり、ほっぺたを気にすることもなく、普通に生活していたのよ。

でも、この日の朝から、何も食べたがらなくなりました。

朝イチの診察で、注射を3本。

家に帰ったら、紅ちゃんが心配するする。
お世話やきまくり。

image4_2016122110030540c.jpg

image5_20161221100304900.jpg

今回は、塗り薬はないので、しばらく好きにさせておきました。
傷口をキレイしたくても、私がタオルなどで拭くと痛がるけど、
紅ちゃんがペロペロしても気持ち良さそうにしているからね。

やり過ぎは良くないので、適度にダメ〜っていいましたけど。

夕方、もう1度診察に行って、注射を2本。

注射がバッチリ効いていたので、あとは飲み薬。

image1_2_201612211011317e9.jpg

結論は、真瑠璃ちゃんの内出血が、全く止まらなかったみたい…

なんでこんなになったのか、先生も首をかしげていたけれど…
もしかしたら、肝臓の数値とともに、白血球の数値も悪かったので、それのせいかも…と。


お薬のおかげで、2日後には…

image6_20161221100303c71.jpg

スッキリ〜

仲良く水を飲む真瑠璃ちゃんと紅ちゃん。

image7.jpg

でもってお世話魔紅は、すかさず真瑠璃ちゃんのほっぺを…

image8.jpg

こらこら。

image9.jpg

口角の横の黒い線が、出血した場所です。

まだ痛々しいし、ステロイドを飲んだから化膿しやすいみたいで、
ちょっとジュクジュク。

でも、傷口の周りの毛がキレイなのは、まぎれもなくお世話魔紅のおかげだね。


お薬は、もう数日。
これで安心して年が越せそうです。


こんな状態になったのが、まさにクリスマスセット作りの大詰めの時で…
心配やら、やらなきゃって焦るわ、なんだかてんやわんやになってしまいました。

ここ数回の特別セットのときに入れていたオヤツ説明のプリントも、
今回は作れませんでした

とにかく早く送らなきゃ〜って思って…

毎回買っている方は、今回はないのね〜ってぐらいに思うだろうけど、
ここ数回だけ買った方は、なんで?って思っちゃうよね

実は、ここ数回だけ作ってたんです

でも、オヤツ説明が好評なら、次回は作れるように頑張ります。


そんなクリスマスセット、無事配達されているようです♪
遠方の方は、まだかな?

メールなどで、気に入ったよ〜って言ってもらえると、にまぁ〜ってしちゃう私。
お電話をくださった方もいて、感激

喜んでもらえて、とっても幸せです♡

食べて幸せ♪
あげて幸せ♪
作って幸せ♪

幸せが詰まっている、*えこ’s きっちん*です♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



災難だった真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[真瑠璃の病気
comment
真瑠璃ちゃん、腫れがおさまっただけでも楽になったのかな
表情が全然違うもんね
このまま完治に向かってね(^^)

クリスマスセット、我が家も大はしゃぎでした♪
普通のおやつだと「どうせくれるんでしょう」って感じで、だらけているのに、えこ’s きっちんのおやつだとみんな行儀が良くて(^m^)
私たちも楽しみながらあげられる~~~♪

大変な時にあたっちゃったけど、愛情をいっぱい入れてくれてありがとうございました(^0^)♪
2016/12/22 07:32 | | edit posted by しばーずまま
しばーずままさんへ
真瑠璃は、もうすっかりいつも通りよ〜
ただ、ケガしている間、甘やかし過ぎたのか、
自分で車に飛び乗るのことができないのよ(^^;
たまには飛び乗るので、できない訳じゃないってことだよね〜
抱っこが楽チンって覚えちゃった(笑)

あはは。
しばーずちゃんたちは、お行儀が良くなるのね(笑)
トイレのご褒美にオヤツをあげている方が、トイレの回数が増えちゃったって言ってた(笑)
嬉しいな〜♪
また頑張ろうって気合いが入るわ♡
2016/12/22 10:43 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3109-d4b9259f
trackback