大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と岩手〜宮城旅行♪ *遠野でジンギスカン編*
2016,11,3

今日って、祭日だったのね〜

朝起きてから、ニュースを見てて、初めて気が付きました

ダーリンは、早朝からお仕事だったので…
そして、まだ帰って来ませんけど…


ダーリンが、暦通りのお仕事じゃないし、
私も仕事をしていた頃は、全く暦の関係ない仕事だったので、
曜日や祝祭日、カレンダーにすら興味のない生活なんです。

さらに、最近は、ダーリンが早番だったり遅番だったり…

ついに、時間にも興味のない生活になってしまいそうです
不規則極まりない〜

でも、それが自分に合っていると思うんです。
規則正しいのって、もともと大嫌いだったし。

たぶん、社会に適合できないタイプなのよね〜私

何かをやらなきゃいけないと、誰かに決められるのが、ストレスと言うより拒否反応。
自分から、誰かのために何かをやりたい。
こうするべき。こうしなきゃ。と判断するのは、全く嫌じゃない。

仕事を円滑に遂行するために、おべっか使うのも、媚を売るのも、手段としてなら平気でできる。
多くの人が苦手、嫌いと言う人と、仲良く仕事をするのは、結構得意。

小学生の頃から、集団生活が大嫌い。
トモダチとつるむのも、大嫌い。
先生と言う存在には、中学生まで全く興味なし。

たぶん、あとから思えば、いじめられていたのかも…と思うことも、
いじめのようなことをする同級生を
「バカじゃないの?」「何が楽しいの?」とあきれて見ていた私には、
そう言う行為は、軽蔑の対象でしかなく、
自分がいじめられているかも?なんて、考える必要もなかったもんね。

ある意味、とっても楽な生き方をして来たなぁ〜と思ったり


私は、自分を自分で分析するのが好きだったりします。

ダメなところも、個性だと思ってるし。
これが私。って自信を持ってるって言うか、開き直ってるって言うか(笑)

自分を分析するのって、他人の評価をするのと全く同じなのよね。

悪いところばかりを指摘して行けば、自分自身を嫌いになってしまう。
自分て人間が、嫌な人間に思えて来る。

でも、人間悪いところばかりじゃない。
ダメな自分にも、いいところはいっぱいある♪

自分を好きになるために、自分のいいところも探してあげないと。

自分の説明書は、自分で作らないとね。

その説明書があって初めて、自分て人間を他人に理解してもらえるんだと思うのよ

時々立ち止まって、自分て人間は?って考えることって、
1つ階段を上がるみたいな気持ちになる。

なぁ〜んて。

ちょっと誰かに言ってみたくなるときがある
まぁ、どうでもいい話だけどね〜



ではでは、旅行記行きます♪

今回で、第8話。


9月17日〜20日まで、東北、岩手〜宮城に車中泊旅行に行った柴えこ家。

旅行2日目。

続石を見て駐車場に帰ったのが、12:40pm。
そろそろランチを食べなくちゃね〜

ちょっと車の中で作戦会議。

旅行に行くと、とりあえず、ガイドブックを買います。
スマホがあるのに?と言われそうですが、やっぱりガイドブックの方が見やすい。

ガイドブックで検討した上で、
さらにスマホで検索して行き先を決めるのが、いつものパターンです。

ガイドブックを見ていると、全く興味なかった場所とかも目に入り、
ここいいんじゃない?って急遽行くことに決定することも多々あるのよね〜♪


そんな風に検索して、いいとこ見つけた!


時刻は、13:20pm。

ランチ場所に到着〜

P9180326.jpg

P9180327.jpg

P9180331.jpg

ふふふ♪
みんな一緒よ〜

ここは、『遠野麦酒苑』というレストラン。

とっても広いテラス席があるのよ〜
ワンちゃんOK〜!

しかも、大きな屋根付き!
土砂降りになっても大丈夫♪

いいとこ見つけたでしょう


この日のランチは、遠野名物。

P9180333.jpg

なんと!バケツで焼くジンギスカン!

このバケツ、朝、お泊まりした『道の駅みやもり』の横にあるホームセンターで見たわ!
なんだろう?って思ってたのよ〜

注文したランチが、こちら。

P9180336.jpg

きゃ〜豪華

P9180337.jpg

美味しそうなラム肉♪

これで、1,350円♪


遠野では、昔、羊を飼っている農家が多かったんですって。
なので、輸入肉ではなく、新鮮な羊肉が手に入る環境だったので、
美味しいジンギスカンが名物になったんだとか。

バケツで焼くのも、遠野ならでは。
これも歴史。

遠野は、周りが山に囲まれているので、昔は道も悪く、
イベントの時など、七輪を運ぶと割れてしまうことが多かったんだとか。
なので、割れないバケツになったそうなのよ。

やっぱり、旅行に来たら、ご当地の名物を食べたいよね〜

車中泊は、食事が自由になるもの魅力だもの


更に、食べてみたかった遠野名物『ひっつみ』も注文。

P9180339.jpg

『ひっつみ』とは、すいとんのようなものです。

実に素朴!
温まる〜♪


ではでは、ジンギスカン。

P9180343.jpg

これは美味しそう!

私の足元には、期待に満ちた可愛い娘たちの8つの瞳が…

P9180344.jpg

ふふふ。
ちゃんとジンギスカンのお肉、娘たちのために追加注文してあるよ〜

ってことで、ちょっとボケボケですが、ウマウマ顔〜

えこちゃんから、順番に…♪

P9180346.jpg

紅ちゃん♪

P9180349.jpg

真瑠璃ちゃん♪

P9180351.jpg

珊瑚ちゃんもね♪

P9180352.jpg

珊瑚ちゃん以外、みんな飛びついて来るから、ブレブレよ(笑)

よほど、美味しい香りがしていたんだよね〜
これじゃ、箸であげるの怖いので、次ぎからは手でね。

P9180357.jpg

P9180358.jpg

P9180364.jpg

P9180365.jpg

もう、みんな、ウキウキ!

私もダーリンも、美味しいね〜♪楽しいね〜♪って連発。
娘たちのお顔にも、美味しいね〜♪楽しいね〜♪って書いてある

みんなで楽しめるなんて、最高のランチだわ!


食後は、ちょっとまったり。

P9180368.jpg

広いテラス席には、私たちだけ。

贅沢な時間が過ごせました


お店から出たら、雨はすっかり上がって、明るくなって来ましたよ。

P9180376.jpg


時刻は、14:25pm。

さぁ、今度は、河童を探しに行きましょうか♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お腹いっぱいな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[岩手〜宮城旅行記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3089-bf5ac84f
trackback