大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ホームパーティーの覚え書き
2016,6,11

わ〜い♪
明日にはダーリンが帰って来るのよ〜

ただいま、スペインに出張中のダーリン。

毎日、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲む毎日みたいです。
帰って来たら、ダイエットだって

スペインって、お昼寝文化があったせいか、
夕食のスタートがとっても遅いんですって。

昨日なんて、「今、夕食から帰って来ました。」ってメッセージがあったのが、
現地時間の深夜2時頃だったわ

普段は、ちょうど0時頃に夕食が終わるらしいんだけど、
最後の夕食だったから、きっとみんなで盛り上がったのかな?


明日は、エールフランスで帰って来る予定だったダーリン…

なんと、ストで飛ばないんですって

なので、急遽、ロシアの航空会社の飛行機で帰って来るんですって。
え?ロシア?

まぁ…宇宙にも行ってるロシアの飛行機なら、安心かもしれないわね
無事に帰って来ますように☆


今日は、はじめましてのお友達と、塩船観音でデートしましたよ。
インスタで知り合ったお友達で、可愛い2歳の白柴ちゃんなの

とっても楽しいお出かけになったけど…

紫陽花の名所の塩船観音でしたが、
きれいに咲いている紫陽花たちは、暑さにバテていましたよ

みんなくた〜っと。
葉っぱもお花も、へにゃへにゃ〜っと。

期待していたアナベルは、まだ白く色付いていませんでした。

今度小雨の日にでもリベンジしてみます。



では、今日は、以前我が家で行った、ホームパーティーのお話。

覚えているかしら?
私が、酔っぱらった客を怒鳴り散らしたヤツです(笑)

今思い出しても腹が立つけど、忘れっぽい私には、覚え書きも必要なので、
記録がてらアップさせて頂きます。

じゃないと、同じ方がまた我が家にいらしたときに、
同じお料理を出してしまうかもしれないので

あと、「あの料理が食べたい」と言われても、覚えていないもんね〜(笑)

誰が来たときに、どんなお料理を出したか、記録しておかないと。
これ、私にはとっても大事♪


ってことで。


4月27日のお話です。
京都旅行から帰って来て1週間後。

実は、その間に、こどもの日セットの発送があったんですよ。

旅行の前に準備できるものは準備しておいて、
帰って来てから、クッキーやケーキを作って、ラッピング&梱包して発送。

それから、散らかりまくった部屋やキッチンを大掃除。

なんでこんな時期に重なっちゃったんでしょうね

たぶんダーリンは、私が忙しくしているのが好きではないんですよ。
えこ’s きっちんの特別セットを作っている時は、
自分のことはないがしろにされているって思っているんだと思います。

自分は、仕事が忙しいって理由で、私や4柴娘たちのことを放っとくのにね

まぁ、男性なんて、そんなものでしょう。

特に、特別セットの時は、夜中まで作業したり、
発送する段ボールでリビングが狭くなったり、迷惑かけているもんね。

なので、ダーリンに、
忙しいからって、中途半端なおもてなししかできなかったって言われたくないので、
気合いを入れて、おもてなしの準備を頑張りましたよ。

えぇ、ほぼ意地です(笑)


そして、迎えたホームパーティー当日。

我が家に来たお客様は、ダーリンの部下と、その下の部下の人。
さらに、同業者の方でした。


私が作ったお料理は、こんなでした。


P4270553.jpg

白ワインビネガーを効かせた人参ラペ と オリーブオイルたっぷりのタコとセロリのマリネ。

タコののマリネは、我が家の定番メニュー。
タコ好きのお客さんがいて、すっごく好評でした。

人参ラペの丸いつぶつぶは、ケッパーです。



P4270555.jpg

新玉ねぎとトマトのサラダ。

これも我が家の定番メニュー。
刻んだ玉ねぎを、お好みのドレッシングに1晩漬け込んでおきます。
お薦めは、ノンオイルの青じそドレッシング。

刻んだトマトの上にどっさり乗っけて、オリーブオイルをたっぷりかけます。

玉ねぎの切り方を変えたり、トマトをプチトマトに変えたりします。

トマトって、脂っこいものを食べたあとにも、口の中がスッキリするでしょう。
とっても簡単で、重宝するメニューなんです



P4270557.jpg

ソーセージとコンビーフの盛り合わせ。

これは、立川にある『デリカテッセン ゼーホフ工房』ってお店で購入しました。
いや…正確には、ダーリンの伯母さまが買ってくださったの。

ホームパーティーの前日に、伯母さまの家を訪ねたら、
明日お客様が来るなら、これを出したら?って、一緒にお店に行って買ってくださったんです。

おかげで、1品作らずに済みました。

ゼーホフ工房の商品は、どれもとっても美味しいんですよ♪
母の日に、母にプレゼントしましたし♪



P4270559.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのサラダ

これはなんて事ないサラダです。
今回は、いろんな種類のワインを飲むことが目的だったので、
食材もいろいろ用意して、いろんな味付けで料理を用意するようにしました。



P4270567.jpg

ローストビーフ

ソースは、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、プラムジャム、
蜂蜜、バター、ニンニクなどを入れて、私が作ったものです。

ローストビーフは、フライパンで焼いた簡単なものですが、
お肉だけはちょっと良いものを用意しました。


でもね、これはこのワインには合わないだとか、まだ食べるには早いだとか言って、
出した料理に、なかなか手を付けてくれないんですよ。
そりゃ、いろいろ理屈もあるでしょうけど、
こんなに失礼な!って思ったことは、そうそうないです



P4270569.jpg

レバーペーストとザワークラウト

これも、ゼーホク工房のものです。
ここのレバーペーストは、とにかく絶品です♪



P4270578.jpg

カボチャのガーリックチーズ焼き

箸休め的なものを…って思って、冷蔵庫にあまってたカボチャで急遽作りました。
甘くて、塩っぱくて、癖になるんですよ〜♪



P4270581.jpg

チキンのハニーマスタード煮込み

初挑戦のメニューでしたが、
煮込み料理は前日から作っておけるので、とっても便利。
別のお客様のときに、もう1度作ろうかな〜♪


お料理は、以上です。

これで、男性4人と私の分。
作り過ぎでしょ〜って思うでしょ。

もちろん、作り過ぎを目指して、いつも作っているんです。
料理が足りない、物足りないって思われるより、
料理があまって、残り物を私が次の日に食べる方がずっといいでしょ

でもね、ほとんどなくなりましたよ。

私もビックリでした。


今回、スィーツは、お客さん2人がそれぞれケーキを人数分以上持って来たので、
た〜っぷりあったので、私は作りませんでした。

なんたって、3日後までケーキを食べたもの(笑)


飲んだワインの1部。

P4270572.jpg

なんだかよくわからないけど、高いものばっかりみたいよ。

ラベル汚いって思うよね〜
でも、このラベルについているカビが、状態が良いことを表しているんだとか…

P4270582.jpg

うんちくば〜っかり

まぁ、お酒を輸入仕入れ販売するのが仕事の会社ですから、
うんちくも大事なんですよね。

カビが体に悪いだとか言い出したら生活できない我が家です(笑)


で、娘たちはって言うと…

P4270574.jpg

お客様がいても、気にしな〜い。

P4270576.jpg

初対面のお客さんの足元で爆睡する珊瑚ちゃんです。

P4270603.jpg

ちゃんと会話に参加するえこちゃん。

P4270589.jpg

オヤツの催促も、いつも通り♪

P4270596.jpg

本当に人見知りをせず、人なつっこい性格の娘たちで助かっています。
お客様に吠えたことなんて、1度もないもんね。


えぇ〜お客の1人、ダーリンの部下が酔っぱらって、
大声出したり、愚痴言いまくったり、食器をガチャガチャ倒したりするまでは、
とっても楽しいワインパーティーだったんですよ。

だんだん支離滅裂なことを言い始め、ダーリンにからみまくって、大声で叫ぶようになって…

私が我慢の限界を超えて、その人を「いい加減にしなさい!」と怒鳴る結果となりました
「会話するだけ無駄だから黙ってなさい!」と、言ってやったわ。

それでも、私にまでからんで来るので「おだまり!」と一喝しちゃいました。


12時半頃から始まったパーティーは、半ば強制的に22時半にお帰り頂きました。

本当に、ストレスのたまるホームパーティーになっちゃいました。
酔っぱらいは嫌いだわ


いちおう我が家のホームパーティーの覚え書き。

腹が立ったことまで覚え書き(笑)

なんか、おいしいお料理が食べたくなって来ちゃったわ。
お腹がすく前に、早く寝なくっちゃね〜









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも優等生な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
お客様の粗相はさておき…(笑)

本当にいつも思うのですが、
こんなにすごいお料理を振舞ってくださるお食事会って
そうそうないわよねぇ(^^♪
ブログに載せた「Saoさんのおもてなしお料理」をまとめて欲しいわぁ。
そしたらいつかお伺いする機会がやってきたら
「このお料理とこのお料理が食べたい~」って
リクエストできるでしょ(笑)
2016/06/12 10:29 | | edit posted by 小春巻き
小春巻きさんへ
今度時間があるときにまとめてみるよ(笑)

でも旅行も料理も行き当たりばったりなので(^^;)
同じものは2度と作れないかも(笑)

お酒をたしなむ人はいいけど、酔っぱらう人間はもう嫌いだわ。
2016/06/18 09:40 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3010-862bea36
trackback