大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と白川郷〜奥飛騨〜木曽旅行♪ *目的地まで編*
2015,11,17

雨です…

今週は、雨が多いです…

こんなときに…行商専門のお豆腐屋さんから、ワンちゃんオヤツの注文がいっぱい
今度の日曜までに…って、これじゃ天日干しは無理ね〜

このお天気が回復して、晴れの日が続くようになるまで、
クリスマスセットのジャーキーも作り始められません

それまでに、じっくり考えよう。

特にリクエストの多い魚系ジャーキーが、いつも悩むところです。

魚って、値段が様々でしょ。
ちょっとでもたくさん入れるためには、やっぱりお買い得なお魚を探さないとね!
いくら美味しくても、ちょびっとだけじゃつまらないものね。

こういうときは、漁港の近くに住みたいわ〜って思っちゃう(笑)

こういうときだけね。
私、海より山が好きだもの

山って言うより、渓谷が好き〜


ダーリンが、最近、すごく疲れた…って言うの。
体力より、精神的に疲れた…って言うのよ。

なんだか、仕事で追いつめられている感じ…

サラリーマンは辛いよね…

私も仕事をしているときは、顔面の神経痛や痙攣に悩んだし…
夢の中でまで仕事したりしていたもんなぁ〜

あの頃の私より、ずっとずっと責任ある立場に着いてるダーリンだもの。
そのストレスは、半端ないのよ〜

わかるよ〜わかるよ〜

なので、先日、本気で田舎就職を検索しちゃいました。
最近流行の移住ってヤツ。

なんかないものか…って思って

今、本気で移住を考えている訳じゃないけど、
ダーリンが、本当に精神的に壊れてしまいそうになったとき、
そこから調べるんじゃ遅いって事もあるでしょう?

余裕があるうちから、どんなものか検索しておけば、いざってとき役に立つかも…

本気で都会から逃げたくなったとき、私がためらわずに決断できたら、
ダーリンだって気が楽ってもんじゃない?

もちろん、親や親戚のそばで、
義理やしがらみを楽しく感じながら、老後の面倒を見たいって思ってるのよ。

でも、そのためにも、ダーリンの心は健康じゃなくちゃダメじゃない?

幸いにも、私たちには子供がいない訳だし♪
子供の将来を考えて行動しなきゃいけないなんて事はないもんね。
夫婦2人で幸せに暮らせれば、どこだっていいじゃない


私たち夫婦は、2人とも田舎ってものがないの。
両親4人とも東京人。

なので、地方へ旅行に行くと、いろんな事を考えるのよ。

こういうところで生活している人もいるんだ…って。

どういうところに仕事に行ってるんだろう?
どういうところで買い物をしているんだろう?
病院はどこまで行くんだろう?
子供たちは、どのくらいの時間をかけて通学しているんだろう?
暗くなるまで部活をしたら、外灯のない道を、どうやって帰るんだろう?
動物病院はどこにあるんだろう?
介護ヘルパーは来てくれるんだろうか?
タクシーは?
銀行は?

田舎に住んでいる人には、なんて事ないことかもしれないけど、
東京にしか住んだことがない私と、
東京とニュージャージー州にしか住んだことがないダーリンなので、
本当にいろんな事が疑問なんです。

簡単に「田舎暮らしがしたい!」と言っても、私の理想の田舎は…

宅配便が翌日配達できてる。
生協の配達がある。
大きな病院がある。
高速道路のインターがわりと近くにある。
イオンのような巨大ショッピングモールがある。
大きなホームセンターがある。
などなど…

こんな条件を満たしていて、車で15分も走れば、自然がいっぱい!

隣の家と密着していない!
隣の家の生活音が聞こえない!

それが理想。

親や親戚に何かあったときに、すぐに駆けつけられないのはダメ。
住民が少な過ぎて、水道代とかがバカ高いのも嫌。
町から離れ過ぎていて、災害などのときに対応が遅いもの困る。

昔ならね、1週間誰とも会わないような生活、
もしくは、みんな知り合いのような小さな集落に憧れていたんだけど…

年を重ねると、なかなかそうはいかないよなぁ〜って思ったり…

なんだかんだ言っても、今住んでいるこの場所が最高〜

でも、ダーリンと4柴娘と一緒なら、どこに住んでも、楽しく笑って暮らせる自信はある♪
ご近所トラブルとかがなければの話だけどね(笑)


ちなみに、ダーリンは明日、岡山出張。

岡山…岡山…岡山…

あ!大手まんじゅう!
岡山と言えば、大手まんじゅうだよ!

ダーリン!おみやげは、大手まんじゅうでお願い

出張の旦那さまにおみやげを頼むなんて、なんてヒドい奥さんなんでしょ

ちなみに、名古屋出張のときは、ういろうをお願いした私です。
そしたら、思ってたういろうより高級品を買って来てくれたダーリンでした



さてさて。

前置きが長くなりましたが…
今日から、旅行記です!

えぇ〜今回も、いろんなことを考えた旅行でしたよ〜
ドライブ中に、小さな集落もいっぱい見たしね

また、長い連載になると思うけど、お付き合いくださいね。

我が家は、毎年秋に旅行に行ってるのよね。
なので、いつもこの時期に旅行記を書いているような…
旅行記が、年越ししたときもあったしね


ではでは!

旅行記スタート♪


11月5日〜11月8日まで、3泊4日の車中泊旅行に出かけた柴えこ家。

今回の目的は、高山ラーメンを食べることと、五平餅を食べること♪
あと、紅葉の白川郷!奥飛騨で温泉!

実は、旅行の前日。
11月4日は、ダーリンが岐阜に日帰り出張だったの

夜遅くに岐阜から帰って来て、また次の日、岐阜に行くの?

なんか無駄な気が…

ついでに、11月3日はダーリンはお休み。

なので、最初、思い切って11月3日から岐阜に行っちゃおうか!なんて考えてみた(笑)
4日、ダーリンが仕事をしている間は、私と4柴娘の女旅♪

なんて思ったけど、それじゃ5泊6日になっちゃう。
さすがに疲れちゃうよね〜

だったら、4日の朝、ダーリンは新幹線で普通に出張に行って、
私たちは車で岐阜に行って、仕事終わりのダーリンと合流ってのは?

なんて思ったけど、そうなると岐阜まで私が1人で運転だわ。
何事もなければ良いけど、もし何か(事故とか災害とか)あったとき、
私1人で4柴娘を連れて知らない場所で大丈夫かな?って思ったし…

何より、ダーリンがお仕事をするのは、岐阜駅の近く。
我が家からは、4時間半ほどで着くんだけど、
そこから、最初の目的地に決めていた白川郷まで、2時間半ぐらいかかるのよ。
我が家から直接行ったら、5時間ちょっと…
2時間も遠回りするのは、ちょっとねぇ〜

何より、出張費の問題とかもある訳だし…

で、結局、ダーリンに日帰りで岐阜に行ってもらった次の日、また岐阜方面へ行くことにしましたよ。


ってことで、11月5日の朝。
8時頃、出発♪

本当は、もっと早く出発しようと思ってたんだけどねぇ〜
結局遅くなる我が家…
なんでかなぁ〜

まぁ、時間に制限がある訳じゃないんだし♪
のんびり行けば大丈夫。


車の中では…

image1_201511180041387dd.jpg

image2_20151118004137d82.jpg

image3_20151118004136ae4.jpg

えこちゃんと紅ちゃんが、仲良くボケ〜っと(笑)

このマヌケなお顔が、たまらなく可愛いのよ
ドライブ中の幸せ

ダーリンは振り返ってみる訳にはいかないし、
私も正面からは見られないんだけど、自撮りモードで撮れば、正面から見られるのよね。
最近は、よく撮って楽しんでます♪

PB054121.jpg

天気は最高!
朝見た天気予報では、旅行中ずっと晴れだし!
ラッキー!

楽しいドライブ♪

でも、楽し過ぎて…道間違えた

本当は、中央道から長野自動車道に入って、
松本から松本電鉄上高地線って言うのを使う予定だったの。

それを間違えて、そのまま中央道に…

なので、伊那で降りて、木曽を通って高山を抜けて白川郷方面へ行くことに。

ありゃ〜
木曽は、最終日のお楽しみの予定だったのに〜

初日に通っちゃった

まぁ、下見ってことで

PB054126.jpg

う〜ん♪
最高に気持ちがいい〜♪

すっごくいい景色!

真瑠璃ちゃんも、身を乗り出してご機嫌よ。

PB054129.jpg

いや…じつはね…
旅行最終日は、天気予報に反して雨だったの。

なので、初日に道を間違えて、ここを通らなかったら、
こんな景色は見られなかったのよ〜

最終的にラッキーな間違いだったの

PB054130.jpg

でも、この時は、そうは思っていなかったので、
ちょっとだけ、先に見ちゃって残念だわ〜って思ってたのよ。


途中、道の駅に寄って、4柴娘たちのお昼ご飯。

PB054131.jpg

夜作って、ジップロックに入れて持って来ました。
鶏ムネ肉とお野菜のおじや。

PB054132.jpg

期待いっぱい。

どうぞ、召し上がれ〜♪

PB054135.jpg

ガツガツ食べて、ペロッと完食!

ちょっとだけ食休みして、またドライブだよ〜
車の中でもご飯が食べられる4柴娘なので、食休みはなくても大丈夫。

時間も余裕がある予定だったんだけど、道を間違えて、ちょっと危うくなって来た。

今日は、白川郷の先の富山県の五箇山まで行くことにしたの。
白川郷からたいして離れていないし、どうせなら見ておこうよ♪って思って。
世界遺産だもんね〜

なので、急がなくっちゃ。

PB054140.jpg

紅葉の開田高原をドライブ。

PB054143_2.jpg

キレイ〜

後になって思ったことだけど、本当に道を間違えてラッキーだったよね!
結局、予定していた最終日は、ここを通らなかったもの。

でも、ず〜っとドライブばかりなので、さすがに飽きて来た4柴娘たち。

PB054144.jpg

今度は、真瑠璃ちゃんが、ボケ〜っと(笑)

私とダーリンは、きれいな紅葉にテンション上がりまくり♪
あ、ダーリンは、道を間違えた責任を感じて、ちょっと焦っていたかも

そして、見えて来たのは…

PB054147.jpg

頂上から、噴煙が出ている山。

PB054149.jpg

御嶽山です。

なんて雄大な山なんでしょう…
地球は生きている。

たくさんの方が亡くなられたこと、忘れない。

PB054151.jpg

山は、神々しい。

崇める。
崇拝する。

よくわかるね。

山は、1座2座って数えるでしょ。

山には神が宿っているから…
山に神様が座っているからだとか…

こういう山を見ると、ストンと納得するよね。


さぁ、まだまだドライブ。

PB054154.jpg

PB054156.jpg

ドライブの間中、ず〜っといい景色!

本当にラッキーな間違いだったね〜


家を出発してから、なんと8時間!

16:00pm、五箇山の菅沼集落の駐車場に到着〜

PB054158.jpg

いや〜遠かった!

途中、4柴娘のお散歩もしたし、
朝ご飯、昼ご飯を食べる時間もあったし…

休憩少なめで、ガンガン走って来たけど、やっぱりこの時間になっちゃったね〜

PB054165.jpg

娘たちも、お疲れ様!

でも、これからお散歩だから♪

五箇山の集落は3カ所ぐらいに別れて点在しているみたいなんだけど、
時間の関係上、見られるのは、ここ1カ所だけだね〜

まぁ、見た!行った!ってことでOKよね(笑)

菅沼の合掌造り集落は、駐車場の下。
エレベーターで下りるんですって。

その前に、えこちゃんが景色に馴染んでキレイだったから、思わずパチリ

PB054172.jpg

そしたら、私の足元で紅ちゃんが…

PB054173.jpg

「あたしは撮ってくれないの?」って目で、じと〜っとカメラ目線をしていましたよ(笑)

本当に紅ちゃんて、おもしろいなぁ〜


では、五箇山合掌造り集落散歩を始めましょ♪

続きは、次回です。



ちなみに、今深夜2:00am。

ダーリンは、明日始発に乗らなきゃなの。

なので、私はこれから、の〜んびりお風呂に入って、
の〜んびり、ダーリンが朝ご飯用に持って行くサンドイッチを作って、
ダーリンを4時に起こしてから寝るわ♪

なんてヒドい奥さんなんでしょ








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ドライブばかりで、ちょっと飽きちゃった4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[白川郷〜奥飛騨〜木曽旅行記
comment
またまた秋の旅行記の始まり始まりですね~
楽しみにしています
うちの旦那さんも仕事がきつい時期があり
息子が大学を出るまで5年がんばってくれたら
辞めていいよっていう時があったの
そしたらホントに5年でリストラにあっちゃったんだけど
全然へっちゃらだったのよね
11ヶ月リフレッシュして再就職
ダーリンも身体を壊しちゃ何にもならないものね
2015/11/18 17:50 | | edit posted by まっちゃん
紅葉が本当にきれいねぇ(^^♪
道を間違えてもしっかり楽しんじゃうのはさすがに
柴えこファミリーの皆さまやね(笑)
いよいよ旅行記が始まって、ものすんごく楽しみやわぁ。
これから『えこ's きっちん』さんが忙しくなるので
ぼちぼちゆっくり更新お願いしますねぇ(^O^)

Akiさん 本当にお仕事大変やねぇ(^^;
うちのオットも35歳~40歳前半はホンマに精神的にも
肉体的にもギリギリって感じやったなぁ。
だからある程度ねぇねのことが落ち着いた時に
今後の働き方や自分たちの生活のこと等を考えた上で転職したもんなぁ。
今も仕事は大変やけど、土日祝が完全に休みやから
自分がやりたいことができてストレスを発散できるから全然違うよね。
Saoさんの大好きな明日香村は理想の田舎の条件は
ほぼクリアしてるんとちゃうかな?
あ…。でもHCやイオンモールへは車で30分くらいかかるかな?
それにそちらの巨大ショッピングモールほど店舗が充実してるかは…(^^;
大阪へは電車で1時間ちょっとかかるしね…。
2015/11/19 12:54 | | edit posted by 小春巻き
まっちゃんさんへ
毎年恒例になって来ちゃいました(笑)
この時期が、一番休みが取りやすいみたいです(^^)

みなさん、こういう時期があるんですよね…
ダーリンは会社に残った組なので、プレッシャーも多いのかも…
頑張り屋さんだからね〜♡
もっといい加減に仕事してくれて良いのに…と私的には思うんだけど(^^;)
いつも「給料分しか働かなくていいのよ〜」って言ってるんだけど(笑)
もう身体は壊しちゃったしね〜
それでもこき使われたり、飲みに行かされたり…
睡眠時間を削って残業させられたりね…
なんだかなぁ…これでいいのかなぁ…って、いっつも思っちゃう。
もうちょっと無責任男になってくれていいんだけどね(^^;)
2015/11/21 16:47 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
紅葉、すっごいキレイだったよ!
道間違えてラッキー!って思ったのは、後になってからだったけどね(笑)
本当に雨すごかったんだもん。
きっと風邪引きかけてたから悪化したんだわ〜

ダーリンの仕事のピークも、40代前半で終わってくれると良いんだけどなぁ〜
ダーリンは、もうこの年では、まともな転職はできないって思ってるみたい。
そうね…
明日香村でワインバーでもやってくれたらいいんだけどね(笑)
あ、忙しくても、ダーリンは無理矢理やりたいことやってる気がするよ(^m^)
それで心のバランスを取ってるんだろうけど…
睡眠時間を削らなくちゃできないから、やっぱり良くないよね〜


2015/11/21 16:55 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2895-eef40166
trackback