大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と京都旅行♪ *伏見稲荷大社編 その2*
2016,5,26

テレビでは、サミットの話題がいっぱいですね。

昨日、横田基地沿いをドライブしていたら、まぁ〜すっごい警察官の数!!!
どっから湧いて出て来たの???と言いたくなるくらいでしたよ

伊勢志摩だけでも、すごい警備に人数を割いているのに…

各地の米軍基地に、同じだけ警察官を配備したら、
普通の街中の警戒がおろそかになってるんじゃないかと心配になってしまいましたよ…

こんなときに、凶悪犯罪がおきたら…
まったく警戒していない場所で、テロでもおきてしまったら…と、本気で心配になりました

もちろん、そこら辺も考えているんだろうと思うけど…

何事もなく無事にサミットが終わりますように☆


昨日は、ダーリンがお休みだったのですが、お出かけはせず、
1日中買い物のハシゴしていました。

4柴娘たちには、何度も何度も、車でお留守番をお願いしちゃいました。

付き合ってくれて、ありがとうね


コストコ行ったり、電気屋さん行ったり、ショッピングセンターに行ったり。
で…

買ってもらっちゃいました!!!

新しいカメラ〜

今、使ってるのは、OLYMPUS PEN E-PL2。
で、新しいものは、OLYMPUS PEN E-PL7。

今のは、約5年使いました。
もう保証期間も過ぎちゃうし…かなり酷使しているので…

そろそろ買い替えたいなぁ〜って思っていたんだけど、
お高いから、なかなか買い替えには踏み切れず…

だったら、壊れちゃったら買い替えでいいかな〜って諦めていたんだけど、
来月、ダーリンが海外出張にカメラを持って行かなくちゃならなくなったので、
このタイミングで、カメラを買い替えることにしました♪

本当は、去年の今頃買い替えてる予定だったの。

去年も、ダーリンの海外出張が決まっていたからね。

でも、入院しちゃって、海外出張が中止になったので、
カメラの買い替えもなくなっちゃったのよ〜(笑)

私としては、カメラを買ってもらえて、とっても嬉しいんだけど…
カメラより、ダーリンが海外出張に行かない方が嬉しいなぁ

飛行機心配だし…
テロとか多いし…

でも、これからも海外出張はあるだろうから、あまり心配し過ぎてもしょうがないんだけどね。

それと…ダーリンは、ものすごく久しぶりの海外出張になるので、
まぁ〜お金がかかること!

以前は、フランス行ったり、モンゴル行ったりしたんだけど…
部署を異動してから、行く必要がなかったんだよね〜
だから、何年も行ってなかったの。

そしたら、使ってたスーツケースも、もう使えない
サイズのルールが変わったらしく、我が家のスーツケースじゃ有料になっちゃうのよ。
3cmオーバー

ちょっと洒落たデザインになってる分、
取っ手部分とか、丸みとかで、ほんのちょっとサイズオーバーしちゃうの

なので、新しいスーツケースを購入。

さらに、出張の間、持って歩くためのバッグも購入。
かちっとしたスーツって言うのなら、いつものビジネスバッグもいいけど、
ポロシャツでいいとか、ジャケット着用とか、シーンによっていろいろなので、
リュックにもなって、手持ちにもなるビジネスバッグを買いました。

これは、父の日の前倒しで、私のへそくりで買っちゃいましたよ
いやいや、これはえこちゃんたちに頼まれたんだよね〜♪
パパ想いの娘たちですから

他にも、去年の春頃から一気に痩せちゃったダーリンなんですが、
去年は、半袖ワイシャツをほとんど買わずに過ごしちゃったので、慌てて数枚購入。

下シャツも下着も全部!

他の会社の方とも一緒に行動しなきゃいけないので、
みっともないかっこうはできないよね。
会社の信用に関わったら、大変だもの。

今回の出張先は、スペインなんですって。

いろいろ準備が大変だわ〜



ではでは、旅行記第8話です。


4月16日〜20日まで、京都に旅行に行った柴えこ家。

1日目は、ほぼ移動のみ。
奈良の小春ちゃんに会いにいって、そのままお泊まりさせてもらっちゃいました。
2日目は、奈良の橿原神宮を参拝後、嵯峨野に移動し竹林と渡月橋を堪能。
道の駅ガレリアかめおかで車中泊。

そして、3日目の4月18日。

この旅行最大の目的地である伏見稲荷大社にやって来ました〜


想像以上の混雑に、ちょっとビックリしながらも、楽しく散策しています。


P4180030.jpg

太い鳥居、細い鳥居、小さい鳥居など、いろいろ。
実際問題…奉納するお値段が違うのよね〜

我が家も奉納しようかと考えていたんだけど…あまりの人の多さに断念しました

ゆっくり立ち止まって書いていたら、お邪魔になるだろうし…
4柴娘渋滞ができても大変なので…

もうちょっと伏見稲荷大社ブームが去ってから…いつかもう1度行ったときにしようね♪


伏見稲荷には、こんな渋いところも。

P4180031.jpg

好き〜こういう感じ!

石の階段も、いい感じ。

P4180032.jpg

賢い娘たちは、スロープを上がりますよ(笑)
こっちの方が楽ってわかってるんだよね〜

P4180034.jpg

小さなお稲荷さんのよこで、団体さんをやり過ごしながら休憩。

P4180035.jpg

ちょっと一息にいい場所♪
赤い色ばかり見てるから、緑色が目に優しい


ここら辺まで上がって来ると、人が少し減って来ます。

ちょこっと見て帰ろうって観光客は、千本鳥居あたりで引き返します。
上に行けば行くほど、観光客が減って来るってこと。

ワンちゃんとのんびり写真を撮りたかったら、どんどん上に上がるべし♪

でも、我が家は3シニア柴連れなので、無理はしません。
階段続きだから、腰に負担がかかってもいけないしね。

日頃から鍛えている娘たちなので、けっこう頑張れるけど、
今日もまだまだ歩くし、疲れ過ぎない程度にしないとね。

P4180043.jpg

ここら辺でも、タイミングを見計らえば撮れるってわかったし♪
混んで来たら、横に避難できるし♪

P4180057.jpg

きっと、観光シーズンじゃなければ、もうちょっと空いてるんじゃないかな?

ちなみにここは、24時間解放されています。
参拝料もなし。年中無休。
なので、早朝狙いで来れば、ゆっくり回れるはず。

観光シーズンの真っ昼間でも、こんな写真が撮れましたよ♪

P4180058.jpg

P4180064.jpg

混雑しているところで、また鳥居の外に出たら、横たわるものを発見。

P4180071.jpg

壊れた鳥居?
わざと壊した鳥居?
これから修理するものなのかな?

なかなかシュールな景色だったので、思わず1枚…

P4180075.jpg

なんか、年々歳々…って雰囲気だね〜

平成12年に建てられたものだって。
生きていない木が朽ちるのは早いね。

では、ここら辺で引き返しましょう。

鳥居に戻って…

P4180086.jpg

バッチリ♪

鳥居の雰囲気は、場所によって違うので、どこでとっても楽しい。
同じような場所に見えて、全然違うように見える。

そんな不思議な雰囲気が楽しいのか、えこちゃんも楽しそうに歩いていました。

P4180104.jpg

途中、ダーリンとラブラブ写真なんかも撮ったりして…

P4180107.jpg

ふふふ。
えこちゃんの「ふにゃ〜?」ってお顔が可愛いったら♪

P4180127.jpg

お写真撮っては、また歩く♪

P4180134.jpg

元気な紅ちゃん。
楽しいね〜


行きは大混雑だった千本鳥居。
帰りは、とっても空いていました。

ここは一方通行なので、歩きやすい。

なので、もう1度前から撮っちゃいました。

P4180138.jpg

帰るときにこの写真を撮ると、鳥居の文字が見えないのよね。
歩いていると、文字ばっかりなんだけど(笑)

外国人観光客は、文字が書いてある部分がいいみたい

P4180142.jpg

では、バッチリなタイミングで、はいチーズ!

P4180152.jpg

実は、このとき、私の後ろには、4柴娘たちの写真を撮ってる外国人がいました。

サービス精神旺盛な4柴娘たちは、
私のカメラ以外にも、ちゃんとカメラ目線でサービスしていましたよ〜

P4180161.jpg

この話を獣医さんにしたら、
「またお前たちは、柴犬って、フレンドリー!って間違ったイメージを植え付けたな〜」
って言われたわ(笑)

P4180162.jpg

あら、賢くて、冷静で、判断力が素晴らしいって言って欲しいわよね〜

自分たちに好意を持って接してくれるかどうかを即時に判断してるんだと思うわ。

そして、真剣に写真を撮ろうと思ってカメラを向けている人には、
ちゃんとポーズを決めて応えてるような気がするのよ。

「可愛い〜」って感情だけで近付いて来た人には、背中を向けてナデて!って催促するもの。

この人は撫でたいんじゃなくて、写真を撮りたいんだって気持ちが伝わったら、
しっかりモデルをこなす4柴娘たち…

そんな娘たちが、頼もしいわ〜

P4180168.jpg

4柴娘たち、サミットで『お・も・て・な・し』もできちゃうかもね(笑)


ちょうど12時頃、伏見稲荷大社を出ました。

しばらくは、伏見稲荷の周りを散策。
おみやげを買いたかったけど、人の多さと道の狭さに断念。
車がけっこう通るのよ〜

車に戻ったのは、1時過ぎ。

ランチを食べに行かなくっちゃね〜

何にしようか、さんざん考えて…
ココイチにしましたよ(笑)

今回の旅行の食事は、本当にお安い(笑)

私はルンルンで、これにしました!

image3_201605261119046c3.jpg

関西限定!

これも旅行の楽しみ方でしょ


この後は、南禅寺に向かいます。







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



サービス精神旺盛な4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[京都旅行記
comment
そうなんだ!
初めてコメントいれてみます。
家族で京都旅行、いいですぬ。
最近話題の伏見稲荷、ワンコOKなんですね。いいなあ!
初めて行く行楽地には、予め電話で連れて行っていいか確認するのですが、神社仏閣はついつい遠慮してしまいます。
ワンコって、人が思うほど粗相しないのにね。要は、飼い主の心がけ次第だと思います。
2016/05/27 11:04 | | edit posted by 玻瑠ママ
玻瑠ママさんへ
コメントありがとうございます!
混んでるだろうからって避けていたんですが、
行くなら今しかないって思って、思い切って行ってみました(*^^*)
私は、行きたい場所があると『行きたい場所 ワンコ』って入れて検索して、
行ったことあるワンちゃんブログを見つけることにしています。
そうすると、ついでに周りの施設も検索できちゃうし。
神社は、おいぬさまを奉っているところもあちこちあるので、
意外と入れるところも多いんですよね。
お寺も有料の場所以外はOKってところもあるので、探してみる価値はあるかもです(*^^*)

一部のマナーのない飼い主さんたちが目立ってしまうんでしょうね〜
何かされるくらいなら、立ち入り禁止にしちゃった方が楽ですから(^^;)
しょうがないことなので…心良く迎え入れてくれるところだけ楽しみます♪
2016/05/27 21:36 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/3001-87a3b176
trackback