大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
仲良し柴だまり♡
2016,1,26

また、間が空いて、すみません。

今日も、もうすぐ母に留守番を頼んで出かけなくてはいけないので、
簡単に書いちゃいます。

でも、愚痴はこぼしたいので…大急ぎで書くもんね!



一昨日の夜、ダーリンが職場の方を家に連れてきて、ワインパーティーをすると言うので、
ずっと掃除に追われてました

料理も、ワインに合う、ちょっと凝ったものを…

前日からビーフシチューを煮込んだり、
新作おつまみを考えたり…

完全に寝不足。

当日も、いきなり予定より早くから食事を始めることになって、大慌て

お料理の写真も撮ることもできず…

しかも、食事を始めたのが18時半頃だったので、
お客様たちも、大してお腹が空いていなかったのか、箸が進まず…

あぁ、がっかり

準備していた料理も、もういらないと言われ、お蔵入り。

これも、ものすごくがっかり


一応覚書程度に、お出ししたお料理を…


プチトマトのマリネ
生ハム
チーズ+クラッカー
千切り人参とブラックオリーブのバルサミコサラダ
キャベツとキノコの白ワインたっぷりアンチョビ炒め
サーモンのムニエル・白ワインとレモンのソース掛け
アサリ入りライスコロッケ
ビーフシチュー
イチヂクとクリームチーズのパウンドケーキ

この日は誰もスイーツを買ってきてくれそうになかったので、
ちゃんと作っておきましたよ。

ワインに合うように…って考えました。

お砂糖を使わず、頂き物の希少糖を使用。(リュウままさん、ありがとうございました♪)
バターも減らして、サッパリ。


あと、お出しする予定だったのが、

菜の花とヤングコーンのフリッター
カボチャのクリームパスタ

でした。

カボチャのクリームパスタのソースは、
朝早くから煮込んで用意しておいたのよ~


まぁ、お料理を残されるのも、悲しいものがあるんだけど…

高級そうなワインを、次ぎから次ぎへ…
秩父のウィスキーも飲み…

仕事の話…
会社の愚痴…

最後には、べろんべろん。

で…結局、お客様たちは終電に間に合わず。
次の日、仕事だって言うのに…

となると…

私が送りましたよ。
夜中2時半頃。

杉並区と川崎市にね

家に帰れたのは、4時。

ダーリンは、高いびきで爆睡。

なんかね〜
疲れちゃって

何度も、何度も、もうお酒は、たしなむ程度にしてくださいって言い続けているんだけど…
一向に減らす気もなく…

もう、弱くなっているのに…
酔っぱらうと、だらしなくなっているのに…
失言、暴言が多くなって、しかも、それを覚えていなくって…

職場の人と飲むのって、無礼講と言いながら、絶対に無礼講にならない!
ってわかっているんだろうに…

忘れちゃう人は、それでいいと思っているかもしれないけど、
覚えている人は、いつまでも覚えているもの。

理性でもって、お酒の席だから…と思ってくれるかもしれないけど、
それでも、忘れる訳じゃないんだよね〜

ダーリン、そのことを肝に命じておかないと、
お酒の席の失敗が、仕事の失敗に繋がるんだよ〜

お酒を飲んだときの評価が、人間性の評価そのものに繋がっちゃうんだよ〜

誰もが、お酒を飲む訳じゃない。
誰もが、お酒を飲んでだらしなくなる訳じゃない。
誰もが、お酒を飲んだら無礼講な訳じゃない。

まぁ、先日来てくれた方は、良い人そうだったし、根に持つ性格には思えなかったので、
大丈夫でしょうけどね

私は、18歳でダーリンと出会って以来、
大人になって行く過程も、老いて行く過程も、全部見ているので、
ある程度、しょうがないなぁ〜って目で見ていられるけど…

最近であった人にとっては、今のダーリンのお酒の飲み方が全てなんだよ。

もっと、ちゃんとしてくださいね。

でもって、前日、あんなに酔っぱらったのに、昨日の夜もお酒を飲んだダーリン。

なんかねぇ〜
ため息でちゃうのよ


あぁ〜
書き過ぎちゃったね

急いで支度しなきゃだわ!


写真を2枚だけ。

ごめんなさいね〜


昨日の4柴娘たち。

image1_20160126093457bf9.jpg

干したクッションの上で、柴干し中〜

よく見ると、えこちゃんと真瑠璃ちゃんが、オテテ繋いでいるのよ〜

image1_2_20160126093832bac.jpg

真瑠璃ちゃんも、こっち向いて〜

image2_20160126093456a2f.jpg

なんて可愛いのかしら

本当に、仲良し母娘ねぇ〜
こんな光景が毎日見られる私は、なんて幸せなんでしょう。

ありがとう。

しばらくして、みんな柴干しを終えてお部屋に入って来たんだけど、
真瑠璃ちゃんだけ、悠々と日向ぼっこをしていました。

よく見たら、真瑠璃ちゃんのアンヨが…

image2_2_20160126093830766.jpg

つま先立ち?

痛くないのかしら〜って思ったけど、
本人は気持ち良さそうにしていましたよ。

お日様は、有り難いね〜



最近、サボり気味ですみません。
こんなブログですが、たまにのぞいて頂けたら嬉しいです。

コメントも、お返事で来てなくて、すみません。
それでも、コメント頂けたら嬉しいので…たま〜に頂けたら嬉しいです。

では、今日も、頑張ります!







昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[なんて事ない日常
comment
いつも感心しているんですよ!!
メニューをサラーッと書かれていますけど、
下準備、調理、後片付け…。
どれだけの体力と気力が必要なのか。
素晴らしいですよ。

わたしが全て引き受けます。自身があります!!
あ~食べてみたい♡
2016/01/26 10:12 | | edit posted by 風里
あら・・・私が食べますよん。
Saoさんのご飯美味しいもん。
お近くならと・・・つくづく思っちゃうわ。
2016/01/26 17:47 | | edit posted by ごまねぇ
風里さんへ
コメント、ものすごく遅くなってすみません(>_<)

ありがとうございます。
やっぱり、ダーリンに恥をかかせたくないって思うと、ちょっとだけ頑張っちゃいます。
でも、そのちょっとが、年々少なくなって来ているような…(^^;)
気合いの入り方も、歳とともに少なくなるんでしょうか(笑)
準備していたカボチャのパスタも自信作だったんですが…
是非、食べてもらいたかったわ〜♡
2016/02/09 09:03 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
お返事、ものすごく遅くなって、すみません(>_<)

あら、食べてくれますか?
同じ東京都でも、気合いがいるほど遠いですもんね(T_T)
2016/02/09 09:05 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2937-058d4851
trackback