大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
清水公園散歩 その2
2016,6,24

今日は、過ごしやすい1日でしたね。
雨も大して降らなかったし♪

旅行の洗濯物も、すっかり乾いてくれました。


昨日、夕方散歩を、いつもの銀杏並木でしたのですが、
ボール遊び禁止なのにも関わらず、思いっきりサッカーをしている親子連れがいたり、
ノーリードのトイプーにギャンギャン吠えられたり…
たぶん、その子のものだと思われる放置ウンPがあったりと、
なんかスッキリしないお散歩になりました。

個人的には、ノーリードのワンちゃんは嫌いではないんですよ。

条例だマナーだと言えば、もちろんノーリードにしないのは当たり前。

でも、ノーリードでいられるワンちゃんたちって、
飼い主さんとの信頼関係がしっかりしていたり、攻撃性が少なかったり、
自分の頭で考えて行動するので、頭もよく状況判断ができる子が多いと思います。

リードが離れたとたんに、どこかへ走り出してしまうことはないですし。

リードなしじゃ制御できないワンちゃんより、ずっと安心って思うこともあるしね。

飼い主さんだって、転ぶこともあれば、急な病に倒れることもある訳ですから、
日頃から、リードが離れでもどこかへ行ってしまわないようにしておくことが、
災害時などに迷子にならない対策でもあると思うんです。

ときどき、とてもノーリードにはできないような攻撃性のある犬が
ノーリードにされていることがあるのは、本当に怖いこと。
自分の家族の性格すら理解できていない飼い主とは、信頼関係が生まれている訳もないですもんね。


でもね、もともとは犬だって、自由に好きなところに行けたはず…
野山を駆け回り、鳥や虫たちを追いかけ、沢の水を飲み、また駆け回る…

犬同士のトラブルも、常に自由であれば、回避する術もしっかり身に付くし、
喧嘩のしかたも、ちゃんとわかっているはず。

その権利を奪ったのは人間の勝手であることは、間違いない訳で…

犬と人間は対等だと思って向き合っていれば、
時々、ごめんね…って気分になる人も多いと思います。

でも、実際は、街中で暮らす犬たちには、危険がいっぱい。

だから、ママが子供の手を引くように、リードを繋いで歩くのよね
ママと子供の命綱。

とっても大事。

人のいないところとかでノーリードにしている人も、
他の人が来たり、ワンちゃんが近付いて来たりすれば、
すぐにリードを付けたり呼び戻ししたりするのが当たり前だと思うのですが…

昨日のトイプーは、他の小型犬がお散歩で通りかかった時、
すごい勢いでギャンギャン吠えながら向かって行ったのよ

からむまではしなかったけど、4柴娘たちが通った時も同じように…

トイプーが4匹の柴犬に向かって行くって…
よほど自分が強いと思っているか、身の程知らずのお馬鹿さんなのか

たぶん、後者だったのか、4柴娘たちは吠え返しもせずでした。

そんな状況になっても、飼い主さんはベンチに座ったまんま動きもせず、
リードも付けずに放ったらかし…

ちょっと年配の男性だったこともあって、
私は「この人認知症なのかしら?」と思ったほどでした。
実際、飼い主さんが認知症になるケースも多いみたいですから。
認知症は歳には関係なく発症するし、本人のせいでもないので、なんとなく文句言い辛いよね。

そうそう、ボール遊び禁止なのにサッカーをしていた親子も、
日本人ではなかったので、日本語の看板は読めなかったのかと…
注意したところで、日本語がわかるのかどうかも怪しいものね…

外国人が増えたから、注意書きを無視する人は、にんな日本語がわからないんだって思っちゃう。
アジアの人なら日本人と見た目は変わらないもんね〜

いろいろと難しい世の中になって来ましたね(笑)



では、清水公園の続きです。

5月16日に、千葉県野田市にある清水公園に行った柴えこ家。
夕方散歩を楽しんでします。

睡蓮の咲くお池の周りをお散歩。

P5161211.jpg

途中、えこちゃんが座り込んでストライキ。
その姿が、なんだかとっても景色に馴染んでいたので、パチリ

P5161214.jpg

インスタを始めて「えこちゃん大好き」って言ってもらうことが増えて、ニコニコな私。
ちゃんと、紅ちゃん好き〜真瑠璃ちゃん好き〜珊瑚ちゃん好き〜って方もいらっしゃるんですよ♪

嬉しいな〜

こうやって、いつまででも心の片隅に
4柴娘たちのことを覚えていてくださる方が増えてくれたらいいなぁ〜って思う

P5161218.jpg

こうやって過ごす何気ない時間も、大切な宝物だって思う。

P5161219.jpg

娘たちと見る景色全てがキラキラして見えるもの。
そう言う気持ち、大切にしなくちゃね。


何気なくお散歩していたら、足元になにかの気配を感じ…
下を見たら…とんぼ?

P5161222.jpg

しかも、ちょっと下に抜け殻?
空っぽのヤゴ?

私、正直、虫は大の苦手。
でも、子供の頃からファーブル昆虫記とか大好きだったので、
こういうの、ゾワ〜っとしても見ずにはいられないのよね〜

P5161225.jpg

まだ伸ばせない羽根。
キラキラだね〜

いいもの見たなぁ〜♪


P5161232.jpg

今度は、小さな噴水のそばへ。
身を乗り出しているのは、真瑠璃ちゃんです。

真瑠璃ちゃん、時々、お水に恋をするのよね〜
白い泡泡ができてる場所が大好き!

今回も、噴水の泡泡に恋をしたのかな?って思って見ていたら…

P5161240.jpg

真瑠璃ちゃんが恋したのは、水が吸い込まれてる排水溝でしたよ(笑)

イマイチ、真瑠璃ちゃんのツボがわからない(笑)
ホント、楽しいね、真瑠璃ちゃん♪


バラも、とってもキレイでしたが、紫系のお花が咲いている場所があって。
なんかえこちゃんに似合うな〜って思ったんです。

P5161244.jpg

「えこちゃん似合う〜♪」って言ったら、ちゃんとポーズ取ってくれましたよ

P5161251.jpg

ホント、似合うよね〜
淡い紫が似合う、品のいいおばあちゃんになってくれたんだね〜

えこちゃんが若い頃から、えこちゃんはおばあちゃんになったら、
紫色のカラーリングが似合うおばあちゃんになるだろうなぁ〜ってなんとなく思ってたのよ
なんでそんなことを思っていたのか、自分でも不思議なんだけどね。


横にいた紅ちゃんと真瑠璃ちゃんも、私の方を見てニッコリしてくれたのよ♪

P5161261.jpg

だったら珊瑚ちゃんの写真も撮ってあげなくっちゃ♪ってカメラを向けたら…

P5161264_2.jpg

P5161266.jpg

タイミング良く大あくび。

ではでは、素敵にお写真撮りましょうね〜

P5161273.jpg

はい、もう1枚♪

P5161282.jpg


お散歩の最後に、バラの咲くベンチでお写真撮りましたよ♪

P5161298.jpg

なんだか、お嬢さま〜って雰囲気の写真になったね〜(笑)

P5161299.jpg

もうちょっと明るいうちに撮ればよかったね。

この後、フライングの決定的瞬間が…
まるで水泳の飛び込みよ〜

位置について〜

よ〜い…

P5161305.jpg

P5161306.jpg

P5161307.jpg

フライング犯は、珊瑚ちゃんでした。


閉園まで楽しませてもらって、いいお散歩になりました。

また行こうね〜♪

今度は、しばーずちゃんも一緒にお散歩しようね。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[千葉
comment
うんうん 次回は絶対にしばーずも一緒に参加しま~す♪

えこちゃん、紫のお花がほんとに良く似合っているね
でも最後のピンクのバラも、一番似合っていると思うんだよなぁ~
えこちゃんは、なんでも似合っちゃうんんだね♪

真瑠璃ちゃんのお水に恋しちゃったところも見られたし、とっても楽しい時間でした
あとは、紅ちゃんの泳ぎを実際に見てみたわ~(^m^)
2016/06/25 08:04 | | edit posted by しばーずまま
しばーずままさんへ
うんうん!
しばーずちゃんたちにも会いたいよ♪
またガウガウ言うのかな?
ガウガウ言う元気がいつまでもある方がいいよね〜(笑)

最後の写真、もっと明るいうちに撮ればよかったかな?
あはは。真瑠璃おもしろいでしょ〜(笑)
そうだね!紅かっぱね!
最近、あまり泳がなくなっちゃったんだけど…
どっかでお見せしたいね〜♪
秩父で待ち合わせとか?
2016/06/28 00:03 | | edit posted by Saoeko
清水公園は、わんことあちこちいけるんですね。
近いのに、ケンといったことなかったです。

是非、ケンとも遊んでくださいな。
2016/06/29 22:50 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
犬と書いてケンのママさんへ
はい!
是非是非、今度お会いしましょうね!
ケンくんは、夏にも強いのかしら?
秋になるまで待った方が安全かな?

清水公園、ワンちゃんとのお散歩にいいですよ♪
お馬さんもいるし。
是非行ってみてください(*^^*)
2016/07/01 01:30 | | edit posted by Saoeko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/01 13:18 | | edit posted by
鍵コメ『犬』さんへ
昨日は、とんでもない暑さでしたね!
暑さを考えると、さすがに夏にお会いするのはためらわれますね(^^;)
夏の間は、清水公園のファンタジアも閉まってしまうそうです。
ドッグカフェも、テラス席が暑いですからね〜
お会いするなら、ご主人がお休みの日で、我が家のダーリンもお休みの日がいいですよね♪
今年の夏は、いつも以上に暑いと言われていますし…悩みますね〜
我が家はどこへでも行けますが、お子たちがバテちゃったら可哀想なので、
焦らずゆっくり考えましょうね♪

ドッグカフェ…以前柏の葉でお友達と待ち合わせした時の記事が、これなんですが…
http://shibaeko.blog33.fc2.com/blog-entry-1783.html
http://shibaeko.blog33.fc2.com/blog-entry-1786.html
この時行ったカフェ、鍵コメさんちからでも車で30分ほどだと思います(*^^*)
探すと意外とあるかもですよ♪
2016/07/04 02:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3019-da4750b7
trackback