大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
お料理と母の日と…
2016,6,21

日本中、あちこちで不安定な天気でしたね…

本当に異常気象が増えた気がします。
私が子供の頃は…こんなに極端な天気って、あまり記憶にないもの。

夏の夜も、涼しかったよね〜

やっぱり年々暑くなってるんだよね。
今の子供たちが大人になるときには、どんな気候になっているのかな?

不安だよね。

当たり前の天気が当たり前に続きますように…



旅行記の間に、溜まりに溜まったお話を、ちょっとずつ書いているのですが、
なかなか先に進みません

でも、あるとき、一気に進むかも?

いや、進まないか…


今日は、お料理のお話と、母の日のお話。

お料理の方は、私の覚え書きです。


そう言えば…小春巻きさんに、お料理の記事だけまとめて〜と言われたので、
今度まとめて見ようと思っています。

その方が私も楽だし。

意外とおもてなし料理作ってるしね。


今回は、4柴娘たちの写真がないので、本当にただの覚え書きです。

興味ない方はスルーしてくださいね。



5月4日のこと。
この日は、ダーリンはお取引先さんとゴルフでした。

ダーリンが、帰りに男性2人を家に招くというので、張り切ってお料理しましたよ。

でも、1人がクレームがあったとかで、会社に行かなきゃ行けなくなってしまって…
結局お1人だけ我が家にいらっしゃいました。

はじめましての方じゃないので、私も気が楽♪

おもてなしも適当〜(笑)

しかも、お客様に2人前食べてってね〜とプレッシャーをかけておきました。
だって、いっぱい作っちゃったんだもんね〜

それでも、予定していたお料理を止めたりしたんですよ。

今回のお料理は…

P5040911.jpg

ガッツリ生ハムサラダ


P5040913.jpg

最近定番の人参ラペ


P5040915.jpg

これまた定番のトマトサラダ


P5040916.jpg

スペアリブとお豆のハチミツ煮込み


P5040919.jpg

ベーコン、ほうれん草、きのこのキッシュ


P5040921.jpg

ハーブからあげ トマトソース添え


P5040925.jpg

そして、これこれ♪
数日前、イタリアンレストランで食べた、豚モツのスパゲティーのぱくり。

その名も、お肉屋さんのスパゲティーのSaoekoバージョン♪

これ、かなり美味しかったです!!!
いい感じに、近付けた感じ。

私的には、大満足でした。



次ぎは母の日のお話。

5月8日。


母の日前夜、残業だったダーリンは、日付が変わってから帰って来て、
私に、お花をプレゼントしてくれましたよ

P5080986.jpg

4柴娘たちからだって♪
嬉しいなぁ〜

P5080987.jpg

一昨年もらったカシワバアジサイも、今年大きな花を咲かせてくれました。

お花のプレゼントは、嬉しいよね〜♪


そして、我が家の母の日は、毎年お墓参り。

P5080989.jpg

今年もみんなで行って来ましたよ。

P5080993.jpg

母の日だから、お盛り物もちょっと豪華(笑)

P5080995.jpg

今年も、家族みんなでお墓参りができました。
来年も、家族みんなでお墓参りができますように。


義母が亡くなったのは、5月20日でした。

最後に義母に会ったのが、母の日でした。

あれから16年。
今年は、十七回忌でした。

なので、5月15日。
お義弟くんと彼女ちゃんと一緒に、お墓参りに行きました。

もう親戚は呼ばず、お坊さんも呼ばず、ただお墓参りをしただけです。

この日は、お花とお盛り物を私が用意しました。

P5151094.jpg

春らしく、女性らしく…

ちょっと豪勢にし過ぎて、花瓶に刺さらなくて困ったわ(笑)
まぁ、キレイだからいいでしょ。

この日は、4柴娘たちは母と一緒にお留守番をお願いしました。

お墓参りのあと、4人でフォレストイン昭和館でお食事会しましたよ。
家族が集まることが、法事の意味だと思います。

いろいろあるけど、みんな幸せ。

それでいいのよね
それが全てよね








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/23 21:57 | | edit posted by
鍵コメさんへ
はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
オヤツ、気に入って頂けてとっても嬉しいです♥
ブログ拝見させて頂きました♪
16歳だったんですね〜
とても16歳に見えないくらい若々しいですね!
ご注文頂いた際には、ご年齢をお聞きしていなかったので、食べ辛いものもあったかも…
ご注文時にご依頼いただければ、ご年齢に合わせたオヤツもお作りします♪
また食べて頂けたら嬉しいです。

我が家の食卓も、普段は質素です(^^;)
主人は仕事が忙しく、ほとんど家で食事ができないので、私1人の夕飯ですので。
お客様が来た時だけたくさん作れるので、楽しんで作っています♪

今後とも、よろしくお願い致します。
2016/06/24 10:20 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3017-cb7cddd2
trackback