大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこ’s きっちん こどもの日セット報告
2016,5,5

こまりました…

鼻水とクシャミが、止まりません

こんな時期に、なんなんでしょう?
花粉なのかなぁ〜

とりあえず、朝8時頃に1日2錠の鼻炎カプセルを飲めば、
夜11時頃までは効いています。

でも、この時間になると…しんどい〜

さすがに、薬の効力がなくなるのよね。
でもでも、この時間から飲むのは嫌だし…

このところ、ずっと飲んでいるからか、なんかかったるい。

眠くなりにくい薬じゃないのか、ものすご〜く眠気に襲われる。
少しでも寝れば、平気なんだけど…そのせいもあるのか、かったるいのよ〜


そんなゴールデンウィーク…

ダーリンは、昨日もゴルフで…
帰りに、一緒にゴルフに行った、お取引先さんをお家に招いて夕食会。

本当は2人来る予定だったんだけど、1人は仕事のクレームが入ったとかで、
ゴルフのあと仕事へ…

みんな大変だ〜

なので、夕食会は、3人だけで。
でも、準備は4人分していたので、いっぱい残っちゃった。

ちょっと残念ね〜


でもって、今日は、朝からウッドデッキとフェンスのペンキ塗り。

普段、ま〜〜〜ったく家のことをしてくれないダーリンを、
何度も何度もけしかけて、やっとペンキ塗りをしてもらえましたよ

もともと1年以上前にやる予定だったのに…

1年間、いつするんだろう?
いつダーリンがペンキ塗りするぞって言いだすんだろう?って思ってたんだけど、
結局1年以上経っちゃったので、「しなきゃダメ!」って言って、やっとやってもらいました。

母も手伝ってくれたけど…まだまだ終わんない

我が家の木部は多いので、3人掛かりでやっても、なかなか終わらないのよ〜

明日は仕事のダーリン。
残りは、母とやります。

本当に、全くと言っていいほど、家のことをしてくれないダーリン。

よく、植木の剪定などを私が1人でやってると、
通りがかりの近所の人とかに、「そんなことも奥さんがやってるの?」って言われます
私が脚立に上がって、太い枝をノコギリで落としているから、
「そんな重労働、旦那さんにやってもらいなよ。」って心配されるのよ。

お散歩で歩いていると、お庭の手入れは、旦那さんがやってる家が多いもんね。

ご夫婦でお庭の手入れをしているのを見かけると、うらやましなぁ〜って思っちゃう。

一軒家に住んでたら、自分たちでやることって多いよね。

結婚と同時に家を買ったけど、
まさかダーリンが、こんなに家のことをしないタイプの人だとは、
正直全く思っていなかったのよ

私の実家はマンションだけど、ダーリンはずっと一軒家暮らし。

ダーリンのお父さんは早くに亡くなったので、当然お父さんの代わりの男手として、
家のことを手伝ってるんだと思ってたけど…そうじゃなかったのかなぁ〜
だったら、お義母さん、大変だっただろうなぁ

まぁ、自分から率先してやってくれなかったとしても、
言ってやってくれるなら、十分だって思わないとね。

無い物ねだりや、他人をうらやむのは、良くないもんね。

今回も、ダーリンがウッドデッキやフェンスの高い部分を塗ってくれたおかげで、
と〜っても助かったもの

明日は、残りを頑張るぞ!



では、今日は、こどもの日なので…

『えこ’s きっちん』のこどもの日セットのお話。


今回初めて販売したこどもの日セット。

こんな感じになりましたよ〜

P4260530.jpg



鯉のぼりの肉ケーキ

P4260533.jpg

今回は、これがメイン!

鶏挽き肉をたっぷり入れた、ご飯になるケーキです。

お野菜も、しっかり入っているのよ〜♪
人参、えのき茸、切り干し大根、あおさのり、胡麻。
みんな細かくしてあるので、消化はいいはず。

鯉のぼりの柄は、キャロブで書きました。



イチゴの♡ケーキ

P4260535.jpg

たっぷりのフレッシュいちごを、ぐつぐつ煮詰めたノンシュガージャムをいっぱい入れました。
ちょっと元気よくふくらんじゃって、形がいびつになっちゃったかな。



巻き巻きチキン

P4260537.jpg

今回は、海苔バージョンと、あおさのりバージョンを作ったんだけど…
オーブンで焼き上げちゃったら、あまり変化がなかったの
でも、きっと香は違うはず…



ちびちびオカラ豆乳クッキー

P4260538.jpg

これは、私が4柴娘たちによく作ってあげるクッキーをアレンジしたものです。
ポリポリと何粒も食べられる小さいクッキーです。

思った以上に手間で…
途中で挫折しそうになったけどね

4柴娘たちに作るときは、高麗人参や、米ぬかが入ったサプリメントなんかを混ぜこんで作るの。



まぐろジャーキー

P4260540.jpg

これは定番のメニューです。
レギュラーメニューも食べてもらいたくって作りました。



豪快さつまいもチップス

P4260543.jpg

これは、本当に豪快!
使ったのは、かるく直径10cm以上ある、ぶっといサツマイモだったの。
このサツマイモが手に入ったので、考えたメニューです。
思い切って輪切りで作りました。

でも、出来上がりは小さくなっちゃうのよね〜

4柴娘たちでも、食べるのに一苦労の硬さに仕上がりました。
時間をかけて、ゆっくり食べてくださいね。



ぶうぶうスティック

P4260545.jpg

豚の薄切り肉を、クルクル巻いて作ったジャーキーです。
長いオヤツって、食べてる姿が可愛くって好きなの
皆さんも可愛く食べてくれるかな〜♪



折紙かぶとのバタークッキー

P4260547.jpg

こどもの日と言ったら、やっぱりこれでしょう♪

折り紙の兜を作って、それをパーツごとに切って、
それを型にしてクッキー生地を1つずつナイフで切って、
折り紙で作ったように見えるように重ねてから、卵を塗って焼き上げました。

厚みが出るので、いつものクッキーのような堅焼きにはできないので、
無塩バターをたっぷり使った、しっとりクッキーにしてみました。

焼いてるときのいい香りったらなかったわ〜


今回のメニューは、以上です。

最初の写真に写り混んでいたのは、珊瑚ちゃんですよ〜♪

P4260551.jpg

4柴娘たち、えこ’s きっちんのものは、自分たちのものじゃないってわかっているみたいで、
作っている最中も、ラッピングの最中も、催促したりしないんですよ。

その代わり、ちゃんと試食がもらえるってわかっているんだよね。

本当に協力的な娘たちで、助かっています。

やっぱり、ちょうだいちょうだい!ってしつこくされたら、
ゆっくりラッピングなんてしていられないもんね。


今日は、こどもの日なので、4柴娘たちにも折紙かぶとのクッキーをあげましたよ♪

P5050928.jpg

4柴娘たちように用意しておいた分ですよ〜

P5050932.jpg

これは自分たちのだって、ちゃんとわかってるよね(笑)


では、きっと、みんながやりたくなったであろう写真を我が家もやってみよう♪

P5050933.jpg

って思ったけど…とても落ち着いて写真が撮れる状況じゃなかった〜
うちの子たち、いい子にしてなんていられなかったわ〜(笑)

P5050939.jpg

なんとか撮れたかな?って感じのえこちゃんと真瑠璃ちゃん。

紅ちゃんはピョンピョンするし、珊瑚ちゃんは逃げたわ(笑)
とっとと諦めました〜

では、みんな1つずつ食べちゃいましょうね〜

P5050945.jpg

P5050950.jpg

P5050956.jpg

P5050963.jpg

大きなオヤツの苦手な真瑠璃ちゃんも、ガブッといきました!

みんな夢中で食べてくれましたよ。

P5050980.jpg

みなさんのことろは、どうだったかな?


来年は、販売できるかわかりません!
できたらいいなぁ〜とは思っています。

とりあえず、次回のお楽しみセットは、8月販売予定です。

お楽しみに〜









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



女の子だけど、端午の節句を楽しんだ4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[手作りおやつ『えこ’s きっちん』
comment
「折紙かぶとのバタークッキー」は
バターのいい香りがプンプンするので
落ち着いて撮れないよね(笑)
真瑠璃ちゃん、おでこにのせられてスゴイ!!!
小春は紅ちゃんと一緒でしたよん。
美味しくてアイデアいっぱいの可愛いおやつを
本当にありがとうございました!
次は8月ねっ(^^♪
2016/05/06 17:56 | | edit posted by 小春巻き
次回も楽しみです
鯉のぼりケーキも折紙かぶとのバタークッキーもとても良い香りなので、マテができず、写真はかぶりついている姿しか撮れませんでした。
まだまだ4柴ちゃんにはほど遠いノワールです。
次回の8月を目指して、お座りとマテが完璧にできるよう頑張ります!!
2016/05/08 11:13 | | edit posted by felice
お身体、大丈夫ですか?
オヤツ作りもひと段落されたと思うので
ゆっくり休んでくださいね。

バタークッキー、本当にイイ香りね~♪
これは豪快にガブリ!だわねっ(^^)
我が家も、ウマウマで頂いてます☆
いつもアイディアいっぱいの素敵な
オヤツをありがとうございます!
8月も楽しみ~★
今度は出遅れないように頑張るわ…(汗)
2016/05/08 16:44 | | edit posted by カノヒビ母
小春巻きさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

バタークッキーもいいでしょう(*^^*)
いつもは、オイル超少なめでクッキーを作ってるんだけど、
今回は、いっぱいバターを使ってみました。

また来年もできるかなぁ〜
時期的にお花見&我が家の旅行シーズンなので、ちょっと考えちゃう(^^;)
2016/05/19 23:28 | | edit posted by Saoeko
feliceさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

気に入って頂けて、と〜〜〜っても嬉しいです(*^^*)
かぶり付き写真も、いい思い出になりますよね♪
我が家の娘たちには、食事の前にはマテをさせない習慣なので、普段全くできないんですよ〜(笑)

8月のセット、今からいろいろ考えてます♪
2016/05/19 23:30 | | edit posted by Saoeko
カノヒビ母さんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

身も心もちょっとお疲れですが、元気ですよ〜♪
ゆっくり休み過ぎたかしら(笑)

バタークッキー、やっぱり香がいいと食い付きが違うよね(*^^*)
8月も楽しいセットになるように頑張ります♪
2016/05/19 23:32 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2990-66313558
trackback