大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
あの子に会いに信州ドライブ♪ *御射鹿池編*
2015,9,25

雨です…

でも、今日は、燃やすゴミの日。

数日前、ダーリンのお洋服をドドーン!とゴミ袋に詰め込みました。
えぇ〜サイズが合わなくなったヤツね。

ワイシャツも、Tシャツも、スボンも、コートも…
ついでに、古いネクタイやら、カバンやら…

指定ゴミ袋の1番大きなヤツ4袋分!
私も、ちょこっとお片付けして1袋分。

もったいないかなぁ…
まだ着れるかなぁ…

ついそんな風に思ってしまうけど、思い切らないと捨てられないもんね。

廃品回収に出すのもありなのかも知れないけど、
我が家の周りには回って来ないし。

さっき、玄関前に5袋山積みにしてきました〜!

こういうときって、戸別収集ってものすごく便利!

今度は、着れなくなったスーツをゴミに出さなくっちゃね。

もったいないけど…
誰かに着てもらうほどキレイじゃないし

4柴娘たちのお洋服に作り替えてもいいんだけど…
ごまねぇさんや、カノヒビ母さんに、可愛い〜お洋服を作ってもらってるし
私も作りたい生地を買ってあるし…
作ろうと思ってる生地もあるし…

メンズのスーツ生地で作ったら、素敵なワンピができそうだけど…

う〜ん…
たぶん、やらないよなぁ〜

でも、今私が帽子が欲しいので、自分の帽子ぐらい作ってみようかな♪

最近作ってないし。

私の帽子作りって、ものすごく適当なのよ。
型紙も一切作らず、目分量でジョキジョキ切って作っちゃうの。

あ、さきゴミに出したお洋服の中にも、帽子に向いてそうなヤツあったなぁ〜

ま、もう捨てちゃったからあきらめよう




ではでは、今日から、また連載♪

9月12日〜13日まで、車中泊に行って来ました。

いつもなら、旅行記って書くところだけど、旅行って感じではなかったので、
今回は、ただのお出かけって感じです。


実は、奈良に住むお友達の小春ちゃん家が、
9月10日から13日まで、信州に車中泊旅行に来るって連絡があったので、
ダーリンが無理矢理12日13日と連休を取ったんです!

本当は、11日は、早く帰れるから、夜のうちに出発して、
小春ちゃん家と同じ場所(茅野市内)で車中泊しようってダーリンが言ってたのよ。

すっごく楽しみにしていたんだけど…

ダーリンたら、結局残業で、終電近くで帰ってきたのよ〜

なので、朝出発に予定変更。

でも、連休取ったんだから、一緒に車中泊できる〜♪って思ったら、
小春ちゃん家は、12日の夜から帰っちゃうって

そりゃそうだよね

茅野から奈良までは、遠いもんね。

結局、一緒に車中泊できなかったの〜

現地に着いたら、すぐに寝られるように準備万端にして、
ワクワクしながら待っていたのに〜

ダーリンの残業が、恨めしい

こんな時ぐらい、残業しなくったっていいのに〜


なので、信州旅行は中止して、
小春ちゃん家とご一緒できる12日だけ信州にいて、
次の日は適当に移動しちゃうことにしました

だから旅行気分じゃなくなっちゃったんだよね〜
もともと茅野は、日帰りコースだしね。

とは言え、そこは柴えこ家なので(笑)
それなりに…いや、かなり楽しみますよ♪



9月12日。

7:30am到着を目標に、小春ちゃん家が車中泊している『風除け公園』を目指して出発!

P9121952.jpg

ふふふ。
紅ちゃんが、珊瑚ちゃんのシッポを抑えてます(笑)

P9121953.jpg

えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、まったり〜

車中泊なのは、座席のセッティングで理解できる4柴娘たち。

「小春ちゃんと会うんだよ〜」って言っておいたから、
もしかしたら、奈良まで行くのかと思ってるかも?


順調にドライブして、ちょうど7:30am頃到着できる〜って思ったら、
風除け公園の場所が思い出せず、うろうろ迷ってしまったわ

風除け公園って小さいから、ナビでも出て来ないんだよね〜

住所で入れようと思っても、我が家のナビでは、その住所は出て来ないのよ


なんとか、8:00am頃、小春ちゃん家と合流〜

P9121958.jpg

風除け公園からの景色です。
天気バッチシ〜♪

P9121955.jpg

小春ちゃんとは、今年4月以来の再会。
ついこの前って感じだからか、ご挨拶はとっても静か。

P9121956_2.jpg

お目目がほとんど見えない小春ちゃんがゴッチンして来ても、
驚かないし、怒らないのよ〜

4柴娘と小春ちゃんは、お友達だし、仲間だね♪


では〜

小春ちゃん家が行ってみたい〜って言っていた、
我が家のお気に入りの『御射鹿池』に行ってみよう!


9時前には、『御射鹿池』に到着。

御射鹿池は、日本画の東山魁夷の「緑響く」っていう作品のモチーフなった場所。
東山魁夷は、どうしてこんな小さな溜池を見つけたんでしょうね〜

ドライブでもしていたのかしら?
横谷渓谷の温泉にでも来てたのかな?

御射鹿池は、温泉成分のせいで酸性が強いから、魚もいないんですって。

ではでは、そんな御射鹿池。
この日の様子は、どうかなぁ〜

ワクワクしながら車を降りたら、なんか違和感

なんと、この日は、お水が少なかったのよ〜

8月31日からお水を抜いて、点検してるんですって〜
9月8日から2週間をかけてお水を入れるそうなので、
この日(12日)は、入れ始めてまだ4日…

何度も来ている我が家は、こんな日もあるんだ〜って楽しめるけど、
せっかく来た小春ちゃん家は、ちょっと残念だよね〜

でも、それなりにキレイなのよ。

P9121960_2.jpg

以前撮ったのと比較すると…

P8313134_2015092509460520d.jpg 2013,8,31撮影

茶色い地面が見えちゃってるんだよね〜

湖面に写った景色は、夕方の方がキレイだと思うので、
この日の夕方、もう1度来てみることにしました。

なので、減水していてもキレイに見れる場所へ移動〜

P9121963.jpg

ちっちゃな妖精さんでも出て来そうね〜

さぁ、いつもの場所へ。

P9121967.jpg

真瑠璃ちゃんが、白い泡泡に夢中になっちゃう場所ですよ。

P9121969_2.jpg

この日も、ちょっと心引かれながら歩いていましたよ。
のぞき込んでるオシリはいい感じでしょ

小春ちゃんは、まるで森の妖精さんのように可愛かったのよ〜

P9121972.jpg

何を見ているのかしらね〜


では、モデルさんたち、お写真撮りましょ。

P9121978.jpg

小春ちゃんも参加。

P9121988.jpg

お目目が見えない小春ちゃんなので、ゆっくりゆっくり近付いて来るのよ〜
そしてクンクン。

P9121989.jpg

隣りにいるのが真瑠璃ちゃんだってわかったかな?

ではでは、こっち向いてくださいな♪

P9121998.jpg

小春ちゃんも、ちゃんとママの声を聞いて、ママの方を向いているのよ。

なので、バッチリ並んだお写真が撮れましたよ〜

P9122004.jpg

どうです?
5柴娘たち、可愛いでしょ〜

P9122006_3.jpg

お写真のあとは、のんびり、まったり〜

P9122010.jpg

小春ちゃんに、お顔のそばに近付かれても、全く気にしない真瑠璃ちゃんですが、
オシリ側に急に近付かれると、相手がえこちゃんでも紅ちゃんでも激怒するのよ
なにかトラウマでもあるのかな?

この時も、真瑠璃ちゃんが小春ちゃんにガウ!って怒ったの。

でも、小春ちゃん、全然気にしてなかったわ〜
「おっとっと。近付き過ぎちゃった。」ってぐらいに思ったのかな?

仲良しは、言いたいことを我慢せずに言える関係。
そして許し合える関係よね


小春ちゃん家族の柔らかな光景。

P9122015.jpg

優しい愛情に包まれてるね〜

P9122016.jpg

穏やかだわ。


我が家の仲良し姉妹の紅ちゃん、真瑠璃ちゃん。

P9122019.jpg

最近、真瑠璃ちゃんの毛が美しいのよ〜
キラキラ輝いているみたい。

もしかして、もうすぐヒート?

でも、ちょっと前に生理不順らしき血尿があったし…
今度のヒートは、どうなるのかな?

毛艶が輝くほどキレイなら、内臓関係は元気みたいね♪


P9122020.jpg

こちらは、小春ちゃんと、珊瑚ちゃんのオシリ。

P9122023.jpg

仲良しさんね♪

小春ちゃん、真っ赤な靴が可愛いよ〜

P9122025.jpg

元気いっぱいな小春ちゃんに会えて、嬉しいな♪

なんたって、旅行直前に体調不良で、予定を変更したんだもんね〜
会えるかどうか、ドキドキしていたよ。



では、御射鹿池を後にして…
あの子の待つ女神湖へ行きましょうか♪

ふふふ。

次回は6柴娘ですよ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



仲良しな4柴娘と小春ちゃんに、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[信州
comment
いよいよSaoさんのお出かけ記が始まったねぇヾ(*´∀`*)ノ
同じ時を過ごしてても、それぞれの角度からなので
とても読み応えがあります~(^^♪
4柴娘ちゃんは小春の状態をちゃんと理解してくれているので
本当に安心して小春も楽しめましたよん。

御射鹿池はその風景を絶対に自分の目で見たかったの。
あの雰囲気を肌で感じながら小春と一緒にその場で
ゆっくりと過ごしてみたかったから、その願いが叶って
本当に幸せな時間でした。
連れて行ってくださって本当にありがとうございます~。
一生の思い出にするね~。
って、紅葉や白銀の時期にも絶対に行ってみたい~(笑)

ほんまそうよねぇ~。
一緒に車中泊したかったなぁ(笑)
次回のお楽しみにとっておきましょうねぇ(´∀`*)
2015/09/25 19:26 | | edit posted by 小春巻き
小春巻きさんへ
始まったはいいけど、サボってばかりでごめんなさいね〜
同じ場面でも感じてたこと、見てたものが違うから、楽しいよね。
仲間以外には冷たいけど、仲間と認識したら面倒見のいい4柴娘たち。
小春ちゃんのことは、仲間だと思ってるみたいだから、
小春ちゃんの様子を気にしているみたいだったね(*^^*)

御射鹿池は、またリベンジしようね。
やっぱり紅葉を見て欲しいなぁ〜
私も雪景色は見たことないんだけど…
あの坂を雪が残る中、ドライブする自信はないわ(^^;)

小春巻きさんがスマホにしたら、インスタやってね♪
御射鹿池の雪景色の素敵な写真がアップされてたんだよ〜

2015/10/06 22:21 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2865-3b9fd35c
trackback