大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
勇くんのバースデーケーキ
2015,10,19

一昨日、やっとハロウィンセットをお送りできました!

やった〜!
ばんざ〜い!

今回は、準備が遅くなっちゃって、8セットのみの販売でした。

8月の特別セットと、12月のクリスマスセットの間なので、
買われる方も少ないと思うんだけど…

私は、ハロウィンセットを作るの、とっても楽しいわ〜♪

自分でもワクワクしながら作っているので、
きっと美味しいものが出来上がってると思うのよ

皆さんのウマウマ顔を想像しながら作ると、本当に楽しい。

幸せなことに、「市販のオヤツのときより喜び方がすごい!」
と言ってもらえることも多くて、嬉しい限りです。

もちろん、開店記念の特別セットも、クリスマスセットも、楽しみながら作ってますよ♪

今から、クリスマスセットの内容を、あ〜だ、こ〜だ、と考えている毎日です。

今回のハロウィンセットから、
一部の商品に『ガス袋』と『乾燥剤』『脱酸素材』なんてものを使うようにしてみたの。
近所のケーキ屋さんの奥さんに教えてもらったのよ。

まだイマイチよくわかっていないんだけど…
パウンドケーキなどが、日持ちするんですって。

今までの状態でも、通常のジャーキーなら、未開封で約2ヶ月。
堅焼きクッキーなら、未開封で1ヶ月半は大丈夫なんだけど、
ケーキ類は、気温や湿度で変わってしまうので、送るのが心配な時もあったのよね…
なので、心配なときはチルド便で送ってました。

それもけっこう金額がかかるので
パッケージを変えるだけで日持ちするのなら安心だもんね。

送る前日とかに、徹夜して焼いてたケーキ類も、
数日前から準備できるなら、私も楽だし♪

クリスマスセットは、少しゆとりを持って作れるかな?



明日は、久しぶりに、木の実のリースの自宅講習会。

お一人しか来ないんだけど、お掃除はしなくちゃね
ブログ書き終わったらやらなくっちゃ


なので、大急ぎで更新します。

サボり気味だから、休まないようにね



今日は、半月以上前の勇くんのお誕生日のお話。

勇くんは、10月1日がお誕生日。
12歳になったのよ〜

えこちゃんの方が、2ヶ月年上なの。

パピーの頃は、2ヶ月の年の差は大きなものだったけど、
今じゃ、仲良くシニア柴夫婦

ハッキリ日にちは覚えていないけど、
あと1ヶ月もすれば、えこちゃんと勇くんが初めて会った日だわね〜

勇くんが1ヶ月半頃だったから。

懐かしいわねぇ〜
もう12年も前なのね。


そんな勇くんのお誕生日。

勇くんは、我が家にとっても大切な存在だもの。
気合いを入れてケーキを作ってあげなくっちゃ!

そう思ってたんだけど、勇くんのパパさんとママさんは、
勇くんのお誕生日の次の日から、ご実家へ里帰りの予定が…

ってことは、勇くんは、いつものように、えこ家でお留守番。

なので、お誕生日の当日には、なにもしないで、
我が家にお泊まりに来た、10月2日にお誕生日パーティーをしましたよ♪


キッチンにこもって、勇くんの喜びそうなケーキを作りましたよ。


今回のお誕生日ケーキは…

PA022702.jpg

じゃ〜ん!

名付けて、『シンプル男前ケーキ!』


4柴娘同様、生の果物なんて好きじゃない勇くん。

ヨーグルトも、そのままあげても、そんなに興味はないんだけど、
ケーキにすれば、喜んで食べてくれる。

キャロブクッキーは好き〜

なので、フワフワスポンジケーキと、水切りヨーグルト。
それと、たくさんのキャロブクッキーで、仕上げてみましたよ。

この文字に時間がかかっちゃって

型抜きじゃなくて、1つ1つ生地を練って形を作ったので、大変だった〜
しかも、思ってたより大きくなっちゃって、
ケーキに乗り切らないかと思ってヒヤヒヤしたわ

なんとか形になってよかったわ〜

お嬢さまたち…と勇くん。
どうかしら〜?

PA022706.jpg

あ…「またせ過ぎ〜」って顔してる
ごめんよ…

image1_201510192337520fd.jpg

あまり興味を示さない勇くんも、グイグイ寄って来たわ

そして、いつもえこちゃんがやるみたいに、丸ごとケーキをペロッとしたのよ!
写真に撮れなくて、残念
ママさんに見せたかったわ

では、切りまぁ〜す!

PA022711.jpg

5柴だと、あっという間になくなるわね。

PA022712.jpg

中にはクリームもなし。
本当にシンプル〜なケーキです。

でも、外側にはクリームたっぷりよ♪

では、召し上がれ〜!


4柴娘たちは、ためらわずガブリ!
パクパクムシャムシャ、すごい勢いで食べていましたよ。

でも、勇くんは、あまったれちゃん。

1口ずつお口に運んであげないと食べられないのよ〜
まぁ〜おぼっちゃま!

でも、お誕生日だから、あまあまでいいよね〜

で、ちぎってあげたら、このお顔!

image1_2_20151019233749532.jpg

image2_20151019235035781.jpg

image3_20151019235033005.jpg

image3_2_20151019235034fb7.jpg

image4.jpg

こんな顔されちゃ、たまんないわよね〜
作った甲斐があるってもんよ!


実は、この次ぎの日、みんなでお出かけする予定だったので、
ケーキを残さず食べちゃって欲しいのよ。

なので、ディナーはデザート付きで控えめに…

image2_2_201510192350317ce.jpg

牛ステーキに、小松菜と舞茸のオリーブオイルソテー。
残りのケーキも添えちゃって♪

image3_3.jpg

勇くん、全部完食〜!

ケーキと言っても、オリゴ糖がちょこっと入っているだけで、
あとは、卵と小麦粉少々。
それにプレーンヨーグルト。

キャロブクッキーの材料も、
小麦粉、卵、オリーブオイル、オカラ、キャロブパウダーだけなので、
十分ご飯になるもんね♪

美味しいものを、い〜っぱい食べたお誕生日でした。

来年も、みんなでワイワイお祝いできるといいね〜



勇くんの12歳のお誕生日は、こんな感じでした
おめでとう〜♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



12歳になってもあまったれちゃんな勇くんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[勇くんと
comment
勇くんの、誕生日ケーキもおいしそうですね。
ハロインセット、最高でしたよ。ケンは、やばいぐらいによだれたらたらです。昨日散歩がたらに柴友大和君のおうちに、ごまとくるみのクッキーと、豚皮のまぐろ巻をもっていきました。やばいです(*^。^*)大和君もプードルのちゃーすけも、よだれが、お座りしている足もとに・・・だらーりで大喜びでした。クッキーは、私も大和君ママもちょっとかじってみました。あまりに可愛くて、いい匂いにたまらなくて。さつまいものケーキは、個別包装で、人間用かと・?

ありがとうございました。写真、3匹がどんどんまえによってきて、撮れなくて・・・うまくとれるように頑張ります。
2015/10/20 12:06 | | edit posted by 犬と書いてケンのママ
勇くん、お誕生日おめでとう~!お鼻も真っ黒つやつやで若いわ~!

文字のクッキーの完成度に拍手!
2015/10/20 15:22 | | edit posted by ミリわん
犬と書いてケンのママさんへ
ありがとうございます♪
本当は、お誕生日ケーキも配達できたらいいんだけど、
なかなか難しいのよね。
業務用の冷凍庫で冷凍できたらいいのかもしれないけど(^^;)
ハロウィンセット、みんなに気に入ってもらえてよかったです(*^^*)
個包装は大げさかとも思ったんだけど、可愛いかなぁ〜って(笑)
グイグイ寄って来る光景を想像して、ニマニマしています♡
2015/10/26 07:48 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがとうございます♪
ほんと、ほんと、勇くん若々しいよね(*^^*)
いつまでも可愛いったらありゃしないわ♡

文字クッキー…今回で懲りて、アルファベットと数字のクッキー型、全部買ったわ(笑)
2015/10/26 07:49 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2877-77bd9a22
trackback