大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と白川郷〜奥飛騨〜木曽旅行♪ *木曽路 奈良井宿散歩編*
2015,12,11

今朝は、何ヶ月ぶりかに、おしっこシートが役に立ちました。

2階の使っていない部屋に敷いてあるんだけど…
1年に何回か使われます。

たぶん、真瑠璃ちゃん。

昨夜、大きなオナラしてたもん

えこちゃんと紅ちゃんは、完全外派。
珊瑚ちゃんは、お庭か玄関
真瑠璃ちゃんは、お庭か2階。

昨夜から雨だったから、2階のおしっこシートの上にしたのね〜

真瑠璃ちゃんは、1番お腹を壊しやすいかな…
若い頃は、1番お腹が丈夫だと思ってたんだけど…

腸内環境を整えてあげなくちゃね。

でね、最近、と〜っても気になってるマヌカハニー…

最近テレビでも取り上げられてるよね。
私は、テレビで取り上げられるようになってから注目し始めたんだけど、
ダーリンは、もっとずっと前から知ってたみたい。

前におみやげに持って来ただろう?って…

そうだったっけ?
あれ〜?
どっかにしまってあるかな?
母にでもあげたかな?

マヌカハニーは、腸内環境をよくしてくれるのよね。
殺菌効果も高いので、皮膚に塗ってもいいし。
コレステロールを下げたり、炎症を抑えたり…

いいことがいっぱい。

人間だけじゃなく、ワンちゃんにもいいみたいだし。
4柴娘の老後の生活に、上手く取り入れられないかなぁ〜って今考えています。

マヌカハニー入りのクッキーなんて簡単に作れるだろうし、
食卓に常備しておけば、オヤツ感覚で毎日食べられるでしょう

せっかく手作りでオヤツを作っているんだから、
身体に良いものを、いろいろ入れたクッキーを作って置いておけば、
楽しく食べられて、一石二鳥〜

こういうクッキーなら、オーダーで作ってもいいしね。

ココナッツオイルのクッキーとか、
桑の葉のクッキーとか、
高麗人参のクッキーとか、
チアシードのクッキーとか、
もちろん、ブルーベリーのクッキーも。

オヤツをあげる楽しさと、オヤツをもらう喜びと。
家族みんなが楽しい気持ちになれるクッキーって、素敵よね〜

なんて考えていたら、
「マヌカハニーが必要なのは、あなたの方でしょう。」って母に言われたわ

はい、すぐに風邪引くしね〜

買おうかな。
うん、買おう。



ではでは、旅行記最終話。

今日で13話目。
3泊4日にしては、少ないよね〜

岐阜方面旅行は、やっぱり移動に時間がかかるので、
観光を楽しむ時間は少なくなっちゃう。

季節的にも、日が沈むのが早いので、写真を撮れる時間は少ないのよね。

いや…13話も書けるんだから、十分て言えば十分なんだけど…(笑)


とにかく今日が、最終話。

ちょっと写真が多いけど、一気に書いちゃいます。



11月5日から8日まで、車中泊旅行に行った柴えこ家。

五箇山から始まり、
2日目に白川郷〜高山。
3日目に乗鞍高原〜奥飛騨温泉郷。

そして、最終日の4日目は、木曽路!

楽しみにしていたんだ〜

でも…朝起きたら…

PB084812.jpg

雨でございます…

旅行に出て来る前に見た週間天気予報だと、旅行中はずっと晴れだったのよ〜
まさか、私が旅行で雨に降られるなんて…

少しだけ降られたり、夜だけ降られたりする事はあったんだけど、
考えてみたら、朝から天気が悪いのって、始めてかも。

それって、かなりラッキーなことなのかも

雨は雨で、楽しみましょう。

雨にぬれた紅葉も、とっても素敵だもの〜

PB084816.jpg

オトマリしたのは、道の駅 木曽福島。

この道の駅は、朝ご飯がバイキングなのよ〜
土日だけなのかも?

これって、すっごく嬉しい!
だって、サラダ食べ放題!

野菜中心の生活を心がけているダーリンだけど、旅行中は、なかなか難しいもんね。

しかも、ここはリーズナブルでビックリ!
なんと600円!

主菜だけ選んで、あとは好きなだけ♪

もう大満足な朝ご飯になりましたよ!

私ったら…普段朝ご飯食べていないのに、旅行中は、けっこう食べちゃった(笑)
ダーリンだけ食べてもらうのは、なんか寂しいもんね〜

ま、いっか。

朝食のあと、4柴娘たちにおみやげをゲット。

PB084818.jpg

4柴娘の大好きな石焼き芋〜♪
なんと100円♪

4柴娘たちも、旅行中はオヤツも多いし胃が疲れているかもなので、
この日の朝ご飯は焼き芋にしましたよ。

1本を4当分。

けっこう量がありますけど。

旅行中は、温かいものを食べさせてあげられないから、これは嬉しいね〜
みんな夢中で食べていました。

ご飯のあとは、いよいよドライブ。

image1_3_20151211174737065.jpg

天気予報を信じてしまって…
4柴娘たちのレインコートを置いて来てしまったので、
普通のコートを着てもらいました。

ちょっと厚地なので、雨をしのげるかな?

image1_4.jpg

ちょっとテンション低めの4柴娘たち。

image2_2_2015121117473570e.jpg

雨の日はかったるいもんね〜

濡れたままで乗り込んでも大丈夫なように、
お布団の上に置きなレジャーシートを敷きました。

これも、我が家の車中泊の必需品だね。


木曽には、宿場町が何カ所もあって、どこがいいか悩んだので、
道の駅で五平餅を売ってた人に、
「雨の中、パパッと見て楽しいところはどこ?」って聞いたの。

そしたら、「やっぱり奈良井宿だな。」って教えてくれたのよ〜

やっぱり。
じゃあ迷わず、奈良井宿に向かいましょう。

本当はね。

晴れていたら、絶対に見たいって思ってたところがあったの。

それは、ブログ&インスタグラムのお友達のかじゅえさんに教えてもらった、
『寝覚の床』っていうところ。

お写真がとっても上手なお友達なので、見せてもらった写真が素敵で、
絶対に行ってみたいなぁ〜って思ってたのよ〜

でも、雨だと足場が良くないし、景色も見られないかもだもんね。

次回までオアズケだわ〜


奈良井宿の駐車場は、雨でもけっこう混んでいました。
晴れてる日だったら、もっと混んでるのよね〜

車を停めたのは、12時過ぎ。

雨の中散策開始!

PB084820.jpg

雨のおかげで、とっても空いてる〜♪

PB084822.jpg

思ってたより雨が強いけど…

PB084823.jpg

初めての場所に、4柴娘もちょっとルンルン♪
ちょっとだけね(笑)

PB084831.jpg

すぐ顔が濡れちゃうのよ〜

PB084832.jpg

でも、雨の中のお散歩も嫌いじゃない4柴娘なので、どんどん進みます。

ここは、雨も似合う!

PB084833.jpg

写真じゃあまりわからないけど、
遠くに見える山々が、幻想的で素敵なのよ〜

PB084834.jpg

えこちゃんも、ストライキせずに歩きます。

時々雨宿り。

PB084842.jpg

どこで雨宿りしても可愛いでしょ(笑)

PB084852.jpg

柴犬の似合う景色です。

PB084859.jpg

やまない雨に、困り顔の紅ちゃん。
このお顔が可愛くて、お写真撮ったら…

PB084860.jpg

「なになに、お写真? 紅モデルする〜♪」ってカメラ目線(笑)
さすが紅ちゃんね。

PB084862.jpg

まっくろテルテル坊主なダーリン。
ダーリンは旅行のあとも風邪を引かなかったのに、私は思いっきり風邪を引いたわ…

PB084863.jpg

やっぱり、私にはマヌカハニーが必要なんだわね…

30分ほど歩いたところで、折り返し。
もっと歩きたい気分だったけど、これ以上雨にぬれてると、
4柴娘のコートが水を含んで重くなっちゃうもんね

ちゃんとレインコートを持って来ていたら、まだまだ歩いちゃっただろうなぁ〜

そしたら私の風邪は、もっとヒドかったかな?

レインコート忘れて行ってよかったってことで
あれ?なんか違う?

ま、いっか。


ダーリンが気になった酒屋さんで寄り道。

PB084872.jpg

たくさんの人に「可愛いね〜」って言われて、ちょっとご機嫌な4柴娘。
でも、なんで今日は「えらいね〜」って言われるかは、疑問だったりする…

「雨の中、一生懸命歩いて、えらいね〜」って誉めてくれてるんだよ

紅ちゃん的には、
「雨だから、素直に言うこと聞いて引き返して来たから、えらいでしょ。」って感じかもだけど〜(笑)

本当は、もっともっと歩きたかったんだよね〜
もっともっと、モデルさんして、ご褒美オヤツをもらいたかったし〜

じゃあ、ここでモデルさんして、ちょこっとオヤツを食べましょうね。

PB084875.jpg

ちょっと満足そうな紅ちゃん(1番右)でした。


木曽は、漆器で有名な地域。
奈良井宿にも、漆器屋さんがいっぱいありました。

PB084876.jpg

記念に、4柴娘たちに器を買ってあげようと思ったんだけど、
どれも深いお椀みたいなのが多くって、ちょっと食べにくそうなので断念。

また次回、いいのを見つけたら買ってあげるね。


なんだかんだ…
奈良井宿を1時間以上お散歩していました。

雨でも素敵だった。

でも、やっぱり晴れてるときにお散歩したい!

ここにも、五平餅があるのよ〜
五平餅は、長野・富山・岐阜・愛知の郷土料理なんですって。
ここの五平餅は、形が違ってたわ。

今回は、雨だったから、外で食べる訳にはいかなくって断念…

ダーリンも「リベンジするぞ!」って言ってくれたし♪
また行きたいところが増えて嬉しいな!


時刻は、13:40pm。

早くランチを食べなきゃ。


車に戻って、4柴娘たちを拭き拭きして、車の中の暖房を効かせて出発!

実は、道の駅で五平餅を売っていた人が、
奈良井宿の近くに、すごく美味しいお蕎麦を出す店があるって教えてくれたの。

なので、ランチはそこ!って決めていたのよ〜♪

PB084882.jpg

お蕎麦屋さんとは、到底思えない佇まいの『手打ちそば ていしゃば

PB084879.jpg

すごく美味しい蕎麦と言われたら、やっぱりざる蕎麦を食べたくなるよね〜♪

それと、どうしても食べたかったものが、ここにあった!
これまた旅行の目的だったもの!
それは…

PB084880.jpg

すんき漬け!

これよこれ!
何年も前から食べてみたかったのよ〜!

最近、テレビでも取り上げ始めたから、もう皆さんも知ってるよね?

塩を一切使わずに、乳酸発酵で漬けている漬け物。
そう、とっても体に良い植物性乳酸菌!

整腸作用があって、発がん物質を除去する作用もあって、ウィルス感染の予防もできる…

塩を一切使っていないので、4柴娘たちのごはんにも使えるスーパー食材!

冬の漬け物だって言うのは、知っていたけど、
道の駅とかには、まだぜんぜん並んでいなかったのよ〜

でも、このお店は、自分のところで漬けたすんき漬けが出来上がっていて、
それを出していたみたいなの。

出逢えた〜!

すんき漬け。
かつお節と醤油がかかっていたの。
少し酸っぱいけど、とっても美味しかった〜

お蕎麦も、お勧めしてもらっただけあって、とっても美味しかったのよ!

すっごく満足なランチでした。

帰りに、おみやげ用にすんき漬けを購入。
嬉しいなぁ〜♪


14:30pm。
さぁ、家に帰りましょう。


PB084887.jpg

雨にぬれた紅葉が、とっても素敵。

PB084895.jpg

木曽って、いいわ〜♪

4柴娘たちは、ヌクヌクな車内でぐっすり〜

image2_3_201512112238345cc.jpg

帰りは、ちょっと渋滞…

お天気が良かったら、渋滞を避けて、もっと遅い時間に帰ったんだけどね。


我が家の3泊4日の車中泊旅行記は、以上です。

楽しかった〜
また行きたいな〜


長々とお付き合いくださって、ありがとうございました♪

次回は、どこに行けるかなぁ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



雨の中も楽しく歩いた4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[白川郷〜奥飛騨〜木曽旅行記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2908-b75b3305
trackback