大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこちゃんのお誕生日ケーキ&ディナー
2016,8,8

今日は、親友のYちゃんのお誕生日♪

月末には、父の誕生日だし。
本当に8月はお祝いいっぱい♪

昨日は、5日に19歳になったごまちゃんと、5日に43歳になったダーリンの
合同お誕生日会をしに、ごまちゃん家に行って来ました。

ごまちゃんへのお誕生日プレゼント…

もうほとんど食べないし、ずっと寝ているごまちゃんに、
何を贈ったらいいのか、本当に悩んで悩んで…

ごまちゃんの生まれ年のワインを贈りました。

ルロワの1997年。

記念に飾っておいてもいいし♪
ごまねぇさんが、ラッパ飲みしちゃってもいいし♪

ルロワをラッパ飲みしたら、ルロワ好きの人はビックリしちゃうね(笑)

氷河の氷は、マンモスが生きていた頃に降った雨でしょ。

ワインなどの年数を置けるお酒も、
それを仕込んだ年の気象状況の中で育った植物を原料にしているもの。

その年の雨に当たり風に当たり…
その年に、その場所で働いていた人の手によって摘み取られ作られるもの。

そのことに思いをよせながら、味わうことができる。
それこそが、生まれ年のワインを贈るの最大の意味だと思うの

お酒を飲まない私でも、飲みたいって思うもの。

もちろん、ただの酒好きが、ガバガバ飲んじゃったら意味ないけどね

そんなことを思って、ごまちゃんの生まれ年のワインを贈りました。

そう言えば、えこちゃんの生まれ年の2003年のワインって、我が家にあるんだろうか?
紅ちゃん真瑠璃ちゃんの2004年は?
珊瑚ちゃんの2010年は?

ダーリン、ちゃんと取っておいてくれてるのかな〜?
ま、なくてもいいけどね。

ちなみに、私とダーリンの生まれ年の1973年のワインはあるはず♪

ワインって、とても良いものよね
飲み過ぎなければね。



えこ’s きっちんのオープン記念の特別セット、買いそこねた方はいらっしゃいませんか?

一応、予約受け付けは、8月7日までにしましたが、
まだ今日は、予約できるようにしてあります。

もし買いそこなった方がいらしたら、ご予約ください。

たぶん、今日までです。
よろしくお願いします。



では、今日は、えこちゃんの13歳お誕生日に私が贈った、ケーキとディナーのお話。

お誕生日には、我が家の娘たちが1番喜ぶ贈り物をしたい。
そう思って考えたら、やっぱり美味しいものしかない!

ってことで、私から娘たちへのプレゼントは、
毎回デコレーションケーキとスペシャルディナーと決めています。


でもって、先日のえこちゃんのお誕生日。

今年のケーキは、こうなりました♪

P8030050.jpg

メロンとキウイとブルーベリーのケーキです。

P8030051.jpg

クリームは、水切りヨーグルト。
クッキーは、オカラと小麦粉とホエーで作りました。
文字は、キャロブ。
中のクリームには、ブルーベリーを混ぜました。

P8030056.jpg

みんなお待たせ〜

でもって、恒例のフライングタイム〜♪

P8030069.jpg

ちなみに、この時の動画をインスタにポストしました。
番外編ブログにもアップされてるので、よかったら見てくださいね。

* こちら *


フライングしたえこちゃん。

P8030074.jpg

お鼻にクリームつけて満足そうね〜

P8030075.jpg

では、切り分けましょう。

P8030081.jpg

待ち切れない娘たちは、私の足元に集合〜(笑)

P8030084.jpg

でも、まだあげられないなぁ〜
ここからがちょっと大変。

全部1口サイズに切っちゃいます。

P8030088.jpg

時間かけてデコレーションしても、あっという間にこの状態(笑)

でも、美味しさのあまり丸飲みしたら大変でしょう。
なので、しっかり切っちゃいます。

4皿分切るのは、ちょっと大変。

切り終わる頃には、みんな待ちくたびれてます(笑)

P8030094.jpg

お待たせしました

食べるもの、もちろん、あっという間。

P8030103.jpg

写真を撮る間もほとんどないまま完食です♪

これが嬉しい♪
今年も気に入ってもらえてよかったです



続きまして、ディナーです。

今年のディナーは、こんなです。

P8030109.jpg

牛スネ肉のステーキ 赤ワインとオカラのソースがけ
トマト豆乳リゾット
チキンスープの寒天よせ

P8030107.jpg

人間はスネ肉のステーキなんて食べないけど、
噛み切らず、丸飲みゴックンな娘たちには、柔らかいも硬いも関係なし(笑)

赤ワインは、本当に小量。
しっかり煮詰めてアルコールを飛ばし、トマトとオカラを混ぜました。

リゾットは、パプリカ、インゲン、卵、オカラが入っています。

チキンスープの寒天よせは、鶏肉を茹でたスープを煮詰めて煮詰めて濃くして、
粉寒天を入れて固めました。
中には、ハートに型抜きした赤パプリカと、
オクラと、星型に型抜きした薄焼き卵が入っています。

P8030112.jpg

ケーキを食べる時間が遅くなっちゃって、まだあまりお腹がすいていない娘たち…

本当は、なにかグリーンの付け合わせを作ろうと思ったのですが、
これ以上ボリューミーにしたら食べ過ぎだわ〜って思って止めました。

この時点で、十分ボリューミーだしね。

P8030114.jpg

では、どうぞ召し上がれ〜

P8030117.jpg

1番最初にリゾットをガブガブガブ〜っと一気食いしたえこちゃん。
気に入ったのかな?

寒天よせは、ちょっと食べ辛かったみたい
舌で舐めると、どんどん移動しちゃうのよ(笑)

寒天よせの下に、パンでも敷いてあげればよかったかな〜

賢いえこちゃんと紅ちゃんは、
動いちゃう寒天よせを、真上からガブリ!としていましたよ
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、なかなか食べられなかったので、
小さく切ってあげました♪

食べ方も個性いろいろで、可愛い我が家の娘たちです


今年のお誕生日は、勇くんもお祝いを言いに来てくれました♪

P8030046.jpg

手術後、元気になって来た勇くんです。

いつまでも、いい夫婦でいてね〜♪


来年のお誕生日も、美味しいケーキとディナーを作ってあげるからね♪
モリモリ食べられるように、元気でいようね!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



夏バテ知らずな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[記念日
comment
昨日は、楽しかったですね
念願のパパさんとのお誕生日会楽しかったです。
来年も一緒に出来たら嬉しいな〜

saoさん、ラッパ飲みは出来ません。
そんなに飲めないし。。。ね。パパさん(笑う)
2016/08/08 19:17 | | edit posted by ごまねぇ
えこちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます!!!
お鼻にクリームのえこちゃん、可愛らしい★
そして、若々しい!
これからも元気で幸せな毎日を過ごせますように~♪

シックで素敵なケーキにお洒落なディナー。
いつもながら素晴らしいプレゼントですね(^^)
寒天寄せの美しさに感動です。

そして、ダーリンさん&お友達のごまちゃんも
お誕生日おめでとうございます☆
19歳。。スゴイですね!
2016/08/08 23:30 | | edit posted by カノヒビ母
ごまねぇさんへ
はい!楽しかったです!
美味しかったし〜♡
来年も一緒にお祝いしましょうね。

いやいや…きっとできるはず(笑)
2016/08/14 01:27 | | edit posted by Saoeko
カノヒビ母さんへ
ありがとうございます♪
若々しいって言ってもらえると、とっても嬉しいわ〜
美魔女目指して頑張らねば(*^^*)
ごまちゃんみたいな可愛いおばあちゃんも目指さないとね♡

この季節は、果物に悩むのよね〜
イチゴがスーパーで売ってないから…
まぁ果物はそんなに好きじゃない娘たちなので、どうだっていいんだろうけどね(笑)
来年は、もうちょっと考えようかなぁ〜


2016/08/14 01:31 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3050-3913c1b1
trackback