大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこ家の日本酒&和食パーティー♪
2016,3,26

今日は、ぽかぽかかと思ったら、やっぱり寒かった〜

特に夕方からは、まだ冬って感じ。
でも、もうダウンとか着たくないよね〜

お洒落…とは全く言えないようなスタイルだけど、それでも季節感のない服は着たくないよね〜
やせ我慢のスプリングコート。

でも、今日は我慢できず、スプリングコートの中に薄手のダウンを着てしまった…



今日は、2月28日のお話。


この日は、我が家にダーリンの会社の方たちがやって来て、
日本酒パーティーを開催しました。

ちょっと前まで、えこ’s きっちんのひな祭りセットに掛かり切りで…

終わってから、のんびりしたい気持ちを振り切って、
ひたすらお掃除の日々…

会社の方たちが来るのに、失礼があってはいけないものね。

で、前日から、用意用意
大忙しよ〜


なんで日本酒パーティーをすることになったのかって言うと…

以前、お友達の小春ちゃんのパパさんから、『風の森』と言う日本酒を送って頂いたの。

その話を、ダーリンが仕事のお仲間に話したら、
「すっげー!」「飲んでみたいー!」ってことになって、
我が家で日本酒パーティーをすることになったんです。

P2287593.jpg

このお酒、東京では、ほとんど手に入らない貴重なお酒なんですって。

ダーリンは、お酒の仕事をしていて、
その話をしたのは、ダーリンよりずっとお酒のことに詳しい人だったのよ。

その人は、1度居酒屋で飲んだことがあったけど、
開けてからしばらく経ったようなものだったらしく、開けたてを是非とも飲みたい!って。

このお酒は、開けたてだと、発酵の過程で生じる微発泡を感じる事が出来るんですって。

そして、今年のお正月に、ダーリンの親族が集まったときに、
奈良に住む親戚からも、風の森は絶品!って言われて、さらに期待度アップ!!!

ならば、みんなで集まって飲もうじゃないか♪
とは言ったものの…みんな忙しくて、なかなか休みが合わず…

頂いてから、だいぶ日数が経過してしまって…

やっと、2月の終わりに集まることができました。


日本酒パーティー…ってことは、和食パーティー。

そんなに絶品な日本酒に合わせる料理なんて…ハードル高い〜

お酒に詳しい人たちが集まって飲むんだから、
いろんな食材を使って、うんちく言いながら飲む方が会話もはずんで楽しいかも…

そう思って、いっぱい作ることにしました〜!

まぁ〜いっぱい食材買い込んだ!
買い物は楽しい〜!

お客様は、男性3人。
私とダーリンを入れて、大人5人。

で、作ったものは…


*里芋とスナップエンドウの赤味噌胡麻和え

P2287571.jpg

擦りクルミも入ってます♪


*皮付きレンコンのキンピラ

P2287573.jpg

皮があると、やっぱりちょっと色が悪いよね〜
でも、皮に栄養があるって言うし…
まぁ、豪快な感じの料理もいいかと思って作ってみました。


*立川産うどの皮キンピラ

P2287576.jpg

地元食材ってことで、立川産のうどを購入。
その皮だけを使ったキンピラです。
私もダーリンも大好きな料理なのよ〜♪


*立川産うどの梅味噌和え

image1_20160326232051454.jpg

皮はキンピラに…
で、中身は、酢水にさらしてから、さっと茹でてから梅干しの酸味を生かした和え物に。


*トマトと新タマネギのサラダ

P2287578.jpg

我が家の定番メニュー♪
新玉ねぎの美味しい季節なので、たっぷり作りました。


*カブの肉味噌あんかけ

P2287581.jpg

美味しそうなカブが売ってたから♪
葉っぱも使い切り〜
甘めの肉味噌の中には椎茸もたっぷり入っています。


*サバの西京焼と焼き大根

P2287583.jpg

サバの西京焼を一口サイズに切って食べやすく。
大根は、オリーブオイルで焼き色が付くまでじっくり焼いて、白だしで味付け。


*椎茸と米ナスの焼き浸し、大根おろし添え

P2287587.jpg

米ナスと椎茸を焼いて、たっぷりのつゆに浸しました。
ちょっとピリ辛。


*豚の焼き角煮

P2287588.jpg

ホロホロになるまで煮た豚の角煮を、最後にフライパンでこんがり焼きました。
盛りつけてから、片栗粉でトロミをつけた煮汁をかけてあります。
香ばしくて、美味しいのよ〜♪


*牛肉の朴葉焼き 山盛り九条ネギのっけ

image3_20160327000321b33.jpg

前に旅行に行ったときに買って来ておいた朴葉を使いました。
ちょっと奮発して、お高めの牛肉を使ったので、厚ぼったくて柔らかくて絶品でした♪
一緒に、ヒラタケも焼いてあります。
味噌の味が濃いので、上に九条ネギをたっぷり乗せました。


*鯛飯

image2_201603270003203eb.jpg

初挑戦だったけど、上手にできたわ〜♪
鯛の切り身を、そのまま乗っけて、炊きました。
炊きあがってからほぐして、シラスと三つ葉を加えました。


あと写真に撮らなかったけど、おぼろ豆腐のオリーブオイル掛けも。

皆さん、案の定、あ〜だこ〜だ言いながら食べたり飲んだりしゃべったり。
大盛り上がりでしたよ〜

お酒も、ものすごく美味しくって、みんなご機嫌!

お客様に女性が1人もいないので、誰も私に気を遣わないし(笑)
私は、キッチンにこもりっぱなし。

私はお酒は飲まないので、それでいいんだけどね〜

一段落してから、やっと座れたわ。

そうそう、4柴娘たちはって言うとね…
ちゃんと参加していましたよ〜

P2287595.jpg

お客様の足元で寝ているのは、紅ちゃん。

えこちゃんもいるのよ〜

P2287596.jpg

えこちゃんも、ぐっすり。

はじめましてのお客様もいたんだけど、みんな全く気にしな〜い♪

P2287600.jpg

いつもと同じように過ごしていましたよ。

でも、やっぱりちょっと気を遣うのか、しょっちゅうまったり…

P2287603.jpg

誰がいても寝られるもんね。

時々、おやつタイムも。

P2287607.jpg

P2287611.jpg

この日のオヤツは、ちょっと豪華だもんね。
よもぎのケーキを用意しましたよ♪


そうそう、急遽、人間用の金柑マーマレードのパウンドケーキを焼いたのよ〜

別にいいんだけど…ね。
何故か、ダーリンの会社の人たちが来るときは、誰も手みやげを持って来ないの

今まで、何度もホームパーティーをやってるけど、手みやげを持って来ないのは、
ダーリンの会社の人たちだけなのよ。
前回いらしたときも、何もなかったし。

お友達や、別の会社の人たちは、そんなに気を遣わないで〜って言うくらい、
集まる人同士で話し合って、いろいろ持って来てくれるんだけど…

なので、いつもスィーツは用意しなくても、誰かしら持って来てくれるものって思ってたの。

図々しい?
でも、持って来てくれるのに、こっちで用意しておくのもね

なので、今回も、何も用意しないでいたら、
見事に誰も何も持って来なかったのよ(笑)

で、これまた大慌てで

皆さんがお酒を飲んで盛り上がっている間に、
今、家にあるものでできるものは?って考えて作ったのよ。

ちょうど、私が作った金柑のジャムが、冷蔵庫に入ってたしね。

いつも、4柴娘にパウンドケーキを作ってるから、目分量でもなんとかなるし〜(笑)

これが美味しくできて、大満足♪
たまには人間用もいいよね〜


P2287612_2.jpg

お昼前から始まったパーティーも、もう18時過ぎて…

P2287616.jpg

20時を過ぎました。

長丁場〜

私と4柴娘たち、頑張ったよね〜(笑)
お疲れ♪


小春ちゃんのパパさん。
とっても美味しいお酒をありがとうございました!

みんな、嬉しそうに飲んでいましたよ

風の森っていう名前も素敵!
風の森峠っていう峠があるのよね?

いいお酒でした

P2287618.jpg

風の森と一緒に飲んだお酒。
楯野川ってお酒も、いい香りのお酒でした。

細っこい瓶のお酒は、私がダーリンにプレゼントしたもの。
これも日本酒。

これが、美味しかったんだ〜♪
私も飲んだよ〜
アルコール度数が38%もあるんだけどね。
見た目も可愛いし、お気に入りです。


今度は、4月の終わりにワインパーティーをやるんだとか…

なんか新作メニュー考えておこう♪
いや…問題は、掃除よね








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



おもてなしを頑張った4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
私は犬か?ってくらい、ヨダレが出てます。
2016/03/27 14:39 | | edit posted by ミりわん
「風の森」美味しかったですか?
有名なお酒なのかしら?
私も参加したかったです。
2016/03/27 21:13 | | edit posted by ごまねぇ
Saoさんのお料理がブログでアップされる度に思うこと…。
『あぁ~ ご近所に住みたぁ~~~~~い!』
本当にどれもこれも美味しそうなんだもん~ヾ(*´∀`*)ノ

『風の森』気に入っていただけてよかったです!
Akiさんの会社の方にも好評だったようで何だか嬉しいです♪
奈良のお酒もまだまだ美味しいのがあるのでまた送るねぇ~。
2016/04/01 20:20 | | edit posted by 小春巻き
ミリわんさんへ
犬も人間も同じ動物だもの〜♪
2016/04/04 23:10 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
すっごくすっごく美味しかったみたいですよ♪
私は香だけだったけど(笑)
みんな大感激で飲んでいましたよ。
ご参加、いつでもお待ちしております(*^^*)
2016/04/04 23:11 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
本当にねぇ〜
ご近所だったら楽しいね♪
私もいつも1人で夕飯食べなくて済むかも?
いつも小春巻き家に入り浸ってたりして(笑)

本当にみんな感激してたよ〜
「どうやって手に入れたんですか!!!」って言われてたもの(笑)
いつも美味しいものをありがとう♡
2016/04/04 23:13 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2968-96a6dd7d
trackback