大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と木曽旅行 *奈良井宿編 その2*
2016,7,15

今日は、勇くんが我が家でお留守番デー。
でも、今日は、午前中だけだったのよ。

午後はね…

勇くん、手術だったの。

お口の中が具合悪いみたいで…
私も、とっても心配

手術の前だから、ご飯もダメ、オヤツもダメ、お水も飲んじゃダメだった勇くん。

しっかり4柴娘たちも、付き合いましたよ。

4柴娘たちは、日頃からご飯の時間を決めていないので、
時間がズレても、全く問題ないし。

もうちょっと若い頃は、週1ぐらいで半日絶食していたもんね。

オヤツは、食べるの大好きだけど、食べなくっても気にしないし。

お水は、今日はいい具合に雨だったので、のどが渇かなかったみたい。
お水飲み場にも行かなかったです。

勇くんは、4柴娘たちと一緒に、スヤスヤ寝ていました。

きっと何かを感じて不安に思ってるだろうから、
4柴娘たちと一緒にいて、少しでも緊張が解けたかな?

勇くんが元気がないのは、本当に心配

早く元気になって欲しいなぁ〜


でもって、我が家は、なんとなく紅ちゃんが心配…

何が…って言えないけど、何かが変…

気分の浮き沈みが激しいし、ヒート後も、なんか興奮が続いているみたいだし、
時々だけど食べるのもムラがあるし…

それと、目の周りと、両耳の先が脱毛してます。

これは、抜け毛シーズンになると度々見られる症状なんですが…
ホルモンバランスの関係があるんじゃないかと思ったり

まぁ、私が勝手に思っているだけなんですけどね。

なんか変…ってのも、私の思い過ごしかもしれないし。
気にし過ぎかもしれないけど、まぁ歳も歳だし、ここらで検査してもらわねばと思っています。



ではでは、旅行記です。


6月21日〜22日まで、1泊の車中泊旅行に行った柴えこ家。
今回の目的地は、木曽です。

奈良井宿を散策中の柴えこ家♪

よくわからないけど、看板で見た『二百地蔵』を見に行ってみることにしました。
はい、行き当たりばったりなので…

P6210091.jpg

階段を上がると、神社があるみたい。
では、まず神社へお参りに行かなくては。

P6210092.jpg

とってもいい雰囲気です!
私の好きな感じだわ〜

神社は、とても静かで、落ち着いた雰囲気でした。
建物は撮り忘れてしまったけど…

ここの狛犬さんが子犬を連れていたんですよ。

P6210095_2.jpg

あまり見慣れない感じがするのですが…
狛犬の子犬、可愛い…

ちなみに、お相手はこちら。

P6210097.jpg

狛犬の子犬がいるってことは、こちらはお父さんってとこになるのかしら?

そもそも、狛犬ってなんだっけ?って思って、ちょっと検索してみました。

そしたら、本来は、左右別の生き物だったんですね〜
向かって右側の像が獅子で、向かって左側の像が狛犬だったんですって。
でも、今は、ほとんどが同じ獅子になっているものがほとんどなんだとか。
獅子だけど、呼び方は狛犬ね。

たしかに、ここの狛犬は、獅子っぽいよね〜

よく知られてるのは、口を開いている方が『阿』で、口を閉じている方が『吽』。
でもって阿吽の呼吸って言うのよね?

私は狛犬さんを見ると、勝手に「あーちゃん」「うーちゃん」って呼んでるけど(笑)

ここのあーちゃんとうーちゃん、ちゃんと男の子と女の子って顔してるよね?
でも、本来は、男の子女の子って決まりもハッキリはしていないみたい。
どっちも男の子だって説があったり、
狛犬にしっかり男の子女の子の違いを作ってある物もあったり…

だから、夫婦って設定もアリなんだよね?

なんか、可愛い狛犬さんたちに出逢えて、ちょっと嬉しい♪
得した♪得した♪


ここは、狛犬以外にも、彫刻が個性的でした。

P6210099.jpg

獅子と象。

私が夢中で見ていたら…

P6210119.jpg

お嬢さんたちが待ちくたびれておりました。
ごめんごめん!

ちゃんとお参りもしましたよ。

我が家は旅先で神社を見つけると、たいていお参りしています。
旅を楽しませてもらっているんだから、ちゃんと地元の神様にお礼を言わないとね

では、二百地蔵を見に行きましょう。

P6210122.jpg

階段を途中まで降りると、看板が。

P6210093.jpg

杉並木を通って二百地蔵へ行きますよ。

P6210125.jpg

素敵な杉並木。

この杉並木は、江戸時代に定められた昔の中山道なんですって。
江戸時代には、ここをいろんな人が行き交っていたのね〜

P6210126.jpg

我が家のお嬢さんたちも、興味津々?

P6210130.jpg

興味があるのは、香だけね(笑)

ちょっと歩けば、二百地蔵が現れます。

P6210133.jpg

おぉ〜
なかなか壮観です。

このお地蔵さんたちは、明治の頃、奈良井宿周辺からここに集められて来たんですって。
鉄道が通ったり、道路が通ったりで、動かさなくてはいけなかったのね。

1つ1つ表情が違うお地蔵さん。

P6210139.jpg

不思議な雰囲気の場所だったね〜

さぁ、奈良井宿に戻りましょうね。

P6210140.jpg

登ったり降りたり、よく歩きました♪
えこちゃんも、足取り軽かったですよ〜


続きは、次回へ…










昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



足腰丈夫な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[木曽旅行記
comment
勇太くん その後いかがですか?
勇太くんママさんもSaoさんもAkiさんも
大事な息子くんの手術は本当に心配ですね。
しばらくは食事をとることは大変でしょうが、
しっかり治してまた美味しいSaoさんのご飯&おやつを
4柴娘ちゃんと一緒にモリモリ食べられますように!

どうぞお大事になさってくださいね。
2016/07/17 12:08 | | edit posted by 小春巻き
小春巻きさんへ
ありがとうございます。
私もまだ勇くんに会っていないのでわからないんだけど、
手術前よりごはんを食べるのが早くなったみたいってママさんが言ってました。
でもカリカリは食べないんだって。
もう嫌になっちゃったのかな?
ストレスをかけないように、薬を減らして、食事療法でやって行きたいってママさんが言ってました。
今度会ったら、もうちょっと様子がわかるかな〜♪

2016/07/19 23:57 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3035-2b5ff44d
trackback