大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
柴えこ家のメリークリスマス♪
2015,12,25

***☆プレゼント企画やってます☆***

ご応募お待ちしています♪

******☆******☆******


皆さま、メリークリスマス!

楽しいクリスマスを過ごしていますか?

別に、楽しくする必要もないって言ったら、まぁ…ないんですけど…
宗教だなんだって言ったら、う〜んって思うこともあるかもしれないけど…

日本は多神教の国。

クリスマスをお祝いして、初詣に行って…
お宮参りもするし、お墓参りもするし…

なんたって、八百万の神がいる国ですからね

トイレにだって神様がいて、
お米一粒一粒に神様が宿ってて、
貧乏にも神、疫病にも神、
こんなに神様だらけの国も、少ないんじゃないかしら?

自然環境が過酷な国ほど、一神教が多く、
豊かな国ほど、多神教が多い。って聞いたことがあります。

日本は、神様に支配され、規律を守らないと神の怒りに触れる国ではなく、
日々の些細な幸せを神に感謝する国なんだって、思います。

もちろん、バチが当たることもあるかもしれないけど…

普段は忘れ去ってるくせに、困ったときだけ神頼みもするけど…

そんなところも、幸せなことなんだろうと思ったり。

クリスマスも、そんなことの1つ。
考え方はいろいろあるけど、幸せに暮らせていること、生きていることに感謝して、
家族や恋人の大切さを思い出す日になれば、それはとても幸せなことだと思うんです。

なので!

我が家は、クリスマスを楽しみましたよ〜♪
教会にも行かないけど…

昨日のクリスマスイブ、ダーリンがお休みだったので、
日頃の感謝を込めて、ディナーは気合いを入れましたよ♪

その前に、お散歩!

昼間のお散歩もお写真撮ったけど、それはまたいつか…
やっぱり、夜のお散歩は、クリスマスの雰囲気いっぱいなので、
クリスマス当日にアップしようと思って


昨日のお散歩は、いつものコース。

モリパークアウトドアヴィレッジにも、寄りましたよ〜♪

PC246200.jpg

モリパークらしく、緑のイルミネーション。

でも、そこは素通り。
敷地内に、1本だけイルミネーションを点けたツリーがあるの。
そこで写真を撮ってみようと思って♪

1本だけだから、豪華じゃないけど、それがまた素敵なのよ〜

ってことで、クリスマスイブのサンタクロースちゃんたち♪

PC246203_2.jpg

ダーリンたら、丸の内の写真よりいいんじゃない?って。

PC246231_2.jpg

う…うん、そうかも(笑)

PC246237.jpg

もしかしたら、再来年のカレンダーの写真は、こっちかな?
どの写真になるかは、お楽しみに…


家に帰って、まずは4柴娘のクリスマスディナー。

PC246252.jpg

クリスマスっぽく、チキンソテー。

いつもはムネ肉だけど、この日はモモ肉。
しかも皮付き♪

PC246253.jpg

フレッシュトマトとオリーブオイルを混ぜ合わせたソースをかけて♪
ほうれん草と舞茸のソテー♪
クリスマスセットのクッキーを添えて♪

どうぞ召し上がれ〜

PC246256.jpg

不思議と、全員クッキーを1番最後に食べたのよ。
紅ちゃんなんて、お皿の外に出しちゃったし。

なんとなく、食事とオヤツの違いがわかるのかな?

今年のクリスマスは、ディナーだけじゃ終わらないよ〜

PC246259.jpg

じゃん!

4柴娘たちのケーキを作ったのよ〜♪

PC246262.jpg

焼き芋モンブラン!

いつも行くスーパーでは、とっても甘くてしっとりの大きな焼き芋が売ってるの。
その焼き芋をつぶして豆乳と混ぜ、クリーム状にして、
それを裏ごしして、モンブランのように絞り出したの。

土台部分は、パンケーキをフライパンで焼いて、型抜きして、
あまった部分は細かく切って、焼き芋クリームと混ぜて、モンブランの中に入ってます。

パンケーキの間には、裏ごししたときに残った、
繊維質たっぷりの焼き芋クリームが入ってます。

てっぺんに、クリスマスセットのモミの木クッキーを刺しました。

PC246265.jpg

期待いっぱいの4柴娘たち。
キレイに整列して待ってましたよ〜

お写真を撮る間もなく、平らげました。


さて、ここからは、私とダーリンのディナーです。

ガッツリ食べると言ったダーリンに、日頃の感謝を込めて、
美味しいディナーを作りましたよ〜

ダーリンがイブがお休みだって聞いてから、
わ〜い!クリスマスイブデートだぁ〜って楽しみにしていた私。

どんなディナーを作ろうか、いろいろ悩んだりして…

けっこうワクワクしていたのよ〜

で、考えたのが、これ♪

PC246271.jpg

クリスマスリースサラダ☆

いつもは、ブロッコリーとポテトサラダでクリスマスツリーサラダを作るんだけど、
ポテトは炭水化物…

食べる順番を守るように言われているダーリンには、
ちょっと不向きなサラダになっちゃったのよね

なので、生野菜で、なにかクリスマスらしいことはできないかなぁ〜って考えて、作ってみました。

なんたって、リースを作るのが大好きな私なので
アレンジ気分で楽しく作りましたよ〜♪

レタスたっぷり!
トマト、人参、パプリカ、ブラックオリーブ、玉ねぎのみじん切りマリネ、
ゆでたまご、スモークサーモン、生ハム。

生野菜から食べやすいサラダになりました。

でも、ダーリンたら、リースだって気が付いてくれなかったのよ
あとで写真を見せたら、わかってくれたわ


それから、チーズ。

PC246273.jpg

ダーリンが買って来たもの。
馬蹄の形をしている方は、くせが強くて、私は好きじゃなかったわ
もう1つの方は、ものすごく美味しかった〜♪

これを豪快に盛りつけて。

PC246275_20151225220737a13.jpg

こんな感じ♪


メインは、スペアリブ煮込み。

PC246278.jpg

赤ワインに醤油に蜂蜜、みりん。
ガーリックを利かせた、ガッツリ系スペアリブです。


最後に、あっさりクラムチャウダー。

PC246284.jpg

これが、我が家のクリスマスイブのディナーです。

どれも、なかなかの美味しさ。
特にスペアリブは美味しかった〜

また作ろう♪


そしてそして。
ダーリンに、クリスマスプレゼント

PC246287.jpg

デコレーションケーキ!

私が作ったのよ〜
いつも4柴娘にばっかり作っているので、今年のクリスマスは作ってあげようって思ってたの。

スポンジは、見つけたレシピの半分の砂糖しか使わず、オイルも抜き。
クリームは、希少糖で甘味を付けました。

PC246291.jpg

ダーリンが、あっさりしていて美味しい!!!って言ってくれました。

作ってよかった〜♪
満足!


クリスマスは家族で仲良く過ごす、基本的なクリスマス。
とっても幸せで楽しい1日でしたよ。

来年は、どんなクリスマスを過ごしているかなぁ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱい食べた4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[柴えこ家の犬ごはん
comment
メリークリスマス!

うん!Saoekoさんらしいクリスマスね。クラムチャウダー美味しそう~しばらく食べていないな~作ろうっと。
2015/12/26 01:24 | | edit posted by ミリわん
ごまも。。。私もsakoさんちのお子になりたかったな〜
こんな美味しいごはんを食べれるんですから。。。
我が家は。。。いつもと同じご飯だしたから。
2015/12/26 16:04 | | edit posted by ごまねぇ
ミリわんさんへ
遅くなったけど、メリークリスマス!

そうかしら〜♪
自画自賛だけど、かなり美味しかったわ(笑)
来年はどんな料理が作れるかなぁ〜
今から楽しみ♡
あ、鬼が笑ってるわ〜
2015/12/27 22:53 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ごまねぇさんだって、おせちも作れるし、
お菓子作りを習いに行っていたではないですか♪
私のなんて、全て自己流ですよ(^^;)
習ったことなんてないんだもの。
ごまちゃん、ママにオネダリだね♡
2015/12/27 23:12 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2918-adb2782a
trackback