大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と岩手〜宮城旅行♪ *カッパ淵編*
2016,11,4

今日は、気持ちのいい青空でした♪

寒くなくポカポカ。
やっぱり秋は、こうじゃなくっちゃね


ご存知の方も多いと思いますが、我が家は毎月お墓参りに行きます。

でも、先月は、珍しく、ダーリンの方が忘れていて…
紅ちゃん、真瑠璃ちゃんのお誕生日だったのに、お墓参りに行くことになっちゃいました。

私が「今月お墓参り行ってないんじゃない?」って言ったんだけどね〜


ダーリンの家のお墓には、ダーリンの両親が入っています。

親が長男でない場合、たいていの家はそうですよね?
先祖代々のお骨は、本家の墓に眠っている。

なので、我が家のお墓参りは、実家に顔を出すような感覚です。

でも、私もダーリンも、
お墓参りは、今自分がこうして生きていることへの感謝でもあると思っているんです。

先祖代々、受け継がれて来た命。
誰か1人でもかけていたら、今自分は存在していなかったかもしれない。

戦争…関東大震災…

誰もが命の危機に直面し、そして生き抜いてくれた。
生き抜いてくれたからこそ、今自分が存在し、こうやって幸せに暮らしている。

いつも本家のお墓に感謝を伝えに行くのは難しいけど、
感謝の気持ちは、いつも忘れないように生きて行かなければならないと思っています。

今自分が幸せだから、あとのことはどうでもいい。

ダーリンが、そんな風に考える人でなくて、本当によかったって、つくづく思う今日この頃


日本人って、もともと先祖を大切にするでしょう。
でも、そう言う気持ちを忘れている人が増えている気がします。

もう1度、何故自分は存在しているのか…

立ち止まって考える。

小さな悩みは、より小さいものになるかも知れませんよ
大きな悩みも、時の流れの一時にすぎないと思えるかも知れませんよ。

私はもう、人の親になることはなさそうなので、
この流れを止めてしまうことになるのかも知れませんが…

私が存在しているのは、祖先より受け継がれて来た命のリレーによるもの。

自分の血のルーツに思いを馳せる。
秋の夜長には、ピッタリじゃないかしら?



では、旅行記です。

第9話。


9月17日〜20日まで、東北、岩手〜宮城に車中泊旅行に行った柴えこ家。

2日目は、遠野にいます。

ランチを済ませたら、河童を探しに行きますよ〜♪
遠野と言えば、やっぱり河童ですもんね〜

全国、あちこちに、河童が出没するスポットってあるんですよね?
でも、やっぱり遠野でしょ〜

ってことで、カッパ淵に向かいま〜す♪


ドライブ中の景色。

P9180379.jpg

わぁ〜素敵〜

P9180380.jpg

いいな〜いいな〜

P9180381.jpg

こういう景色をいつも見ている人にとっては、ど〜ってことない景色でしょうけど、
東京にしか住んだことがない私には、ものすごく新鮮な景色なんですよ。

1度でいいから、こういうとこに住んでみたいなぁ〜


15:00pm。

駐車場に到着。


カッパ淵に向かって、トコトコ歩きます。

歩き出してすぐ、こんな看板。

P9180385.jpg

おぉ!
一番搾りの遠野ホップ!

ホップの畑って、初めて見たよ〜

P9180386.jpg

残念ながら、収穫したあと。
9月の初めぐらいまでが収穫時期なんですって。

お嬢さんたちは、ホップより穴が気になる…

P9180388.jpg

もしも〜し。
頭抜いてくださぁ〜い。

P9180390.jpg

カッパ淵に行くためには、お寺さんの境内を抜けます。
ちゃんとお参りさせて頂きましたよ。

そして、カッパ淵に続く小川です。

P9180393.jpg

私と一緒に歩いているえこちゃんがご機嫌さん♪

P9180395.jpg

ボケちゃったけど、可愛いでしょう

いたいた!
カッパちゃんがいましたよ!

P9180398.jpg

いい味出してます。

P9180399.jpg

我が家のえこちゃんも、いい味出してます。

P9180401.jpg

こんな写真を撮っていたら、ぱたっと人がいなくなりました!
今だ!チャンス!

大急ぎで記念撮影開始!

P9180407.jpg

奧の方に、釣り竿が見えますか?

P9180416.jpg

釣り竿の先には、キュウリが付いています。

P9180437.jpg

これで、カッパを捕獲するみたいですよ〜

ちなみに、カッパを捕獲するためには、カッパ捕獲許可書が必要です!
ちゃんと売ってますよ〜♪

P9180438.jpg

ここには、カッパが多く住んでいて、人々を驚かし、悪戯をしたと言われているそうです。

P9180439.jpg

確かに、カッパが似合いそうな景色です。

P9180440.jpg

真瑠璃ちゃん、カッパちゃんいた?

残念ながら、カッパちゃんには出逢えなかったので、
我が家のカッパ娘の紅ちゃん登場♪

P9180448.jpg

カッパの代わりに、モデルさんしてくださいな

そう頼むと、まんざらでもなさそうです(笑)

P9180454.jpg

さすが紅ちゃん♪

P9180464.jpg

ではでは、みんなで♪

P9180476.jpg

本当にいいタイミングで、私たち以外、観光客がいないのよ〜

P9180486.jpg

ここで、ず〜っとぼんやりしていたいけど、そろそろ行きましょうね。

最後に、カッパの祠にお参り。

P9180495.jpg

このまま歩いて、次ぎの目的地に行きますよ。


来た道を戻っていると、前から団体さんがいっぱい来ました。
本当に、なんていいタイミングだったのでしょう!

さすが4柴娘たち。

ついてるね〜♪


次ぎは、タイムスリップ?









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



カッパには出逢えなかった4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[岩手〜宮城旅行記
comment
北海道は寒くてカッパさん、無理よね、っと思ったら、思い出した。定山渓温泉ではカッパ祭りがあったわ。
・・・こんな寒いのに・・・いるんだw
2016/11/06 01:15 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
北海道のカッパさん…
皮膚厚そうだわ(笑)
きっとウェットスーツみたいな肌してるわね(^m^)
定山渓温泉って、昔旅行で行ったことあるよ〜
でもカッパには出逢えなかったな〜
2016/11/08 12:09 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3090-8ac664ab
trackback