大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
塩船観音で紫陽花散歩ふたたび♪
2016,7,10

今日は、ダーリンのお休み♪
でも、ゴルフに行っちゃったわ〜

帰って来たら選挙行かなきゃね

大事な私の1票。
しっかり投票して来なくっちゃね!




選挙の話とか政治の話って、ちゃんと家族でしていますか?


特に、お年頃のお子さんをお持ちのお父さんお母さん。

我が子が、ある程度年齢になったら、
自ら興味を持つだろうと思っている親御さんも多くいると思います。

実際、自然と政治に興味を持ち、自ら勉強して理解しようとする若者も多くいると思います。

でもね、もし我が子が、いろいろ考える年齢に達し、
どうやって政治に興味を持ったらいいのか?
政治とはどんなものなのか?
その取っ掛かりが欲しいと望んでいたら、ちゃんと答える言葉を用意してありますか?

政治に興味を持ち始めた時期、親子で意見を交わす事ができたら、
その後の何十年、その子が政治に向き合う姿勢が変わって行くと思うんですよ。

説明が面倒くさい…とか、上手く説明できないし…とか、
そんな理由で、逃げないでくださいね。

どうか、せっかく興味を持ち始めた若者の意欲を失わせ、
政治離れを加速させるようなことはしないでくださいね。

選挙は、ただ1票を入れて来ればいい…それだけじゃないと思うんですよ。

選挙は、政治について考えるいい機会だと思うんです。


今回の選挙から、選挙権を持つ年齢が下がりました。

ってことは、今回初めて選挙に参加すると言う若者の数は、とっても多いってことです。
ってことは、今回初めて選挙に参加すると言う若者の親も、とっても多いってことです。


私は人間の親になれそうもありませんから、
我が子に選挙とはなんなのか、政治とはなんなのかを語ることは一生ないと思います。

それでも、せめてこんな場所(ブログ)で、つぶやかせてくださいね。



若者よ!選挙へGO!




ではでは、今日は、6月28日のお話。
この日は、再び塩船観音へ紫陽花を見に行って来ました♪

前回行ったときは、まだ咲いてなかったもんね。


我が家のアナベルは、すっかり枯れ始めた頃…

車で30分ちょっとの塩船観音は…

P6280963.jpg

満開〜♪
ちょうど見頃でした

ではでは、さっそく…

P6280992.jpg

お散歩始めたばかりで撮ったので、ちょっと乗り気じゃないお嬢さんたち…

この日は、母とだったので、1度通った場所には戻らない可能性もあるかと思って、
最初に撮りたいお写真を撮っちゃうことにしました

最近、どうも私のしたいようにはできないことが多いんですよ。

たぶん、母も歳なのよね〜

私のペースでは生活できない。

私がこうしたいと言うと、「じゃあ、いいわよ」って言われる。
そう言われると「いや…いいよ。」と言ってしまう。

う〜ん…

私のストレスいっぱいの変な夢は、このせいだったり?

まぁ、人間も経年劣化するので…だんだん動くのが面倒になるのは、しょうがないことだよね。
気力もなくなるし、投げやりになったりもする。

私は、私のペースで娘たちと生活したいと望んでいるけど、
母のペースも大事だから、妥協するしかない訳で…

だったら、母といるメリットを日々見つけて、納得して行く方法が1番よね。

メリットはいっぱいあるもの〜♪

どうせいつかは別れる時が来るってわかってるんだし。
今を大切にしなきゃいけないのは、4柴娘との生活だけじゃないもんね。

ってことで、乗り気じゃない娘たちにも、しっかりモデルさんをしてもらうという。

そういう結論(笑)

わかったら(?)しっかりモデルさん、よろしくね〜

P6280968.jpg

いつも撮る場所が同じなので、余計につまらなく感じてたりして?

P6281007.jpg

まぁまぁ、そう言わずに(笑)
毎年同じ場所で撮ってると、比べたとき楽しいのよ〜♪


本当に見事なアナベル。

P6281016.jpg

でも、人はほとんどいないんですよ〜
小雨が降っているうちに出かけて来たからかな?

気持ちがいいほど静かでしたよ。


では、お散歩しましょ。

P6281021.jpg

この日は涼しくてお散歩日和。

P6281022.jpg

えこちゃんも、せっせと坂を登ります。

でもって、観音様こんにちわ♪

P6281023.jpg

ツツジの季節じゃなくても、上からの景色はきれいなのよ〜♪

P6281024.jpg

緑のまん丸いのが、可愛いでしょ

P6281026.jpg

咲いていないツツジも可愛い場所なんて、そうそうないでしょ♪

P6281031.jpg

暑くないので、母と4柴娘に待っててもらって、しっかりお参り。

P6281032.jpg

いつも、楽しませて頂いて、ありがとうございます。

今まで、あまりじっくりと見たことがなかったけど、
ここの不動明王さま、すっごくカッコいい!

P6281034.jpg

いつも、ちゃっちゃちゃっちゃとお散歩しちゃうもんね〜


では、帰る前に、小さな階段でお写真撮りましょ。

散歩したあとなので、4柴娘たちも、ちょっとご機嫌さん。

P6281040.jpg

こっちの紫陽花は終わりかけだったけど、まだじゅうぶんキレイでした。

P6281052.jpg

さぁ、笑って〜

P6281062.jpg

お嬢さんたち、いい感じです

最後に「もう終わりでしょ〜」と駆け寄って来たお嬢さんたちに、
「ストップ!」と言って止まったところを撮ってみた♪

P6281081.jpg

名付けて、我が家の『だるまさんがころんだ』撮影法です(笑)



ここは、萩もキレイみたい。

見に来て見ようかなぁ〜









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



紫陽花が似合う4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[お花見
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3032-fc051e11
trackback