大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と京都旅行♪ *ちゃちゃっと琵琶湖一周 後編*
2016,6,10

今日は、いい天気…過ぎ〜

暑くて、暑くて、ビックリしたわ〜
でも、娘たちは、変わらず元気♪

まだまだエアコンのお世話になっていないんだけど、
日中は、頻繁にお庭に出入りして、日向ぼっこをしていましたよ。

意外と暑くないみたい。

やっぱり夏とは違うんですよね〜

紅ちゃんと珊瑚ちゃんのヒートが終わったので、久しぶりにドッグランで遊んで来ました。
今日は、勇くんも一緒でしたよ♪

勇くんも久しぶり

ルンルン過ぎて、ちょっと大変でした(笑)



ではでは、今日で最終話の旅行記です。

第16話。
サボりながらでしたが、なんとか終わりそうです。



今回の旅行は、本当にゆったり旅行になりました。

観光地を欲張らなかったなぁ〜
1カ所をじっくり見た感じ。

行く前に、きっと外国人観光客に、声を掛けられたり、写真を撮られたりして、
なかなか思うように観光できないかも…?って予想して欲張らない計画にしたので、
まぁ、こんなものでしょう

とにかく京都に旅行できた♪
それが1番♪

以前も宇治には行ったけど、4柴娘たちと一緒に行きたいなぁ〜って思っていた、
伏見稲荷大社や南禅寺に行けたこと。
とっても嬉しかったです。

行くなら、今のタイミングしかないかも…

そう思って決めた京都旅行でした。

えこちゃんも、今年13歳。
最近は、えこちゃんより真瑠璃ちゃんの方が、元気がない感じだし…

もう来年からは、春の旅行は、暑さ対策を考えて、無理のない計画を立てるようになると思うし。
健康状態と、老いとの相談。

娘たちの老いから、目を背けない。

そう思うと、1回の旅行の重みを、すっごく感じるようになりました。

私とダーリンも、旅行は大好き。
行ってみたい場所も、いっぱいある。

でも、今は、4柴娘たちのことを考えて、旅行の計画を立てたいもの。

家族になった奇跡を大切にしないとね
今は今しかないんだから。



ってことで、旅行記最終話です。


4月16日〜20日まで、京都に旅行に行った柴えこ家。

1日目は、ほぼ移動のみ。
奈良の小春ちゃんに会いにいって、そのままお泊まりさせてもらっちゃいました。

2日目は、奈良の橿原神宮を参拝後、嵯峨野に移動し竹林と渡月橋を堪能。
『道の駅 ガレリアかめおか』で車中泊。

3日目は、伏見稲荷大社と南禅寺に行った後、哲学の道を完全制覇。
夜は、シマリスのイチハちゃんと感動のご対面でした。
『道の駅 草津』で車中泊。

4日目は、宇治観光で、平等院と萬福寺に行きました。
おみやげを買い込んだあと、『道の駅 藤樹の里あどがわ』で車中泊。


そして5日目!

最終日は、琵琶湖ドライブ。

本当は、早めに帰路につくはずが、
何を思ったか琵琶湖一周ドライブをしてから帰ることになっちゃいました(笑)

私は乗ってるだけだから楽チンで楽しいけど、
ずっと運転しているダーリンは、疲れちゃうんじゃ?
って思ったけど、言い出したのダーリンですから

もう決めちゃったんだから、楽しまなきゃ損!

でも…
ダーリン、次の日、仕事なんだよね〜

あんまりのんびりはしていられないので、琵琶湖沿いの道をひた走るだけで、
ほとんど寄り道はしませんでした。

本当だったら…

メタセコイヤの並木道、見てみたかったなぁ〜
でも、それは、またいつか。

どうせなら、やっぱり紅葉シーズンに見たいもんね


でも、琵琶湖って、いろんな表情があるんですね〜

彦根のあたりと、草津のあたりしか見ていなかったけど…

P4200457.jpg

こんなに素敵な場所があるんですね〜

インスタグラムにシェアしたら「どこら辺ですか?」って聞かれたのですが…
どこら辺で撮ったのか、あまりよく覚えていないのよね〜

ちょっと車を止められそうな場所があって、
ちょっと景色を見てみたら、あら素敵〜って撮ったのよ。

P4200458.jpg

静かでいいところだったなぁ〜


琵琶湖一周って、ずっと琵琶湖沿いをドライブできるのかと安易に考えていたのですが…
途中から、どんどん山道を登って行くのよね〜

ど…ど…どこまで行くの?

って、ダーリンと不安になったけど、
不安も楽しいのが行き当たりばったりってもんよ♪って開き直り(笑)

登り切ったら、展望台がありましたよ。

ずっとドライブばかりだったので、4柴娘たちも休憩することに。

景色が見える場所に行ったら、紅ちゃんが…

P4200459.jpg

P4200461.jpg

興味津々なお顔で、キョロキョロ景色を眺めていましたよ♪

こういう反応をしてくれるから、私もダーリンも、
もっといろんな場所に連れて行ってあげたいって思っちゃうんだよね

紅ちゃんが見ていた景色は…

P4200463.jpg

とってもキレイな景色でしたよ。


紅ちゃんの写真の手すりを見ればわかるように、
ここは、ずいぶんさびれた感じの施設でした。

いい味出してるとも言えなくもない…かな?

そんな場所に、いきなり現れたのは『恋人の聖地』なんてラブリーなもの。

せっかくなので、娘たちと記念写真。

P4200472.jpg

桂由美先生ったら、いろんな事をなさっていらっしゃるのね〜

私は、桂由美先生の学校でブライダルを学んだので、
私にとっては、いつまでも桂由美大先生なんですよ(笑)
短い間だったけど、ブライダルハウスでアルバイトもさせてもらったし。

ダーリンたら、これを見つけたとき、
「お前のお師匠さまの名前があるぞ〜」ですって。

思えば、その頃からダーリンとお付き合いしていたので、
今思えば、懐かしい思い出だなぁ〜

そして、こんな夢のような光景も見られちゃいましたよ!

P4200475.jpg

バージンロードをあるく、パパと娘たち

きゃー娘たちにウェディングドレスを用意して来ればよかったわ〜
って、バージンロードじゃありませんけど(笑)

バージンロードだったら、ダーリン泣いちゃうもんね〜

そんなこんなで、思いがけず楽しい休憩になりました


そして、またドライブ。

ドライブしながら、ちょっと考えていたのは、
どっかで紅ちゃんをワクワクさせてあげられないかな〜ってこと。

そう、琵琶湖にインです。

でも、まったくリサーチしていなかったし、そんなに時間もないしなので、
行き当たりばったりで寄ってみました。

P4200479.jpg

『長浜〜南浜湖岸緑地』ってところです。

もうそろそろ、思いっきりジャブジャブしてもいい陽気なんだけど、
まだ旅行の最中なので、タオルはあるけどドライヤーはないし…

最近の紅ちゃんは、すぐに身体が冷えて、ガタガタ震えだしちゃうので、
今回は、アンヨだけのジャブジャブにしてもらいました。

高速に乗ってから「トイレ〜!!!」って叫ばれても困るしね

以前、あったんですよ〜そういうこと。
なので、用心、用心。

P4200482.jpg

ちょっと不満げな紅ちゃんですが、アンヨだけのジャブジャブでも楽しいみたいです。

P4200483.jpg

紅ちゃんの可愛いお手手とアンヨが、モミジみたいになっていましたよ〜

P4200486.jpg

可愛いったらありゃしない

P4200489.jpg

いつかロングリードで泳ぎたいね〜

琵琶湖だけなら、ダーリン連れて来てくれるかな?

なんて、わざわざ琵琶湖じゃなくても、紅ちゃんがジャブジャブできるところはあるもんね。
今年は水遊びに行けるかなぁ〜♪


紅ちゃんのジャブジャブのあとは、アンヨの砂を落とすべく、
みんなでちょっとお散歩しましたよ。

P4200492.jpg

ふわふわな草の上のお散歩。
みんな楽しそうです。

P4200494.jpg

えこちゃんもニコニコでしたよ〜♪

時刻は、1:40pm。

この日は、朝ご飯を食べていなかった4柴娘たち。
ここで遅いランチにしましたよ。

P4200497.jpg

どこでも気にせず、夢中で食べられる娘たち。
頼もしいね〜

夕ご飯は、家に帰ってからと考えていたので、朝ご飯を食べずにランチにしました。
この日、夕飯を食べた時間は、22:00pm過ぎだったので、
ちょうどいい感じだったかな?

朝から、オヤツはちょこちょこ食べてたしね。

ご飯が何時になっても、どこで食べても、全く気にしないので、
本当に助かります。

災害時のことを考えて、ご飯は同じ時間に食べない方がいいと思って
日頃からご飯時間を決めていないのが、旅行にも役に立ちます。


この後は、私とダーリンの遅いランチ。
食べたのは、14:30pm頃だったかな?

結局、ずいぶん遅くなってしまいました。

さぁ、頑張って帰りますよ〜♪


かなりの長時間、休憩なしでもへっちゃらな4柴娘たち。

高速に乗る前のガソリンスタンドで、後ろを確認してみると…

P4200498.jpg

まぁ〜家のリビングにいるのと同じようなくつろぎっぷり♪

ニコニコ笑顔は、えこちゃん。
1番後ろでゴロンゴロンしてるのは、真瑠璃ちゃんですよ〜

P4200500.jpg

どうでしょう?
この真ん中で、一緒に寝たいと思いませんか?

P4200503.jpg


ガソリン入れたり、コンビニに寄ったりしていたので、
高速に乗ったのは、16:00pm頃になってしまいました。

休憩少なめで、一気に帰りますよ〜


諏訪SAに着いたのは、19:00pmちょっと前。

P4200505.jpg

ここでしっかり休憩しました。

4柴娘たちは、誰もいないドッグランで遊びましたよ♪
見ている方は、薄暗くて大変だったけど、本犬たちはそれが楽しいみたい。

最後に、ちょこっとお写真を。

P4200517.jpg

この写真が、今回の旅行のシメの写真になりました。


楽しい旅行は、旅行記を書いていてもやっぱり楽しい♪
思い出しながら、もう1度旅行を楽しめます。


ダラダラと書いてきた旅行記にお付き合いくださって、ありがとうございました。

次回からは、旅行記の間にたまったお話を、のんびり書いて行きたいと思います。







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



どこでもリラックスできる4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[京都旅行記
comment
いつも拝見してます!
初めてコメントさせていただきます!
saoさん、初めまして。ちびかと申します。
数年前からずっとブログを拝見しています。えこちゃんたちの写真も動画も、とても可愛くて、ほんとに大好きです。いつも素敵な写真をありがとうございます。
今回の夜景との写真も、とても素敵です!そして、えこちゃんたちがバージンロードを歩く写真も、なんだかジーンとしちゃいました。
私もいつかどこかで、えこちゃんたちと会えたらいいな、と思いながら、このブログの更新をとても楽しみにしています。
2016/06/11 02:24 | | edit posted by ちびか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/11 08:14 | | edit posted by
とうとう京都旅行記終わっちゃったねぇ~
何だか寂しいわぁ(笑)

4柴娘ちゃんの楽しそうな可愛い笑顔がいっぱいで、
Saoさんの旅行記をわくわくして読み進めるうちに
どの場所も一緒にその場にいるみたいな気持ちに
なってしまいましたよん。
小春は人ごみがダメになっちゃったので
とてもじゃないけど京都には行けないから
この旅行記のなかで小春も一緒に旅行した気分よ(^^♪

我が家はまだ琵琶湖は半周しかしてないので
(オットの腰痛悪化で途中で帰宅したからね)
残り半周行きたいなぁ(笑)
琵琶湖も北の方に行くと雰囲気がまた違うよね。
奥琵琶湖国定公園だと思うんだけど、
私たちが行った時は既に暗くなってたから
恋人の聖地は見つけられなかったなぁ(笑)

諏訪湖!
もしかしたらはなぴきさんが諏訪湖畔を
ランニングされてたかも???

今度はどこに旅行されるのかなぁ~。
楽しみにしていますねぇヽ(*´з`*)ノ
2016/06/11 12:46 | | edit posted by 小春巻き
琵琶湖一周いいですね、夏に琵琶湖に行く予定なので、参考になりました。

いつも素敵なポーズの四柴ちゃんですね。

バージンロードは、本当に花嫁さんみたいで、感動しますね。ウェディングドレス着てたら、ご主人、号泣しちゃいますよ。(*^。^*)



今月のカレンダー、私大好きです。笑顔が最高なんですもん。
2016/06/11 23:28 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
ちぴかさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
いつも見てくださって、嬉しいです(*^^*)
数年前からなんて感激です♡

バージンロードじゃないけど、きっとそんなのをイメージしてるんですよね。
向こうから歩いて来る姿は、まさに父と娘に見えました(笑)

我が家は、どこに出没するか不明な一家なので…
どこかで見かけたら、是非是非声を掛けてください(*^▽^*)

これからもよろしくお願いします♪
2016/06/12 22:45 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
この写真、確かこの先行き止まりだったような…
違ったかな?
確かに桜の木が並んでいる場所ありました!
なるほど…人でいっぱい&渋滞ですね(笑)

展望台、怪しい動物のオブジェが、異様な雰囲気を作り出していましたよね。
ちょっと不気味とさえ思ったのに、いきなりファンシーなオブジェ…
ホント笑ったわ〜(笑)
しかも、この恋人の聖地って、日本全国あちこちにあるみたいですよね。

旅行はいいわ〜♪
早くまた行きたいな♪
2016/06/12 22:48 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
とうとうと言うか…やっとと言うか(笑)
終わったよ〜

我が家も、えこたちが足腰が達者なうちしか、人ごみには行けないだろうなぁ〜って思って、
思い切って京都旅行に行くことに決めたのよ。
歩くのが遅くなってしまったら、人の波に乗れないもんね。

琵琶湖旅行、リベンジしなくちゃだね〜
パパさんの腰の調子が良いときに、是非行かなくちゃだね。
時は待ってくれないんだもの(*^^*)

はなぴき女史、諏訪湖のどっかにいたかしら?(笑)

今度はね〜
日本海側を狙っています。新潟かなぁ〜
もしくは東北。
短い旅行なら、木曽。
行きたい場所は、たくさんあり過ぎて…幸せな悩みで困っちゃうわ〜(笑)
2016/06/12 22:59 | | edit posted by Saoeko
犬と書いてケンのママさんへ
夏の琵琶湖も良さそうですね〜♪
本当は、もっとのんびり琵琶湖観光がしたいです(^^;)
やっぱり、メタセコイヤの並木が紅葉しているときに行ってみたいの♡

バージンロード、歩こうと思っても歩ける場所じゃないので、ラッキーな経験だったかも?
歩いてるパパは、なんのこっちゃ?って感じだったと思うけど、
写真を撮ってる私は、うふふ♡って思っちゃいました(笑)

カレンダーの写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
私もあの写真の笑顔、好きです(*^^*)
2016/06/12 23:03 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3009-68b2bc15
trackback