大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と京都旅行♪ *橿原神宮編*
2016,5,16

すみません。絶不調です…

体調じゃなくて気持ちの方ね。
最近、愚痴ってばっかりで、申し訳ありません。

でも、愚痴ってからじゃないと、
どういうテンションでブログを書いていいのかわからなくなっちゃって…


今回は、追記(more…)に愚痴りました!

もしも私の愚痴に付き合ってくださる方がいたら、追記を読んでくださいね。


ってことで、ちょっと気持ちが落ち着いた!

もう大丈夫♪
今日は、ぐっすり寝られるはず♪


なので、ここからは、元気いっぱいにブログ書きます!




旅行記、第3話。


4月16日〜20日まで、京都に車中泊旅行に行った柴えこ家。

16日は、奈良の小春ちゃんに会いにいきました。
そして、そのまま、小春ちゃん家にお泊まり♪


そして、17日の朝。

私たちが起きて行ったら「あ、起きたの?」的な顔で私たちの顔を見る4柴娘たち。
本当にしっかりした娘たちです。

私とダーリンは、小春巻きさんに、しっかり朝食まで作って頂いちゃいました

サラダもモリモリ頂いちゃいました
ご馳走さまでした!

そして、4柴娘たちも朝ご飯。

P4179695.jpg

旅行中、お部屋でご飯が食べられるのは、これが最後ですよ〜(笑)
あとは、車の中か、お外だもんね。


ご飯のあとは、みんなでお出かけ。

P4179699.jpg

再び来ました〜♪

P4179702.jpg

橿原神宮!
16日の夕方は、参拝もできなかったもんね〜

ってことで…

P4179704.jpg

立派な手水舎でお清め。

4柴娘は?って言うと…

P4179705.jpg

小春家の臨時家族になってましたよ〜♪

P4179706.jpg

なんでしょう?
この落ち着きは…

P4179707.jpg

ちゃっかりオヤツをオネダリしてるし…

P4179708.jpg

小春巻きさん、大モテだし〜

P4179709.jpg

このまま、4柴娘をお願いして、ダーリンと参拝して来ま〜す。

P4179710.jpg

まぁ〜いいお天気!

この日の奈良は、曇りの予報だったみたい。
でも、この青空…

小春ちゃんパパに「さすが…」と言われた(笑)

ちなみに、夜中はけっこう土砂降り。
朝も、雨降ってたんだけどね〜

出かけるときには、晴れちゃった♪

P4179713.jpg

橿原神宮は、本当に立派!

P4179718.jpg

すっご〜い!って言いたくなる感じです。

華やかさはないのですが、全てが重厚と言うか…デカイと言うか…
落ち着いてて、とっても素晴らしいです。

P4179720.jpg

参拝できて、よかった〜♪

ここで4柴娘たちにお守りをゲットしました。

まだ付けてないけど…
どこに付けようか思案中。


4柴娘たちのところに戻ったら…また「あら、戻って来たの。」って顔されました。

せっかくなので、小春ちゃんと記念撮影を…って思ったら…

P4179723.jpg

小春ちゃんに断られちゃったわ〜残念。

なので、4柴娘だけ…

P4179725.jpg

何の変哲もない写真になっちゃったけど、まぁ記念ってことでOKね。

P4179726.jpg

参拝のあとは、のんびりお散歩。

そして、小春ちゃん家にもどりましたよ。


ちょうど、12:00pm。


お名残惜しいけど、ここで小春ちゃんとバイバイです。

可愛い小春ちゃんのお顔を撮らせてもらいましたよ〜

P4179730.jpg

ふふふ。
相変わらず可愛いなぁ〜

P4179732.jpg

小春ちゃん、小春巻きさん、小春ちゃんパパ、ねぇねちゃん。
またお会いしましょうね〜♪

今度はどっかに一緒に旅行できるといいね〜

P4179734.jpg

小春ちゃん、またね〜


小春巻きさん、お宿とお食事、ありがとうございました!
おかげで、楽しい旅行1泊目になりました♪



柴えこ家、午後から嵯峨野に向かいま〜す。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



どこでも自分のペースを崩さない4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




では、思いっきり愚痴ります!


昨日は、ダーリンがお休みだったので、楽しくお出かけして来ました。
清水公園にバラを見に行って来ましたよ♪

清水公園にいるときは、ものすごく楽しかったのに…

朝からダーリンは、ずっとイライラ。
仕事の電話がいっぱいで…しょうがないのかもしれないけど…
できるだけ愚痴も聞いてあげたいとは思っているんだけど、
そのイライラを、もろにぶつけられると、私の心がしんどくてね…

ドライブ中も、ずっとイライラしっぱなし。

ランチ中も、仕事のメールとか…
やっぱりムスッとしっぱなし…

公園では、バラがとってもきれいで、4柴娘たちもご機嫌でお散歩。

でも、帰りのドライブでは、やっぱりイライラしっぱなし。

イライラしていた理由は、急にサービスエリアに寄るって言ったダーリンに
全くサービスエリアを意識していなかった私が
「へぇ〜こんな所にサービスエリアがあるんだ〜」って私が言ったら、
一瞬「え?」って思ったらしくて、サービスエリアを過ぎてしまったの。
そしたら「お前がそんな事言うから、サービスエリアに寄りそこなった!」って激怒したのよ。

さらに、ずっと制限速度100キロの標識が出ていたんだけど、
ある場所から急に50キロになって…
それにダーリンが気が付いていないようだったから、「50キロ制限だよ。」って教えたら、
何故か、また激怒しちゃって…

意地になって50キロピッタリで走り出して…
周りの車は、50キロ制限の標識になっても、ビュンビュン飛ばして行くから、
「お前のせいで怖い思いをさせられた!」って怒りだしちゃってね…

またあるところから80キロ制限に変わったので、
「80キロになったよ。」って言ったら、また激怒…

なんで激怒されるのかわからないまま…

珊瑚ちゃんが、ダーリンの機嫌の悪さに脅えだしちゃったので、
私が珊瑚ちゃんをなだめようと「大丈夫だよ〜」って何度も声を掛けたら
ダーリンに「うるせー!」って思いっきり怒鳴られて…

ついに大喧嘩!

私も我慢の限界に…

私とダーリンの夫婦喧嘩になんか慣れっ子の4柴娘たちだけど、
さすがに神妙な顔になっちゃいました。

本当に申し訳ないわ…

でも、先日のタバコ事件も、尾を引いていたんだと思う。
もうどうにも我慢ができなくてね…

さらに喧嘩中、「今日は運転手として付き合わされただけだ!」とか
「オレを放ったらかした!」だとかもんくを言って来たので、もう呆れちゃって…

だって、ダーリンが職場の人やお友達を家に呼ぶときは、
私は、何日も前からそのために準備をして、買い出しして料理して…
当日も忙しくしているのに、「早くこっちに来て」とか呼ばれて、料理の手を止めて、
よくわからない仕事の話に付き合わされて…
初対面のお客様もおもてなしして…

それに対して、もんく言ったりしないのに、
ダーリンは、私が本当にたまに、お友達と話していたらイジケルの?…って思ったら、
本当にもうガッカリしちゃってね…

でも、いいたいこと言って、大喧嘩して、ちょっと落ち着いて…

しばらく無言でいたら、
なんとなくお互いに徐々にだけど普通の会話に戻して行くのが私たち夫婦の喧嘩の終息。

昨日も、夕飯は普通に食べました。

でも、お酒を飲みだしたダーリンに、本当に辛くなるような暴言を浴びせられて、
もう、思いっきり落ち込んでしまって…

さらに、今朝ダーリンは、そのことを全く覚えていなくって…
軽く「ごめんなさい」と謝られたけど、悲しくなっちゃって、
それから、なんの気力も湧かなくなってしまいました。

今日笑ったかな?って考えちゃうくらい。(1回だけ大笑いしたけどね。)

食事の味も、よくわからなかったかも…


たぶん、ダーリンは仕事のストレスを抱え過ぎちゃって、
心のバランスを崩しているんだと思う。

私も、そのことは、よくわかってる。

だから、ダーリンの愚痴もイライラも、できるだけ聞こうと思うし、
ダーリンに必要とされれば、アドバイスもする。
長年の付き合いなので、ここを直した方がいい。
こういう言い方をした方が良い。って気が付くことも多いからね。

でも、イライラを休みの日もそのまま引きずられてしまうと、
どう対処していいのかわからなくなっちゃう。

聞いてあげれば、どんどん愚痴が止まらなくなって来るし、
聞いてあげなければ、イライラされたり「どうせどうでもいいんだ」ってへそ曲げられちゃう。

聞いてあげよう。
聞いてあげなきゃ。

そう思うんだけど、それじゃ何も解決にならないんだよね。


携帯のニュースに「心壊される社畜 使い捨てる会社」って題の記事が出てました。

働く人の人生全てが仕事に奪われる「全人格労働」ですって。

忙しさのあまり心が壊れて鬱病と診断されても、仕事を休むことも許されない。
本当に出社できなくなったら、休職期間が満了になったら自然退職。

これを使い捨てを言うのかな?


ダーリンには、心を壊して欲しくない。

鬱病にならないためには、愚痴をこぼすことも大事だと思う。

でも、愚痴をこぼされる人間の心は、どうなっちゃうのかな?
上手く受け流そうと思うけど、受け流さなくっちゃって思えば思うほどダメージになっちゃう。

そう…
私、ここで聞いてもらって、今心の平穏を保ってる。

だって、本当は、誰かにアドバイスして欲しい訳じゃないんだもの。

きっと、一対一で誰かに相談をしてしまったら、
その相手は、アドバイスをしなくちゃ…って責任を感じてしまうかもでしょ。

誰かに聞いてもらいたい。
でも、答えはいらない。


きっと、そう思っている人が、いっぱいいると思うのよ。


もちろん、心配してくれてメールやコメントをしてもらうと、とっても嬉しい。
「我が家も、同じだったよ〜」とか言ってもらうと、気持ちが軽くなる。

何も言われなくても、こんな愚痴を書いちゃってるブログなのに、
アクセス数を見ると、変わらずに読んでくださる方がいてくれるだけで、
本当に、有り難いなぁ〜って思う。

本当に、本当に、ありがとうございます。


きっと、もうちょっとしたら、またいつものテンションで元気いっぱいに書けるようになるわ。

だって、悩んでいるときはどん底でも、どん底から抜け出したら
なんでこんなことで悩んでたんだろう…って自分に呆れるはずだもの。

今日は、心臓が痛くなるほど落ち込んでたけど、明日はもっといい日になると思うし。

必ず、1日1回は大笑いしようと目標を立てているけど、
今日は、珊瑚ちゃんが大笑いさせてくれたので、目標クリアできたしね。


基本、全て自分のせいなのよ。

自分の夫に、なんでこんな人間なんだろうって思ったって、
そう言う人になるように接してしまっているのは自分。

ダーリンだって、私に幸せに笑ってて欲しいと望むなら、
私をサンドバッグのようにイライラをぶつける道具にはしないはず。

もし、ダーリンがそう望まないなら、それは私に幸せに笑ってて欲しいと望むほど魅力がないせい。

そう、ぜ〜んぶ自分のせい。


全ての事態は、自分が招いてる。

よ〜くわかってる。


さて、わかってるからと言って、人間すぐには変われないもの。
だから、悩みは続くけど、それも生きている間の修行でしょ。

私は今、悩むべきときにある。

きっとそうに違いない。

そう思う。
思うことにする
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[京都旅行記
comment
清水公園まで、いらしたんですね。残念(-_-;)、我が家から近かったのに・・四柴ちゃんに会えるチャンスをのがしました。

旦那は、いくつになっても子供みたいですよね。ケンに焼きもち真剣にやきますから。愚痴は、ためずに吐き出すのが、一番いいですね。そうしたら、笑顔になるますから。私の場合、吐き出して、ケンを抱きしめて、寝顔みてると、笑顔になれます。(^O^)

清水公園って、野田のですよね?
2016/05/18 10:29 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
犬と書いてケンのママさんへ
ありがとうございます!
そうですよね〜いつまでも子供…
でも、子供にも思いやりのある子もいれば暴力的な子もいるので…
子供でもいいから、思いやりのある子供でいて欲しいものです。

はい!
野田の清水公園ですよ〜♪
そっか!近いんですね!
清水公園なら、また行きますよ。
私でも高速で運転して行けますから♪
今度待ち合わせしますか?
2016/05/19 23:45 | | edit posted by Saoeko
本当ですか?是非、お会いしたいです(*^。^*)
利根川渡れば、すぐですから・・ケン、お嬢さんたちに嫌われないといいなあ(^O^)

私は、高速は怖くて、常磐道しか走れません(~_~;)
清水公園まで道確認しておきます。
2016/05/20 10:37 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
犬と書いてケンのママさんへ
是非是非〜♪
我が家の娘たちの過激なご挨拶に、ケンくんがおののいちゃうかも知れないわ(^^;)
珊瑚と遊んでくれたら嬉しいなぁ〜
今、紅と珊瑚がヒート中なので、もうちょっと落ち着いてからお会いしましょうね♪
なんたって、普段よりご挨拶が過激ですから(笑)
3週間もすれば落ち着きますので。
2016/05/21 23:03 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2996-02de3ff3
trackback