大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と京都旅行♪ *萬福寺編*
2016,6,6

またちょっとサボってしまいました。

今、ダーリンは出張中です。

いない間に、ちょこっとでもお片付けを…なんて思ってやりだしたら、
まぁ〜疲れる疲れる(笑)

パソコンの前に座ったら、すぐに眠気が…

片付けも、ぜんぜん進みません(笑)


ところで…
先日、インスタグラムのコメントに、
「昨日の生き物にサンキュー!に出ていましたよね!」とメッセージを頂きました。

へ?

何も知らないけど…?

その方は、録画していたそうで、もう1度見直して、
確実に4柴娘たちだと確信し、
その場面を写真に撮って送ってくださいました。

うん。
確かに娘たちだわ

私は、動物番組って、ほぼ見ないので、どういう内容だったかも全くわかりません。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

確かに、以前、数時間に渡って取材を受けて、
ほとんど放送されませんでした。

そのときに、制作会社からの電話で、
「今後今回のVTRを使わせて頂くときは、事前にご連絡させて頂きます。」
って言われたのですが…

全く連絡はいただいておりません。

なんでなのかしらね〜?
どうしてなのかしらね〜?

我が子がテレビに出ることすら知らないなんて…

なんか変な感じ



ではでは、あと2話ってところでお休みしてしまった旅行記です。

しかも、今日は、4柴娘たちの写真少ないです
ごめんなさい。


今日で14話です。

ってことは、15話で終わるのかな?

4泊5日で15話…
以前、3泊4日だった神戸旅行が22話だったので…

それと比べると、いかに写真が少なかったか。
行った場所が少なかったか、よくわかるのよね〜

今回は、混んでいるだろうと予測して、無理のない、欲張らない計画を立ててたので、
まぁ、これで十分だったかな?

もう、えこちゃんも紅ちゃんも真瑠璃ちゃんも、立派なシニアなんだから、
欲張ったり無理をさせちゃいけないよね

これからの旅行は、ゆったり計画になっちゃうのかなぁ〜

あと何回旅行に行けるかな?

ダーリンが、毎週2連休が取れる仕事なら、1泊で近場の旅行も楽しめるけど、
連休なんて滅多にないから、なかなか1泊旅行も難しいんだよね〜

1泊旅行が頻繁にできるなら、キャンピングカーも本当にいいと思うんだけど…

まだまだ強行日帰り旅行を楽しんでいるうちは、
走りに重点を置きたいし、車体の重いキャンピングカーはないよな〜

泊まれるし、走りもいい我が家のエクストレイルちゃんが、1番理想の車なんだけど…

もう6万キロをゆうに超えたし、あと何年?あと何万キロ?って考えると、
常に、次ぎの車は何にしようかと、考えていないといけないよね。

今のところ…

乗りたい車は、ない

我が家は、今のところ日産車しか乗らないって決めているので…
まさに言いたい!

「がんばれ日産!」


ってことで、

4月16日〜20日まで、京都に旅行に行った柴えこ家。

1日目は、ほぼ移動のみ。
奈良の小春ちゃんに会いにいって、そのままお泊まりさせてもらっちゃいました。
2日目は、奈良の橿原神宮を参拝後、嵯峨野に移動し竹林と渡月橋を堪能。
道の駅ガレリアかめおかで車中泊。
3日目は、伏見稲荷大社と南禅寺に行った後、哲学の道を完全制覇。
夜は、シマリスのイチハちゃんと感動のご対面でした。

そして4日目。
宇治の平等院を見たあと、ランチ&お買い物&チィータイムを済ませて、
今度は、私がどうしても行きたい!って言っていたお寺へ…

それは『萬福寺』

普茶料理で有名な、黄檗宗総本山の萬福寺です。

実はね。私の実家の宗派が黄檗宗なんです。

祖父は、小倉出身で、若い頃東京に出て来たんですが、
生前、菩提寺に自分の戒名をもらいに行ってたそうなの。

私は、結婚前は、そんなに自分の家の宗派に興味があった訳じゃないんだけど、
結婚して離れてみて、かえってとっても気になるようになったんです。

九州の小倉の菩提寺までは、なかなか行くことはできないけど、
宇治にある総本山なら、この旅行で行ける!って思って、
何がなんでも行ってみたいって思ったんです。

でも…

宇治観光で、のんびりし過ぎてしまって…

萬福寺の駐車場に着いたのは、なんと16時!

それでも、お寺を観させて頂く分には、問題ない時間。
だったんだけど…ここで問題が

16時を過ぎても、暑い!

4柴娘たちを車でお留守番させられない!

私ってば、やっぱり晴れ女過ぎだわ

しょうがないので、ダーリンと交代で行く事にしました。
それでも、急げば大丈夫だろうと…

が!

駐車場から門までが遠いったらありゃしない
歩けど歩けど着かないのよ〜

とにかく、急いで観なきゃ!

ってことで、やっと総門に到着〜

P4190396.jpg

立派!
そして、ちょっと中国風。

P4190397.jpg

ここ萬福寺は1661年に中国の隠元隆琦禅師によって作られたんだそう。

そう!
インゲン豆の隠元さんですよ〜

だから、どことなく中国風なんですね。

では、大急ぎで観なくっちゃ!

って…ここで、またまた大問題。

萬福寺って、立派なお寺さんだとは知っていたけど、想像以上にデッカい!

P4190399.jpg

ひえ〜えらいこっちゃ!

とにかく観なくっちゃ!

P4190400.jpg

本当に、素敵なお寺さんなんですよ〜

P4190401.jpg

奉られているのは、布袋さま。

そして、ここに来たら、やっぱりこれでしょう!って言うものが…

P4190404.jpg

廊下の先に…あった〜♪

P4190406.jpg

なんとも言えない、この形。このお顔。
これは『開パン』と言うもので、時を知らせる法具です。

P4190409.jpg

普通のお寺さんじゃ観られない雰囲気に、とってもワクワク。

P4190410.jpg

本当は、もっとゆっくり観たいんだけど…ダーリンと交代しなくっちゃ!

P4190411.jpg

またいつか、ゆっくり観られる時もあるだろうし。
今回は、目的達成〜って感じでいいかな。

P4190412.jpg

そうそう、ここは蓮の花が有名みたいです。
蓮の苗も売っていました。

P4190413.jpg

ショップにも、いろいろなグッズが…

時間があったら、買い物したかったなぁ〜


ダーリンには、先に、4柴娘たちを連れて、総門のところまで来てもらうようにお願いしました。
でも、私が総門を出たときには、まだ歩いている途中で…

どうやら、途中で珊瑚ちゃんがプップをしたみたい。

それを車まで置きに行ったみたいです。

その時間のロスもあって…
こんなに急いで観て来たのに、ダーリンは受け付け時間に間に合わなかったのよ〜

最初から間に合わないってわかっていれば、
あと30分、ゆっくり観る事ができたんだけど…

あとで聞いたら、ダーリンに私の実家の宗派には、そんなに興味ないって言われちゃいました。

私は自分のルーツであるって思っていたから、
当然ダーリンも興味を持ってくれているもんだと思ってたんだけどなぁ〜

ダーリンのルーツだと言われている斎宮には、行ったのに〜

まぁ、気を遣って行ってくれたってことかな?
そうじゃなかったとしても、そうだったってことにしておこう

でも、萬福寺は、もう1度ゆっくり観たいなぁ〜
できれば、普茶料理も食べたいし。

まぁ、いつかある日のお楽しみってことでいいよね。


最後に、4柴娘の写真を。

ダーリンが、一応受け付けを見に行ってる間に、総門の前で撮った写真です。

P4190421.jpg

中国風な総門と4柴娘たち。

P4190421.jpg

ちょっと変わった雰囲気で、素敵だわね〜

P4190423.jpg

この写真が撮れただけでも、大満足です

おまけに、もう1枚。

P4190414.jpg

真顔の紅ちゃん。お目目つぶってる珊瑚ちゃん。
ヘン顔の真瑠璃ちゃん。ニコニコ顔のえこちゃん。

みんな可愛いぞ♪



次回は、最終日のお話です。

もしかしたら2話にわけるかも。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。







関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[京都旅行記
comment
え!!見たかったな〜
テレビ局てそういう事ありますよね。
それにしても教えてくれないだなんて。。。酷いわ。
撮影にごまと私の写真をつかったのね。
「返します。」と言っていたけで。
帰ってこなかったわ〜

んん。。。みんな可愛いわ。
2016/06/07 08:21 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
そうなのよ〜
ちょっとヒドいでしょ。
そう言えば、取材に来たあとの対応も、なんか変な感じで。
説明逃げましたって感じで、嫌だったなぁ〜
そういう体質の会社なのかな?

ま、娘たちには関係ない話だからいいけどね(*^▽^*)
2016/06/10 23:54 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3007-7a7e1935
trackback