大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこ’s きっちんクリスマスセット報告
2016,2,2

早く寝ようと思ったのに、ちょっとイラッと来たら眠気が覚めちゃった

ご心配をおかけした、ぎっくり背中っぽい症状は、今朝の2度寝でだいぶ解消されました。

朝、ダーリンが支度をしているときに起きたときは、
まだ痛くて、こりゃヤバい…と思ったのですが…

ダーリンに行ってらっしゃいをしてから2度寝をして、目が覚めたときには、
不思議なくらい痛みが引いていたんです。

全く痛くない訳じゃなかったのですが、昼過ぎにはほぼ痛くなくなりました。

昨日は、息を大きく吸い込むだけで、イタタタタ〜!って声が出ちゃうほど痛くって…

夕飯の支度をしているときから、更に痛くなって来て、
夕飯を食べてるときは、本当にしんどくて、座っていられなくて、すぐに横になっちゃいました。

大して無理をした覚えもないのですが、何かしら疲れが溜まっていたのかな?

とにかく治って、一安心です

ご心配してくださって、ありがとうございました


さっき、イラッと来たのは、ダーリンがお酒を飲んで高いびきでリビングで寝てたから。

そもそも、お酒を飲んだ時点で、かなりイラッとしていたんですけど…
だって、昨日も飲んでたのよ

毎日飲むって人には、昨日飲んだからって…って思われるかもしれないけど、
私は連日お酒を飲まれるのは、大嫌い!

私が作る料理を、すぐにお酒に合いそうって言われるのも大嫌い!

私は、食事を作っているんであって、お酒に合うおつまみを作っている訳じゃないもの。

以前は、そんなにお酒を飲まれるのが嫌じゃなかったのよ。
でも、ダーリンは、年々お酒に弱くなって、
酔っぱらうとすぐにイライラしたりするようになったり、
記憶をすぐになくすようになったりしてきたので、
私も、年々ダーリンがお酒を飲むのが嫌になって来ちゃったのよ。

さらに、糖尿病で入院したでしょ。

病気になった直後は、しっかり控えてくれていたのに、
お酒は止められなかったからって、大手を振って飲むようになっちゃって

でも、25キロ以上痩せたら、お酒の許容量も少なくなるのよね〜

それにね、糖尿病になると、癌のリスクは高くなるって言われたの。
でも、お医者さんは
「糖尿病になったから、気をつけて生活するようになれば、
 健康な人がいい加減な生活をするよりも、癌のリスクが低くなるとも言えるんですよ。」
って言ってくれたのよ。

そのことを忘れた訳じゃないだろうに…

ダーリンの父方の家系は、本当に癌が多い。
伯父も伯母も、癌で他界している。

そしてお義父さんも…40代で癌で亡くなったのよ。

私は、ダーリンと、楽しい老後生活をしたい。
お義父さんの亡くなった年齢を、健康な身体でクリアして欲しい。

そう思って、頑張っているんだけど…

なんかねぇ…

酔っぱらって寝ているダーリンを見ていると、
わかってくれているのかな?って、イラッて来ちゃうのよね〜

まぁ、お酒を飲まない私なので、そう思うだけなのかな…

私がイライラしているのを察したダーリンは、
ブツブツもんくを言いながら2階の寝室に移動しましたよ

ブツブツ文句言ったことも、きっと明日の朝は覚えていないな…


そう言えば、先日我が家に来たダーリンの部下の方が、私に
「旦那さんに一途ですごいですね〜」って言ったのよ。

そうかしら?
普通よ、普通。

結婚したいと思ったほど愛した人を、一途に想わないでどうするのよ?
一途に想わない理由がないでしょ?

だから、普通よ、普通。

イライラするのも、ムカッとするもの、愛のうち。
言いたいことを言い合って、ときにはぶつかり合って喧嘩して、
本音をぶちまけて、お互いの愛を確認する。

夫婦の愛のかたちなんて、こんなものでしょう

いやいや、我が家の愛のかたちが、こんなものなのよ。

瞬間沸騰型の夫婦なもんで
喧嘩を回避はできないもんね〜

これでいいのだ!



昨日、ひな祭りセットを発売しましたが…
やっと、クリスマスセットのご報告です。

のんびりし過ぎてて、すみません。

ご興味のない方は、スルーしてください。



2015年のクリスマスセットは、こんな感じ。

PC175986.jpg

今回は、全部で11種類。

正直言って…毎回作り過ぎてるな〜と思ったりしたりして(笑)
それでも良いのさ〜
皆さんが喜んで、ウマウマ〜ってしてくれたら♪

内容は…


1、豚皮ハーブチキン

PC175995.jpg

焼き上がったときは、こんな感じ。

image1_201602030141464db.jpg

いい香りがするのよ〜♪

豚皮は、4柴娘の大好物。
そして、ハーブチキンも大好物。
なので、合体させてみました〜


2、クリスマスクッキー詰め合わせ

PC176002.jpg

焼き上がったときは、こんな感じ。

image3_2016020301414306c.jpg

image4_201602030141429a8.jpg

中に入っているのは、全部でこれだけ♪

image1_2_20160203015037b79.jpg

雪の結晶・・・そば粉クッキーにキャロブで絵を描きました。
クリスマスツリー・・・よもぎクッキーに紫芋で装飾しました。
クッキーマン・・・キャロブクッキー
スノーマン・・・きな粉クッキーに紫芋のマフラー
星・・・カボチャクッキー


3、ベリーのパウンドケーキ

PC175990.jpg

生協さんで買った、冷凍ベリーミックスをたっぷり使用。
さらにブルーベリーを足しました。


4、にくにくケーキ

PC175993.jpg

4柴娘たちに時々作ってあげる『ケーク・サレ』の肉いっぱいバージョン♪

豚肉と牛肉の挽き肉がたっぷり。
なので、にくにく(肉肉)ケーキです♪

人参、いんげん、ヒジキも入っています。
そして、オカラもたっぷり〜♪

このままご飯にもなっちゃうケーキです。

皆さんから、食い付きが半端なかった〜!とのお声を頂きました
やっぱり、みんな肉好きよね〜


5、リンゴと焼き芋のプチケーキ(写真左)

PC175996.jpg

リンゴは、角切りにしてフライパンで焼きリンゴに。

焼き芋は、近所のスーパーで売ってる石焼き芋。
4柴娘たちがよくオヤツに食べているのよ〜♪

それをたっぷり混ぜ込んだ、小さいケーキです。


6、洋梨のミニスコーン(写真右)

焼き上がりは、こんな感じ。

image2_2_2016020301503310a.jpg

あま〜い香が部屋中に漂っていましたよ。
洋梨って、なんであんなに甘い代わりがするんでしょ


7、チアシード入りライ麦クッキー(写真左)

PC176000.jpg

今流行のチアシード。
ワンちゃんにもいいと知って、何かオヤツにできないかと考えて作ったクッキーです。

私は、朝チアシードを野菜ジュースに入れて飲んでいます。
時々、4柴娘たちのごはんにもトッピング。
あのぷにょぷにょ感がいいのよね(笑)


8、オーツ麦ザクザク☆クッキー(写真右)

これは、お店でオーツ麦を見つけてひらめいたクッキーです。

オカラもたっぷり。
食物繊維がたくさん摂れるクッキーです。


9、豚モモジャーキー(写真左)

PC176003.jpg

かなりの量買って作ったけど、縮みっぷりにビックリしちゃったわ(笑)

思ってたより出来上がりの量が少なくなっちゃって
実は、慌ててメニューを増やしました。
だから、11種類なんて中途半端な数になっちゃったのよ〜

でも、味は最高なはず♪

豚肉は、疲労回復にも良いので、積極的に取り入れたいけど、
意外と豚系のオヤツって少ないのよね。
なんて思って、久しぶりに作ってみました。


10、まぐろスティック(写真真ん中)

いつものまぐろジャーキーですが、ステック状に仕上げてみました。

スティック状にする為に、思ってた以上に手間が…
カットした生まぐろを丁寧に鉄板に並べて、
1度しっかり焼き上げてから、くずれないように鉄板がか干し網に移し、天日で乾燥。
それを再度オーブンで焼き上げました。

ステック状のオヤツって、食べてる姿が可愛いでしょう
ただそれだけのために、手間をかけちゃいました〜(笑)


11、炭火焼ささみ(写真右)

これは、とにかく大人気のオヤツ。
でも、特別セットのときしか作れないのよ〜

ウッドデッキで炭をおこし、開いたササミを丸ごと1本じっくり焼きます。
炭の香ばしい香と焦げ目はついたササミを、他のジャーキーより長い日数天日干し。

カラカラに乾いたところで、オーブンで焼き上げます。

焼き上がりはこんな感じ。

image2_201602030206326a8.jpg

いい色!
いい香り!

バキバキといい音を立てて食べてる姿も、たまりません



以上、2015年クリスマスセットでした。


ちょっと前から、ラッピングを換えました。

ガス袋っていう厚手のビニール袋にして、
場合によって、乾燥剤、脱酸素材などを入れるようにしました。

今までは、冷蔵保存をお願いしていましたが、
ジャーキー類、クッキー類は、常温で3ヶ月は問題なくお召し上がり頂けます。

ケーキ類も、常温のままの保存で10日は、大丈夫。

なにぶん、検査機関などに検査してもらう訳には行かないので、
我が家で試している状態ですが、
ケーキは、1ヶ月後でも変質していませんでした。

ただ、ラッピングを換えてから、まだ真夏を迎えていないので…
控えめにご案内させて頂きます。

でも、慌てて冷蔵庫に入れてもらうようなことはなくなりましたので、ちょっとは安心かと。

開封後は、パパッと食べ切ってしまうか、冷蔵庫へお願い致します。
長期保存は、冷凍庫がお薦めです。


では、ひな祭りセットをご購入の皆様、楽しみに待っていてください♪

次ぎの特別セットは、端午の節句セットを予定しております。

お楽しみに〜



4柴娘たちの写真がないので…

先日のお散歩のときに、携帯で撮った写真を…

image1_3_201602030237445fe.jpg

年期入りまくりのコートですね〜(笑)








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[手作りおやつ『えこ’s きっちん』
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2941-a45876aa
trackback