大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
マフラー買ったよ♪
2016,1,18

すごい雪でした〜
しかも、すごい雨〜

雪掻きしたら、身体バキバキ

我が家は道路に面しているので、結構な面積を雪掻きしなくてはいけないの。

きっと、今日も遅くに帰ってくるダーリンが、
帰って来てから雪掻きするんじゃ大変だもんね。

お昼頃1回やって、夕方もう1回。

私は、我が家の前だけしかやらないの。
不親切かもしれないけど、もう体力持たないしね

昔は、近所のお年寄りの家の前までやってあげてたんだけど…

もう無理〜

なので、徹底的に、自分の家の前のみしかやらないことに決めたのよ。

お隣の家の前も、絶対に手を付けない。
じゃないと、どこまでもやらなきゃいけなくなりそうだしね。

みんな、それぞれ、ちゃんと雪掻きしてるし。

お隣の家の人は、朝早く車で出かけたみたいで、夕方帰って来ました。
ちょうど私が、車の上に残った雪をどかしているとき。

お隣の人は「ここに雪を積まれちゃ困る〜」って言って雪掻きを始めたんだけど…

いや…誰もそこには積んでないって。
出かけたあとに、かなり降ったのよ

周りの家が、みんなキレイに雪掻きしてて、
お出かけしてたお隣の家の前だけ、誰もやってなかったから、
積んであるように見えただけだって

お隣の家の前にある電信柱からも、かなりの雪が落下してたしね

ものすごい音を立てながら、雪の塊が落下してたのよ〜

我が家の周りは、雨にある直前は10cm以上余裕で積もってたわ。
庭木の太い枝が、1本折れたもんね

さらに、その雪を、トラックや乗用車が跳ね飛ばしながら走るので、
私が雪掻きをしようと外に出たときは、
家の前には、25cm以上の雪の山が出来上がっていましたよ。

しかも、雨に濡れて重たい雪がね…

でも、これって、わざわざお隣に言うことでもないよね
「違うよ、間違ってるよ、勘違いだよ」って言うのも、角が立つでしょ

なので、何も言わずに、家に入ったわ。
それしかないもんね〜

こういうの困るよね…

だからって、お隣の家の前まで雪掻きしてあげる体力もないし〜

なんか、すっごくモヤモヤするわよね
仕方ないことだけど…


東京の住宅街の雪…
ちょっとの雪でも、雪掻きした雪の置き場に困るのよ…

道細いしね。

けっこう、道路の真ん中に雪を出して、車につぶさせて溶かそうってするんだけど、
住宅街の細い道は、車道と歩道が明確に別れていないので、
車道を歩行者や自転車も通ることになるのよ。
ベビーカーも、車椅子もね。

なので、道路の真ん中に雪の塊を出しちゃうと、本当に危ないの。

車が来そうなときに出して、ある程度粉々にしてもらったら、
また雪掻きして、端に集めておかないと…

夜中に凍った道を帰って来る人たちが危ない思いをしてしまうもの。

私、小学生のときに、凍った道で転んで、
車のタイヤの形に凍った雪で膝を切って、何針か縫ったことがあるのよ

なので、朝と夕方2回雪掻き。

夕方は、夜中に帰って来る人たちのためね。
車が砕いた雪をどかさないと、そのまま凍って危ないもんね!

ダーリン、転ばずに帰って来てね〜



今日は、腕も痛くて
文章書いてても、何度も打ち間違うわ(笑)

お出かけのお話を書いてても、途中で挫折しそうなので、今日は別のお話。

この冬、4柴娘にマフラーを買ってあげました♪

PC035157.jpg

可愛いでしょ〜
まるで、犬用かと思うくらいピッタリでしょ〜

えぇ、また犬用の物ではありません。

PC035159.jpg

人間用のネックウォーマーです

見つけたとき、これ似合う!って思って衝動買いしたのよ〜

PC035161.jpg

PC035163.jpg

シックな色合いも、いいでしょう♪

PC035167.jpg

それにとっても暖かい。

PC035170.jpg

えこちゃんが、グレー。

PC035175.jpg

紅ちゃんが、ブラック。

PC035181.jpg

真瑠璃ちゃんが、チャコールグレー。

PC035174.jpg

珊瑚ちゃんが、オフホワイト。

みんな似合う?

ちなみに…1枚500円のお値打ち品でした〜
でも、1,000円でも即買いだったな

この冬、大活躍しています♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



モノトーンも似合う4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[お散歩
comment
昨日はどうもありがとう♪

我が家の隣はアパートなんだけど、今住んでいる人は犬にまったく興味がないみたいで、習性とか何も知らないの。
だから夜中に吠えたら窓を開けて『静かにして!!』なんて言うもんだから、ますます吠える(^^;)
だから昨日はお隣の方の車の前まで雪かきをしたんだけど、その時に「夜中以外は吠えても大丈夫」なんて言われちゃって・・・
私は「近所のアパートで車上あらしにあっていないのはここだけなんですよ」って思わず言っちゃったよ
黙ってた方がよかったかな~
こういうのって難しいよね

マフラーみんなとっても似合ってますね♪
色違いで4色もあるんだね
うちもたまに震えてる事があるから、今度探してみようっと!!
2016/01/19 06:18 | | edit posted by しばーずまま
しばーずままさんへ
こちらこそ、ブログにアップしてくれてありがとう♪

ご近所トラブルはつらいよね〜
私も、結婚して引っ越して来た当初、近似の外飼いのワンちゃんが夜中の遠吠えがヒドくて
仕事もすごく忙しいのに、夜何度も起こされて、大変だったのよ。
その頃は、犬に理解があった訳じゃなかったし、勘弁してよ〜って思ってたもの(^^;)
もんくは言わなかったけどね。
数年後、えこが家族になってからご近所さんとお話して
ご主人が亡くなってから遠吠えするようになったって聞いて納得したけど…
犬との生活に縁のない人や、犬が嫌いな人にとっては、きっと理解するって無理なんだよね〜
大型犬4頭飼いのご近所さんも、鳴き声がうるさい!ってお向かいさんから何度も怒鳴られてるし、
市役所の人まで来ていたよ〜(^^;)
知ってる人にとっては、今日も元気だね〜♪って思えるけどね。

マフラー、なかなかでしょ♪
シニアになると、温度差は心臓に負担がかかるし、本当にお洋服が大事になるんだよね。
必ず日が昇ってからお散歩しなさいって言われるし。
首の保護は、犬も人間の大事なはずだから、マフラーは簡単でいいよ〜
寒い冬もお日様にあたることも大事だから、
ポカポカな日は冬でもマフラーだけでお散歩に行くようにしてるのよ。
今、セールしてるから狙い目ね♪
2016/01/28 22:50 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2933-5e1f0f02
trackback