大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と白川郷〜奥飛騨〜木曽旅行♪ *高山散策編*
2015,11,29

昨日は、母と夕方までバーベキュー

なんで夕方までバーベキューなのか?
それは、えこ’s きっちんを知ってる人なら、すぐにピンと来る話♪

ふふふ。
今年も、みなさんのリクエストにお応えしますよ〜

す・み・び・や・き♡

母は、火をおこすのが得意…って言うか、子供の頃はいつもやってたって。
だから、焼いている途中の火の調節もお手のもん♪

なので、母が率先して焼いてくれるのよ

「替わるよ。」って言っても「いいよ。」って。
けっこう楽しんでます。

私は、肉を切って、焼き上がったお肉を網に干してました。

このジャーキーは、母の協力なしには作れないのよ♪

いいお天気が続きそうだし、美味しく仕上がること間違いなしだね!


でも、疲れちゃって…
昨夜は、ブログを書きながら、寝落ちしました



一昨日、レセプションがあったダーリン。

なんと、そのレセプションには、ドレスコードがあって、
『ブラックタイ』でと指定されていたのです。

ブラックタイ…えぇ〜タキシードのことよね

最初に聞いたときは、「持ってないよ〜レンタル?」とか思ったけど、
検索してみたら、普通のダークスーツでもいいみたい。

でも、蝶ネクタイは、必ず着用するのがマナー。
蝶ネクタイをするなら、当然チーフも…

痩せたので、ダークスーツ買いましたよ。

いや〜いろいろお金がかかるね

その日、遅くになっても、全く連絡が来ないダーリン。
心配になって、23時過ぎに電話を掛けたら、まだレセプションが続いてるって言うのよ…

えぇ〜
そんな時間までやってたら、帰れなくなる人続出しちゃうじゃない

夜は寒かったし、温かい部屋でぐっすり寝ている4柴娘を起こして、
ダーリンを迎えに行くなんて、もう無理よ。

えこちゃん、もう12歳なんだから
紅ちゃん、真瑠璃ちゃんだって、もう11歳なのよ。

睡眠も大事。
室温と外気温の差も、身体に悪いよね。

やっぱりね、若い頃とは違うんだよね

眠りも深い気がするの。
ちょっと寝苦しいと、なかなか熟睡できないみたいだし。

だから、室温も寒かったらヌクヌクだし、暑かったら少しヒンヤリ。

若い頃なら、甘やかしたらダメ〜って思ってたけど、
もう、そんなことを言ってる年齢じゃないもんね。

できるだけ快適に…

それが大事!

そんな風に思って生活しているのに、寒い夜に、寝ている娘たちを起こして、
酔っぱらって遅くなってるダーリンのお迎えなんて…嫌よね

我が家は、留守番はさせないので、私が行くなら一緒なのよ。

万が一、家から離れた場所にいるときに災害が起きたら大変だもの。
自分で避難することができない娘たちを置いて外出なんてできないわ。

それこそ、酔っぱらって遅くなったダーリンを迎えに行っている間に災害が起きたら、
ダーリンは一生後悔をし続けて生きて行かなきゃならなくなっちゃうもんね〜

だいたい、そのレセプションだって、仕事として行ってるんだから、
帰れなくなったら、会社からタクシー代を出してもらってよね!

そのくらいしてもらわなきゃ困るわ

なので、一昨日は「先に寝ます」と言って、気にしないことにしました。
心配してメールや電話をしたら、「だったら迎えに来てよ」って逆ギレされそうだもんね

で、結局1時45分頃ご帰宅。
どうやって帰って来たのかな〜?

ま、気にしなぁ〜い



ではでは、旅行記です。
今日で8話目〜


11月5日から8日まで、車中泊旅行に行った柴えこ家。

2日目は朝から白川郷散策。
それからランチをして、ロングドライブ!

夕方、高山にやって来ましたよ〜

ここでの目的は、飛騨牛を買うことだったの。
ダーリンの伯父さまのところと、私の実家に送るって決めてたのよ〜

それと、お友達のごまちゃんに♪

ブログに、ごまちゃんが体重が減っちゃったって書いてあったので、
プレゼントは、消化が良くて食べやすい牛肉がいいと思って、ここで送ろうと思ってたの

ごまねぇさんからは、先日奈良漬けを頂いたし

お店の人に「ワンちゃんに送るんだけど〜」って話したら「まぁ!」って驚かれた(笑)

ついでに我が家には、4柴娘たちのための飛騨牛の牛スジを♪
勇くんへのおみやげも、牛スジ〜♪
それと、ダーリンのお弁当用に、飛騨牛の切り落とし♪
他にも諸々…を、ガッツリ購入〜

本当は、旅行中に4柴娘に飛騨牛を食べさせてあげたかったんだけど、
今回は、コンロとかは持って来なかったので、
おうちに帰ってから、トロトロ〜な牛スジ煮込みを作ってあげましたよ

お世話になったのは『丸明

楽しくお買い物ができました

家に帰ってから、もっといっぱい買って送れば良かった〜とちょっと後悔
だって、こっち(東京)で買うのとは、値段が全然違うんですもの。


大きな目的を達成してから、高山の街を散策します。

PB064596.jpg

駐車場に到着したのは、16:45pm。

白川郷でいっぱい歩いたから、ちょこっと散歩ぐらいでいいね。

PB064597.jpg

なんて思ってたけど、みんなよく歩くのよ〜
観光客もまだいっぱいいたし、人ごみ好きの4柴娘は楽しかったのね

途中で、飛騨牛のにぎり寿司を食べることに。

PB064598.jpg

飛騨牛のにぎり寿司のお店が、向かい合わせに近い距離であったので、
空いている方をチョイス。

PB064599.jpg

赤身の握りを頂きましたよ〜

PB064601.jpg

きゃー!美味しそう
生肉、大好きなのよね〜
特に赤身が♪

お皿は、海老せんでした。

お肉部分は4柴娘にはあげられなかったけど、
甲殻類アレルギーのダーリンの海老せんを、4等分してもらいましたよ♪

私たちは、お店の横のベンチに座って食べていたんだけど、
たくさんの人が、4柴娘たちを可愛い〜可愛い〜って声をかけてってくれるのよ
4柴娘たちは、それも楽しいんだよね。

私たちが食べ終わる頃には、お店に行列が…

PB064602.jpg

タイミングよかったね♪

では、お散歩再開。

PB064604.jpg

暗くなるのが早い〜

酒屋さんが多いねぇ〜

PB064607.jpg

ちょっと足を止めたお酒やお味噌を売っているお店。

PB064609.jpg

私が、どうしても気になっちゃった…白酒。

普段はお酒なんて飲まないんだけど、白酒って…知らないかも
甘酒とは違うの?

もしかして、ひなまつりの歌に出て来る白酒?
♪す〜こし白酒めされたか〜赤いお顔の右大臣〜♪ってやつ?

なんてダーリンに言っていたら、ダーリンが買って来てくれたのよ

PB064608.jpg

1杯100円ですって。

でも、甘酒と違って、アルコールが入ってるんだよね?
ってことは、私が1人で飲むのよね?

いっただっきまーす!

って、白酒って、すっごく美味しいのね〜
本当にアルコールなんて入ってるの?

いや〜楽しい体験。

ご馳走さま〜

PB064610.jpg

素敵なお散歩♪

PB064613.jpg

商店街の中も歩きましたよ。

PB064614.jpg

楽しいお散歩だったね〜♪


この後、先にお風呂を頂きました。

地方に行くと、日帰り温泉の入浴時間が早く終わっちゃったりするのよね。
我が家の近くの日帰り温泉なら、深夜1時頃までやってるんだけど…

そのつもりでいたら大変なのは学習済み(笑)

なので、早めに行動しないとね。

でも、後々、この行動が風邪の原因だって思ったわ
早く入ったら、湯冷めするしね。

田舎へ旅行に行くときは、しょうがない。
次回は、寝るまで身体を冷やさないように工夫するわ〜

お風呂のあと、商店街の近くの駐車場に車を停めて、4柴娘はお夕飯。

image1_20151129110458b7b.jpg

その後、私とダーリンのお夕飯。

ここに来た第2の目的を果たすべく、
4柴娘にお留守番をお願いして、ちょこっと出かけて来ました。

目的は…これ!

image2_2015112911045763e.jpg

前回の旅行で食べそこなった、高山ラーメン!
どうしても食べたかったのよ〜!

麺屋しらかわ』で頂きました〜

滅茶苦茶うまい!
本当にうまい!

もう1杯食べたかったかも〜

お店の人も、すっごく感じがよくて、気持ちよくお食事できました。
また食べに行きたいなぁ〜


この日は、ここからまたドライブ!

次の日の行動を考えて、この日のお宿は『道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝』です。


さぁ、やっと次回から旅行3日目だよ〜♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いっぱい歩いた4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[白川郷〜奥飛騨〜木曽旅行記
comment
んふふふ~
す・み・び・や・きってことは『アレ』ねぇ!
小春が狂喜乱舞する様子が今から目に浮かぶわっ
お母様の絶妙な火加減があの美味しさになるのね(^^♪
(私もちょこっと味見してまぁす(笑))
めっちゃ楽しみにしてまぁす。

私も白酒って飲んだことないかも。
わぁ~ 飲んでみたい!
次は飛騨高山も行かなくっちゃねぇ(笑)
行きたい場所だらけやわぁ(笑)

そうやよねぇ…。湯冷めするよね(^^;
ちゃんとドライヤーで髪を乾かしても何だか頭がス~ス~するし(笑)
レッグウォーマー・ネックウォーマー・手袋&ニット帽着用の
完全防寒対策しないとダメかな(笑)

えこ紅真瑠璃ちゃんも小春も立派なシニアやもんねぇ。
急激な気温の変化はこたえるよね。
朝夕の散歩には既にベスト着用ですわん。
…ええ、すれ違う人々にはびっくりされますけど(笑)
過保護って思われても別に気にしなぁ~い(笑)
愛する我が子の健康は私たちが守らなくっちゃねっ

ええ~?!お仕事で遅くなってもタクシー代は出ないの?
だって明らかに終電に間に合わない時間やんねぇ(^^;
2015/11/29 15:40 | | edit posted by 小春巻き
小春巻きさんへ
そうそう、あれよあれ♪
やっぱりみんな期待してるかも〜って思って。
母は、火をおこすのが早いの。
私とダーリンじゃ、モタモタしちゃう(^^;)

白酒、とっても美味しかった〜♡
買って来れば良かったかな。
飛騨牛も、本当にお買い得だったわ。
もうちょっと近かったら、何度も行きたいところだわ。

えぇ〜えぇ〜タクシー代なんか出やしない!
パワハラなんじゃないかと思うくらいよ。
先日なんて、電車が遅れて遅くなったことも、お前のせいだ的なことを言われたらしいし。
本当に頭に来るわ(>_<)

2015/12/06 00:34 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2902-e44ac33a
trackback