大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ごまちゃん家!
2016,7,2

今日は、蒸し暑い!

お外に出ると、むわぁ〜って感じに暑いので、吸い込む空気も美味しく感じない
ぬるま湯を飲んでるみたい。

さすがにエアコン付けて、みんなで引きこもり。

夕方のお散歩は、19時過ぎにしたけど、まだ暑かった〜

今は、窓を開けて扇風機。
扇風機って好きじゃないけど…エアコンよりマシよね。

あぁ〜やっぱりハイテク扇風機が欲しいなぁ〜

最近、物欲が…(笑)
でも、物欲が湧いて来るのって、すごく自分が元気な証拠って思うのよ

いろんな事に消極的なときほど、「なにもいらない」「なにも欲しくない」って言っちゃうもの。

アレも欲しい♪これも欲しい♪
こんな風なのないかなぁ〜♪

そう思えるのって、心が元気なとき。

まだまだ生きるぞ〜!って生命力MAX状態(笑)
こういうときに手に入れた物って、すごく愛着わきそう

心が元気じゃないときに手に入れた物って、
その時の心の状態も乗り移ってそうで…

なにか買うなら、今でしょ!

でもハイテク扇風機って、まだ高いよね〜



では、今日は、6月9日のお話。

この日は、お友達のごまちゃん家に、私と4柴娘だけで行って来ました♪
久しぶりの、私と4柴娘だけのお出かけだったのよ〜

ダーリンはお仕事で、母は病院だったの。

ほぼ毎日、我が家に母が来ていて、母が来ないのはダーリンがお休みの日だけ…

正直、もっと4柴娘と私だけの時間が欲しい!って思うんだけど…
まぁ、しょうがないよね〜
4柴娘たちは、母の生き甲斐になっちゃったんだもの(笑)

自由に出かけらんない。
自分の家なのに、母に気を遣う。
もう以前のような生活には戻れない。

ちょっと、なんだかなぁ〜って思う時もあるけれど、
それも受け入れてしまえば、なんて事はない

前向きに考えれば、プラスがいっぱいだしね。

70過ぎた母だけど、4柴娘たちのおかげで健康維持できてるんだし♪
毎日、手作りジャーキーを作って持って来てくれるし♪
私が用事で出かけるときは、4柴娘と留守番をしてくれるし♪
災害などが起きたときは、人出があった方が4柴娘たちを守れるし♪

なにより、4柴娘たちが、母が来るのをとっても楽しみにしているんだから、
私の気持ちなんか、ど〜でもいいってもんだよね(笑)

でもでも、たまには、4柴娘と私だけのお出かけもいいでしょ♪

ごまちゃん家までの約2時間のドライブ。
とっても楽しい時間でしたよ


ごまちゃん家には、ランチを食べる予定で行ったの。

13時頃には着いたんだけど…
ごまちゃん家の周りのコインパーキングが、ことごとく満車で…

ごまねぇさんに乗ってもらって、ぐるぐる探しまわっちゃいました。

やっとのことで見つけて、ごまちゃんの待つおうちへGO!

P6091075.jpg

4柴娘たちは、ごまねぇさんにおまかせ♪

P6091078.jpg

4柴に引っ張られるごまねぇさん(笑)

4柴娘たち、初めて通る道なのに、
ごまちゃん家をわかっているかのように、せっせせっせと歩くのよ。

でもね…

ごまちゃん家に着くまで、どこにもご用事を済ませられる場所がなくて…
2時間もドライブして来たもんだから、
みんなチッチしたかったのかも…と思ったときには、時すでに遅し

ごまちゃん家に入ったとたん、誰かがチッチを

たぶん、こういうときに我慢できないのは真瑠璃ちゃんなんだよね〜
でも、現行犯で見ていなかったから、誰が犯人かわからず。

ごまねぇさん、ごめんね〜

落ち着いたら、みんなで仲良くお水を飲んでいましたよ。

P6091082.jpg

ごまちゃんのとは思えないくらいデッカい水飲み容器でした(笑)


そんな大騒動だったけど、ごまちゃんはグッスリお寝んね。

その間に、ごまねぇさんが、4柴娘に特製甘酒入りご飯を出してくれましたよ♪

P6091085.jpg

これまたみんなで、ガツガツ頂きました。

P6091087.jpg

美味しかったね〜♪
よかったね〜♪


食後は、まず紅ちゃんが、ごまちゃんのそばへ。

P6091093.jpg

ご挨拶でもしているのかな?

ごまちゃんは、気持ちよさそうに寝ていますよ。

P6091096.jpg

ママの膝枕。
快適そうね〜

P6091095.jpg

次ぎは、真瑠璃ちゃんがごまちゃんのそばへ。

P6091097.jpg

そして、えこちゃんも。

P6091101.jpg

みんな、ごまちゃんのこと気にしてるんだよね〜
大事なお姉ちゃんだもんね。

P6091106.jpg

ごまちゃんは、なにか言いたいことがあると「ギャン!」と大きな声でママを呼ぶのよ。

その声が、真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんには、怖いみたいで…

P6091110.jpg

部屋の隅っこで小さくなってる珊瑚ちゃんです(笑)
手前の真瑠璃ちゃんは、どうしていいかわからなくて、ウロウロしちゃうのよ。

P6091111.jpg

ふたりとも、ごまちゃんには勝てないね〜

えこちゃんと紅ちゃんは、ごまちゃんが大きな声で呼んでも、全く気にしません。
紅ちゃんなんて、ごまちゃんが元気な声を出して嬉しいのかも?

P6091114.jpg

ずっと、ニコニコしていましたよ。

P6091117.jpg

ごまちゃん家に来るの楽しんだよね〜♪


いっぱいおしゃべりして、お夕飯の時間になりそうなころ、おいとましました。

帰りは、ごまちゃんも一緒に、駐車場まで送ってくれましたよ。

P6091124.jpg

河川敷を軽くお散歩。

P6091125.jpg

ごまちゃん、穏やかで幸せなお顔してるよね

寝たきりは大変だけど、毎日に満足してるんだね。
ママとパパの愛情、いっぱいもらってるもんね。
だから、こんなに優しいお顔してるんだもんね。

来月5日で19歳になるごまちゃん。

まだまだ元気でいてね。
もっともっとママとパパの愛情もらわなくっちゃ♪

さぁ、4柴娘たちも、ごまちゃんに負けないように!

P6091128.jpg

健康なおばあちゃんになるように、しっかり歩いてくださいね!


そんなごまちゃんの写真が、今、田園茶房に展示されています。

20160610-2_2.jpg

ごまちゃん、可愛い









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[お友達のこと
comment
遊びに来てくれてありがとう。
日によって、体調が変わったりしますが。
みんなの元気玉を届けに来てくださいね。
私は。。。Saoさんのご飯を食べれるのが楽しみです。
パパさんのワインも魅力的。。。
パパさんに勧められちゃうとね(笑顔)

珊瑚ちゃん真瑠璃ちゃん、ごまが、驚かせてごめんね。
これに懲りずに遊びに来てね。

ごま展を紹介して下さってありがとうございます。
2016/07/03 10:26 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
こちらこそ、長い時間お邪魔しました〜
ごまちゃん…早く帰ってよ〜って思わなかったかしら?
今日は、ごまちゃん家の対岸を車で通ったのよ。
ごまちゃん元気かなぁ〜って言いながら。
もちろん4柴娘の元気玉飛ばしたよ(笑)
対岸からなら、効力落ちてないでしょ♪

ワインは逃げませんので♪
ごまちゃんが、お家に来てもいいよ〜って言ったときに、お誘いくださいね(*^^*)
2016/07/06 21:47 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3027-02ae09c8
trackback