大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と岩手〜宮城旅行♪ *平泉 後編*
2016,10,18

休み休みで、すみません。

ぜんぜん、風邪が治りません
困りました〜

咳とタンがヒドいだけで、このまま治るかな?と思っていたのですが…
昨日の夕方から、割れるかと思うほどの頭痛に悩まされました。

夕方のお散歩に行くときに、なんか変だな〜とは思ったのですが、
その時は、かったるいな…寒気するな…ぐらいだったので、気にせずお散歩しました。
でも帰って来たら、ガンガンガンガン。

動くものしんどいくらいの頭痛だったので、
とにかく寝なきゃ!と思って布団に入ったけど、自分の頭痛で目が冴えちゃう

ウトウトはできるけど、寝られない。

こんな頭痛は、初めてだったかも。

夜中に起きて、頭痛薬飲んで、朝起きて、また飲んで…
今日の夕方、やっとスッキリ頭痛が去りました♪

今回の風邪、初めてがいっぱい

自分の想像の上を行く感じ。

これは、やっぱり年を取ったってことなのかしら…
なにか、体質が、変わったのかしら…

早く直さなきゃ!早く直さなきゃ!って思えば思うほど、なかなか治らないね〜


先日、ダーリンがお休みだった日は、ダーリンがお散歩に行ってくれました。

4柴全員1度に行くのは大変なので、2柴ずつにわけて。

最初に、えこちゃんと紅ちゃんを連れて家を出たら、
えこちゃんが、「車に乗る〜!」と駄々をこねたらしい(笑)

しょうがないので、車でお散歩に出かけたら、いつもと違う状況にルンルンになったえこちゃん。
運転中のダーリンに、ねぇねぇ〜ってなにか訴えていたらしい。
きっと、このままドライブに行っちゃおうよ〜って言ってたんだよね(笑)

えこちゃんと、紅ちゃんと、ダーリンだけでお出かけなんて、
今までしたことなかったもんね。

えこちゃんは、本当に「いつもと違う」とか「はじめて」なことが大好きなんだよね。

たまには、ダーリンとお散歩もいいよね〜
きっとダーリンも、楽しかったと思うよ



では、旅行記第3話です。


9月17日〜20日まで、車中泊旅行に行った柴えこ家。
今回の目的地は、東北、岩手〜宮城です。


旅行初日。
平泉、中尊寺を散策中。

『月見坂』をぶらぶら散歩。

16:00pm。
中尊寺金色堂の前に到着。

ここからは、4柴娘たちは入れないので、ダーリンと交代で見に行きます。

ダーリンは、中学校の修学旅行が東北だったので、中尊寺は2度目。
私は、初めてです。

P9170090.jpg

きらびやかな金色堂は、この建物の中。

P9170091.jpg

1124年に奥州藤原氏初代、藤原清衡によって建てられた、極楽浄土を表現したとされる金色堂。

そりゃ〜もう!すごかった!

金箔…
夜光貝の螺鈿細工…
数々の仏像…
その下に眠る藤原三代のミイラ…

極楽浄土とは、こんなところなのだろうか…と自然に思ってしまう不思議な力。

これは、見ないと!
見られてよかった!

でもね、極楽浄土がどんなところだろうと、4柴娘たちが一緒じゃなきゃ嫌だわ〜と、
当たり前に思ってしまう自分がいたりして

娘たちがいなくちゃ、からっぽだわ。

こんなすごい世界にたどり着けなくてもいいから、どんな場所でも一緒にいようね♪
今いる当たり前の日常が、すでに極楽なんだわ。

そう思えることが、何より幸せなんだよね。

…と、まぁ、そんな感想です。


金色堂の周りも、素敵な雰囲気です。

P9170095.jpg

P9170099.jpg

ゆっくり見たい気もするけど、娘たちとダーリンが待ってるもんね〜♪

P9170097.jpg

この写真のどっかに写ってる(笑)
さぁ、急いで戻ろう♪

P9170101.jpg

ただいま〜

と言っても、サラッとしている娘たち。
「あ、帰って来たの?」「早かったね。」って感じかな?

P9170103_2.jpg

この後、讃衡蔵という宝物館を見て来ました。
娘たちは、とっても良い子で待っててくれましたよ♪


再び、月見坂を通って、駐車場に戻ります。

帰りときに、ゆっくり見たかった大日堂へよりました。

P9170106.jpg

歩きながら離れた場所から見ただけでも、引きつけられるような仏像が目に入ったんです。
ゆっくりじっくりお参りしたくなって、帰りに寄りました。

安置されているのは、大日如来像。

宇宙の心理を現し、宇宙そのものを示すと言われている大日如来。
拝みたくなる心理でも働いたのかしら?


最後に、景色のきれいな場所で、のんびりお写真でも撮りましょう。

P9170114.jpg

このとき、周りにいた人たちに、誉められまくっていた4柴娘たち。

P9170132.jpg

ご機嫌さんで、ノリノリ〜な感じでしょう(笑)
私の後ろには、カメラを構えた人たちがいっぱいいたんだもんね。

P9170138.jpg

この日1番のノリノリだったかも(笑)


時刻は、17:15pm。

この日の観光は、これでおしまい。


次の日の観光は、憧れの遠野。

この日のうちに、移動してしまうことにしました。

ドライブしながら、日帰り温泉と、食事。

食事は、あちこちで目にして気になった
『南部屋敷』とかいうチェーン店のお蕎麦屋さんにしてみました。

なんかご当地ならでは的なものを食べたいかなぁ〜って思って。

何もなかったらコンビニでいいや♪っていう、お気楽な旅行なので、
おもしろそうだから入ってみようよ〜ってノリで決めちゃいました。

なかなか美味しかったし、お店も広くて、のんびりできてよかったです。

日帰り温泉は…どこだったっけ?
思い出せない

思い出せたら、書き足します。


この日のお宿は、『道の駅みやもり 清流とわさびの里』です。

ドッラッグストアー付き♪
そこそこ広くて、静かで、快適!

P9180152.jpg

これは、ぐっすり寝られそうです。

ダーリンが、4柴娘たちを連れて、ぐるっとお散歩へ。
私が、その間に、寝室の準備。

荷物を全部、運転席と助手席に並べて、平らにして、
その上に、バスタオルや敷き布団を敷いて、さらに毛布。

窓には、手作りの断熱シート。

私とダーリンは、セミダブルの敷き布団に、羽毛の掛け布団。

P9180155.jpg

P9180157.jpg

慣れたもん♪な娘たち。

足元に、えこちゃんと紅ちゃん。
運転席に、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃん。


雨予報でしたが、寝るまでなんとか降られずに済みました♪

寝室の準備をするときに雨が降ってるのが、1番キツいもんね〜


0:05am。

おやすみなさ〜い。









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[岩手〜宮城旅行記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3082-7d705189
trackback